こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

成績表が届いたぞ(中1)

 photo
af54186527642342b20d53f3db327019_s.jpg

すか中の成績表は、
苦手ポイントが明確で、ここをがんばればUPにつながる...
ということがはっきりわかる仕組みになっています。
どこもそうなのかもしれませんが....
教育課程説明会でいただく冊子に
教科ごとの観点がしっかり書いてあり、評価のポイント
身に着けたい力など細かく書かれています。
成績表と改めて照らし合わせると、
あすかのテスト結果や日々の様子から『納得!確かに...』
ということが多いです。

評価は、観点別にA゜~C まであります。
その評価の組み合わせで、評定が決まる仕組み...
同じ5でも、幅があり、
同じ4でも、「5に近い4」なのか「ぎりぎり4で3と紙一重」なのか
はっきりわかります。
あすかの4を例に挙げても
AAAAでも4がつくし、A゜A゜BBでも、A゜BBBでも4になります。
しかし、ABBBになると3になるため
後者の4は、ぎりぎりな感じの4です。

だから、数字で一喜一憂するのではなく、
苦手を見極めるアイテムとして次へつなげなくちゃね。

というわけで、例題に上がるほどなので(苦笑)
体育は3.....それ以外を合わせて
38/45
でした。
しかし、あと少しで上がるというより
ぎりぎりの評定のオンパレード(^^;
ちょっとでも気を抜くと、1つずつ下がっちゃうくらい(^^;(^^;

それでも、後期の最後に自分の勉強リズムを見つけたので
その時積み重ねたものが、これから花咲くと信じています。

こちらの地域では、中1の成績は内申には反映されません。
それでも、中1でどれだけ勉強と向き合い自分の勉強法を見つけるか
全教科、精一杯頑張るか,,,,,,っていうことが
必ず次につながるはず。

覚える(定着する)のに人の何倍も時間がかかる。
意味のない(ように感じる)アルファベットの組み合わせのようなものは
なかなか記憶できない。
そんな中での勉強でしたが、少しずつ成果が出てきているかも.....

ゼミのタブレットも毎日続けています。
中1の復習をまずは、しっかりしたい....と思うのですが
どうしても予習に目が行っているようです。

時間を見つけて、まずは、超ぎりぎりの英語を楽しく学習。
そして、国語....読む力 その力は数学にもつながる(^^;

これからの目標がはっきり見えた成績表でした。

それでも、よくがんばりました!!!
無事、中1でホップできたと思います(0'v'0)
さあ、中2で、STEPできるかな(0'v'0)♪

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


明日は、高校生バージョンをお届けします。

余談ですが
ミント系のタブレットを食べると
必ず”くしゃみ”がでるおかあちゃん。
それも連続で.....みなさんはどうですか???笑

スポンサーサイト

中1:学習ルーティーン

koharu
IMG_0313aa.jpg

すかのクラリネット
相棒を吹いては磨いて.......
日々日々上達しております^^
「今、何吹いているの?」
「恋♪とはなまるぴっぴはよいこだけ・・・とかだよ♪」
こちらも、新入生勧誘に向けて動き出しています^^
ここにきて、コンクール曲決定が難航しているようです(-ω-)/
さて、何になるのか楽しみです。

line82.gif

部活>>勉強のあすかですが、
ゼミのタブレット導入後、自分の勉強リズムを探っておりました。

いろいろやってみて、Z会のスキマ学習を朝に持ってくることで
スムーズにいくことがわかりました。

朝のルーティーン

①英語教科書音読
……しっかりテキストを見て、音読。耳で聞いて暗唱するように音読。
英文を覚えちゃえ!レッスンです。

②パソコンを使って、フォニックス動画を2本見ながら発音

③z会のスキマ学習を、曜日を決めて取り組む(社会・理科)

④漢字練習

朝、6時半には朝食を食べ終わるので
登校時間の7時45分まで一時間以上あります。
この時間を、うまく使っています。
たくさんではなく、積み重ね&繰り返しを大切にして復習メインでがんばっています。

