こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

秋の足音と一歩

koharu

2939911.jpg

日、またもや”秋”を実感
職場で、一瞬「あれ?」って思ったけど、自信がなくって
でも、帰宅途中、ふんわりと私の鼻をくすぐって
「あっ!金木犀の香りだ♪」
すぐそばにいるより、少し離れたところでより感じる香り
程よい距離感で、「ん?どこから?」って目で追う瞬間が好き。
通勤路は、どこに咲いているかわかっているので
この季節、新しい道を通ってみるのも楽しかったりします。
迷子になる可能性があるので、帰り道ね(笑)

20120110_2320460.png

おかあちゃんには、無縁だった、キャラ弁(爆)
ちょっとなんちゃってキャラ弁に挑戦(笑)
といっても、詰めるだけの簡単作業。
でもね~。朝から大騒ぎだったのよ~。慣れない事するとね~(爆)
100円ショップさんのアイテムってすごいですね。
昆布で表情を付けるとベストのようなので、買ってみようかな^^

20120110_2320461.png

板挟み状態だった あすかですが
無事、ベストな方向に向かい
立候補することができました。
たくさんの応援を受け、「よかったね~」とクラスから背中を押してもらい^^

朝、選挙タスキをかけて、白い手袋をつけて
「よろしくお願いしますemo15.png
と、笑顔で呼びかけているようです。

まさかの立候補で、一家でも
「えっ~~~?????(◎_◎)」
って感じだったのですが、
あすかが頑張る!やりたいというのならば、全力で応援します。
しかし、どんな心境の変化だったのかな........

今日は、お墓参りに行ってきます。
緑の多いお寺なので、また小さな秋を見つけることができるかな?
残念ながら、ちはやは、どうしても外せない吹奏楽練習がありそちらに参加。
また、別の日に.......かな。

雨がひどくならないといいな~。






スポンサーサイト

考査は入試に直結

photo
IMG_8618.jpg

スト勉強期間は、どうしても生活リズムが....
いつもは、早寝傾向の娘たちも、
「もう少し...」とがんばりを見せてくれます。
日々、コツコツがんばっているつもりでも、テスト前という空気感は
結構なプレッシャー(自らが作り出す)なようです(;´・ω・)

そんな時、やっぱり野菜をたくさん取らねば....と思うおかあちゃん。
勉強のし過ぎで、便秘になる???ってことはないのですが
いつものようにすっきりと行かなくなる傾向があります。
なので、テスト勉強期間は、我が家は野菜を意識したメニューになっています(^▽^)/

さて、中間テスト期間の我が家ですが
全力で挑みます。
中学生組も、高校生組も、超全力です、

中学生組
今年2年生なので、成績が内申に直結するのも事実。
1年生の時も、がんばっていましたが、2年生になって
本当に向き合い方に変化が見られます。
姉のすがたを見ていたのも大きいのですが、
今できることを精一杯!!!!がんばっています。
今までは、
「なんとなく...」でも進んでいた あすかですが
自分の中で、しっかりかみ砕けるように繰り返し取り組んでいます。
先生やお友達に聞きながら
時に、ちはやに聞きながら。。。。。。。
まだまだ、気持ち的には 部活>勉強ですが
真剣・集中力は、部活イコール勉強になりつつあります(0'v'0)

高校生組
進路進路と追い立てられつつも(;´・ω・)
今の授業や考査を大切にして過ごしています。
だって、センター試験は授業で学んだ事がでるのですから
考査の問題=センター試験問題と考えたら、気は抜けません。
ここで、自分のニガテと向き合わねば.....
高校の先生も、センター試験の問題は熟知しています。
出やすい傾向や、絶対抑えてほしい問題を意識しているはず。
落としてほしくない部分といっても過言ではありません。
”考査は入試に直結”
我が家の合言葉です。

ちはやは、チャンスを一回増やすために
国公立の推薦も視野に入れています。
平均評定4.2以上
と、書かれているので、その目標を掲げることも
日々の学習への励みになるかな.......
指定校推薦もよく聞く大学名が並んでいたのですが
ちはやの志望学部は、ちょいと特殊なので.....
私立は、センター利用で向かう予定です。
ひたすらに机に向かう高校生です(0'v'0)♪

高校生組は、無事考査終了です。
中学生組が、がんばっているので、日々の勉強の合間に
ちはやが、付き合ってくれています。

なにせ、おかあちゃん
結構な確率で、棒のように転がっていて役に立たない(爆)
ん~~~。体力勝負的な日々のお仕事です。
楽しい分、全力で行くので....お年頃の体には響きます。
でも、みんな元気です。

なかなか更新できませんが、コツコツと!!!

