こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

成績表が届いたぞ(高1)

 photo
6431e681b3f1a2c5fb789a31afa06ae8_s.jpg

はやが進学した高校は、
偏差値的に言うと60前後の中堅進学校
校風は、穏やかでアットホームな感じ。
勉強に対する取り組みも、前向きでほどよい真面目
いい意味で、自分は自分、人は人
がんばる人を全力で応援&見守ってる
それぞれを尊重している....雰囲気

そう思うのは、ちはやがなじんで、
楽しい学校生活を送っているからかな(笑)
まんまのちはやでいられることが、自分の居場所って思えることが
本当にうれしい おかあちゃんなのです。

勉強し合える、語り合える、笑いあえる そんなクラスだったようです。
学年で一番賑やかで「お前たちは....」「○組は、本当に(^^;」って
いわれることもあったようだけれど、やるときはやるので
クラス平均は、上位をキープしていたようです(0'v'0)v

そんな中で、先生に質問女王のちはや
納得するまでとことん。お友だちの力も借りて
クラスのお友達も見守ってくれて....全力でがんばった1年間。

全教科単位取得で、無事2年生に進級です。

コツコツ自分学習が花開き
年度末の成績評定は
59/65(13教科・5段階評定)
でした。

ちはやは、ひそかに推薦も意識し、
志望大学推薦評定基準(4.0~4.2)を目標にしていました。
高1からの評定が反映されますので
今回の 4.5 は、幸先のよいスタートです。
これから難しくなるので、ちょっと貯金になったかも。
推薦を視野に入れるメリット・デメリットもあるようです。
それでも、コツコツ型・授業、教科書中心のちはやにとって
推薦もセンター試験も時に、最大の味方になってくれるはず!!!
そんな甘いもんじゃないけれども
ちゃんと勉強して教科書の内容を解けるようにすれば
定期テストもセンター試験も得点できるはず.....
超ポジティブ思考でやっていきますよ~~。
「2年生、社会が3教科もある~(-_-;)」
暗記力....どこまでいける 暗記力.....(笑)☜センター科目
その思いでがんばります(0'v'0)♪♪

wcb44.png



高1お疲れさまのクラス会が春休みにあるそうです。
中学の頃は、一度も顔を出さなかった(出せなかった) ちはや。
4月にあった「クラス結成決起集会」にも参加できず....

でも、今回
「いく(0'v'0)♪」
とメールでお返事。
lineを登録していない ちはや。
メールで連絡をとってもらっています。
きっとお手数をおかけしているのですが.....ありがとう..です。
楽しんでおいで!!
一緒のクラスになれてよかったね。
大好きなクラスで過ごせてよかったね。

さあ、新しい出会いも待っています。
勉強も難しくなります。
受験生の肩書も少しずつ......
がんばれ!先輩(笑)

吹奏楽部......1年生入るといいな~←一番の願い事だったりするのです

スポンサーサイト

新担任への手紙??

 photo
f6dcfc6cb406eaaa16f05a0a28a7de31_s.jpg

はや高のある時間
担任の先生が。。。。。
「じゃあ、これから君たちの新担任にお手紙を書きます。」
と、話されたとか。

手紙?新担任へ????

よーーく話を聞くと、自己アピール文のようなものらしい
自分のいいところや性格、がんばっているものなど....なんでも。
でも、配られたお手紙用プリントには、
何気なくさりげなく、共通の紹介文があり、穴埋めや選択して〇を付けるようで....

「私の今考えている今後の進路は、(4年大学・短期大学・専門学校・就職・その他)です。
なりたい将来の夢は、(          )なので(      )学部・(          )学科に
興味があります。
などなど.....

