こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

高校見学2017 文化祭

photo AC
cd0bfcb05b7994e29465c87e61b5dc51_s.jpg

2 あすか!
見て・聞いて・感じて・触れて!の高校見学
文化祭に足を運びました♪

ん?すでにお気づきかしら....
ふふふっ。
最初の高校見学は、ちはや高です(笑)

あすか:高校見学(中2)&姉の応援
ちはや:ちはや高在校生(高2)
おかあちゃん:高校見学付き添い母&娘の晴れ舞台見学
なんとも一石二鳥な高校見学です(0'v'0)♪

現時点では、あすかにとって、ちはや高はなかなかな部分はありますが
今後のがんばりで、「志望校」と胸をはって言えるかもしれないし
どうしてもここに入りたい!って気持ちが生まれるきっかけになるかも.....と。

ちはや高は、とってもにぎやか!って感じの文化祭ではなく
しっとりした中に、みんなで楽しむ雰囲気が伝わってきます。
クラスごとのお店やイベント、模擬店
たくさんの作品や学習の軌跡などなど.....
ゆったりと楽しむことができました。

あいさつ運動に力をいれている あすか。
すれ違う先輩方が、笑顔で声をかけてくれます。
中学の制服で参加したので
確実に「高校見学」オーラを放っています(笑)
生徒さん方も、とても落ち着いていて
文化祭モードでおしゃれはしていますが(衣装)
言葉遣いや、しぐさで、普段の様子もうかがえます。

廊下や外にもゴミが落ちていることなく
委員会(?!)の方が、ゴミ拾いをして校内を回っているほか
通りがかりの生徒さんも、気づくと拾っていて....
この何気ないことがとっても大切で
できるようでできなくって......
そんな姿を見ていると、自分たちも...って行動にうつしますよね。

先生方も笑顔で、生徒さんとかかわっている距離感もよく
あすかの目は輝いていました。
希望の吹奏楽部のことは、部活見学をせずとも十分わかっているので(爆)

このところ倍率も高くなっています。
あすかは、ちはやの背中を見ているので
高校入学後の様子も想像がつきます.....
「日々勉強」の波が押し寄せてくることも(笑)

それでも、学校の雰囲気は、あすかにとっては過ごしやすい場所のようです。
ちはやと似た部分もあるので、まちがいなく合っていると思います。

気になる高校の1校になりそうです。

ちはやのクラスに行くと、生徒さん同士の会話から
ねーねのいつも話しているお友だちであることに気づき
目が輝いていました。
みんなかわいいのよね~(0'v'0)♪

途中途中で、お友だちと回っている ちはや発見。
もう、満面の笑顔で楽しそう。うんうん。いいね~。
一緒にいるお友だちは、不思議と雰囲気が似ていて(笑)
そんな姿も、吹奏楽部と同じくらいうれしいですね。

途中途中にお世話になっている先生にお声をかけ
いろんなお話がきけてうれしかったです。
ちはや!がんばっているそうです(0'v'0)

+*+*+*+*+*+*+*+**+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

実は、あすかは、みんなの知らない高校に行きたい。
という、思いもあるようです。
自分を知らない人の中で?なのか
姉のことを知らないところ?なのか
親が知らない学校?なのか
はっきりしないのですが、そんな話を面談でいったそうです。

私たちは、基本市内の高校に目を向けていましたが
担任の先生から、「お隣の市の高校も考えてみたら」
と言われたそうです。

お・お隣の市??????
我が市より、何倍も高校があり.....そこから選ぶ?????
まったくイメージも、印象も、うわさも、雰囲気も?????なんですが....
まずは、情報収集です。
学区制がなくなったことで、受験できる学校数が増え
悩みも大きくなりますよね。

さて、どこから手を付けたらいいものか。

ちなみに、第一志望は「公立高校」です。
足を運ぶにも、ある程度の見通しは持ちたいですものね。
2度目の高校受験ですが、いろんな事が変わり、同じようにはいきませんね。
それもまた、楽し!!!!って思わなくちゃです(0'v'0)♪

あすかは、文化祭・地域の演奏会・定期演奏会と大忙しの秋を迎えています。
芸術の秋!真っ盛りです。


スポンサーサイト

中2 前期成績がでたぞ

photo AC
a824e53c701b822cb7bbf7470ab19a6d_s.jpg

2 あすかの前期成績表が届きました。
コツコツ努力すことを惜しまず、姉と同じくらいがんばっている あすか
それでも、自分が思い描くような点数には届かず。
くやしい思いをしています。
提出物や、普段の生活・学習態度は、精一杯の努力と性格で
認めていただいているのですが....

