こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

オープンキャンパス通信①

photo
e486bcc0da78030bfeb6b62da4b6f9d4_s.jpg


日、志望大学のオープンキャンパスに足を運びました。
今のところ、自宅から通える範囲内の大学を考えている ちはや。
それでも、やはり通学時間は長くなるのは必須ですね(^^;

今回は、第一志望大学の学科説明会。
大学には、たくさんの学部があり、さらに学科があり....
そんなとき、ピンポイントで説明会を開催してくださり.....
つまり、そこで出会う生徒さんは、みんな同じ道を考えている人で(苦笑)

割合的には、3年生が7割で、1・2年生が3割って感じでした。
今回のプログラムは、
①学科入試説明会
②専攻ごとの模擬授業(二コマ)
③希望専攻の体験授業
④先生・先輩とのなんでも質問・相談会

と、盛りだくさん。
③になれば、さらにともに学ぶかもしれない仲間(ライバルさん)です。

30年度から入試制度が変わり
足を運んで初めて知る情報もありました。
ちはやは、31年度入試なので、一年その動向を見ることができます。
おそらく倍率も大きく変化しそうな予感です。
それでも、夢は確実に広がります。
その1つ1つを、まったくわからない人目線で丁寧に説明してくださり
ちはやと大きくうなずいておりました。よーーーーーーくわかりました。

模擬授業も、ちはやの希望専攻とは違う授業も体験。
それでも、それぞれすべて”つながっている”
それぞれの学部・学科・専攻が力を集結して、誰かを支えることができる....
と、いうことを実感できた時間でもありました。
これから学ぼうとしていることが、どんなことなのか
授業の先に見える自分の姿などを想像して
わくわくの模擬授業でした。あっという間に時間が過ぎ
「夢中になった。もうおしまいなの??」と
保護者も一緒に授業を受けるシステムだったので楽しかったです。

希望専攻ごとの体験授業は、迷わず「夢」の専攻をえらびました。
先輩方がスタンバイして、4つの場を用意していただき、
順番に体験。先輩や先生方との関わりもまじかに感じることができました。
私も、そばにいた先生に声をかけ色々質問。
のちに ちはやに
「私が、ドキドキしながら体験して、心の中で【おかあちゃん見て!!】って
叫んだら、おかあちゃんたら、先生とめちゃくちゃ楽しそうに盛り上がっていて...
どっちが受験するんだか...(-"-)」
と、つっこまれちゃいました(笑)
先生方も熱く語ってくださりうれしかったです。

大きなホールや体験の場では、なかなか質問できない生徒さんたち。
でも最後の部屋では、先輩を取り囲んで、たくさんの質問をすることができました。
こんな質問でいいのかな...なんて思う質問も
ずっと気になっていた質問も
不安や迷いの混じった気持ちも
勉強法や、推薦、面接についても....
丁寧になんでも答えてくださったそうです。

な!なんと!
ちはや高の先輩も今回説明会メンバーに選ばれていて( *´艸`)
学校での勉強と受験勉強の取り組み方.....
教科選択のやり方など.....くわしく教えていただきました(0'v'0)♪

生物
ものすごく使うそうです。
「できるならば、とったほうがいい。」
が先輩の素直な気持ちだそうです。
先輩は、生物を取らずに入学して、最初はついていくのが大変だったそうです。
それでも、一緒に学ぶ仲間に教えてもらったり、支えもらい
遅れた時間を取り戻すかのように教科書を読みこんだそうです。
「その気になれば、本気になれば、必死になれば、追いつけるよ(0'v'0)♪」
その表情は、とってもキラキラしていたそうです。

