こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

吹奏楽コンクール~備忘録~

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

吹奏楽と仮成績(中2)

koharu
asuka

よいよ吹奏楽コンクールの夏が開幕しますね。
今日も、くったくたになって帰宅しました。
本日、最終コンクールメンバーが発表され
クラリネット2ndとして舞台で演奏します。
先輩の音色に合わせるように、メーカーの違うクラリネットに持ち替え
あまりにも吹きづらく、思うように音が出せず
あんなに大好きなクラリネットを、投げつけそうな衝動さえあったほど....
その背景に、そばに1年生がいて、リードミス連発の自分の演奏が
悔しくて悔しくて....
「もっと吹けるのに.....」そんなプライドもあったのかもしれません。
それでも、ようやく相性もよくなり、
自分の楽器のように演奏できるようになりました。
今は、その音色が好きになったようです。
一緒に練習した1年生もステージに!!!
さあ、追い込みです。みんなの音色を一つに!!!
サポートがんばるぞ(0'v'0)♪


夏休みに突入した、中2 あすか。
もちろん、毎日部活でお弁当持ち。お休みモードはまったくありません。
2期制ですので、成績もなく、夏休み明けに前期期末テストが控えています。
手元には、おかあちゃん愛読紙「前期期末テスト範囲表」も届いています(笑)
もれなく、夏休み=テスト勉強期間
この期末テストを加えて、前期の成績が決定。

ですが、仮成績ならぬものが三者面談で.....
「見たい?」
と、お伺いの担任の先生(笑)
「はい。」
ドキドキのあすか(笑)

パッと見て暗記しやすい仮成績表
オール4....んっ!? こんなところに
って感じでした(0'v'0)♪
さてさて、踏ん張りが必要とあすかも感じたようです。
本当に頑張っているのですが、なかなか思うように伸びない成績です。

それでも、可能性ポイント発見
どの教科も観点別でBがついている部分が(-ω-)/
つまり共通して苦手な観点がある!
つまり、その苦手を克服したら( *´艸`)⤴単純志向(^^;

それは、表現の部分なんです。
授業中の発表や文章表現。

どうしても自分の気持ちを話したり書いたりするのが
苦手....というか正解を求めてしまうというか
どう思われるか気にしてしまうというか....
自信がない部分もあり....
思いはあふれていてるのにそれを表出できない あすかなのです。
それが、授業やテストにも.....
自分と向き合うのは大変です。

それでも、自分の性格がそのまま成績表に表れていて
少し感じるものがあったようです。

「もっと思い切ってやってみていいと思う。
あすかさんの思いっていることを、行動にうつしたり
気持ちを伝えてほしいって思う。
人と違うって思う瞬間もあると思う。
でも、逆に『違う・変』って言われたらワンポイントゲット!
ってくらいの気持ちでいいと思うよ。
良さをもっと前に出したら、ものすごい可能性を秘めてるって
私は思っています。」
そんな担任の先生の言葉でした。

時に、だんまりになってしまう あすか。
ちょっと自分と向き合う夏休みになりそうです。



いつかきっと!たどり着けるよね

photo
e0708016bea0c5f419ecb24a5376f323_s.jpg

んだかんだと6月は飛ぶように過ぎていきます(;´・ω・)
おかあちゃんの”棒”のように転がっている確率も増え
やる気と体力とのバランスに葛藤しています(苦笑)
でも、楽しいのでOKってことで(←娘たちよ!理解しておくれ~

 
そんな中....
「おかあちゃん!水着なんだけど........上がらない
中2 あすかが、ピョンピョン飛んでいる。

「(;´・ω・)汗のせいじゃない?水に入ると伸びるから、もうちょっと....」
「いや!そのレベルじゃないから.......」

確かに、止まっている太もものあたりで.....
必死に上げてみたが、最終地点まではたどり着かず、
ものすごく歩きにくそうであり(爆)
上着の部分(我が家はセパレートで、上下でパチンと止めるタイプ)は
着ることはできるが、なんだかマッスルポーズをとっているような
ものすごく不自然な状態で....