みなさんの日記もまとめ読みの状態です。
話したいことはいっぱいあるのに......ごめんね。
夏休みに入ったら、ゆっくりお伺いします。

この日記から、コメント欄も一時お休みとしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 受験ブログへ

駆け抜けていく5月

photo
128f91222222f32a2e02c042e180d5f2_s.jpg

年 この時期
私の日記は滞るようです(苦笑)
いつもなら、このまま6月に流れ込むのですが......
なんとか戻ってこれました(0'v'0)♪

春は、環境が変わる時期
なかなかそのペースに慣れることが苦手なようです(←私が(;´・ω・))
今年度は、職種も変わったため、ものすごく楽しくってワクワクした毎日ですが
やはり戸惑ったり、「えっ??」って思うことも多く
立場とかなんとも言えないバランスのようなものもあり
帰宅すると.....バタン...という感じです。
出勤時間も早くなり6時30分頃には、家を出ています。(隔週ですが)

そんな駆けぬけるような5月の中
娘たちは、楽しい学校生活を送っています。
勉強に部活に、行事に.....
大変なこともあるし、悩むこともあるようですが
毎日、
「行ってきます(0'v'0)」
「ただいま、おなかすいた~(0'v'0)」
の声が響いているので、親としては一番の幸せなのかもしれません。


ブログ村さんに、登録しているのですが
再びカテゴリーのバランスを変えてみました。
前回までは、「受験」カテゴリーに重きを置いていましたが
私の書く日記は、「The 受験」的なものではなく
日々の中学生・高校生の日記....みたいなものなので
☆子育て「中学生の子」「高校生の子」
☆受験「サブカテゴリーなし」
に登録を変えました(;´・ω・)

まったりのんびりの我が家ですが、ご報告です!!!

二人とも無事、体育祭が終わりました。
体育祭のメインが、吹奏楽部としての演奏なので(笑)
しっかり満喫いたしました(0'v'0)♪

あすかがね
「ハハの日のプレゼントに4等までに入るから!!!」
と力強い宣言(爆)
6人で走る100m徒競走
運動神経は、なかなか........なあすか。
練習ではいつも6位だったようで.....

でも、当日4等に!!!
ゴールでものすごい笑顔のあすか!!
確かに母の日のプレゼント受け取ったよ。ありがとう(0'v'0)

別れの季節

photo

d19d977c5142c11ae319c7a7fa250336_s.jpg

持ちは、新年度に笑顔で向かっていていた娘たち
でも、一枚のプリントに、思いがあふれます.....

離退任される先生方のお知らせ....
最初に、届いたのが『中学校』のお知らせ

ちはやは3年間、あすかは1年間習った 4名の先生
入試面接でたくさんのアドバイスをいただき、
吹奏楽部の心強い応援団だった先生。
おかあちゃんもPTA活動で、たくさんお話しした先生....
本当に心から大好きな先生方の離任に
娘たちも、心揺れていました。
あすかは、直接 離任式に参加。
ちはやも、部活が終わっていそいで帰宅をして
中学校に足を運び、感謝の気持ちを伝えたようです。

そして、 『小学校』
お向かいの小学生boyに、プリントを見せてもらうと.....
(ノД`)・゜・。こんなに????

離退任される10名中。
ちはや・あすかがお世話になった先生方は8名。
ちはやは、小学校を卒業して4年たっていますが、
お世話になった学年団先生がいるってことは、本当にうれしいことで...
まだ、つながっている....そんな思いもあったようです。
あすかにとっては、4年生と6年生の担任の先生が離任されます。
離任式当日、夕方に先生方に会いに行きました。
しっかり制服を着て、「大きくなりました!ありがとうございました!」
と、一番の笑顔を届けてきました。
顔を見た瞬間に、小学生の頃の思い出があふれたようです。

最後は『高校』
高校は、離任式の瞬間まで、わからなかったようです。
お便りなども発行しないようです。
何度も何度も質問にいって、いつも丁寧に教えてくださった先生とのお別れ
ちはやは、離任式後 またノートを持って質問にいったそうです。
そして、思いをしっかり伝えたようです。
一緒にとった写真は、ちはやの強い味方であり、お守りになりそうです。

momo2sss.png
先生方、お世話になりました。
本当にありがとうございました。


最後に、おとうちゃんとおかあちゃん(苦笑)
二人ともそろって異動になるので....
この3月末は、ちょっと胸がきゅんとする瞬間が多かったです。

それでも、別れとともに出会いも訪れます。
同じ場所で.....一緒に過ごした思い出は、ずっと心の中に。
そして、またいつか会えた時
成長した姿を見せられるように、新しい春を迎えようね(0'v'0)

