こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

あらたなる夢

無事 小学校を卒業したあすか

あすかの中に、新しい夢が生まれたようです。

「将来は、保育士になりたい......」
ずっと変わらない夢
そして、そこにまた1つ.......
「小学校の支援級の先生になりたい.....」

出会いは、新6年生として向かえた入学式
新1年生と手をつなぎ入学式へ.....
その時、あすかのペアは、車いすにのったお友だちでした。
それ以来、通学路で待ち合わせて登校したり
仲良し活動で、一緒だったり
休み時間に遊んだり....
お祭りに招待してもらったり.....
一緒に過ごす時間が長かったようです。

いつのまにか、たくさんのお友だちの輪ができていました。
なんともにぎやかな登校風景。

支援級の教室で過ごすことで、他のお友だちとの関わりも増え
支援級の先生と話したり、その姿をみることも......
あすかなりに感じる事があったようです。

あすかの卒業を前にすると
「あすかちゃん!来たよ~。」
おうちの前まで迎えにきてくれて、一緒に登校。
そのおしゃべりの時間が宝物だったようです^^

お姉ちゃんの高校進学を目の前で見ていて
自分自身の高校についても考えています。
そして、その先も......
こちらも、教員免許が取得できる大学コースになりそうですね。

あすかの中に、生まれてくる夢。
自分が過ごしてきた中で、出会った人たちとの関係から生まれる夢。
いっぱい考えていっぱい悩んでくださいね。

卒業式の後
保育園に足を運びました。
卒園以来、ずっと担当の先生方と年賀状交換をしていたあすか。
知っている先生が、戻ってきた....というお知らせを受けていたので
懐かしいあの場所へ.....

「えーーーーーー来てくれたの~。なんで、こんなにお姉さんに~。」
先生に抱きしめられて うれしそうでした(笑)
早帰りの小さなお友だちがそばを通ると
すっとしゃがんで「バイバイ(0'v'0)」と手を振っていました。
いつかこの場所が職場になったら.....
そんな思いをめぐらす おかあちゃんでした。

なりたいものがある
やりたいことがある

「がんばる!」
中学校への決意
これからが楽しみな あすかです。元気いっぱい過ごそうね。

さてさて、
こはる一家....しばしの間、おかあちゃんの田舎に帰省します^^
新幹線と特急にのって......
書きたいことは、山ほどあるのですが
帰ってきたらゆっくり.......ぼちぼちと^^

さあ、あと1日。お仕事がんばるぞ!!!


にほんブログ村

スポンサーサイト

smile(0'v'0)♪がみたいから

お姉ちゃんの合格を喜びながらも
「受かったのはうれしいけれど、なんかやなんだよね~。
お家にいてほしいのにな~。」
と、ポツリ

あすかの本心には、
1年間でもいいから、一緒に同じ中学にいたかったようです。
それに、ちはやが、高校生になると、ちょっと遠くに行ってしまう気持ちになったようで
まして、通学時間も変わります......。
いつも明るいあすかですが、希望と不安が入り混じる3月のようです。

昨日は、ちはやの制服を着てくるくる回っていました。
「似合う
ちはやが着ると、かちっと制服!なのですが
あすかが着ると、ちょっとおしゃれに着こなしている風なんです。
うまく表現できないのですが、印象が違います。
同じ制服ですが、やっぱり個性は出るようです(笑)
ネクタイが似合います^^
あっ!大げさにたとえるならば、毎回恒例の「ちはやふる」引用で(笑)
ちはやは、かなちゃん(大江奏)タイプの雰囲気
あすかは、ちはやちゃん(綾瀬千早)タイプの雰囲気なんです。
(注:あくまでも雰囲気です^^)


           cato4.png


今日のお昼は
パティシエールあすかの 『サクフワ*ワッフル

1.png 無題

みんなの驚く顔や、うれしそうな顔をみるのが大好きな あすか^^
パソコンでレシピを検索して、作ってくれました。
おなかも心もぽっかぽかです。

サクフワ=サクッとフワッなんですが
あすかの思いは、さくらふわりの気持ちもあったようです。

あすか、ごちそうさまでした。美味しかったよ

さて、4月には中1になる あすかですが
「おかあちゃん。
ねーねの高校の見学はできるでしょ。
いろんな高校見に行ってみたいな~。一緒に行こうね♪
吹奏楽部と合唱部があったらいいな~。
制服は、本当はセーラー服がいいんだよね。
あんまり遠いと、大変だからさ~~。」
すでにちょっと受験生の顔(?!)を見せております(笑)

必死にがんばる ちはやの背中を見てきました。
これから自分の歩む道のイメージもあるようです。
といいつつ、毎日楽しむことが一番。
今の時間をおもいっきり過ごしてほしいなって思います。
なにやら、久しぶりに「泥団子を作りたい」と計画中。
そう、あすかは泥団子づくりの........