「新規購入決定」

と、あいなりました(笑)
まあね、6年生の時に購入したものなので
確実に、ぐんぐん成長中のあすかには、小さいだろうに....
それでも、必死に着用している姿が、かわいいというか楽しくって
楽しんじゃった おかあちゃんでした(0'v'0)
セパレート式で、ちょっとかわいいタイプを購入予定です。
着替えやすいのでこの形におさまっている我が家です。


さてさて、あすかの中間考査無事にすべて返却されました。
前半、ちょいと悔しさがにじんでおりましたが
後半は、なんとなく目標を達成できたので、笑顔に戻っています。
ぎりぎりでの目標達成ですが、自分にあった勉強法が
少し見つかったかな....って感じです(0'v'0)♪

後半に帰ってきた、社会・理科・国語は
ケアレスミスが多かった印象。
わかっていたのに、間違えている状況。
ん~。わかっているからこそ、読み違えたり
ちゃんと確認せずに思い込みで問題を解いている感じです。
全体を通して感じるのは、「日本語理解!」かな~
問題文をしっかり読み解く力というか
国語力というか......ちょっと言い回しを変えると????になるようです。
読書力と直結しているようにも感じます。
国語は、新聞を読んでみたり、見たことのない問題をいろいろ解いてみたり
ともかく教科書を音読したり....文字と仲良し大作戦ですね!!

姉妹で、国語の森を多少さまよっております。

それでも、自分なりにやり切ることができた中間考査。
期末に向けてまた、コツコツと動き出しています。
「英語」で得点できるようになりたい!!
あすかの思いは燃えております!!期末考査!!こうご期待!!!(笑)

あすか前期中間考査結果

100>90>社会>国語=理科>80>数学>70>英語>60

384/500

でした。
のびしろたっぷりのあすかです。

コツコツ登っていけば
きっと、目標にたどり着けるよね。
いっぽいっぽ。ゆっくりでも.....自分を信じてふみだせ~~。



悔しい気持ちをバネに

photo
0132cbec0e7b2130e7f98f7e4a5e285a_s.jpg

るぐるうねるような螺旋階段の一段目に足をかけ、
今、上に向かってのぼりはじめた あすか。
悔しい気持ちを、次へのエネルギーに変えて、
下を向くのではなく、上を向いて、一歩ずつ登って・・・・・

本日、2教科中間テストが返却されました。
帰宅して、しばらくテストの話が出てこなかったので
「あっ.....おそらく.....」
と、なんとなくの雰囲気は感じていました。
それでも、今日の出来事を話している中で
「あのね。おかあちゃん.....」
と、テストの話を始めました。

思うように点数が伸びなかったこと
書けていると思っていたものが、書けていなかったこと。
ケアレスミスがあったこと...
一生懸命、話してくれました。
「悔しい........」

あんなに勉強したのに....

のセリフは、今回はなく
悔しい......なんでなんだろう。どうすればいいんだろう。何が足りないんだろう。」
と、考えていました。

「あすか。あんなに頑張ったのに、できなかったから、もういいや!
って思うんじゃなくって、”悔しい”って心から思っていること。
じゃあ、どうやって勉強すればいいんだろう。何が出来ないことなんだろう
って一生懸命考えてることは、強くなれるよ。前に確実に進んでいるよ。
ちゃんと自分と向き合えている。
今日から、また「あすか流」の勉強法を編み出していこうね。
がんばる気持ちがあふれているあすかは、すごいぞ!!!」
と、声をかけました(0'v'0)♪

お友だちのがんばりにも背中を押され
やる気スイッチはONのままでした。
よかった~(;´・ω・)ホッ
心が折れていなくて.....

残り3教科.....