それでも、そのがんばる姿をそばで見ている おかあちゃん。
「やれることは、すべて出し切ったよ。
今できること、精一杯やったんだから胸を張って受け取ってこい!」と
朝送りだしました。

帰宅後、ちょっぴり複雑そうな表情でしたが
頭をくしゃくしゃにして
「よくがんばりました!まずは、お疲れさま」
と ぎゅぎゅーーと抱きしめました。
でかい!でっかくなってます(笑)
重いし.......(だっこかよ~~)爆
がんばりをしっかりほめつつ、「新作戦を考えよう♪」と
次へのスタートを切りました(0'v'0)♪

中2 あすか前期成績
36/45
オール4的な感じですが、3が2つありました。
この3が後期の課題です。
あと、今回の3も4もあと1歩でSTEP UPできそうなので
観点別評価のところをしっかり見直して、考えていきますよ~。

で、その3の1教科が 英語
ずっと悩んでいる英語です。
アルファベット....強敵です。どうしてもどーーーーしても
吸収できないようです。その瞬間はできるような感じなのですが
ランダムに並ぶアルファベットが......

今は、
①教科書をCDをききながら教科書をみて音読する(毎日)
②教科書の本文を書く
③日本語訳を書く。熟語などを意識する
④何度も本文を書いて、日本語訳を見て書けるようにする。
⑤CDをききながら、教科書を見ずに音読する。
⑥本文の英単語を、原型➡過去形、単数形➡複数形など広げる

英語に対して、苦手意識を持っているので
「読める」「書ける」という経験を積み重ねて
少し自信を持ってほしいなって思います。

最近では、気づくと英語をやっていて、
ちらしの裏側にガリガリと英文を書いて、にここにこています(0'v'0)♪
1年生の頃の基礎的なところがあいまいなので、
その部分も基礎固めが必要そうです。
楽しみながら、がんばりますよ~~~。

もう1教科は、努力とかそういう部分ではなく....
精一杯の感じではある教科なのですが(;´・ω・)
今まで通り、精一杯がんばるということで(0'v'0)♪

コツコツがんばるあすか。すぐに結果にでないこともある。
でも、そこで腐らず、今のこつこつの気持ちを大切にしてほしいな。
後期もいくぞ~~。


弁論大会は、優良賞でした。
学年代表さんは、あすかが「いい!」といっていたお友だちに
「おかあちゃん。楽しみにしていて、すっごくいい弁論だから」
と、納得のいく結果だったようです。
自分の気持ちを、学年のみんなに伝えることができてよかったね。

さて、文化祭の練習、準備が追い込みに入ってきました。
合唱コンクール、吹奏楽ステージ、展示
夢中になれる時間です。
今できること!めいっぱい楽しんで、思い出いっぱいつくってね。
おかあちゃんも、楽しみにしているよ~


さあ!声を届けよう

photo AC

66276b2048bb6705dccc341d45c5fe89_s.jpg


曜日の大型スーパーで見かける光景
制服を着た高校生たちが、段ボールをたくさん抱えて
キラキラの瞳で
とっても楽しそうに話しながら.....
『文化祭の季節だな....(0'v'0)』
The 青春って感じで、まぶしく見えちゃいますよ~
とってもほほえましく思います。

そして、同じように、娘も!!
そんな時間を過ごしているんだろうな....と、
忙しい中にも、いつもうきうきした言葉があふれる我が家です^^


さて、執筆活動にいそしんでいた あすかですが
しっかり原稿を書き終え、自分の思いを声を届けたようです。
立候補者演説、弁論

緊張して、噛んでしまった部分もあるそうですが(;´・ω・)
立候補の思いをしっかり伝え
あすか、選ばれました!!!!
自分がやりたいという願いが叶い、新しい出発です。
きっと、勉強、部活との両立は大変だと思うけれども
きっとこれからにつながる大切な経験ができるはず。
がんばれ!あすか!
楽しめ!あすか!