今日は、これから、あすかはおとうちゃんとお出かけ
ちはやは、おかあちゃんとお出かけコースとなっております。

いろんな準備が続きます。


にほんブログ村

歌声に思いをのせて♪

お話が前後しますが....
先週の金曜日に、小6 あすかの「はばたきの会」がありました。
子どもたちが、6年間の思いを伝える会です。

準備期間も
「先生におうちの人に話しちゃいけないっていわれてるんだ。だから内緒。」
といっていた数分後に
「あ~話したい~>゜)~~~おかあちゃんに内緒なんてできないよ~。」
ともだえる日々(笑)

結局
「聞かなかったことにしてね。あすかのひとり言だからね~。」
と、マシンガントーク(爆)

器楽演奏のオーディションに向けての 鍵盤ハーモニカの練習やリコーダー練習。
まだ、受験期追い込みの姉に気遣いながら、必死に練習していました。

歌の指揮に立候補して、ヘッドホンをして曲に合わせて....
一緒に、歌の練習もしました。

おかあちゃんは、すべて内容を知っている状態でしたが(笑)
一緒に過ごしたその時間は宝物ですよね。
どうしても、ちはやが中心になっていた1・2月。
あすか時間を少しでも多くしたい....そんな思いがありました。


そして、迎えた当日

友だちと笑顔で過ごしている姿
必死に鍵盤ハーモニカを演奏する姿
思い出劇では、大きな声で思いを伝えていました。
そして、今までの思いを歌にのせて.....
きれいな2部合唱。胸に響きます。

大きな口を開けて、アルトのメロディーを....
親ばかですが、あすかの声を聴き取れたように思えます。
中学年の頃から、歌が上手な学年でした。
ふと、卒業式を思い....ますますうるうる。

「ああ、いつのまにこんなに大きくなったんだろう。」

毎日、あっているはずなのに
ステージ上のあすかは、とても大きく感じました。
たくさんの思い。届いたよ!ありがとう^^

残念ながら、指揮になることはできませんでしたが
「あすかちゃんは、アルトにいてくれないと困るんだよね。」
と、お友だちに行ってもらい、やはりうれしかったようです(0'v'0)♪

素適な会をありがとう。

line57.gif


発表から帰ってきたちはや。
その後に帰宅した あすかに。

「合格したよ!いっぱい応援ありがとう。いっぱい我慢させちゃったね。
でもね、あすかがいてくれたから、がんばれたよ。これからもよろしくね。
好きなテレビ観ていいよ~。いっぱいおしゃべりしようね。
あっ!勉強も一緒にやろうね~。楽器決まったら一緒に吹こうね。」
なんて話していました。

もしかしたら、ちはや一人だけだったら
ちはやもおかあちゃんも、倒れていたかもしれないなって思います。
あすかがいてくれたことで、
超マイペースな空気感(本当は、十分気を使っているのですが)、
時に甘えん坊な様子を見せてくれて....ゆったりとした雰囲気が漂って.....
たくさん救われていたなって思います。

「今度、あすかの受験の時は、おかあちゃん、ばっちり応援するからね。」
「でも、ねーねも受験でしょ(-"-)」
「あっ!!!!そうだった\(゜ロ\)(/ロ゜)/」
「大丈夫!それでも、あすかは”ぴっとり”くっつくから^^」
「どんとこいだ!!」

次女らしい面と、繊細な面と.....
これからの成長が楽しみです。

こっちも、これから忙しくなりそうです。

あっ!!!卒業式のあすかのスーツとシャツ!決定しました。
めちゃくちゃ「気品あるお嬢様風」にしあがっております(笑)


お買いもの de English

ちはや 高校入試まで あと

「おかあちゃん、受験勉強できるの あと二日半だよ(@_@。」(本日午後のセリフ)

本人いわく、勉強をしている方が落ち着くらしいです。
休憩時間や寝る前など、いろいろ考えちゃうんだって。
でも、問題を解いているときは、迷うことなく前に進めるらしい。
余計なこと考えなくってすむらしいです。
勉強している方が落ち着く......受験生あるあるなのかしら(0'v'0)♪

さて、がんばれ受験生!と見守りつつ
今日も、あすかのお話。

Z会の英語の受講で、テキストをみたところ、アルファベットを書いて
すぐに単語がありました。
辞書なんて単語も\(◎o◎)/!でぃくしょなりーってやつです(苦笑)

でもね、あすかは、まだまだアルファベット必死組。
なんとか順番にかけるんです。大文字はね。
小文字は、あやしい。さらに、バラバラに並ぶと(つまり単語)
指を折りながら、ABCDと順に数えているほどのレベルでございます。

小文字は、ややこしいようです。
t は、「トン」と発音。 g は、「グラム」ですし.....