おっと、
今回戻ってきたのはなかなか覚えられない英語と、テストになると点数がのびない数学。
英語は、60点台、数学は、70点台でした。

以前にも書きましたが、あすかの力としては十分にとれているのですが
目の前に、姉という大きな目標があり.....
必死に追いつこうと頑張っています。
その気持ちもわかるので、応援あるのみです。

今日から、新しい単元の英語をCDを聴きながら練習しました。
そして、動詞の活用(原型→過去形)を練習しました。
どうしても、単語が書けず、今回落としたのもスペルミスでした。
焦らずコツコツいくしかありません。

悔しい思いをやる気に変えて!!!
がんばるぞ!あすか~~~(0'v'0)♪

加減が難しい(;´・ω・)
今できる寄り添い方、ほどよい距離感でお勉強に付き合っていきたいです。
目標の高校が.......高かった(;´・ω・)ンンンンンン
わが子を信じよう!!


ありがとう!おめでとう!

photo
IMG_9839.jpg

が家のチチの日は
当日ではなく、その前後に行われます(0'v'0)♪
チチが一番ほしいものは、娘たちと一緒にすごす時間(0'v'0)
中学生になってからは、ともかく忙しい娘たち。
一緒に過ごせる時間は、作らないとなかなか.....
今回、ちはやとあすかのテスト期間が一週間空いたので、
テストが終わったのちに、チチとデート
一緒にお出かけして、ショッピングしてご飯を食べて♪♪
のんびりと過ごします。
一緒時間が、一番の贈り物のようです
成長の喜びとともに、少しずつ家族そろうことが難しくなっていきます。
できる限り、一緒時間を大切にしたいね。

dd14.png
dd2.pngdd13s.png



そして、ダブルでテスト期間中だったため、のびていた.....
6月生まれ あすかのお誕生日会♪♪
一家5人でお祝いです♪
大好きなお寿司をたのんでパクパク♪
フルーツいっぱいほおばって♪
アイスケーキにほっぺが とろりん(0'v'0)
笑い声と笑顔があふれます。

食後は、トランプにお絵かきゲーム
小さい頃から変わらない お誕生日会。
みんなで一緒にお祝いするのが恒例行事。
家族分なので年に5回。
いつまでみんなそろってできるかな~~。

当たり前って思っていた時間が
本当に大切な時間になっています。
それでも、みんな一緒に♪と娘たちも、その時間を楽しんでいます。
あすかの笑顔は、生まれたときもまんま。
成長してお姉さんになったけれども
まだまだ、かわいい娘です(0'v'0)♪

プレゼントは悩みに悩んで
クラリネットのスタンドに決めました。
先輩とお揃いのものを選んだようです。
それと、すみっこぐらしグッズ。
あすかは、「とんかつ」が好きなんですって♪知ってますか?

あすか!14才のお誕生日おめでとう(0'v'0)♪
大好きだよ~~。
20120122_2334614.png

「明日、テスト返ってくる
時間割をそろえながら、難しい顔をしていた あすかです(笑)
がんばったのは知ってるよ。
胸をはって、もらっておいで。
そして、一緒にテスト直ししようね。


いつまでも笑顔いっぱいのあすかでいてね♪

あんなにがんばったのに

photo

f9cce2c2aefb3b0324dce4b1d6244b1a_s.jpg

い!早い(*_*;
「何があった!!!!」
と思っちゃうほど、あっという間にカレンダーが進んでいく。
6月ももう半分。
このまま、夏に突入すると思うと.........ううううううううっ(◎_◎;)
なんだか 焦るのは気のせいかしら......


「あんなにがんばったのに......」
中間テスト勉強をがんばっている あすかの口から
時折こぼれる言葉。

1年生の後期期末テストは、早めにこつこつ努力したんです。
傍にいる私たちでさえ、そのがんばりに驚かされ
心のどこかで応援する気持ちの陰に、
これだけやっても上手くいかなかったとき、
心が折れたりしないだろうか.....
そんな不安があったのも事実。

あの頃の勉強量は、姉のちはやでさえ
「大丈夫なの?」
と心配するくらい。
自分で決めたことは、ぶれずに最後までやり通すあすか。
時として、自分で自分を追い込んでしまったり
「まっいっか。」
と、手を抜くことができなくて......

