こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

駆け抜けていく5月

photo
128f91222222f32a2e02c042e180d5f2_s.jpg

年 この時期
私の日記は滞るようです(苦笑)
いつもなら、このまま6月に流れ込むのですが......
なんとか戻ってこれました(0'v'0)♪

春は、環境が変わる時期
なかなかそのペースに慣れることが苦手なようです(←私が(;´・ω・))
今年度は、職種も変わったため、ものすごく楽しくってワクワクした毎日ですが
やはり戸惑ったり、「えっ??」って思うことも多く
立場とかなんとも言えないバランスのようなものもあり
帰宅すると.....バタン...という感じです。
出勤時間も早くなり6時30分頃には、家を出ています。(隔週ですが)

そんな駆けぬけるような5月の中
娘たちは、楽しい学校生活を送っています。
勉強に部活に、行事に.....
大変なこともあるし、悩むこともあるようですが
毎日、
「行ってきます(0'v'0)」
「ただいま、おなかすいた~(0'v'0)」
の声が響いているので、親としては一番の幸せなのかもしれません。


ブログ村さんに、登録しているのですが
再びカテゴリーのバランスを変えてみました。
前回までは、「受験」カテゴリーに重きを置いていましたが
私の書く日記は、「The 受験」的なものではなく
日々の中学生・高校生の日記....みたいなものなので
☆子育て「中学生の子」「高校生の子」
☆受験「サブカテゴリーなし」
に登録を変えました(;´・ω・)

まったりのんびりの我が家ですが、ご報告です!!!

二人とも無事、体育祭が終わりました。
体育祭のメインが、吹奏楽部としての演奏なので(笑)
しっかり満喫いたしました(0'v'0)♪

あすかがね
「ハハの日のプレゼントに4等までに入るから!!!」
と力強い宣言(爆)
6人で走る100m徒競走
運動神経は、なかなか........なあすか。
練習ではいつも6位だったようで.....

でも、当日4等に!!!
ゴールでものすごい笑顔のあすか!!
確かに母の日のプレゼント受け取ったよ。ありがとう(0'v'0)

スポンサーサイト

別れの季節

photo

d19d977c5142c11ae319c7a7fa250336_s.jpg

持ちは、新年度に笑顔で向かっていていた娘たち
でも、一枚のプリントに、思いがあふれます.....

離退任される先生方のお知らせ....
最初に、届いたのが『中学校』のお知らせ

ちはやは3年間、あすかは1年間習った 4名の先生
入試面接でたくさんのアドバイスをいただき、
吹奏楽部の心強い応援団だった先生。
おかあちゃんもPTA活動で、たくさんお話しした先生....
本当に心から大好きな先生方の離任に
娘たちも、心揺れていました。
あすかは、直接 離任式に参加。
ちはやも、部活が終わっていそいで帰宅をして
中学校に足を運び、感謝の気持ちを伝えたようです。

そして、 『小学校』
お向かいの小学生boyに、プリントを見せてもらうと.....
(ノД`)・゜・。こんなに????

離退任される10名中。
ちはや・あすかがお世話になった先生方は8名。
ちはやは、小学校を卒業して4年たっていますが、
お世話になった学年団先生がいるってことは、本当にうれしいことで...
まだ、つながっている....そんな思いもあったようです。
あすかにとっては、4年生と6年生の担任の先生が離任されます。
離任式当日、夕方に先生方に会いに行きました。
しっかり制服を着て、「大きくなりました!ありがとうございました!」
と、一番の笑顔を届けてきました。
顔を見た瞬間に、小学生の頃の思い出があふれたようです。

最後は『高校』
高校は、離任式の瞬間まで、わからなかったようです。
お便りなども発行しないようです。
何度も何度も質問にいって、いつも丁寧に教えてくださった先生とのお別れ
ちはやは、離任式後 またノートを持って質問にいったそうです。
そして、思いをしっかり伝えたようです。
一緒にとった写真は、ちはやの強い味方であり、お守りになりそうです。

momo2sss.png
先生方、お世話になりました。
本当にありがとうございました。


最後に、おとうちゃんとおかあちゃん(苦笑)
二人ともそろって異動になるので....
この3月末は、ちょっと胸がきゅんとする瞬間が多かったです。

それでも、別れとともに出会いも訪れます。
同じ場所で.....一緒に過ごした思い出は、ずっと心の中に。
そして、またいつか会えた時
成長した姿を見せられるように、新しい春を迎えようね(0'v'0)

楽しかったクラスともお別れです。
新しいメンバー・担任の先生が気になる時期でもありますね^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

気持ち新たに..ここから

th2016311_on.png

気ない日常を過ごせる幸せ
当たり前じゃないってことを忘れてはいけないよね
学ぶことができること
愛することができること
笑えること
働けること
おいしく食べることができること
ゆっくり眠れること
一緒に過ごせること

「おはよう!」
って言えること.......