続くように、弁論
今回の弁論原稿は「弁論」というより「告白~決意」って感じでした。
それでも、精一杯弁士として、舞台に立ち
学年の前で、自分の正直な気持ちを告白したようです。
どんな風に思われるだろう
今までと接し方が変わってしまうのではないか
私を見る目が変わってしまうのではないか
そんな思いも見え隠れしていましたが....

弁論発表後、ものすごくすっきりしたそうです。
周りのみんなも、そんなあすかをありのままで受け止めてくれたようです。
いい意味で、いつも通りで....
そして、その告白~決意を現実のものにするため
あすか進化し始めました。
そんな進化も、今度ゆっくり(笑)
まだ、結果は出ていないようですが
あすかは、一人の女の子の弁論が心に響き
「〇〇さんが選ばれると思う!よかった。すごく」
と話していました。
聞きに行けなかったのが残念です。
1つ1つが、さまざまな経験で、あすかは成長しています(0'v'0)♪

文化祭で、合唱コンクールが!!
吹奏楽曲と合唱曲が部屋で響いています
クラリネットパートを歌えるくらい、おかあちゃんも聴きこんでおりますよ(爆)

明日から、Nコンが放送されるので、
高校の部と中学校の部の番組録画予約を。
毎年、聴くのを楽しみにしています(0'v'0)♪
いい合唱を耳にすることも勉強ですからね!!

さて、今年は、どんな歌声が響くでしょうか。
合唱も、歌に思いをのせて、声を響かせます。
伝わる.......その思いを受け止めたいな....
楽しみです。

あーーーーーー!この3連休は、衣替えしなくちゃ。
急に寒くなって、そりゃ大騒ぎの我が家です。
みなさんも体調には気を付けてください。
我が家、風邪のひき始め症状がでております( ;´Д`)



執筆に忙しい

photo AC

531b9f9d3865024a29fa8c3eaec922a8_s.jpg

だいま我が家には
まるで『新人作家あらわる』って感じに
原稿用紙が広がっています(笑)

このところ、勉強よりも『執筆』が優先になっています。

その理由の1つは、
以前、日記に書いた『立候補』に関する原稿
選挙演説文を必死に書いて、直しが入り
必死に直して、さらに、直しが入り💦
立候補がぎりぎりだったため、大慌てです。


もう一つの理由が、
『弁論』に関する原稿
あすか中は、文化祭で国語科弁論大会が開かれます。
クラス弁論大会
(クラス代表2名決定)
学年弁論大会(クラス数×2名)
(最優秀学年代表1名決定)
文化祭弁論大会

学年弁論大会は、体育館で本番さながらに......保護者も見ることができます。
長めに書き、読んでは何度も何度も書き直し、時間内のおさめるべく
削ったり、話しやすい言葉にしたり.....
そりゃ~大騒ぎです(;´・ω・)💦

あすか、クラス代表の一人に選ばれ、次のステージに!!

この2つの原稿を、毎日のように手直し、練習中。
弁論を書いている途中で、選挙演説原稿が入り込んできたため

選挙演説原稿を読むと
「弁論かっ!!!」
と、つっこまれているようです(爆)
それでも、あすからしさ100%の独特な選挙演説原稿は
それなりに「いいね♪」をいただいているようです(0'v'0)♪

我が家の作家さんは、必死に手直し執筆中です。
鼻がつまっているようで、もごもご言ってます。
体調管理もしっかりですよ~!!