先輩方みんな輝いていて
一緒にもっといたい!!!一緒に学びたい(0'v'0)
そんな気持ちになれたようです。

「次は、8月に。」
そういって大学を後にしました。


さて、私立大学も動き始めないとな....
たくさんある分、たくさん足を運んで「ここっ!」って思える場所を
見つけなくちゃ♪♪

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

にほんブログ村 受験ブログへ

スポンサーサイト

三者面談~古典と生物~

a682cbe9e379dbd7931c8ebd823023cc_s.jpg


日、高2ちはやの三者面談がありました。
前日に、進路について共通理解をして(笑)
選択科目も確認して.....ちはやの思いをきき
いざ高校へ(0'v'0)♪

気持ちよい挨拶をあちこちで交わしながら教室へ。
本当に、みんな挨拶が爽やかです。
男子君も、さわやかです

クラスでの様子を聞かれ、
勉強に追われながらも楽しく過ごしていることを伝え
先生からは、日々、こつこつ努力をしていること
笑顔で過ごしていることを(0'v'0)♪
さまざまな教科の先生からの一言メッセージのようなものもあり
たくさんの先生に支えられている事を実感しました。

中間考査の成績表。各教科の偏差値、学年順位も教えていただきました。
「数学は、努力のたまもの....です。と話されてましたよ。」
と.....(0'v'0)v 先生方本当に直撃質問女子にお付き合いいただき
ありがとうございます
全教科まんべんなく、おさえることができました。

志望校も、第一志望の大学で現時点ではいいのでは....と
決めちゃっていいんじゃない~ってくらい押していただけて
うれしく思いました。
まあ、ちはやは悩む女なので
そう簡単に「ここにします!」とは言えないのですが
たくさんの生徒さんを見てこられた先生からの言葉は
やっぱり心強かったですね。

その後、3年生での教科選択の話になりました。
ちはやは、国公立文系を希望しています。
センター試験科目を加味して、いっぱい悩んで決めた教科選択。

先生も
「文系では、王道のセレクトですね(0'v'0)♪
これでいいと思います。」
と、太鼓判を押していただき、ほっとしていると.....

「ただ........」

ただ??????

「(日本史の)〇〇先生が、生物はとらなくて大丈夫かと....」

せっ・生物??????

受験科目に、生物基礎はありますが、それは1年次に学習しているので
センターも、それで対応できる(ひたすらコツコツ)

「生物ですか?」
「ちはやさんが、希望されている大学は生物の内容が必要となります。
その時、生物を学習していないと、授業が始まったとき.......」

にゅ・入学後の話?

確かに、ちはやの希望大学は、理系よりの文系で
文系で受験できるものの、
入学後は理系学習も多いのはカリキュラムを見て感じていました。

「もちろん、受験科目ではないので、今のままで十分なのですが
入ってからのことを考えると、可能なら受けておいたほうか......」

しかし、教科選択は 限られており.......
生物を入れるなら、どう考えても古典と交換になりそうで......

「まあ、受験が終わってから、ひたすら読み物のように
生物の教科書を読み込むことも可能なので、よく考えて最終決定してください。」

今回は、王道の選択で提出しました。
まずは、合格することが目標ですので......

先生は、推薦も視野に入れて話してくださったのか?!
希望大学に進学した、先輩方の言葉なのか!!

志望大学のオープンキャンパスに足を運んだ時に、
この「生物」の謎を解き明かせたらと思います。

ちはや自身も、化学基礎ではなく
「大学に入ったら、生物と物理が必要になるから、
生物基礎と物理基礎でいく........」
と、話していたので、先生の言葉には納得しているようでした。

入学した後のイメージ
これも大切なのかもしれませんね。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

にほんブログ村 受験ブログへ


めざす進路(高2)~備忘録~

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

夏期講習申し込み完了

koharu
IMG_0454.jpg

礎の基礎から
背伸びしても、まだまだのちはや
急がば回れ.....
基礎の基礎から....苦手意識を持たないように
ちょっとわかってうれしい気持ちになるように....
そんな思いでセレクトしたものです(笑)

ちはや的には、この物理のテキストお気に入りのようで(0'v'0)♪
ことあるごとに、ここに戻ってきています。
山ほどある参考書の棚を本屋さんで見上げ
1冊ずつ手に取って....決めた1冊。
わからないが前提で選んでいるので、本当に根っこの部分。
でも、根っこがしっかりしなくちゃ幹は育ちません。
ちはやなりに土台を固めたい!!そう思っているようです。