後期期末テストは、親としては十分な点数だったのですが
半分しか取れなった英語や自信があった数学などが振るわず.....
悔しい思いを経験しました。
その時の日記→☆

心が折れることなく
「もっと普段からやらなくちゃいけなかったんだよね。」
と、前向きにとらえ、コツコツがんばっていたあすか。

今回、ちはやの持ち返ってくる点数を見て
少し心が折れている様子。

「前だって、あんなにがんばったのに.....」
不安な気持ちがあふれ出ている様子です。
それでも、机に今日も向かっています。
必死にペンを動かして、英作文を書いています。

コツコツ努力しても
時に報われず悔しい思いをしたり、心折れることも。
どんなに必死にやっても、だれもが同じいい結果を得ることはできない。
同じ分やっても、頭の中に残る量はそれぞれ.....
要領と容量

量より質
でも、時間も大事
自分なりの量と質がイコールになる勉強法が
みつかるといいね。

あすかは、あすかなんだから。
今できること精一杯やってるのは、おかあちゃんが一番知ってる。
本当にがんばってるよ。
今、できる力を出せばいいの。
点数も大切だけど、
あすかの勉強と向き合う姿勢は、できるようでなかなか得ることができないんだよ。
やれることはやったんだから、
「よ~し!!!!」
て受ければいいよ(0'v'0)♪

それでも、時折じゃれたり
一緒に問題だしっこしたり....笑顔のテスト勉強を心がけています。
テストが終われば、吹奏楽三昧の日々。
コンクールに向けて、全力になります。

あすかのこつこつも実りますように。


高校へ足を運ぼう

photo
IMG_2114.jpg

勤途中の民家の軒先に
あじさいの花が「おはよう!」と声をかけてくれます。
今は、いろんな色、様々な形の品種が増えていますね。
私が子どもの頃、庭に咲いていたのは、水色のアジサイ。
こんもりとした....昔ながらのアジサイ。
当時は、大ぶりのカタツムリが遊びに来てくれて
梅雨のイメージキャラクターって感じで(0'v'0)♪
だから、今でも、アジサイは水色が好きなおかあちゃんです。

テスト勉強に必死な 中2あすか。
ふとした瞬間に、
「ねーねの高校をまずは目標に....」
なんてつぶやいたり
「吹奏楽なら、吹高いけたらな~。」
「〇〇先輩(現中3)と同じ高校にも行きたいし....」
いろんな夢を思い描いております。

高2のちはや、最近よく聞かれるそうです。
「いつ頃志望校を、〇〇高校(今通っている高校)って決めたんですか?」
ちはやは
中3の夏ぐらいかな.....最終決定は12月だったからね。」
そう話すと、
「そんな後ですか?もっと早くに決めて、勉強していたのかと....」
と、言われるそうです。

我が家は、あまり参考にならないのですが
ともかくじっくりタイプでした。
中2の頃から、気になる高校へ足を運びました。
肌で感じる空気感を大切にして....
偏差値は頭の片隅に追いやって、ともかく気になるところへGOです。

だから、
「ここに行きたい
と ときめいたとき、
その学校を選べるように、普段の生活・授業や考査を精一杯。
今自分の得ることができる、内申点を少しでもUpできるように努力する。
日々の生活を丁寧に.....ですね(0'v'0)♪

さてあすかの高校見学イメージ
<公立高校>
吹奏楽目線でいくと、2校
合唱部目線でいくと、1校
ねーねの高校

<私立高校>併願優遇をお願いする
大学付属高校 1校
吹奏楽強豪校 1校

我が家の第一希望は、公立高校です。
でも、もしもの時、私立高校へ進学することに。
だからこそ、「本当は私立のほうが。。。。」ってくらい
魅力的な私立高校を探さなくては・・・・・・・。

たくさん足を運びたいです(0'v'0)♪



いい感じのタブレット学習

photo
d21ba6713f240eb6a65762dfdfcca80f_s.jpg

の中、たくさんの便利なものがあふれている
使い方によっては、良くも悪くもなり
使う人によって、合う、合わないもある
どう使うかは、その人しだい....ともいえる(0'v'0)/

