こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

感動のドラマのような春

 photo
IMG_03141111.jpg

4月に入り
日々、感動の『ドラマ』を見ているようです(0'v'0)♪
ともかく大笑いしたり
うきうきしたり、涙がこぼれそうになったり....
(◎_◎;)ってなったり(爆)

こはる一家は、ドラマチックスプリングを満喫中。

4月5日から分のドラマをお届けしたいのですが
おかあちゃん、楽しいゆえに全力疾走でのお仕事...
慣れるまではそちらに集中していました。
とある依頼があったり(中学吹奏楽部)
PTA活動の役員会仕事(中学)が怒涛のように押し寄せたり。。。。。
明日で、1週間通すことで、少し見通しがつくので
この週末に、いっぱい日記を綴れたらなって思います(0'v'0)♪

しばらく日記をかけずにおりましたが
みんな元気ですよ~。
Enjoyしております!!!

受験生の香りも、いろんな方向から!!!!
ところどころに、そんなセリフがちらほらと.....

しかし、もう少しすると体育祭モードにはいるので
またまた忙しくなりそうです。

よし!今日はここまで(笑)
また!週末に(0'v'0)/

みなさんのところにも、遊びにいきますね!!!!

スポンサーサイト

新しい相棒届く

 koharu

IMG_0334.jpg

1月が、新年...ではあるのですが
我が家的には、4月が大きな”新年(度)”です。
手帳も4月はじまりを使っています(0'v'0)♪♪

ちはやは、学校から手帳をいただけるので、それを待ち
あすかは、今まで 中学生用のNOLTYスコラライトを使っていましたが
今回は、ちはやと同じ NOLTYスコラを購入しました(0'v'0)♪

おかあちゃんは、3年目になる NOLTY ユーです。

 こはる手帳 
 ちはや&あすか手帳  

新しい手帳は、やはりわくわくしますね。
3月から使えるので、予定を書き入れ始めています。

ml4.pngml4.png



話は変わりますが(笑)
先日、長芋をたくさんいただきまして...
とろろ好きの我が家。
すりすりしてご飯にかけて食べたり、短冊切りにしてシャキシャキ食べたり
していたのですが、量がたくさんで!!!

そこで、ポテトフライ(長ですから)風にしよう作戦(笑)

IMG_0331aa.jpg

フライドポテト風に切って
フライパンで炒め、塩と青のりで味付け風味付け♪
それだけ、簡単クッキング(0'v'0)/
簡単おいしい!が一番です。
我が家の人気の一皿になりました。

今日は、あすかがケーキ作り♪
バレンタインデーが、テスト勉強で参加できなかったので
いただいたお友達にお返しするお菓子つくりのリハーサルだそうです。

おかあちゃんは、食べる係りです(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

チーズケーキと積み木

koharu
IMG_0241.jpg

月は、おとうちゃんとお義母さんの誕生日月

ひさびさに、パティシエールあすかが登場です(0'v'0)♪
「チーズケーキが食べたいな♪」
のリクエストに、部活動から帰宅後、買い物にいってケーキ作り。
初めて作るものでも、物おじせず
果敢にチャレンジするのが、あすかのいいところ^^
でね、できちゃうのがすごいのよね~(笑)

お菓子作りとは、まったく無縁のおかあちゃん。
娘の楽しそうなパティシエールぶりに、感心。
当日は、とろけるチーズケーキに。
一晩おくと、市販されているベークドチーズケーキの食感に。
二度楽しめる(0'v'0)/
家族みんなでお祝い。また1年元気に過ごして
次の年のお誕生日に「おめでとう」を伝えたいです!!
いくつになっても、お誕生日はうれしくって、この日があったから
こうして出会えているわけで^^
にぎやかな家族の笑顔が一番のプレゼントだったりします。

おりにふれ家族でゲームを楽しむ我が家ですが
お義母さんがテレビで偶然目にして
「ちょっと興味があるから調べてみて!」
と提案を受け、検索........&注文(笑)