これって.......
進路希望調査だ!!!(笑)
でも、もちろんお手紙なので、それぞれの思いを書きづづったようです。
必ず書く進路調査ですが、
新担任へのお手紙っていういい方がなんか楽しくて
みんないろいろ書いていたそうです。

その話をしながら
「クラスのみんなね、また〇〇先生(現担任)がいいなっていってるんだよ。
私も、このまま持ち上がってほしいって思う。」
今年初めて担任をもった先生。
子どもたちとの程よい距離感と、程よい抜け感と
やるときはびしっと、時にはまったり....そのいい加減がよかったようです。
『新担任へのお手紙』 〇〇先生に届くといいね♪♪


朝、ほぼほぼ職員室前に出没のちはや
「絶対、また来たって思われてる。」
朝の先生突撃は日々繰り広げられています。
わからない問題や困ったときは、即先生に相談。
そんなちはやに一問一問納得のいくまで付き合ってくださる先生方。
全教科どの先生も優しく丁寧に。
忙しい時は、
「明日の休み時間予約入れとくね♪」
「お昼休みにおいで待ってる。」
と、必ず次の約束をとってくれるそうです。
廊下のあちこちに机があって、自由に使うことができる。
テキストを広げていると先生や同級生がのぞき込んで
「ここ知ってる。こうやって解くと楽だよ。」
「ここわかんないよね。一緒にやっていい??」
「わからないときは、聞きにこい。」
と、自然に輪ができるようです。
先生方も、「いつでもおいで」の姿勢で待っていてくださり
本当に感謝の日々。

「課題がいっぱいで、勉強大変だけど
ちはや高でよかったって思う。ここで友だちや先生にあえてよかったって。
2年生もがんばるからね(0'v'0)♪」

肌で感じて選んだ高校。
そして、コツコツ努力してつかんだ通学路への切符
一年を振り返って
「この高校で間違いなかった。ここに来れて本当によかった!」
そう思えたこと.....うれしかったです。

今日は、教科書販売日。
大量の教科書を背負って帰ってきました(笑)
ますます新学年が近づいています!!!

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

学年末出そろった!!

photo
6c8b86ba02e96ff02bf23b040b5a8848_s.jpg

はやの学年末テスト のこり5教科返却完了

100>英表>90>情報>80>生物>国語>70>コミュ英>60

でした。

前回の5教科と合わせると

100>英表>数A=90>情報>数Ⅱ>化学>保体>80>地理>生物>国語>70>コミュ英>60

803/1000

*うっかりミス(πが迷子←どっかできいたセリフ(^^; 
          足し算間違い(^^;) 一番ダメなミスですよね。
*範囲が膨大で、やった記憶はあったが導き出せなかった
*まったく太刀打ちできなかった....
勉強のやり方は、今のままで継続予定。
積み重ねていこうね。
ちはや自身も、やり切った感のある学年末テストでした。
さあ、2年生に向けて、一歩踏み出そう!!

ecut1037.gif

ちはやの”ときめき大学”
専門職を目指す大学。
自分のなりたい姿があって、そこに向かって勉強。
少人数の環境で、とことんじっくり指導してくださる印象。

みんなが同じ夢に向かっているので、
学び合い、高めあえるのかもしれません.....

もともとは、小学校の先生になりたかった ちはや。
でも、これは、周りに言われて
「なんとなく...いいかも」だったのです。
福祉に目が向いて...
そこからが早かった(笑)
自分で見つけた、自分のなりたい姿
今は、一途にその夢を追いかけています。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

教科書ガイド到着!

 koharu

IMG_0348.jpg


きました(0'v'0)
数学の教科書ガイド。
まだ、到着していないものもあるのですが....
なぜ?もうすぐ高2なのに、数Aと数Ⅰも購入したかというと...
受験科目だからなのです。

こちら ドン

<ときめき大学 センター試験科目>
国語
「国語」古文・漢文を含む

地理歴史公民
「世界史A」、「世界史B」、「日本史A」、「日本史B」、
「地理A」、「地理B」、「現代社会」、「倫理」、
「政治・経済」、『倫理、政治・経済』から1 科目

数学
 『数学Ⅰ・数学A』 

理科
①「物理基礎」、「化学基礎」、「生物基礎」、「地学基礎」
  から2 科目、または
②「物理」、「化学」、「生物」から1科目

外国語
「英語」リスニングを含む

 数学は、既習の『数A』『数Ⅰ』が受験科目になります。
(あくまで現時点ですので、数B、数Ⅱも購入しています。
推薦も視野に入れての学習なので、こちらも必須です)
教科書内容をまずは、確実に理解して、どこからでもこたえられるように
すでに、高2になる今ですが、あえて購入。
受験対策テキストを購入したつもりで(苦笑)