そんなちはや
夏期講習の申し込みをしました。
と....いっても学校で開講される夏期講習です。
あれもこれも受けたいものがあるのですが、
んんんん~時間が重なる(-"-)
と、頭を悩ませていました。一回きりではなく1受講4~5コマなので
それに全部参加できる...ことが受講条件。

こうなるとなんとかしたい教科が最優先となり
英語・物理が第一優先に。

数学の先生に、優先教科と重なること、部活の関係によって
数学を受講できないことを伝え、プリントがほしい旨をお願いしたようです。

そのとき、
「プリントはあげます。ちはやさんは、夏期講習で集団で勉強するより
まずは、自分で解いて、わからないところを洗い出して、私のところに来てください。
英語の夏期講習が終わった後だったら、私の講習も終わってるので
その足で来てください。1つ1つ解決していきましょう。」

ちはやの性格をよくわかってくださって.....
本当にうれしく思います。
職員室の常連さんは....たくさんの先生方の応援で力をつけています。

英語の夏期講習後、個別指導です(0'v'0)♪
きっと、仲間が増えそうですが(笑)


それと、部活後の顧問の先生突撃勉強会!も開催予定(笑)
(顧問の先生が2名います。音楽科&もう1教科)
1年生と一緒に、がんばるそうです(0'v'0)♪
1年生で習ったものが、センター試験範囲ですものね!!
がんばれ!二年生(笑)




♪こはるセレクト♪
https://www.youtube.com/watch?v=N_oHx5v04Pc

最近、疲れたときに聴いています。
大好きなドラマの中で.....
そして、また会えそうです。

くりかえしくりかえし

photo

f677451b587a076d49e07d25aa4dadef_s.jpg

強も部活も
日々....くりかえしくりかえし......

ちはや高校の小さな吹奏楽部は
みんなで同じ方向を向いて、ひとつひとつの目標に向かって
音を響かせているようです。

野球応援は、チームでがんばるようです。
選手に届けるように
野球部員・ダンス部・吹奏楽部で息を合わせます。

先日、みんなで集まって応援練習!!
曲のテンポ。掛け声のタイミング、チアの動き
それぞれの動き・思い・音楽を重ねて......
ちはやにとって、ドキドキの時間でしたが
きっと、この出会いも新しい何かにつながっていくように...
そんな思いが、おかあちゃんにはあります(0'v'0)♪

野球の公式戦&応援は、授業がある時ですので「公休」扱いのようです。
三者面談期間になるので、四時間授業ですが、いくつか授業に出られない様子。
しっかりお友達に、ノートを借りる約束、
わからないときは先生に聞きにいく約束をしてようです(笑)

自分の奏でる音楽で、選手の背中を押すことが出来たら!!!
クラリネットは、外が苦手ですが(;´・ω・)
精一杯応援しておいで!!!まずは、1勝
がんばれ!ちはや高野球部


さてさて、勉強も繰り返しです。
ちはや高は、毎日が小テストの嵐。
曜日によってさまざまな教科のミニテストがふってきます(苦笑)
くりかえしくりかえし。

英単語のターゲット1900  現時点でテキストノート3冊目のラストのようです。
今後、また1冊目に戻り、2冊目、3冊目と範囲を広げながら
くりかえし積み重ねテストが......。
くりかえしくりかえし.....少しずつ、ちはやの力に。

同じように、日本史B(山川)も毎週のようにテストが......
これも、リピートされていくようです。

数学も何度も何度も解いています。
4STEPの完全制覇を目標に......
今は数Ⅱ・Bと格闘していますが、受験科目に数1・Aがあるので
夏休み中は、どちらも解きまくる~~と鼻息が荒いです(0'v'0)♪
いろいろやってみたい思いはありますが
今は、手元にある教科書を自分のものに!!です。

それでも、センター試験用の過去問をこの夏に入手予定(遅い???)
時々、手に取ってやってみようと思います。

さて、国語(;´・ω・)
これは、どう対応すればいいのか.....悩みどころです。
古典や漢文は結構好きなようで....おとうちゃん塾を中心に。
現代文をどう攻略するか........
今度の三者面談や国語科担当の先生に相談してみようと思います。