だから、単語のアルファベット読みを練習中。
book は、「びぃ・おお・おお・けい 本!」って(笑)
eraser は、「いー・あーる・えー・えす・いー・あーる 消しゴム!」
dictionary は........ 笑

大丈夫???ってご心配をおかけいたしますが
ふふふふっ。たぶん 大丈夫(笑)

我が家の受験生 ちはやもこの時期そんな感じだったんです(爆)
小6の3月に
「おかあちゃん、エイチ(エッチ)ってどうやって英語で書くの?」
「ちはやの名前をローマ字で書くと、ちで使ってるでしょ。」
「これが Hなの?そうなんだーーー」

なんて会話が繰り広げられていたので.....
そんなちはやも、しっかり受験生しているので、大丈夫ってことで(0'v'0)♪

まずは、苦手意識を持たずに、楽しいねって思えたら万々歳♪

ということで、久しぶりの お買いもの de English です。
歩いてお買いものに行きます。
道々にアルファベットがたくさんあります(笑)
見つけるたびに、アルファベットを読みます(0'v'0)
最初は、たどたどしいのですが、だんだん続けて読めるようになります。
ときおり中1で習いそうな単語があると、意味を予想したりします。

supermarket などは英語とお店で なんとなくわかりますよね。
clinic も! shop も!
歩きながら あすかと楽しい英語タイムです。

ちっちゃいころは、ひらがなを読んで歩いたり
ナンバープレートで、引き算したり。

そうそう、中学生になったら、ナンバープレート引き算も復活できそう。
だって、今までは使えなかったナンバープレーも、OKになるもの。

23-35
負の数の勉強をすれば、ありでしょ~~(0'v'0)♪

何気ない生活の中で、楽しく勉強。
そして、コミュニケーション♪♪

英語も好きになってくれるといいな~。

line57.gif


11日に、あすかの半袖体操着とうわばきの注文に!
中学校の昇降口で注文会がひらかれました。

ジャージは、2セットきれいなまま残っているのでそのままで!(名字刺しゅう入り)
クオーターも、新しいのでそのまま。
ちはや⇒あすかと、スライドします。
半袖のみ3着購入しました。
体育祭練習では、一瞬で汚れるので、その時は ちはやの半袖を使う予定です。
うわばきも1足購入。
学年カラーは、ちはやから受け継ぐので、ちはやのうわばきも使用可能(0'v'0)♪
なかなか洗うタイミングがつかめない中学生のうわばき(苦笑)
日々、部活&乾きにくい。
だから、ちはやのうわばきは予備靴になりそうです。

中学の準備も、少しずつ。
おかちゃんは、うれしい忙しさにかけまわっております(0'v'0)


にほんブログ村

通信教材を再び考える

最近、通信教材我が家事情に変化が!!
お友だちの所でも、話題に上がっていたので
我が家も(笑)

ずっと迷って、ようやく決めて....そして....
今回も、やはり あすかの通信教材のお話です。
今までの経緯は、下の①⇒②に書いてあります(よかったら♪)
日記①
日記②

その当時は、あすかは進研ゼミのテキストコースを受講すべく申し込みも完了していました。

ちはやが受験勉強をしていると
時々、学年を戻って以前の進研ゼミのテキストを引っ張り出してみていました。
それを、あすかも手に取って一緒に見ていたんです。
「どんなことをするのかな....。こんなに難しいんだ。」
塾に行かずに過ごしてきた ちはやにとっては、学校と進研ゼミで成績を維持してきたので
その教材の良さは。我が家ではお墨付きなのです。

そして、ポソッとあすかが言いました。
「おかあちゃん、このテキスト,,,,,つづかないかもしれない。
なんか自信ないんだよね。いっぱい絵と字があって、どこをみたら.....」
なにやら視覚的な話をし始めたんです。
進研ゼミは、授業を進めてくれるように、1つ1つ丁寧に書かれています。
ちはやは、それがうれしかったようですが、
あすかにとっては、いっぱい文字と絵があって、
頭の中でごちゃごちゃになるようです。