中2 前期期末テスト結果

photo AC

7145039f0e355ca043a021804931dcc2_s.jpg

すかの前期期末テスト返却が終わりました。

あすか中は、平均点などは出さないので、
なんとなく伝わる表示で(笑)

<前期期末テスト結果>

家庭科>社会>90>音楽>保体>技術>80>理科>美術>数学>70>国語>英語

10教科合計  798/1000

ぎ!技能教科はいいのですが.....(苦笑)
母国語と第一外国語が、どどんと後ろのほうに控えております(;´・ω・)

それでもね、苦手だった英語、前回より+10点なんです。
まして、難しかったらしく.....あすかにとっては健闘したのです( *´艸`)

本人は、「今回もダメだった......」感満載で報告してきたのですが
「すごいじゃん!がんばった!60点台にUPした~。よかったね。」
「えっ!そういう反応???(0'v'0)」
って.........
欲張ったらきりがありませんが、あすかのがんばりは見ていたし
なかなか英語は強敵であることもそばにいて実感。
また、作戦を練りますが、本人のがんばりは、ちゃんとほめなくちゃと♪

「だったら、次は70点台を目指すね。よし!がんばるぞ」
やる気もUPしたようです(0'v'0)v

それでも、成長もみられた英語のテスト
出題は
①教科書内容、課題プリントから50点
②英作文2問(5行以上)20点
③発展チャレンジ長文問題30点

①は、ほぼ全問正解
②はスペルミスで減点アリ
③は、ほぼほぼ内容が分からなかったようです。

ちはや同様、初めて見る問題に対して、「??」になるようです。
まだまだ英語自体に慣れていないし、長文をどう読めばいいかも???
今は、焦らず教科書を暗記できるくらい音読して
教科書本文を書きこなせるように、こつこつがんばっています。

まあ、ほかの教科もいろいろあるのですが
今回のテストで
〇勿体なすぎるうっかりミス
〇計算のスピード強化(問題最後まで解き切れませんでした)
〇見直しをしたところが間違える(元があってる)パターン
     =自信がないあいまいな部分をなくす
〇たくさん本を読もう
など、課題が見つかりました^^

答案用紙は宝の地図
次の冒険に向けて、しっかり見直したいと思います。


自分の気持ち

photo

IMG_0689.jpg

友だちと仲良く。
相手の気持ちを考えて行動しよう。
自分が言われて嫌なことは、人にもいわない。

何気ない生活の中に、心の中にある”やくそく”
あすかは、その”心のやくそく”を大切にして過ごしてきました。

教室でも、お友だちと程よい距離感で^^
先生とも楽しく......穏やかな生活をすごしていました。

そんな、あすか
「自分の気持ちをもっとだして」
という言葉を、夏休み前に、様々な場面で言われました。
成績に関しても......部活動に関しても.......

あすかは、あまり自分の気持ちを話すのは得意ではありません。
実際、家でも
「自分の気持ちを話さないと、伝わらないよ。」
と、だんまりを通すあすかに、私も小さい頃から声をかけていました。

あすかは、人ともめるのが苦手です。
自分の気持ちを伝えることで、相手が嫌な思いをしたり、傷ついたりするかもしれない。
だったら、何も言わないほうがいい、傷つけるくらいなら、黙っていたほうがいい。
そう、思っていたそうです。
もちろん、傷つけようと思ってそんな言葉は使わないし
言葉遣いも、穏やかなほうです。
でも、人によって受け取り方も様々だし
友だちの会話を聞いていて、不安になることもたくさんあるようです。

「学級委員に立候補したい」
あすかの中に、そんな思いがあるとします。
今までも、似たような場面がありました。
でも、ほかの立候補者がいると、その思いを飲み込んで前に出すことはありません。
「だれも立候補しないならする。」
と、いうことになります。
当然、どちらかが思いが叶わないことになります。
相手もわかっての立候補ですが、あすかは、どうしてもいやなようです。

もちろん、自分が選ばれなかった場合の不安もあるのかもしれませんが....

いろんな場面で、手を挙げていたのに、周りをみておろしたり
言いかけて、撤回したり
そんな姿をみて、先生が声をかけたようです。
でも、かたくな&だんまりで、その先には進めず.......