「なんで、もっとはやく....」
と、ちはやには言われましたが(爆)
1年生でとことん悩むことも大事だ~と言っておきました(笑)
復習&定着につかってくださいな。
センター試験に向けてこつこつ行きましょう。

 さて、もう一つの悩みが
『日本史A』と『日本史B』の選択。
現時点で、世界史選択は考えていないようですが....どうなのか。
何が違うの????
おかあちゃんの素朴な疑問
あっ!おかあちゃんセンター試験を受験せずに、進学したので(;´・ω・)

今、いろんな情報を検索中。
ちはやも、なんとなく学校で聞いているようですが
ちはやにあった教科を選択したいなって思っています。

 理科は、どうなんでしょう。
『生物基礎』『化学基礎』は、既習済みですので、ここで行くのか?
もしかして、これから習う、『物理基礎』が相性がいいのか,,,,(そうは思えないけど(^^;)
*残念ながら、地学は履修に入っていませんでした。
ここも、同時進行で復習を進めていくのかな~。

ともかく、高1で学習したことは、とことんセンター試験対策が可能ということ。
今後、いろんなアドバイスを得て、センター対策問題集をセレクトしよう(0'v'0)♪
できるだけ、解説がついているものが希望です。
なにせ、理解するまでに時間がかかるので、できる限り丁寧なものを!!!
もし、「これがいいよ~」っていうものがあったら、よろしくお願いします。
私も、検索&本屋さんに足を運ぶぞ!!
最終的に、ちはやに手に取ってもらい決めたいなって思います。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ


2882598.jpg
昨日、娘たちがわいわいキャッキャ言いながらお菓子作り(0'v'0)♪
あすかは、吹奏楽部のみんなに
ホワイトディーとして、ケーキをおすそ分け♪
うれしそうにラッピングして抱えていきました。

ちはやは、午前中が部活動。
その足で、お友だちの吹奏楽部定期演奏会に足を運ぶそうです^^
楽しんで刺激をいっぱいもらっておいで~(0'v'0)♪

がんばりが開花(現時点で....)

 photo

IMG_7138aa.jpg

ょいと興奮気味に帰ってきた ちはや。
部活動中も、ちょっと”にやついちゃう”くらい
おかあちゃんに報告するのが楽しみだったようです(笑)
こつこつコツコツ、時に叫びながら自宅学習で挑んだ学年末。

現時点ですが........(5/10教科返却)
がんばりが開花したようです。

100>90=数A>数Ⅱ>化学>保体>80>地理>70

教科書&4STEPと格闘した成果でしょうか(0'v'0)
あきらめずに納得いくまで叫びながらがんばり
先生を捕まえて、友だちに聞いて.....
4STEPの解答集に悪態をつきながらも(苦笑)
最後まであきらめず がんばりが実り...
ちはや自身、本当にうれしかったようです^^

前回日記にかいた、教科書ガイド(数学系)を申し込みました。
自分で解いてどうしてもわからないところを確認(納得)して
正しい答え方を体得する。よき相棒になるといいな~。

絶不調で受けた地理もなんとか力を発揮できたかな。
不安で不安でたまらなかった学年末テスト。
自分で勉強法を見つけて、自分なりでの家庭学習。
でも、このやりかたでいいんだって思えた今回の学年末テスト
(半分しか返却されていませんが......(^^;)
苦手な理数系で、手ごたえを感じることができたことで、
ちはやのこつこつ魂は、少し自信をもてたのかもしれません。

残り5教科!!(国語・コミュ英・英表・情報・生物)
さて、どうなるか。

(ちっちゃな声で....)
ひそかにチャンスを1回増やせたら計画で
国公立大学の推薦入試も考えている我が家。いいんです夢は大きく!!!!
日々、こつこつのちはやにも、チャンスはある.....と願っている(笑)

ときめき大学の推薦について調べてみると
「評定平均値」のキーワード。
高校受験でいう、内申。
ふと、『いつの成績が反映されるのだろう』
と、調べてみると
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