「アイパッドにする?いいんだよ?」
と、話したのですが、使うテキストは同じもの。
どうも、気が進まないようでした。
やるのはあすかです。本人の気持ちが一番。

じゃあ、一度受講をやめるにしても
他の通信教材も検討してみようか....とパソコンをクリック。

すぐに頭に浮かんだのは
ちはやの 一緒にがんばる仲間が受講していた「Z会」
ふたりで、いろいろ見ていくと
ものすごくすっきり&スマート。
お試しテキストも......
最初は、「これってすでにお受験モード...?!.」
って思うほど。
でも、あすかは.好感触。
すっきり見やすく、今日やる分が明確なので、取り組みやすいようです。
「やってみたい。」
「なんか、ものすごく難しそうに感じるけど.....」
「うん。でもね、見やすい。何をやるのかがよくわかる。」
と.......
短期受講も教科別受講も、その時々によって変えることができるようなので
本人の意思を大切にして、

あすか「Z会デビュー」しました(0'v'0)♪
PicMonkey Collage

あすかの希望で、5教科
受講料としては、Z会さんの方が、倍とまではいきませんが高額です。
でも、せっかく受講しても続かなかったり、本人が使いにくくては
せっかくのいい教材がもったいないですものね。
あすかのやる気に!!!

最初は、一緒に勉強方法を模索しています。
側にくっついて、一緒に勉強中。
ちはやのことは、もう「保健室」&「給食室」しかできないので.....
一緒に楽しんでいます。
テキストに書き込むのではなく、ノートに書くやり方がいいようです。

案内書についていた、やり方例(時間割)をそのまま まねっこして
すでに1週間、楽しく勉強しています。

数学・理科は、先取り学習順調です。お気に入りです。
国語・社会は、難しいですが、ゆっくりなんとかついていけそうです。
英語......これは、のんびりコースです。
まずは、アルファベットからなので
最初から単語は無理でございます!Z会さん~~(苦笑)
英語は、授業の復習で使うことになりそうです。
英語の時間は、ひたすらに、アルファベット書いています。

Z会は、初めてなので、先輩受講者さんにいろいろご相談するかもしれません。
落ち着いたらよろしくお願いします。

「ねえ、おかあちゃん。あすか 終わったら、春休み 私も国語やってみたい。」
中3 ちはやもその内容に興味ありのようです。
「技」がつまっていますので.....^^


我が家は
ちはや:進研ゼミ高校講座(絶対の信頼感
あすか:Z会高校受験コース(中1)
を受講することになりました。

これからも、その活用法をいろいろ考えたいなって思います。


にほんブログ村

受験生の妹

我が家の次女 あすか
ただ今、「受験生の妹」という肩書も持っておりまして(苦笑)

小学校でも
「ちはやちゃん、元気?どうしてる?」
なんて聞かれることもあるようです。
ちはやが、小学校卒業して3年たちますが、
5・6年時の担任の先生方が残っていらっしゃるのです(0'v'0)
「こう答えたけど、いいんだよね。」
ときおり、ちはやとそんな会話も^^

まあ、逆に、ちはやは、後輩さんに
「先輩の妹さん、うちに来るんですよね~。
なんの部活にはいるとか、言ってますか?」
とか、
「妹、入学するらしいじゃん......似てる?」
と、先生に聞かれたり。。。。。
まあ、こちらにも「新入生の姉」という肩書もあるようです^^

さて、そんな「受験生の妹」は
やはり、 「受験生滞在時における家族協力体制」 をしっかり意識しており
テレビもちはやのいない時間や休憩時間に観たり
ともかく静かに過ごすように協力してくれます。
それでも、今、一番やりたいのは楽器の練習や歌なので
1階のおばあちゃんのところで過ごすことも多くなりました。

で、最近、お部屋ではまっているのが
静かにできて、結構夢中になれる


こちら

2687319.jpg


そう、折り紙です。
あっ!一枚は、楽しみお料理ね(笑)

最近、折り紙本を読んで、一生懸命折っています。
実は、おかあちゃんも折り紙大好きで、
結構、折り紙の本を持っているので、あすかが使ってくれると嬉しかったりします。
おかあちゃんとしても、ちょっと夢中になれるものが見つかってよかったなって

あとは、お料理ですね。
台所が1階にあるので、そこでいろいろ作ってくれます。
このウインナーは宇宙人なんだそうです(爆)
そのほかにも、クッキー(抹茶クッキー写真撮り忘れ)やホットケーキ、かわいいチョコレート、生姜焼き
みんなの笑顔が見たくて^^そして、何よりも楽しくて!!
そんな あすかです。