家でも、だんまりになることがあるので、様子は手に取るようにわかります。
最近は、姉のちはやともめてるし(いい意味で)
自分の気持ちをぶつけているのですが、
学校ではなかなか、自分の気持ちを話せずにいるようです。

それでも、困ることはなく、穏やかに過ごせているから
クラスの一員として、楽しいから。
それも、嘘ではなく......
ちゃんと認めてもらえていて、頼りにされる時もあり.....
自分らしく過ごしているようです。

でも、時に、心の中で渦巻く気持ちもあるようで
家で、時折”文句”をいっております(苦笑)

それでも、少しずつ本音で話せるお友だちもできて(部活動)
学校大好き!と元気に登校しているのですが.......
いつか、そんな自分と向き合わなくてはいけない日がくるのかなって思っていました。


そんな あすかが、今回自分の思いを前に出しました。
ずっと、心の中にあった、「やってみたいこと」に立候補したのです。

しかし、その行動はいろんな人を巻き込んで
現在、あすかは板挟みになっております(涙)

「ほら!やっぱり、自分の気持ちを話すとこうなるじゃん」

そうだけは思ってほしくないです。
なんとか、いい方向に向かってくれたら....と願っています。
最初の一歩。
大切な経験になるといいね.....

なんでこうなるかな~( ;´Д`) ☚おかあちゃんの声




よくわからない内容でごめんなさい。
こういう時、言葉を選んで書かなくちゃいけないもどかしさを感じますね。

ねばならぬ宿題行進曲

 こはる

2017081015340000.jpg

休みは、始まる前日の夕方からが一番幸せ
あとは、減っていくのみ......
まあ、日々充実してはいるのですが、「宿題」という単語が
部屋中に充満しているので....
ついついカレンダーとにらめっこしてしまいます。
「夏休み どんどん短く なっていく」
日数が毎年のように減っています。
「それなのに 課題はどんどん 増えていく」

~あすか 夏休みやること(やらねばならぬ)リスト~

部活動 

宿題・課題
数学テキスト
社会課題新聞
体育レポート
英語コツコツ課題
水彩画「奥行きのある風景」
弁論大会用原稿
読書感想文
理科の自由研究
合唱コンクール課題曲理解
お弁当作り(写真・レシピなどまとめる)
前期期末テスト勉強

ねばならぬ行進曲が、あたまの中でグルグルと(苦笑)

8月に入り、日にちも二けたに
技術以外は、フルコースで宿題が出てきた あすか中です。
夏休み前半は、どうしてもコンクールに向けての練習で帰宅すると
倒れこんでいた あすか。
それでも、今の状態でできるものを、少しずつ毎日進めていました。

しかし、姉のちはやの時もそうでしたが、残るものは同じで(;´・ω・)
大物&ラスボスが控えておりますよ~。
吹奏楽部、ちょっと長めのお休みに突入。
明日から、集中してやっつけていくしかありません。
でも、あすかの難敵は「読書感想文」
夏休みに入って、すでに4冊の本を読破しているのに。。。。
「共感しない」「特に書くことない」「なんで読書感想文?」
と、.......

弁論の内容は、伝える題材は決まっているのですが
「自分と向き合う」作業になりそうなので、ある意味しんどい作業になりそうです。
でも、いろんな場面で、同じことを言われていて...,,
母に!担任の先生(成績に関して)に!部活顧問の先生に!先輩に!
みんな同じことを.....
自分にとって大切な事かも....と気づいたようです。
自分の弱い部分?苦手な部分?なぜそうなるんだろう.......

理科の自由研究も....ね~
中学の自由研究ってなんだか....
ちはやが3年間、続けてあすかが2年目。
ずーーーーーーーと通して同じ理科担当の先生(笑)
やることを決めるまでが、生みの苦しみ....
やり始めると早いんだけどな~。
テーマが......まだ怪しすぎる~

おかあちゃん。見守るほうもドキドキです。
まずは、明日、絵の続きと理科の自由研究と話していました。

がんばれ!中学生
テスト勉強までたどり着け(;´・ω・)💦

写真は、おかあちゃんのアイドル 「ちんあなご」
なんかかわいい(0'v'0)♪

今日は、「がんばりエネルギー充電」のため水族館へ。
ずっと行きたかった場所だったので
みんな喜んでいました。

さあ、明日からがんばるぞ!!!!


吹奏楽コンクール~備忘録~

この記事はブロとものみ閲覧できます

このカテゴリーに該当する記事はありません。