理科は......おそらく「生物基礎」「物理基礎」でいくような予感。
自分で決めるのは本当に難しいですよね~。
でも、取り組むのは ちはや。
いっぱい悩んで、コツコツがんばっていこう(0'v'0)/


7月中に、第一志望の大学に足を運びます。
まずは、全体ではなく!!!
ピンポイントの希望の学科のオープンキャンパス(0'v'0)v
実際に学ぶことを、先輩方を通して感じることができるかな...
まだまだ、将来の夢がこれでいいのか心揺れているけれど
まずは、足を運んでみよう。
きっと得るもの、感じるものがあるはずです。
高校選びの時も、そうだったように。

「ここで学びたい!」
そんなきらめき大学に出会えますように。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


高校生活......はっ 早すぎる~(◎_◎;)

そんな中、ほんの少し心の余裕ができたので
みなさんのところに遊びにいけそうです(0'v'0)♪
日々、読み逃げしておりましたが、話したいことがたくさん....
「はじめまして」の日記も(0'v'0)♪
たくさんの刺激と元気と共感をいただいております!!
ありがとう~。

高2夏に向かって^^

photo

2e28a9ac8b65bede6bfea28796e3400f_s.jpg

2のあすかの中間テストも無事終わりました。
ちょっとゆっくりしましたが、たまっていた通信教材などを
少しずつ取り組んでいます。
話によると.......
時間が無くて大問まるまる空欄のところがあったり
一度書いたのに、違うような気がして直したら元があってた!とか
絶対自信があって、今までパーフェクトだった問題が、急にわからなくなった
テストに住む魔物は.....ちょっとした心のすきや勉強のすきをついてきます。
それもまた経験。
んんんん~まあ、無事終了!!!!としておきましょう(0'v'0)♪
よくがんばりました。


さてさて、高2のちはや
夏に向けて、いろいろ動き出しています。

まずは、高校野球!!!!(予選)
甲子園をかけた熱き戦いの応援団として吹奏楽部は練習中。
選手一人一人にテーマソングがあるようで
マネージャーさんが、「今年はこの曲でお願いします。」
と、12曲分の選曲リストを届けてくれたそうです。
部員で、のぞき込み........
いそがねば!!!と楽譜を起こしたり、あるものを使ったり!!!
練習にも熱が入ります。

同時に、文化祭の曲目リストも練習&検討中
さらに、アンサンブルコンテストの曲も検討中
市の音楽祭にも参加が決定し
さらに!!!
学校側から、「吹奏楽部に吹いてほしい!」
と、依頼がいくつか舞い込んでいるとか!!!!
目が回りそうなんですけど!!!
と、いいつつ どこかうれしそうです。
小さな吹奏楽部
がんばりやの1年生たちと、伝統を作り上げていけるといいね♪
聴きに行けるものは、必ず行かなくちゃ(0'v'0)♪楽しみです。


そして!いよいよオープンキャンパスの季節。
とりあえず気になる大学のスケジュールを書き出すと
週末は大忙しです(0'v'0)♪
それでもワクワクして計画を立てているので、一緒に楽しみます。

大学全体の説明会のほかに
学部ごとのものや、さらに学科ごとのミニオープンキャンパスもあるようで!!!
第一志望(現時点)の大学には、この夏に2回参加できそうです。

さらに、センター試験受験科目選択も意識しているようです。
当然、点数が必要なので「得意」な教科を選択?!する....と思うのですが
ちはや曰く
「大学に行ってから、使う教科の基礎を固めたほうが絶対いいと思うんだよね。
進学してから、基礎の部分がないと、ついていけなくなりそうで.......」
と、進学した後のことを話していました。

でも、点数が取れなければ、進学できないし.......
まあ。生物基礎・化学基礎・物理基礎
どれも、「得意」がないので(苦笑)
本人の思いを最優先です。

いっぱい悩んでおくれ!!
自分で悩んで決めたことは、やり切る力になるからね♪

ん?必殺仕事人!
ん?アフリカンシンフォニー?!
響け!クラリネット

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


コツコツでとったぞー!!

photo
2dc502b9b1ba251464885699e07dba24_s.jpg

力が点数になって返ってきました(0'v'0)
答案用紙を手にしたとき、心の中で小さくガッツポーズがでたとか(笑)