夜のルーティーン

①なによりも学校の課題が最優先!!宿題、振り返り、レポートなど

②ゼミタブレット復習サイト 中1の分を取り組んでいます。今後、授業に合わせて取り組み予定

③今は、紙テキストで中1まとめ、数・英(全5回)が届いているので取り組んでいます。

④国語、教科書音読

こんな感じです^^
宿題や課題が多い時は、その時で、「絶対」にこだわらずできる分。
週末にできなかった分を取り組む計画です。

これからどんどん部活が忙しくなるので
程よく机に向かう習慣を大切にしたいですね^^

でも、「やるきスイッチ」はONのままなので
なにやら楽しそうに勉強しています。
タブレット効果、我が家は絶大です^^
始動する20日が楽しみです。


あすかの最近のお気に入りCDは、
辻井伸行さんのピアノ曲集
中でも、「神様のカルテ」をよく聞いています。
勉強中、集中力が切れそうだと、ちょっと流して取り組んでいます。
この曲をピアノで弾きたい.....そんな思いもあるようです。
お家に楽譜もあるので.....
あっ!!!あすか
ヘ音記号の楽譜が読めないところからのスタートです(;´・ω・)

ピアノコードと、クラリネットのコードも違うし.....
ピアノ:Cは、ド 
クラリネット:Cは、レになるのでややこしいですね。
さて弾けるようになるのでしょうか!!!

勉強も部活もピアノもがんばれーーーーーー(0'v'0)♪

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

ワクワクがとまらない

 koharu

IMG_0352.jpg

くわくがとまらない!!!!
飛び跳ねながらOPEN

でも、使えるのは20日から~残念(笑)
それでも、お楽しみサイトには接続できて
復習しています。
テキストも中1総まとめ&確認テストがあるので
ちょこちょこ進めていきたいね。

まだかな、まだかな(0'v'0)(^^♪うずうずしています。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


ドラマも観たし
この曲で、自分自身も卒業して....
いまは、新しい素敵な曲が定番になっているけれども
どこか懐かしくって、胸がキューーーってなる。
いい曲だなって.....
娘たちに吹いてほしいな....
吹いてもらって卒業式を迎えたら
おかあちゃん、絶対泣いちゃうよ~。
って、今から...........


<動画はお借りしました>

専用タブレットの魅力

 photo
IMG_1622aa.jpg

年末テスト、あと2教科の高1ちはや
最後には、数Ⅱが待ち構える....
教科書は、これから受け取るのだが、
どんどん先に進んでいるようです。
学年末テスト、オール数Ⅱが範囲のようで....(◎_◎;)
てんやわんやの一夜になりそうです(苦笑)

国公立大学の前期の合格発表のニュースを目にします。
2年後。
桜が満開になれるように、まずは、目の前の2教科!!
がんばれ!ちはや。

ecut1321.gif


さて、今日はタイトルで想像つくと思われますが
あすかの通信教材のお話。

今までのことをまとめると
小1~小6  進研ゼミ
なかなかコツコツ続けるのが難しかったが
6年次にタブレットを導入すると、計画的にやり切ることができた。

中1  Z会 (途中退会)
タブレットがお気に入りだったが、ゼミは中学からはiPad対応に。
どうも、iPadは嫌ならしく....
いろいろ考えて、すっきりして良問と言われているZ会に入会。
しかし、あすかには難しすぎて.....自分で苦しくなって退会。
それでも、すきま学習、定期テスト対策は、相性が良く
今でも、こつこつ繰り返し取り組んでいます。
見やすく、ごちゃごちゃしていないところが、視覚的に落ち着くようです。

そして
新中2 
悩みました。あすか本当に悩みました。
Z会のすきま学習、定期テスト対策のテキストはほしい。
とっても見やすくわかりやすい。
進級号だけ購入ってことはできないのか...って考えるくらいお気に入り。
(おいおい、再び途中退会者って.....)
そんなおり、進研ゼミは、あすかの心のドアをknock(笑)
iPad対応ものこしつつ、ゼミ専用のタブレットを打ち出してきた!!!
あすかにとって、視覚的に訴えてくれること
音声で説明してくれること、平面図形が立体的に動いてくれること。
そして、やり切ったという以前の記憶があること.....
いろいろ考えて、中2は 進研ゼミで進めることになりました。
今のところ、塾などは考えていないそうです。

公立高校入試には、中1からの出題も多いです。
進研ゼミのタブレットをやりつつ、Z会の中1テキストをボロボロになるまで
何度もやる計画だそうです。

一歩ずつ一歩ずつ階段をのぼり
時には、後戻りもしちゃうけれど、行きたい場所に行けるように
今は、一歩ずつです。

ゼミのおさそいお手紙に、ミニコミック誌が入っていて
よく吹奏楽部の女の子がキャラクターとして出てきます(笑)
読みながら、
「これは、漫画の世界だから....」
と、つぶやきながらも
「部活も目一杯やりたいから、この女の子に負けないようにがんばる。」
と、なにやら燃えていました。

毎日の朝勉強、帰宅後の学習ルーティーン。
気づくと、自分で机に向かって学習しています。
程よい量。程よい時間。
ここに、タブレットが入ってくるので、また一緒に時間配分を考えよう。
「先輩になるんだね。」
そんな言葉に、目が輝く あすかです。

さあ、目の前の階段を、駆け上れ!!!



