こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

いい感じのタブレット学習

photo
d21ba6713f240eb6a65762dfdfcca80f_s.jpg

の中、たくさんの便利なものがあふれている
使い方によっては、良くも悪くもなり
使う人によって、合う、合わないもある
どう使うかは、その人しだい....ともいえる(0'v'0)/

断然 紙テキスト派のおかあちゃん!!
でも、勉強するのは、あすかなので、今回はタブレット学習を選択。

今回は、この選択でよかった(0'v'0)♪
と、4月の段階では思っています(笑)

もともと、その気になるとパーフェクトにしたいという
”完璧主義”なところがある あすか。
全ての単元をクリアーして、がもらいたい♪
一度自分で決めると、とことん夢中になる性格が功を奏し
ただいま、タブレットに夢中です。

我が家では、今まで”予習”なるものをしてこなかったのですが....
あすかは、気づくと予習を始めております。

<我が家のタブレット活用学習風景>

①単元の範囲の『教科書』を音読する!!
やっぱり基本は教科書。音読は必須です

②今日の単元 国語・数学・理科・社会・英語をやる(今月分) 
5教科をやってみる。すぐに覚える!!!と考えるのではなく
まずは、「へーーーこんな勉強するんだ!!」と触れる程度でOKな我が家(0'v'0)♪
講義➡練習➡定着➡応用 とりあえず一気にやる。
「なんじゃこりゃ!」「意味わからない!」「間違ってるし~」の嵐(爆)
いいのです。まずは、そこから!!!
教科によって、5~8回構成になっているので
1週間でひと月分の課題に目を通すことができます。

③週末は、中1の学習を復習します。
タブレットの中には、中1の教科書の内容がすべて搭載されており
もう一度、学習のやり直しができます(0'v'0)♪
週末は、中1の復習に徹します!!
こちらは、わかっているが前提ですがな点も多く
タブレット学習だけでわからないところは、教科書を片手に答えを探します!!!
1年生の教科書スペースもしっかりキープです。

④そして、また今日の単元(今月の単元)を2クール目・3クール目と...
一回目は、まったくわからない状況でも、解説などを読むことで少し記憶に!!
二回目になると、少し解けるようになります。
選択問題は、時に運で正解することもありますが
解説をしっかり読むことで、自信をもって選べるようになってきました。
このあたりで学校の授業も進み
「あ!これやったところだ(0'v'0)」と、予習効果がちょこっとでます。
3回目になると、自分なりに理解しているようです。
日々繰り返して記憶定着!!!

⑤四週目あたりは、赤ペン先生に向かいます。
タブレットはONにしつつ、紙テキストの問題を解き、わからないときはタブレットに。
それでも、わからないときは教科書に!!!
ともかく、答えを探します。
その後、赤ペン先生にチャレンジ!!

この赤ペン先生。
以前は、自力で出していましたが、Z会を受講した経験から
自力+調べ学習の形を我が家ではとっています。
調べ学習で解いたところには、印をつけておき、テスト前はそのあたりを
もう一度確認することに!!!
目標100点!!!とことん調べて100点返却を目指します。

4月号の赤ペン先生は、すべて提出できました。
苦手な英語が最後になりまだですが、現時点で4教科は100点で返却。
とってもうれしそうです(0'v'0)♪

あんなに苦手意識の塊で、逃げてばかりいた英語も
わからないなりに、一生懸命向き合っています。
これだけでも、タブレットにしてよかったな~と思います。
我が家では、いい感じのタブレット学習です。

1教科20分×5➡100分ほど
学校で最低学年時間(2年なので2時間)家庭学習するように話していたので
ここに宿題や英語CDを聴いたりすれば、120分達成です。

まずは、学習習慣をつけることが目標。
そして、何度も何度も同じ繰り返すことで、
あすかの中に定着しているようです。

まあ、ここでできてテストでできるかは......別ですが(爆)
でも、何よりも楽しそうに勉強していることが、うれしいおかあちゃんです。

ともかく!!学校の授業だけは、聞き逃すな!!!
そこが、一番大切だ!!!
「知ってる!」と一瞬思ってもいいけれども、
わかっているつもりにだけはならず、ともかく先生の説明を聞くように話しています。
学校の授業が一番大切!!!と力説しています(笑)

少しずつでもいいので、あすかの努力が実るといいな~。

20120110_2320453.png


ケースの数だけ...

koharu
IMG_0441.jpg

かあちゃん!!!!ただいま~
仮入部初日
明らかにいいことがあったなっ(0'v'0)ってわかる声が響きます(笑)
その日は、ものすごいハイテンションガール 中2 あすか

「何か聞きたいことある~???(^▽^)/」
と、質問を要求。
求められている問いは100%わかっていましたが
あえて違う質問をすると.....あからさまに眉間にしわ(爆)

「うそうそ。今日の仮入部どうだった。1年生来てくれた?」
すると、自慢げに制服のポケットを”ポンポン”とたたき
ガサガサ....と何やら取り出しました。
それがトップの写真です(笑)
クラリネットのリードが入っている個包装ケース
あすかが体験担当した人数分。
もちろん、3年生の先輩もほかに対応していたので.....
1・2・3・4.......たくさん(笑)

興味のある楽器を含め、いろんな楽器に触れることができる仮入部。
全楽器触れるようにしていたそうです。

新入生歓迎会では、ルパン三世を超ショートバージョンで披露。
続きは、仮入部二日目のミニコンサートで.....(作戦ふふふっ)
その時に心をつかんだようです。会話の中でいろいろ聞くことができて.....