IMG_0282.jpg

Make'n Break

作って!壊して!(笑)
お義母さん曰く
「単純だけど盛り上がれる。認知症予防になりそう^^」
だそうです。

サイコロを振って、自分の時間を決定
スタートとともに、指示カードを裏返し、その形を作る。
そして、OKの評価を受けたら、崩して次のカードに取り掛かる。
カードには、1~3ポイント表示があり、色は自由、色指定などあり。
時には、3つ同時に作業しないとバランスが取れないものもあり.....
タイマーが、ジジジジッジとなるので、焦る気持ちが生まれたり(笑)
4周回って、一番ポイントが多い人が勝ち。

サイコロ運が大事です!
どんなに得意でも、時間が短いとね~~(*_*;
本体には、楽しめる年齢8~99歳って書いてあったけど
もっと小さくても、積み木感覚であそべます。
タイマーなしで、組みたて遊びでもOKです。

今回は、外国から届きましたよ^^
運と技とドキドキと!!
家族みんなで楽しめるゲーム大好きです(0'v'0)♪♪
ボードゲームなど、おすすめがあったら教えてくださいね!!

今日は、いい天気!
数日寒かったので、閉めきり状態だった我が家
あっ!隙間風は入り込みますが(爆)
開けられる窓という窓をオープンして、掃除機かけるぞ!!!!

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

おうち映画

2016100820540000.jpg
   とうちゃんが、朝一で 
   DVDを借りてきてくれました^^
   あすかが部活から帰って、夕飯の後に観ようね。
   と、約束。

   夕飯の買い物に出かけたとき
   雨上がりの路面に.......

   「ちはやふる.......」
   思わず、シャッターを切りました(笑)
   アニメを見ているので、もみじの印象が.....

   さっきまで、上の句を家族で鑑賞。
   青春のすべてをかけられるもの...
   仲間...
   家族時間を楽しめた、三連休1日目です(0'v'0)♪


   新役の真剣佑さん
   仰げば尊しの木藤良役とは、まったく違った印象。

   わかっていたはずだったけど、エンドロールをみて
   「そういえば...」って思い出した(笑)

   役者さんって、すごいな~~
   下の句も楽しみです^^




そうそう♪
響けユーフォニアム もスタート。
新たな展開が.....
吹奏楽ストーリは、やっぱりワクワク・ドキドキしますね(0'v'0)♪

  

そうだ!二ノ国へ行こう

ノ国
をご存知ですか(笑)

今日は、ゲームのお話です。
我が家には、
DS本体が、脳トレ時代に購入(おとうちゃん&お義母さん)した二台
ちはやとあすかが、数年前にサンタさんからもらった2台があります。
ちはやとあすかは、わんちゃんの育成や進研ゼミのソフトで使うくらいでした。

その後、ちはやの受験生時に
突如として、「レイトン教授」がやってきて!!!!←おとうちゃん購入
『敵は、味方にあり!!!』
なんて、叫ぶおかあちゃんをよそに...
気分転換!!とみんなで、考えて謎解きを楽しんでいました(笑)

そして、今
我が家は、みんなで『二ノ国』を冒険しております。
スタジオジブリが担当しているので、映像も音楽も楽しめます。
もちろん、ストーリーも。
セーブが一人しかできないソフト。
おとうちゃん、定価では購入せず、オークションやら激安で4つのソフトをゲット。
魔法指南書を片手に、家族で楽しんでいます。

時間を決めて、タイマーをかけてやるのですが、
ゲームをやってみてわかることは、セーブのタイミングがあるということ。
私も、「じゃあ30分」といってやり始めるのですが、
(一応、時間宣言して始める....という暗黙のルールができていて^^)
タイマーが鳴っても、
「今、セーブできないところだから、ちょっと延長...」
と、時間オーバーしちゃうという経験を....
なので、タイマーがなってからは、セーブできるところまで....と家族ルール。
進めていくうちに、ここからは長くなりそう....と判断したら
先に進むのはやめたり、違うクエストを楽しんでいるようです。

みんなで同じゲームをやっているので、共通の話題や聞き合いっこもできます。
一緒にゲームをやっているので、区切りも付けやすいですね。

勉強で頭が煮詰まったり、眠くてどうにもならないとき
二ノ国へ行くと復活することも(笑)