そして、もう1つうれしいことが。
今まで、仲良しのお友だちが、中学受験で一緒に放課後過ごすことができませんでした。
でも、無事終了したようで
ここ数日、楽しい時間を過ごしているようです。
やっぱり、
「遊びに行ってくるね~」
とランドセルを置き、飛び出してくれると嬉しかったりします。
中学に入ったら、部活が始まるので
今のこの時間をめいっぱい楽しんでほしいなって思います。


姉のちはやも
「あすかにも、いっぱい応援してもらってる。
悪いな....って思うこともあるんだよね。
あすかの楽しいことやってあげていいよ。一人でできるから。
受験終わったら、あすかの好きなことに付きあいたいな!!」
なんて、話しています。

ふと、思いました。
あすかの高校受験の時って......ちはやも受験生なのよね~(爆)
もつかしら、おかあちゃん

家族の応援を、元気エネルギーに変えてくれよ~。

そして、あすか
いつも応援ありがとう。
あと少し、よろしく頼むよ(0'v'0)♪


にほんブログ村

卒業式対策本部?!

我が家には、二人の卒業見込みガールがおりまして.....

ちょいと女子力高めの次女。
(おかあちゃんと、ちはやが低い?!というのもあるのですが.....)
やはり気になる、卒業式ファッション。

最初は、『袴』を猛烈アピールしていたのですが
申し訳ありませんが、その大変さをお伝えして、丁寧にお断りを(汗)
トイレの事や、着付けの事、もろもろありますので.....

で、スーツにしようとなんとなく納得していただきました。
といっても、できれば
清楚でお嬢様ぽくって、落ち着いた感じの......
という壮大なテーマを掲げておる次第でございます

なんて言っている本人も、こんな感じとはっきりしたビジョンはなく
あくまでもイメージなもので。。。。。。

ちはやが受験勉強している脇で
こそこそと、
「こんな感じ?こっちはどう?」
と、インターネットでいろんな卒業式の服を検索しております(苦笑)

清楚でお嬢様ぽくって、落ち着いた感じ....難しい
ちはやは、ブルーのワイシャツにイーストボーイのチェックのスカート
そこにアイボリーのカーディガンを羽織って卒業式に参加したんです。
そのまま、残っているのですが
あすかは、普段からそのスカートをはいておりまして(汗)
中学の制服を、そのままスライドすることもあるので
卒業式の服は、本人のお気に入りをとことん悩みたいと思っています。
もちろん、予算は抑え目に(爆)、卒業式後も着用できるもので♪

卒業式服コレクション

<写真は、お借りしました>
imgrc0065778757.jpg

こんなのとか

imgrc0068639526.jpg

こんな感じとか

img60528270.jpg

こっちの色合いとか.....

清楚でお嬢様ぽくって、落ち着いた感じの......

その答えって.......

今日は、おとうちゃんとあすかで
いろいろ回ってリサーチに行っています。

早めに動かないとね......。いったいどんな服になるのかな~

おかあちゃんの小学校時代は、
卒業式.....進学先の中学校の制服でした(0'v'0)♪
みんなお揃い(一人転校するお友だちだけ違っていたかな?)

卒業式は、大切な儀式
気持ちが大切ですが、やっぱり女の子ですよね。


にほんブログ村

卒業を感じる瞬間

「おかあちゃん!けんこうカード 机に置いておくね。」

洗濯物を干しながら
「わかった!見たらハンコ押しておくから、明日持って行ってね。」

「もう、持っていかなくてもいいんだよ。」

ふとした瞬間に 『あっ 卒業なんだ.....』と感じます。
いろんな思いをこめて、もう返却はしなくてもいい けんこうカードに
保護者印をおしました(@_@。

いつもなら、更新されたその場所のみに目を通す私ですが
今回ばかりは、ゆっくりと今までの時間を振り返りました。

1年生4月は、120.8cm   この1月は、154.5cm  大きくなりました。
この記録も、大切な宝物ですね。

保護者印を押した後、
ちはやの小学校時代のけんこうカードを引っ張り出し比べていました^^
そして、成長の記録ファイル(賞状なども一緒に保管ファイル)にしまっていました。

なかなか気持ちは、卒業には向かない....受験生のいるおうちですが
ふとした瞬間に、残りわずかの時間を感じます。

今を楽しんでほしいです。
友だちとの時間を.....


にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。