にほんブログ村 受験ブログへ
みんながんばろう(0'v'0)

フォニックス効果あり?!



<動画はお借りしました>

年末テストで、英語に撃沈した あすか。

(発音)と意味は、つながっていたのですが
単語と音が、つながっていなかったので、訳もできず。
つまり、読めない(発音できない)のが、撃沈理由です。

そこで、いろいろ「英語が苦手」「単語が覚えられない」などのキーワードで検索(^^;
そこで、フォニックスの存在を目にしました。
あすかは、単語を発音するとき、アルファベット読みしていました。
もしかしたら、聞き取りは得意なあすか(リスニングは満点でした)
この方法は、あってる???かも。

いろんな動画がありましたが、
朝勉強の時間に毎日聴ける長さで、リズムが覚えやすいものをセレクト。
もっと、くわしい動画もありましたが
絵もかわいいし、幼児用かもしれませんが、英語は超初心者ですので
これに決定!しました。
毎朝、楽しそうに歌って発音しています(笑)

その効果か、単語を読むとき、なんとなく発音して
意味にたどり着けるようになってきました。
教科書からの出題も、フォニックスで音になるので
すっと意味につながって\(^_^)/

Lesson8の電話のやりとりも、自分で単語1つ1つを発音して意味を確認。
単語発音➡意味
意味➡単語発音を何度も何度も。
その後、本文の和訳にも成功(0'v'0)♪
さらに、音読もしっかり単語1つ1つをにらむように見ながらがんばりました。

そこにナイスな英語担当の先生。
Lesson8のやりとりの、暗記発表会が突然行われたそうです。
あすかは、一番にチャレンジ!!!
一発で合格して
「がんばってるね。」
と、ほめてもらえたようで!!!ほめほめシャワーのおかげで
やる気・その気マックスに(笑)
先生!ナイスです(0'v'0)ありがたい

そんな あすか。
ちょっとした時間に、英単語を見つけると、なんとなく発音しています。
外でも、見つけると.....
「おかあちゃん、この間ね、ラストスパートって書いてあったの!
読めたんだよ。」
と、嬉しそうに帰ってきました。

まずは、フォニックス効果ありです♪

今は、ch sh など組み合わさった発音
マジックe の歌も楽しそうに歌っています。

あすかには、音楽がくっつく方法があっているようですね。

まだまだ、スタートを切ったばかりの撃沈からの脱却(笑)
ミラクルなドラマは、あるのか(爆)

これからの あすかのがんばりに幸あれ!!!

学年末テスト振り返り

 photo

0e0ef72fd5e0b3513390a441a1b0e0fb_s.jpg

日は、お雛祭り
しかし、みんながそろわないので、
我が家のお雛祭りは、5日に延期です^^
それでも、桜餅だけはみんなで、遅い時間にいただきました(苦笑)


さてさて、ここで学年末テストを振り返っておきます。
同じ間違いをしないように.....。

英語:たぶん、こんな状況。

目の前にある漢字を、ドリルを見て何回も何回も練習する。
その漢字は書けるようになる。
でも、漢字テストでその漢字を書くことができない。
その心は、その漢字の読み方を知らないから。
読みと漢字が結び付いていなければ、書けませんよね。

単語(文字)と発音と意味を3セットにして、結び付けなければ。
あたりまえでしょ!!って思われるかもしれないけれども
それがなかなかできない今日この頃です。

数学:迷子が多い答案用紙。

迷子のお知らせをします。答案用紙からπが迷子になっています。」
なんと.....πが3つも迷子。
問題用紙には、ちゃんとπがいるのに、解答用紙に転記するとき
πはどこかに行ってしまうようです(ノД`)・゜・。
問題用紙と解答用紙が別なので、先生の手元には解答用紙のみが...