ゲームをするにも性格が出ますよね。

ともかく、ストーリー重視で、メインを猪突猛進で進める あすか。
レベルアップよりも、つねに先にストーリを流していきます^^

メインのストーリーよりも、サブクエストを確実に制覇したい ちはや。
なかなか物語は進みませんが、お願い事をされると、1つ1つ丁寧に
クリアーしています。

まずは、レベルアップのおとうちゃん。
ストーリを重視しつつも、いろんな経験・戦いをしてガンガンレベルUP。
どんなボスキャラが表れても、余裕で戦える....力を身に着けたいタイプ。

えっ!おかあちゃんですか?
私は、すみから隅まで検索タイプです^^

宿題と予習に追われて、まったく触れない日が続くこともありますけどね。
それと、週末などは 
どちらかがゲームをしているときに
音を出せるので、クラリネットを吹く....など
相手を気遣いながら、今自分のやりたいことに夢中な娘たちです。




秋の足音

い!どうぞ(0'v'0)

握りしめた小さな手の中から
かわいいどんぐりが2つ。
一生懸命ひろったことをお話してくれて.....

いろんなことに忙しく
「秋の足音」
に耳をすます余裕のなかった私に
小さな男の子が秋を運んできてくれました。
心が”ほっこり”タイムでした。
ありがとね♪

stitch3.pngstitch3.png

私の夏休みは、とことん中学生になったり、高校生になったり(笑)
親バカ全開?!
とことん楽しむ。
とことん勉強の日々でしたよ。
娘を通して、おかあちゃんも学びの夏でした(0'v'0)
そして、吹奏楽三昧の夏。
毎日のように、楽譜と向き合い、クラリネットの音を聴いて過ごしました。

二期制の娘たち。
夏休み明けに、前期 期末テストが控えていたので、
そのテスト勉強も.....と思うのですが
山のような宿題と、吹奏楽の山のような新譜に必死で・・・・・・(苦笑)
それでも、壁に貼られた、テスト範囲表(2校分)をちらっと見て少しずつ。
それぞれ自分なりの学習習慣が身についてきたようで、
短時間集中で、気持ちを切り替え過ごしていました。

stitch3.pngstitch3.png

昨年は、ちはやは受験生だったことと、部活動の関係で
田舎に帰ることができませでした。
今年は、偶然、ちはやとあすかの部活のお休みが重なっているところを狙って
田舎に帰省しました。
おいしい海の幸に果物をおなかいっぱい(0'v'0)
浜で泳ぎ、岩場でカニとたわむれ、港で釣りをして!!!
海満喫でございます。
母も弟も笑顔いっぱい!
のんびり田舎を楽しんで、みんなでリフレッシュです。
もちろん、クラリネットも一緒に帰省しました(笑)

stitch3.pngstitch3.png

さて、あれからは時は流れ
期末テストも終了しました。もちろん結果もでております。
娘たちの実りの秋に.......なったかな^^

秋雨に
日々、カッパ姿の私。
洗濯物も山のようになり、お日様が恋しいこの頃です。


にほんブログ村

吹奏楽”あるある”カードゲーム

ップアイスを食べようとすると....
「あっ!違った!('◇')ゞ」
お店でもらった紙で包まれた、アイス用木べら
ついつい、唇にはさんで.....
無意識にアイス用木べらを、リードとして扱った あすか♪
思わず、みんなで笑顔になりました。

ほかにも、あちらこちらからリードの空袋やプラケースが発掘される。
クラリネットパートあるあるかも(0'v'0)♪
どうやらリード1ケースの中に、”あたり”と”はずれ”があるのだとか。
自分の口に合うものがあるんだろうな~。
奥が深いです....コンクールまであと少し!がんばれ!あすか

娘たちが吹奏楽をやっていると
やはり家じゅうが吹奏楽に染まり(笑)
観るもの聴くもの、吹奏楽や音楽につながるものです。

テレビや映画でも、今吹奏楽部が取り上げられていますよね。

青空エールも、「観てみたいね」と話しています。
吹奏楽×野球部
MVがUPされていました。胸きゅんな感じですよ  ←こちらをクリック!