早い時期から、コツコツ机に向かい
わからないところは、すぐに聞いて
何周も問題を解き続けた効果がでたようです。

時折、教科書が宙を舞うこともありました......
ちはやが、お布団にダイブして、枕に吠えることもありました.....
ブラックな心が、あらわれることもありました.......
それでも、机に向かっていました(0'v'0)


<前期中間テスト>
100>日史B>日史A>数B>英表>世史A=90>古典>コミュ英>物基>数Ⅱ>現文>80

今回のひそかな野望であった、80点越え
な!なんと全教科達成できたようです。

テスト後に、なんとなく手ごたえを感じていた ちはや。
コツコツが実った 今回の前期中間考査です。

895/1000

ほっとしたのもつかの間
この1週間も毎日確認テストがあるようで((;´・ω・)
相変わらず、バタバタしております。

さあ、部活動も忙しくなりそうです。
部活動と勉強の両立!
何事も楽しんで(0'v'0)♪♪


さあ職員室に突撃だ!

photo
fb2229703994bb64b63fecd38b1e2c0f_s.jpg

にはいかずに過ごしている 高2ちはや
もともと、中学時代は集団の中で過ごすのが苦手というか
まんまの自分でいると風当たりが強かったり
ちょっとした言葉を投げかけられたり......
自分自身も変われないのだから、相手にかわってほしいとも言えず
それでも、ぶれずに自分らしく過ごしてきました。
中3になって、ようやくクラスが自分の居場所になって(みんなの理解に感謝)
「クラスの女子になれた」って話していました(0'v'0)♪

そんなこともあり、さらに塾という新しい集団の中での人間関係を持つことは
ちはやにとっては、大きなストレスであり(苦笑)
自分のペースでできない状況や、やらなければならないことが増えることは
ちはや自身、現状でもいっぱいいっぱいぎりぎりなのに
勉強に溺れてしまう自分が想像できたようで.......
そんなこんなで、今も
「塾はいいや。」
と、つぶやいでおります。さて、今後はどうなるのか.....


そんなちはやにとって、頼りになるのは学校の先生。
朝の日課に、職員室突撃!!!があります(0'v'0)♪
日々のことですので、先生方も
「何時頃ならいいぞ~。」
「何曜日ならOKだよ~」
と、事前に声をかけてくださったり(笑)
職員室前にいると
「ちはやさん!今日の教科は何ですか?」
なんて聞かれたり(0'v'0)♪
丁寧に付き合ってくださる先生方に感謝です。
担当の先生の枠を超えて、
「〇〇先生まだ来てないから、私が!!」
と同じ教科の先生が声をかけてくれたり.....
朝の職員室前は、そんなやり取りがあちらこちらで^^
とっても恵まれた環境です。

さらに、テスト前で部活動停止期間
放課後に、またもや突撃!!!
部活の顧問の先生を囲んで、部活内勉強会が開かれたり
「ちはやちゃん。今日、何か聞きに行くの?」
「うん、数Ⅱ」
「一緒にいってもいい???」
「あっ!俺も!」
と、気づくと集団で職員室突撃していたり(笑)

各階の廊下に机が置いてあり、勉強スペースに。
時には、空き教室をつかって勉強したり^^
今、教わっている先生にわからないことを聞くのが一番わかりやすい。
今の高校での朝と放課後は、
ちはやにとっての”塾”に匹敵するものなのです。

お世話になった先生方に
「ほら!がんばりました!!!」
と、答案用紙を見せられたら(0'v'0)♪
なんて、話していました。

高校見学で感じた学校の空気感
先生や生徒さんの印象
ちはやが「ここ」ってきめた選択は確かなようです。
学校見学のあと、校門を出たとき、
必ず振り返っていたのが、今の高校です。

高校時代は、1年生の頃から、
ちはやは、ありの~ままの~(^^♪の姿です。
そのままの、ちはやでいることができます。

教室が、自分の居場所になっています^^

さあ、明日も元気に、職員室に突撃だ!!!!



このカテゴリーに該当する記事はありません。