推薦入試の出願条件の際に評価対象となる、高校での成績を数値などで表したものです。
「評定平均値」とは、
高1~高3の1学期までに履修した科目の評定(5段階で示した成績)を
合計して、加算したすべての科目数で割った数値です。
「学習成績概評」とは、評定平均値をA~Eの5段階評価で表したものです。
評定平均値には、毎回の定期テストの成績が大きく影響しますので、
日ごろからしっかりとした取り組みが大切です。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

おおおお!!!高1からなのね。
すでに、大学受験は始まっていたんだ!と実感です。
全教科、手を抜かずに、今できる力を出し切ってきた ちはや。
チャンスはある
よし!!!この気持ちを忘れずに、こつこつ行こう(0'v'0)/

週3の部活動。
福祉施設訪問に向けて、週5で練習のようです^^
あっ。休日部活もあるとか.....
いいね~。こっちも動き出しています!!!





解放感、そして次への心構え

 photo
IMG_2742.jpg

はやから届いたメールには
「おかーちゃん!テスト終わった~
テスト勉強からの解放だ~。
部活行ってきま~す(^^♪」

と、どこかうきうき感があふれだす文面で(笑)
颯爽と部活動に向かった ちはやの後ろ姿を想像しました。
まずは、お疲れさまでした。
教科一番幸せよね~。明日から返却が始まるし.....ねっ(;^ω^)
がんばりが実るといいのですが、何せ難問&ものすごい問題数のテスト。
中には、100問近いマークシートなるものもあるらしく....
センター試験を意識(練習)なのか............
「あの、黒く塗りつぶすのって大変(◎_◎;)
1とか3とか書くほうが楽なのに.....ぐるぐる苦手....」
と、ぶつぶつ言っている娘を見ていると
「先生!ありがとうございます
...と思わずにはいられませんでした(爆)

さて、明日からが楽しみです。
あすかにも、いいましたが
「どんな点数でも、胸を張って持って帰っておいで!」
と、頑張っていたのは十分みていたので(0'v'0)♪♪


その後に届いた2通目のメール
「自主練して帰ります
公立高校入試期間、自分たちのテスト期間で、
練習不足のため、福祉施設訪問での演奏曲がまだしっくりこないよう。
自分自身の練習を部活後に......
一音一音響きを確認しながらがんばったそうです。

帰宅後は、まったりしつつも
勉強した教材や教科書をしっかり整理していました。
「これは、これかも使う。これは使わない......」
今後に向けて動き出しています。
学習棚もすっきりして、
「さあ、明日からまたよろしく!ともに頑張ろう!」
と、手に取ってもらうのを待っているように見えるのは......
おかあちゃんだけでしょうか(爆)

解放感
そして
次への心構え。

ゼミの冊子を読みながら、センター試験のことや先輩の話など
見入っていました。
春のオープンカレッジの案内も届き始めています。
この間入学したばかりと思っていたのに......
うううううっ。一年が早い。

気持ちを新たに、ときめき大学目指して、いざ進め!!
一歩ずつ上るぞー



解答集の解説書がほしい

 photo

59928c56fc9b7bde75382e9b2557e635_s.jpg

かあちゃん!途中式がほしい~!!!
解答集の解説書がほしい~~

4STEPで、テスト勉強中に ほしいを叫ぶ  ちはや
数学4STEP
とっても、良い問題集で、こつこつ学習するにも効果ありなのですが
何せ、解答集を見ても、なかなか答えにたどり着けない....
途中式が抜けていたり・・・・・
肝心な部分(わからない子が求める部分)が抜けていたり
・・・・・それはわかっている前提でってことだよね~(-_-;)

ともかくなぜそうなるかを納得しないと、先に進めない ちはや。
難しく考えちゃうのも、数学が苦手な子の特徴かな~。

だから、解答集の解説書がほしかったりするのです(爆)
あったらいいな~。解説書.....

学年末テスト真っ最中。
今、イライラがたまって、布団にダイブしております。
花粉症に、昨日より「月のもの」もやってきて
ぐてぐてな絶不調(◎_◎;)のようです。
くしゃみ、鼻水.....止まりません.....ここにも敵が!