二日目は、コンサート&仮入部。
「ききたいことある~???(*´з`)」
目がキラキラして再び同じセリフ(爆)
「今日は、仮入部どうだったの?」
「何人ぐらい来たと思う?」
「はは~結構来たのね。20人ぐらい??」
「違うよ30人以上きたの。すっごいびっくりした!!!」
ミニコンサート作戦成功?!

もちろん。
「おれは、柔道部はいるつもりだけど、ちょっと楽器触ってみたかった。」
「テニスに入るけど、本当は楽器もやりたいんだよね。」
「初めてでも触れるんでしょ。この機会を逃したら絶対触れない気がする。」
という声もたくさん聞こえました。
でも、楽器に興味を持ってくれることはみんなうれしくって
男の子たちの集団もあって(笑)
「やっぱり肺活量すごいよ。ほしいよね男子」
と目が輝いていました。

もちろんたくさん入部してくれたら一番うれしいけれども
たくさんの人が音楽室を訪れ、楽器に触れてくれたこと。
やっぱり音ができたときの、すっごくうれしそうな顔を見ることができたこと
音楽ってワクワクするなって思ったそうです。

まだまだ仮入部期間。中学は長めです。
重複している(毎日来ている)子も含めて90人近くが
体験に来てくれたそうです。
すごい~すごい~。
「もしかしてA編成できちゃう~」
なんて夢も広がります。

あすかも先輩になります。
クラリネットの後輩さん!!来てくれるといいね♪♪

さあ、こちらも何人の新入部員さんが来てくれるのか!!!
過去最多の1年生11人を超えることはできるのか!!
わくわくの数日を過ごしています。




コンクール曲も決まりました!!
1年生も舞台に上がれるように先輩として楽器と1年生と向き合います。
忙しくなりそうです....(0'v'0)♪

追記
ちはやへの応援メッセージ
そして、たくさんのご訪問ありがとうございます(0'v'0)♪
笑顔いっぱいの続報がお届けできたらうれしいのですが....(苦笑)
でも、きっと ちはやは元気にクラリネットを吹いていると思います。
クラリネットに出会えて本当によかった。
変われた気がします......。

中2:ドッキドキのクラス替え

photo
628293b65abea3d60708254a03621d04_s.jpg

3月の別れの季節を終え
迎えた4月.....
ドッキドキのクラス替えです!!
ちはやも!あすかも!二年生になりました~~。

さてさて、まずは中2 あすか
あすか中は、昇降口に新クラスが掲示されます。
クラス掲示をにらめっこして、教室へ!!
たくさんの気の知れたお友達と同じクラスだったようで
ほっとしたと話していました(0'v'0)♪
始業式で、担任も発表されたようです。

あすか中は、学年団があり、
中1の時の担任団は、基本的には持ち上がる形です。
担任の先生も、中1の時の誰か!となります。
ちはやとあすかは3歳違いになるので
ちはやの卒業時の学年団の先生が、次の新1年の学年団に!!
どの先生になってもウキウキの学年団^^おかあちゃんもよーく知っているので安心♪

この日、おかあちゃんは職場でお仕事後、
あすか中のPTAの説明&委員会決めのお手伝いがありました。
あすかは、入学式での演奏(吹奏楽部)&校歌合唱隊のため残っていました。
楽器搬出しているあすかと、すれ違うと、なにやらニヤッと笑っていて(苦笑)
言葉を交わすことなく.......
「何組なの???担任の先生は????」
そわそわしつつも体育館へ!!

体育館袖で、待っていると
ちょっと独特の歩き方で近づいてくる先生
ちはやの中1・中2の時の担任の先生=あすかの学年団の先生
「お世話になります。またよろしくお願いします。まだ、何も聞いていないんですよ。
やっぱりわくわくしますね。」
のセリフを言い切る前に
「うちです!!2年〇組です!」
さわやかな笑顔で、クラス担任発表をしていただきました(笑)
やったね(0'v'0)♪
ちはやにとって、運命の出会いの先生
今のちはやがあるので、この先生との出会い&この中学でかかわった先生方のおかげ。
あすか中は、アットホームな学校なので
先生方の横のつながりも、縦のつながりもがっちり(0'v'0)♪
一人の先生に話すと、しっかりネットワークで広がり
たくさんの先生方が見守ってくださいます。
今年は、数学科の先生が担任の先生です。
吹奏楽部メンバーもたくさん同じクラスのようです。
「部活以外の友だちとも、いっぱい話せるといいな!」
と、言葉をいただいたそうです(笑)
新しいクラス。にぎやかながら、勉強の時は静かだそうです!!
いい出会いでスタート出来てよかったね。
また、1年楽しみです。

教科担任の先生も、中1の時とほぼ一緒。
しかし、英語の先生(一年次担任団)が離任されたので、
昨年まで3年生担当だった英語の先生が学年団に仲間入り。
なんと、運命的
実は、あすかの英語が、厳しいことをPTAのお疲れ様会の時
お隣の席だった、この英語の先生に語っていたのです(苦笑)
なので、あすかのおかれている状況は理解してくださっていて....
その時のお話が、目から鱗だったり、勉強法がぐっときたりしていたので
これからの伸びが期待できそう♪♪
数学も、T1・T2の二人態勢での指導になっているので、心強いです♪♪

なんだかワクワクのスタートです(0'v'0)♪

wcb44.png

このカテゴリーに該当する記事はありません。