響けユーフォニアムも毎週楽しみにしています。
あすか中が、少し重なる部分があるようで....食い入るように見ています。
宇治北の定期演奏会にも聴きに行きますよ(0'v'0)♪

仰げば尊し も、夢中です。
ひそかに百人一首の「ちはやふる」もファンであり
「新が!変わってる~。」
と最初、大騒ぎの娘たちでした。

家族で夢中になれるものがあるといいね^^

そうそう!カードゲームも新作が仲間入りです(0'v'0)

41x522bGbJL.jpg
41sdqGOEQiL.jpg
kenbill_4981932022413.jpg

♪(テンガロン)
場のカードと10までの差のカードを、どんどん大きくなるように、
もしくは、どんどん小さくなるように出していくだけ。
ですが、勝つためには、「ぴったり10の差」のカードをだせる「テンガロン! 」
を狙っていかなければなりません。
なにより、このイラストがかわいい。テンがロン♪ 

♪(ダンシングドラゴン)
ペアで協力型!秘密サインあり
目の前のカード処理・仲間からのサイン、敵の様子...思考がフル回転!
「気づいて~。」と必死にサインを送るも.....伝わるのは敵?!!
サインを考えるのも楽しいよ。 

♪(HANABI)
みんなが味方!ヒントを出して協力して完成させよう。
ヒントの制限や約束があるので、どうやったら思いが伝わるか考える。
普段のカードゲームと違い、自分の持ち札を自分が見ることができず....
みんなで協力して花火を作り上げるゲームです


なかなかみんなで時間を作るのは難しいけれども
ちょっとした「スキマ時間」を家族時間に!!が合言葉です(0'v'0)♪
あっ!スキマ時間=スキマ学習?!

まあ、勉強も家族時間も、大切だもんね~~。


にほんブログ村

一緒にご飯

んなで一緒に
「いただきます」

何気ない毎日が、本当に貴重な時間だったと
感じるこの頃です。
昨年度までは、まだ長女も中学生で塾にも通っていないので
部活をやっても、6時過ぎには帰宅。
みんなでご飯をいただきました(おとうちゃんは遅くなることもあるけど)。

でも、ちはやが高校生になって、部活動は7時まで。
そこから1時間かけて帰宅するので、どうしても時計は8時を回ってしまいます。
それでも、平日部活動が週3なので、部活がないときは、6時ごろ帰宅になります。

部活がある日は、中学生組と先に食事をして
ちはやが帰宅後、おしゃべりをしながらちはやの食事におつきあい。
金曜日は、次の日お休みなので、夕食は8時頃......みんなで待っています。
できるだけ、みんなでおしゃべりしながら食卓を囲みたいねって。

でも、朝食はいつも5人一緒です(0'v'0)♪
朝1番に通勤・通学の二人に合わせて
朝6時ご飯(0'v'0)♪
みんなで『いただきます』『ごちそうさま』ができます。
年々、朝食時間が早くなっています(笑)

お弁当作りの関係で、おかあちゃんは5時起きです(;´・ω・)
だいぶ慣れましたが、時には目をこすりこすりですね。
子どもたちの成長とともに、家族時間を作ることが難しくなってきますね。

成長なんだな....とうれしい反面、やっぱりさみしかったり。
少しずつそれぞれの時間が流れていくんだろうな~。

まあ、私は、お家で待ってるよ~
と、どどんと腰を据えております(笑)

一緒にご飯
家族時間.....大切に過ごしたいな~。





先日、オカアサンと一緒に
劇場に足を運びました。
天使にラブソングを」......ちょっと旅気分。
なんと、チケット応募で当選
久しぶりのミュージカルに大興奮でした。
素敵だったな~(0'v'0)♪

次は、みんなで吹奏楽鑑賞予定。
あっ!もちろん夏は!吹奏楽コンクール。何があっても行きますよ。
秋には、響けユーフォニウムの定期演奏会があるようで.....
映画が公開され、アニメ第二期が10月より放送されるようで...
家族で行ってきますよ~。
音楽が大好きな我が家。
音楽でつながっている.....そんな家族時間も また幸せです。

このカテゴリーに該当する記事はありません。