学生時代の友だちは
まだ我が家に帰ることができずにいます
「今」という時間は流れているけれども
あの瞬間から「時」は止まっている...
と話していました。

「時」が動き出す日が.....と願わずにはいられません。


20120112_2322409.png


学年末テストも終わり
我が家の娘たちは、新学年に向けて動き出しています。
4月から
あすかは、中2に
ちはやは、高2に.....

「受験」をさらに意識する学年になります。
お察しの通りダブル受験生がいずれ出現するわけで(苦笑)

そこで、
お世話になっている ブログ村さん。受験生コースに変更しました。
我が家は、自宅学習のため、情報不足が否めず。
一緒にがんばる仲間のパワーや情報をお借りしながら
一歩ずつ進んでいけたらと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ


よろしくお願いします(0'v'0)♪

ecut1071.gif
『高1 ちはや』
月曜日、テスト返しの日に
小テストももれなくついてくるようで、
またギュアギャーいいながら、テスト勉強しています。
(このギュアギャーは必要なルーティーンのような気がします)
この日々の小テストも超大切なようです。

クラス替えの季節が近づいています。
「みんなと離れたくないな....」
そう思えたこと、うれしく思います。
自分の居場所....になって本当にほっとしたおかあちゃんです。

2年生になると、文理で別れるのかな???
ちはやは、文系を選択、選択教科は、日本史B
進学希望は、国公立大学と........

書いていました。さあ、夢は大きく!努力も忘れず(0'v'0)♪
夢に向かって走り出せ!!!!

ecut1070.gif
『中1 あすか』
自分なりの学習法を、すこしずつ見つけてきた今日この頃
ゼミのタブレットが届く日を、まだかまだかとドキドキして待っています(笑)
やる気は、前向きですよ(0'v'0)♪

勉強<<部活(吹奏楽)の毎日ですが
今を楽しんでほしいなって思います。

「ねーねと同じ高校に行きたい.....」
そんなセリフを最近聞きました。
吹奏楽をメインで高校を選ぶのであれば、また違ってくるし.
勉強で言えば、そうとうの努力が必要なことも
わかっているようです。

でも、希望を高く持つことは大切で
そこを目指すことで今の力がさらに開花すれば....
と、応援あるのみです(0'v'0)♪

4月には、仮の進路希望を記入することになります。
ちはや高は、文化祭で訪問済み。
3月にある各高校の吹奏楽定期演奏会にも参加予定。
今後、高校見学にも、たくさん足を運ぶ予定です。
忙しくなりそうですね。

「ここに通いたい!」
そんな心ときめく、ゆずれない高校がみつかるといいね。

学年末テストだい!

koharu

IMG_0254.jpg

すかの中1学年末テスト 
無事終了しました。

ちはやの時から思いますが
9教科を、2日でこなすのは、ハードです。
終わってみれば、ほっとできるのでいいのですがね~。
まずは、がんばりをたたえたいと思います。

でも、初日 思うように解けなかったようで
ダメージのせいで、その晩
翌日の総まとめの時間、心ここにあらずでした。
それでも、気持ちを切り替え、教科書と向かっていました。
あすかのがんばりが実っているといいな~。

そんな、ほっとしたのもつかの間
たまっていたテレビを見た後、また勉強を始めました。
中1の総まとめコツコツ学習をするそうです。
3月後半に、模試があるので....一度経験してみるのもいいかな~
と、ふっと思う おかあちゃんでした。
(ちなみに、ちはやは、新中3模試からスタートなので、
模試デビュー遅かったです。)

ml4.pngml4.png

さて、おかあちゃん。
第一次テスト対策本部(中学生組)は一度 任務完了。
次に、
第二次ッテスト対策本部(高校生組)に就任

といっても、こっちは見守り&気持ちを立て直す係りです(苦笑)
まったくと言っていいほど、勉強についていけず.....
でも、あすかの地理と範囲が重なっていたので、
暗記系の教科は一緒にやってみる予定。
まわりの友だちとの競争心は、あまりないちはやですが
どうも、おかあちゃんに対するライバル心は、ものすごい炎なので
一緒にやると、ものすごい勢いで覚えられるようです。
いい意味での、着火剤的おかあちゃんです。