断然 紙テキスト派のおかあちゃん!!
でも、勉強するのは、あすかなので、今回はタブレット学習を選択。

今回は、この選択でよかった(0'v'0)♪
と、4月の段階では思っています(笑)

もともと、その気になるとパーフェクトにしたいという
”完璧主義”なところがある あすか。
全ての単元をクリアーして、がもらいたい♪
一度自分で決めると、とことん夢中になる性格が功を奏し
ただいま、タブレットに夢中です。

我が家では、今まで”予習”なるものをしてこなかったのですが....
あすかは、気づくと予習を始めております。

<我が家のタブレット活用学習風景>

①単元の範囲の『教科書』を音読する!!
やっぱり基本は教科書。音読は必須です

②今日の単元 国語・数学・理科・社会・英語をやる(今月分) 
5教科をやってみる。すぐに覚える!!!と考えるのではなく
まずは、「へーーーこんな勉強するんだ!!」と触れる程度でOKな我が家(0'v'0)♪
講義➡練習➡定着➡応用 とりあえず一気にやる。
「なんじゃこりゃ!」「意味わからない!」「間違ってるし~」の嵐(爆)
いいのです。まずは、そこから!!!
教科によって、5~8回構成になっているので
1週間でひと月分の課題に目を通すことができます。

③週末は、中1の学習を復習します。
タブレットの中には、中1の教科書の内容がすべて搭載されており
もう一度、学習のやり直しができます(0'v'0)♪
週末は、中1の復習に徹します!!
こちらは、わかっているが前提ですがな点も多く
タブレット学習だけでわからないところは、教科書を片手に答えを探します!!!
1年生の教科書スペースもしっかりキープです。

④そして、また今日の単元(今月の単元)を2クール目・3クール目と...
一回目は、まったくわからない状況でも、解説などを読むことで少し記憶に!!
二回目になると、少し解けるようになります。
選択問題は、時に運で正解することもありますが
解説をしっかり読むことで、自信をもって選べるようになってきました。
このあたりで学校の授業も進み
「あ!これやったところだ(0'v'0)」と、予習効果がちょこっとでます。
3回目になると、自分なりに理解しているようです。
日々繰り返して記憶定着!!!

⑤四週目あたりは、赤ペン先生に向かいます。
タブレットはONにしつつ、紙テキストの問題を解き、わからないときはタブレットに。
それでも、わからないときは教科書に!!!
ともかく、答えを探します。
その後、赤ペン先生にチャレンジ!!

この赤ペン先生。
以前は、自力で出していましたが、Z会を受講した経験から
自力+調べ学習の形を我が家ではとっています。
調べ学習で解いたところには、印をつけておき、テスト前はそのあたりを
もう一度確認することに!!!
目標100点!!!とことん調べて100点返却を目指します。

4月号の赤ペン先生は、すべて提出できました。
苦手な英語が最後になりまだですが、現時点で4教科は100点で返却。
とってもうれしそうです(0'v'0)♪

あんなに苦手意識の塊で、逃げてばかりいた英語も
わからないなりに、一生懸命向き合っています。
これだけでも、タブレットにしてよかったな~と思います。
我が家では、いい感じのタブレット学習です。

1教科20分×5➡100分ほど
学校で最低学年時間(2年なので2時間)家庭学習するように話していたので
ここに宿題や英語CDを聴いたりすれば、120分達成です。

まずは、学習習慣をつけることが目標。
そして、何度も何度も同じ繰り返すことで、
あすかの中に定着しているようです。

まあ、ここでできてテストでできるかは......別ですが(爆)
でも、何よりも楽しそうに勉強していることが、うれしいおかあちゃんです。

ともかく!!学校の授業だけは、聞き逃すな!!!
そこが、一番大切だ!!!
「知ってる!」と一瞬思ってもいいけれども、
わかっているつもりにだけはならず、ともかく先生の説明を聞くように話しています。
学校の授業が一番大切!!!と力説しています(笑)

少しずつでもいいので、あすかの努力が実るといいな~。

20120110_2320453.png

このカテゴリーに該当する記事はありません。