楽しかったクラスともお別れです。
新しいメンバー・担任の先生が気になる時期でもありますね^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

気持ち新たに..ここから

th2016311_on.png

気ない日常を過ごせる幸せ
当たり前じゃないってことを忘れてはいけないよね
学ぶことができること
愛することができること
笑えること
働けること
おいしく食べることができること
ゆっくり眠れること
一緒に過ごせること

「おはよう!」
って言えること.......

学生時代の友だちは
まだ我が家に帰ることができずにいます
「今」という時間は流れているけれども
あの瞬間から「時」は止まっている...
と話していました。

「時」が動き出す日が.....と願わずにはいられません。


20120112_2322409.png


学年末テストも終わり
我が家の娘たちは、新学年に向けて動き出しています。
4月から
あすかは、中2に
ちはやは、高2に.....

「受験」をさらに意識する学年になります。
お察しの通りダブル受験生がいずれ出現するわけで(苦笑)

そこで、
お世話になっている ブログ村さん。受験生コースに変更しました。
我が家は、自宅学習のため、情報不足が否めず。
一緒にがんばる仲間のパワーや情報をお借りしながら
一歩ずつ進んでいけたらと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ


よろしくお願いします(0'v'0)♪

ecut1071.gif
『高1 ちはや』
月曜日、テスト返しの日に
小テストももれなくついてくるようで、
またギュアギャーいいながら、テスト勉強しています。
(このギュアギャーは必要なルーティーンのような気がします)
この日々の小テストも超大切なようです。

クラス替えの季節が近づいています。
「みんなと離れたくないな....」
そう思えたこと、うれしく思います。
自分の居場所....になって本当にほっとしたおかあちゃんです。

2年生になると、文理で別れるのかな???
ちはやは、文系を選択、選択教科は、日本史B
進学希望は、国公立大学と........

書いていました。さあ、夢は大きく!努力も忘れず(0'v'0)♪
夢に向かって走り出せ!!!!

ecut1070.gif
『中1 あすか』
自分なりの学習法を、すこしずつ見つけてきた今日この頃
ゼミのタブレットが届く日を、まだかまだかとドキドキして待っています(笑)
やる気は、前向きですよ(0'v'0)♪

勉強<<部活(吹奏楽)の毎日ですが
今を楽しんでほしいなって思います。

「ねーねと同じ高校に行きたい.....」
そんなセリフを最近聞きました。
吹奏楽をメインで高校を選ぶのであれば、また違ってくるし.
勉強で言えば、そうとうの努力が必要なことも
わかっているようです。

でも、希望を高く持つことは大切で
そこを目指すことで今の力がさらに開花すれば....
と、応援あるのみです(0'v'0)♪

4月には、仮の進路希望を記入することになります。
ちはや高は、文化祭で訪問済み。
3月にある各高校の吹奏楽定期演奏会にも参加予定。
今後、高校見学にも、たくさん足を運ぶ予定です。
忙しくなりそうですね。

「ここに通いたい!」
そんな心ときめく、ゆずれない高校がみつかるといいね。

学年末テストだい!

koharu

IMG_0254.jpg

すかの中1学年末テスト 
無事終了しました。

ちはやの時から思いますが
9教科を、2日でこなすのは、ハードです。
終わってみれば、ほっとできるのでいいのですがね~。
まずは、がんばりをたたえたいと思います。

でも、初日 思うように解けなかったようで
ダメージのせいで、その晩
翌日の総まとめの時間、心ここにあらずでした。
それでも、気持ちを切り替え、教科書と向かっていました。
あすかのがんばりが実っているといいな~。

そんな、ほっとしたのもつかの間
たまっていたテレビを見た後、また勉強を始めました。
中1の総まとめコツコツ学習をするそうです。
3月後半に、模試があるので....一度経験してみるのもいいかな~
と、ふっと思う おかあちゃんでした。
(ちなみに、ちはやは、新中3模試からスタートなので、
模試デビュー遅かったです。)

ml4.pngml4.png

さて、おかあちゃん。
第一次テスト対策本部(中学生組)は一度 任務完了。
次に、
第二次ッテスト対策本部(高校生組)に就任

といっても、こっちは見守り&気持ちを立て直す係りです(苦笑)
まったくと言っていいほど、勉強についていけず.....
でも、あすかの地理と範囲が重なっていたので、
暗記系の教科は一緒にやってみる予定。
まわりの友だちとの競争心は、あまりないちはやですが
どうも、おかあちゃんに対するライバル心は、ものすごい炎なので
一緒にやると、ものすごい勢いで覚えられるようです。
いい意味での、着火剤的おかあちゃんです。