使わないカレンダーの裏とか、チラシの裏とか
結構、裏紙書きなぐり学習法のちはやです。
最初、ノートを使っていたのですが、冊数が半端なくって....
エコ&お財布に優しい、裏紙大活躍の我が家です(0'v'0)


ようやく公立高校入試立ち入り禁止期間も終了し
ここ数日、登校しておりました。下校は速いですが....
友だちとの時間も楽しみながら
穏やかに過ごしています。

このところ強風のため、どうやら花粉が飛んでいるようで(◎_◎;)
おかあちゃんは、今現在は花粉アンテナを持っていないので
わからないのですが、相当しんどくなり始めているようです。
クスリは飲んでいるのですが、確実に集中力に影響がでています。

なんで~。やる気はあるにに....だめだ~と....
ちはやは、ひのきもあるので、ゴールデンウイークごろまで
花粉との闘いは続きます。
家族も、おうちの中に入れないように気を付けないと...
洗濯物も部屋干しが多くなります。
お日さまのにおい好きなんだけどな~。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

思い立ったらスタートせよ

koharu
IMG_0289.jpg

いもの見つけた~絶対必要!

おとうちゃんが、うきうきしながら手にしていた本

『マンガでわかる10才までの覚えたい言葉1000』

我が家の娘は、13歳と16歳ではありますが
知らない言葉が山ほどありまして.....
地頭をよくすることや、今後国語の勉強をするうえで知っておいたほうが
いろんな面で役に立ちます。
ちょっとしたニュアンスで読み取りも変わってきますので....。
活字を読むのは教科書ばかりで、なかなか時間が取れず
小さい頃から、たくさん本を読んでいれば(絵本は山ほど読みました)と反省。
おとうちゃん曰く
「古典で、口語訳したり、口語訳を読んだりしたとき、いっぱい言葉がでてくる。
その言葉の意味をなんとなくじゃなくて、しっかり覚えているかどうかで違うんだよね。」
とのことです。
娘たちと勉強していて、何かを感じたのでしょうね^^
なんとなくから、「この意味は」と説明できるように!!!
家族で読み込んでいきたいなって思います。
それでも、日々忙しい我が家。
そんなときの定位置がこちら(0'v'0)笑
2865554.jpg


 はい!おトイレです(爆)
 昔から、暗記したいものはトイレに貼って
 目にして声に出して!
 とやっていたためか
 トイレでの暗記率・記憶率は高いのです。
 わがやの勉強のパワースポットです。
 まあ、「早く変わって!!!!」
 って騒動もありますが...
 .時間があるときはお部屋で^^

 スキマ時間が、いい味をだすものです。


あすかの学年末テスト勉強。順調です。
おかあちゃんのほうが、眠くて
「今日は、ここまででいいんじゃない~明日やろうよ。」
と、甘い誘いをすると
「社会まではやるって言ったでしょ。やるもん。」
と、教科書に向かっています。

あすかのやる気スイッチ本物のようです....
一緒に楽しむ!一緒に勉強すると約束をしたので
眠い目をこすりながら、昨晩は「室町幕府ツアー」に参加していました(笑)
歴史。結構楽しいかも.....眠いけど

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

 

今を精一杯に

ろんな情報があふれ
あれもこれも......と心がざわめく

がんばる仲間の「がんばり」や「先行く姿」に、焦ったり
時に、まったく別の世界に感じたり....
これでいいのかな.....と思ってしまう瞬間も....

でも、どうもがいても
我が家の娘は、今、目の前にいて
自分なりに取り組んでいて、
思いっきり今を楽しみ、今できることを学んでいる。

あーすれば
こーすれば
あれがいい
これがいい

親は時に思うけど
ありのままで、今できることでいいよね。
と、改めて確認

急ぐな!!!
と、母心に叫ぶ(笑)

選択を迫れることもあるけれど
その時の気持ちに正直に
もし、途中で変わったら、その時....