やらなくちゃ!全部目を通していない~。
毎度の光景ではあります。
今まで、こつこつがんばってきたのであとは、出し切ってほしいなって思います。


さて、そんな ちはやの通信教材事情。
塾など対外的な学習は、苦手なので......
自宅学習でがんばっております。
高1は、ゼミを国・数・英(3教科受講すると、社会と理科もついてくる)を受講。
しかし、学校の課題が、これでもか!!!と来て
それに日々の予習・復習が加わるとなかなか手が回らず。
使うテキストと、ほとんど開かないテキストがある状況。

視点が違うものもあるらしく.....
どうしてもテスト対策も、学校から配布されたものを中心に行っています。
通信教材なのに、通信してない1年でした(苦笑)

「どうする??ゼミ。」
「うん。英語は、まったくってくらい学校のとちがうんだよね。なんか。
数学も、4STEPでなんとかなりそう。
でもね、国語は、よく使うしあると助かる。
添削は出せないと思うから........。」
「じゃあ、国語だけにしようか。」
「うん。添削も出せるようにやってみるよ。」

というわけで、国語1教科のみ受講することにしました。

他の教科は、数学は「教科書ガイド」なるものを購入予定。
本当に、教科書内容をしっかり定着コースが、ちはやにはあっているようなので
教科書理解+4STEPでがんばります。

歴史など他教科も、教科書用副教材が販売しているようなので
教科書が届いたら、随時購入予定です。

ちはやのきらめき大学の必要センター試験は、
半数が高1で習ったもので対応できるので、今ままでのゼミも活用。
ともかく基礎を繰り返し!!!繰り返し!!!

ひそかに「推薦」も視野に入れつつ
ともかく学校の授業をしっかり聞いて、こつこつ理解。
内申点もかかわってくるので、定期テストも全教科ぬかりなく!!!

欲張らず、一冊をとことん。
解きつぶすぐらいに......いきます(0'v'0)/

あとは、センター試験対策問題集を選んで
慣れていく....って感じかな~。
センター試験は、教科書で習ったことがでる....
ってうわさを信じて(爆)

こつこつクラブパワーでがんばります。

「ここまで来たらテスト、早く、終わればいいのに~。
片付けやりたい~~~」

再び叫ぶ ちはやであった......
ファイト(0'v'0)♪


大学案内がほしいから...

 koharu

IMG_0305.jpg

送にて ときめき大学の
29年度 大学案内(パンフレット)
29年度 選抜要項(学部のすべての入試形態の説明概要)
をお取り寄せ開始です。

返信用封筒に切手を貼ったり
申込用紙を記入したり
「入試担当」なんて書くと
ちょっと受験生気分を....思い出したりして(笑)
 
夏休みには、”先生”が漠然とした夢だったので
教育大学を中心にオープンスクールに参加。
それでも、心のどこかに
「ん?」
っていう部分があって。

学芸大学の生涯教育にかかわる学部で胸がときめき
自分の本当にやりたいことが、少し形になって...見えた.
そんな瞬間があったようです。
そして、そこから自分で調べるうちに....
「今の夢」が浮かんできました。

学校で、気になる大学の大学案内を持ってきて
いろいろ考える時間があるようで
もともとの教育大学(小学校教員免許取得)ばかりそろっているので
はやくときめき大学の大学案内がほしいようです(0'v'0)♪
オープンカレッジまで待てませんもの。
HPで調べて、直接大学にお願いすることにしました。

今から、オープンカレッジに足を運ぶのが楽しみなようです。
最初のオープンカレッジはいつだろう~。

おかあちゃんの職場にも、ちはやのめざす職業の方が
定期的にいらっしゃっています。
今度、いろいろ聞いてみようかな....とひそかに狙っているおかあちゃんです(笑)

今日も、こつこつお勉強中。
明日は、技術でパワーポイントでの発表
昼休みは、家庭科の刺繍(不器用なのに丁寧...さらに難易度高きデザイン(^^;)
放課後は、総合の模造紙書き&部活動

なんだかんだと忙しい日々です。
それでも、ちょっとした瞬間にお友達と話す時間が楽しくって(0'v'0)♪
今のクラスが居心地がよくって(ちょいとにぎやかだけど)
ちはやなりに高校生活を満喫しているようです。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

このカテゴリーに該当する記事はありません。