使わないカレンダーの裏とか、チラシの裏とか
結構、裏紙書きなぐり学習法のちはやです。
最初、ノートを使っていたのですが、冊数が半端なくって....
エコ&お財布に優しい、裏紙大活躍の我が家です(0'v'0)


ようやく公立高校入試立ち入り禁止期間も終了し
ここ数日、登校しておりました。下校は速いですが....
友だちとの時間も楽しみながら
穏やかに過ごしています。

このところ強風のため、どうやら花粉が飛んでいるようで(◎_◎;)
おかあちゃんは、今現在は花粉アンテナを持っていないので
わからないのですが、相当しんどくなり始めているようです。
クスリは飲んでいるのですが、確実に集中力に影響がでています。

なんで~。やる気はあるにに....だめだ~と....
ちはやは、ひのきもあるので、ゴールデンウイークごろまで
花粉との闘いは続きます。
家族も、おうちの中に入れないように気を付けないと...
洗濯物も部屋干しが多くなります。
お日さまのにおい好きなんだけどな~。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

思い立ったらスタートせよ

koharu
IMG_0289.jpg

いもの見つけた~絶対必要!

おとうちゃんが、うきうきしながら手にしていた本

『マンガでわかる10才までの覚えたい言葉1000』

我が家の娘は、13歳と16歳ではありますが
知らない言葉が山ほどありまして.....
地頭をよくすることや、今後国語の勉強をするうえで知っておいたほうが
いろんな面で役に立ちます。
ちょっとしたニュアンスで読み取りも変わってきますので....。
活字を読むのは教科書ばかりで、なかなか時間が取れず
小さい頃から、たくさん本を読んでいれば(絵本は山ほど読みました)と反省。
おとうちゃん曰く
「古典で、口語訳したり、口語訳を読んだりしたとき、いっぱい言葉がでてくる。
その言葉の意味をなんとなくじゃなくて、しっかり覚えているかどうかで違うんだよね。」
とのことです。
娘たちと勉強していて、何かを感じたのでしょうね^^
なんとなくから、「この意味は」と説明できるように!!!
家族で読み込んでいきたいなって思います。
それでも、日々忙しい我が家。
そんなときの定位置がこちら(0'v'0)笑
2865554.jpg


 はい!おトイレです(爆)
 昔から、暗記したいものはトイレに貼って
 目にして声に出して!
 とやっていたためか
 トイレでの暗記率・記憶率は高いのです。
 わがやの勉強のパワースポットです。
 まあ、「早く変わって!!!!」
 って騒動もありますが...
 .時間があるときはお部屋で^^

 スキマ時間が、いい味をだすものです。


あすかの学年末テスト勉強。順調です。
おかあちゃんのほうが、眠くて
「今日は、ここまででいいんじゃない~明日やろうよ。」
と、甘い誘いをすると
「社会まではやるって言ったでしょ。やるもん。」
と、教科書に向かっています。

あすかのやる気スイッチ本物のようです....
一緒に楽しむ!一緒に勉強すると約束をしたので
眠い目をこすりながら、昨晩は「室町幕府ツアー」に参加していました(笑)
歴史。結構楽しいかも.....眠いけど

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

 

今を精一杯に

ろんな情報があふれ
あれもこれも......と心がざわめく

がんばる仲間の「がんばり」や「先行く姿」に、焦ったり
時に、まったく別の世界に感じたり....
これでいいのかな.....と思ってしまう瞬間も....

でも、どうもがいても
我が家の娘は、今、目の前にいて
自分なりに取り組んでいて、
思いっきり今を楽しみ、今できることを学んでいる。

あーすれば
こーすれば
あれがいい
これがいい

親は時に思うけど
ありのままで、今できることでいいよね。
と、改めて確認

急ぐな!!!
と、母心に叫ぶ(笑)

選択を迫れることもあるけれど
その時の気持ちに正直に
もし、途中で変わったら、その時....

3年生になった時
今までのがんばりで手の届く夢に近い場所を.....
らしくいこう(0'v'0)♪

このカテゴリーに該当する記事はありません。