3年生になった時
今までのがんばりで手の届く夢に近い場所を.....
らしくいこう(0'v'0)♪

おたがいさま

晩のこと

今日が、校内でのサポート模試のちはや
サポート模試=日々の学習習慣の定着や、基礎知識の定着
身についている学力状況把握....などが目的です^^


昨晩、一生懸命勉強していました。
サポート模試の学習テキスト(予習のち復習)も事前に配布され
すでに、2回通して取り組んでいたようです。
それでも、何度やっても解けない問題があり
数問は、先生に聞いて、答えを導くことができたのですが
数問は、どうしようもない状況。

その数問が解けないことで、今まで頑張ってきたことを
何やら全否定ぎみに......よく聞こえる独り言
ご機嫌斜め。

「わかんない~なんで!眠いのーーーーー」
と、布団に飛び込み フリーズ。

あすかが、音量を下げてキーボード(吹奏楽部の音とり)をはじめると
しばらくして
「@★+*$#&%もー(; ・`д・´)」
と、床を踏み鳴らし、ドアをバンッと閉め
トイレに突進........

勉強したいのに、眠くて頭に入らず
さらに、難しく何度やっても解けなくて....
歯がゆさがあふれだしたようです。

PC机にいた、おかあちゃんとあすかの目があい....

「どうすればいい?」
「そのまま続けていいよ。」
数音響いた後、

「おかあちゃん。」
「ん?」
「私も、たぶん あんな感じなんだよね~(-_-;)
いつもすみませんね~」


(*´з`)プププッ
気づいてくださいました(笑)

姉の姿を見て、自分と重なったようです。

トイレから戻ると、相変わらずドタドタしながら、時間割をそろえ
明日の準備をして、歯磨きもものすごい音をたてながら磨き
「おやすみなさい」
と、お布団へ.........

あすかと、おかあちゃんも、お布団へ.....
電気を消すと

ち:「おかあちゃん、ごめんね。イライラして.....」
こ:「気持ちは、わかるよ。
   でもさ、一所懸命がんばった自分を否定はしてほしくないな。
   やれる分は、やったんだもの。」
ち:「うん。あすかもごめんね。」
あ:「おたがいさまです.......。 
ち:「えっ?」
こ:  笑

がんばってるから イライラする
うまくいかなくって 悔しくなる
なんで!!!って 歯がゆくなる
みんなおんなじ
おたがいさま......なのかもしれません。

まあ、おかあちゃんも!!
「もーーーーーーーー( `ー´)ノ」
って、ドタドタしてますし.......
母の背中を見ておりますよ(汗)

まあ、おたがいさまってことで(0'v'0)♪

そんな ちはや。
無事、サポート模試を終えたようです。
模試→自己採点→サポートシート記入などなど
疲れたようです。
「明日、単語テストだ~。国語も新しい単元だから読んどかなくちゃ~。」
高校生 本日もやることいっぱいのようですよ^^

2821466.jpg
  先日の夕ご飯
  おいしかった  田舎の菊
  これで最後。
  みんなで、秋を堪能(0'v'0)♪
  野菜が高かったので、毎日の菊のお浸しは
  うれしかったな~。
  
  今日は、もやし鍋(0'v'0)
  一袋25円×4
  お財布にやさしいメニューです。




     

     

迫りくる?!読書感想文

休みの宿題
我が家で、一番最後に残るのが、「読書感想文」

ecut845.gif


でも、これって、
感想文を書くために『読む』から、難しいのでは.....
なんて思い立ち、
時間があれば、本屋さんにみんなで立ち寄って
ひそかに読書感想文を念頭に置き、本を選んでいます^^
直前ではなく、夏休みが終わった直後から、宿題対策って感じで(爆)

まあ、その時の環境や、心の在り方で選ぶ本は違っていて
娘たちが手に取った本の題名や、内容で、今の状況や夢を感じることがでてき
おかあちゃん的にはたのしかったりします。

ちなみに、何度も書いていますが
おかあちゃんは、重松清さんの本が大好きです^^
本の中に、等身大の自分が見つけやすく、共感できる言葉や、
自分のうまく表せない言葉を、書いてくれているから。
「そうなの。このことを言いたかったの」
って言葉があふれています(0'v'0)♪
最近では、学力状況調査や模試・教科書などでも採用されていますよね。

ちはやは、お友達との人間関係や心の成長の本。
やはり、吹奏楽部や音楽を通してのお話が多いかな。

あすかは、動物にかかわるお話や、病気にかかわるお話。
最近は、保育や小児医療の本も手に取っています。
今一番ほしい本が、小児の病気、応急処置.....だそうです。
これは、夢に必要な部分らしいですよ^^

読書感想文って、難しいって思っちゃう。
私もそうだったから。
だから、おしゃべり好きの我が家は、みんなでわいのわいの話すことからスタート。
そのためには、私も同じ本を読むという作業が必要になり.....
わが子に、負けず劣らず、興味のない本は、心に響かず、ページが進まず....なので(苦笑)
でも、比較的、似た感性を持っているので、
まったく読み進めない....ってことはないようです。

私のおすすめが、「NO」なことは、多々ありますが"(-""-)"

例えば、こんな感じで 
読書感想文対策おしゃべりしていました♪

ecut1771.gif


*どうして、この本を選んだの?

題名が気になった。表紙の絵が好きだった。最初読んだら面白そうだった
我が家は、こんな感じでスタート。
基本、好きなことが題名や表紙に描かれている場合が多い。
ここ数年は、音楽関係が(笑)。あとは、心の揺れ、人間関係。
それと、動物好きなので、ワンちゃん系もあったかも。

*どんなお話だったの?教えて!!誰が出てきた?アイテムやキーワード教えて♪

思い出すように、お話を聞きました^^
さらに、それに共感して興味を持って食いつくと、
ものすごい勢いで話してくれます。
自分でメモできれば一番ですが、話が止まらず盛り上がっているときは、
私が、ちょちょっとメモすることもありました(苦笑)

*そっか!じゃあさ~、一番好きな場面ってどこ?心に残ってるところ(0'v'0)

選んだページを一緒に探して、付箋を貼っておきました。
 
*そのとき、どんな風に感じたの? 

例えば、驚いたとか、面白かったとか、悲しかったとか、なんで?って思ったとか、簡単でいいんだ~。

*もしかして、同じような経験をしたことがあるのかな?同じこと考えたりしたことある?
気持ちわかる気がするの?


選んだ本って、どこかしらかに自分の経験や共感できる部分があって
等身大の自分がいたりする。(課題図書だとまた違いますが.....)
本の中に、自分の姿があると、思いがあふれるようでした。

*出てきた登場人物の中で、誰が好き?

自分に似た子、自分とは真逆の子。自分のなりたい未来の姿....
えっ!そっちなの?ってことも(笑)

*そうなんだ~。なんで!なんでその子が好きなの~。わくわく。

*じゃあ、その子は、自分に似ている?違っている?
 そう思ったわけを教えてくれる?


*その状況になったとき、○○ならどうした?と思う(どうしたい?)。

*読み終わったとき、どんな気持ちになったの?
 心に響いた、セリフや言葉ってあった?これいいな~。わかる!っていうの。


*こんな風になりたいなとか、こんなふうにやってみたいとか、感じることあった??


なんだか、インタビュー実況みたいな感じで^^本の感想トークをします。
自分でメモを取りながらやると、読書感想文にまとめるとき、楽なようです。
ついついあらすじを書きづづってしまっていた娘たち。
一番好きな場面を中心に、つっこんで書くことで
書きやすかったようです。

我が家は、最初に、一番お気に入りのセリフ(心に残った言葉)を
「 」で書き始める感じですよ(笑)

中学校は、確実に、やってくる読書感想文。
高校組は、どうなのかな.....


読書感想文って、前に読んだ本を
もう一度読み返して書くっていうのも、いいですよね。
中学(小学校)の頃に読んだ感想と、今読んだ感想で違う部分を書くのも
成長が見えて.....
私たちも、感じることや心が響く部分が違っていたり....
本っておもしろいな。
人の心っておもしろいな。
そんな風に思います。

さて、今年はどんな本を選ぶのかな^^

でもね、今までの経験で
あっ!読書感想文とは離れてね。
作者さんと呼吸が合わないというか、考え方や感じ方が違うと
まったく問題が解けなかった ちはやさん。
もちろん、解き方にはコツがあったり技があるのでしょうが.....
自分とは違う考えや普段は手に取らない本も読んでほしいなと思うこの頃。

最近は、模試やテキストに載っている作品を借りてきて読んでみよう....
そんな計画もしています。もちろん、気の合わなかった作家さんも含めて(爆)

国語は、まずは読むことから、心を育てることからなんだろうな......
そして、感じたことを言葉にしてみる。
書く前に、話す!!!!
そんな家族時間もいいな~って♪♪

読書感想文は、「書く」ではなく、「思いを綴る」って思うと、ちょっと楽しくなるかな。
作家さんになった気分で♪



このカテゴリーに該当する記事はありません。