「計算は、あってるんだよ。」
うん。計算はできてるし、問題用紙には正解が書いてある。
この転記ミスは、もったいない。
今後の反省です。

同じように、Xも、迷子になってます(^^;

あとは、思い込み。
比例・反比例・どちらでもない
もし、(比例)(反比例)(どちらでもない)
と、カッコに書き込む問題だったら正解していたのに
ちゃんとわかっているのに、〇 × △で表記するとき
ちゃんと読まず
〇が比例なら、×が反比例~
と、思い込み。よーーーーく問題を読めばわかるのに.....
ってことがありらこちらに.......

さらに、単位忘れ(ノД`)・゜・。

そんなこんなで20点ぶんほど....。
計算力とはまた違った部分での課題多し

理科:聞き方によって

圧力の計算も密度の計算も ばっちりだった あすか。
しかし、問題文ってなんとなく回りくどくて(苦笑)
いろいろ書いてあるので、結局何を求めればいいのか....が読み取れない。
「密度を求めなさい。」「この圧力は?」って聞かれれば解けるのです。

「何を聞かれているのかが わからない。」
とどのつまり 国語力でございます。

結構、自分で読みやすい文に作り替えて読んでいることが。
音読を聞いていると、ちょくちょく訂正を入れているので...
ちょっとした読みま違いで、まったく逆のことを聞く問題になることも....
あとは、途中まで読んで、わかった!!!って書いちゃうこと。
最後の、。まで読むように話しているのですが.....ね~
色んな問題に触れることで、いろんな聞き方(設問)があることを
知ってほしいなって思います。

テストに棲む魔物は なかなか厄介です。




おかあちゃん、明日は試走です。
2キロがどんなものか、コースを走ってみたいと思います。
走り切れるか!!!

ひきこもごもな学年末結果

 photo
169ac5aea2e0b653a94298f28572df4c_s.jpg

1あすか 学年末テストがすべて返却されました。
ひきこもごも
って言葉があすかの表情からうかがえました。

でもね、本当にがんばった結果なので、
おかあちゃんは、がんばった!お疲れ様とぎゅーーーーしました(笑)
そして、すでに次に向かって前に進んでいる あすかです♪
進め!あすか!!明日が輝くように!!

ecut845.gif


というわけで、学年末テストの結果

100>技術>家庭>90>体育>社会>80>音楽>国語>理科=70>数学>60>50=英語

690/900(一部技能教科は50点満点のため×2にしてあります)

技能教科はいいんですが(苦笑)
やっぱり英語です
テスト自体も長文が4つもあり....
教科書の内容とは、似せているのですが、はじめましての文で...
もちろん、今後模試や入試では、当然なのですが
英単語を一つ一つ拾い読みのあすかには
見ただけで
「これ何語???」
って心の中で思ったとか(^^;
英語のテストですよ~~~。

しかし、まだまだ可能性はある。
さらに、確実に今までのがんばりが積み重なってきています。
まずは、読めるようにしないと書けません。
フォニックス動画などを聞いたり(耳はいいので)
PCで見つけた英検用の問題を楽しみながら解いたり
ともかく教科書音読したり.....
英語が苦手!嫌いってならないように、Enjoy Englishです(0'v'0)

伸びしろ いっぱーーーーーーいの あすか♪
これからが、楽しみです。
がんばろうね!!!あすか♪


ケーキとテスト

koharu
2877774aaa.jpg2877770aaa.jpg

が家のパティシエール あすか

バレンタインデーのお返し用の予行練習ケーキ(笑)
チーズケーキチョコレートケーキ♪

すっごーーーく!すっご~~~く おいしかった~
チーズケーキは、今まで食べた中で一番のお味。
チーズケーキLOVEのおかあちゃんは、食いしん坊になってしまいました。

ちはやもちょっとお手伝い。
本番もおいしくできるといいね。

あすかの学年末テストが、徐々に返却中。

ちょいと複雑な.....点数(苦笑)
「どんな点数でも、胸を張って持って帰っておいで!!!」
と、伝えてあるものの
「あれだけがんばったのに....」
という思いは、あすかの中で もやもや。

あのがんばりがすぐに成果にでるとは限りません。
でも、きっといつか あすかのがんばりが実を結ぶ瞬間が
きっとあるはずです。

さあ、今日も、胸をはって持って帰ってこい!!!
落ち込んでないといいのですがね........

返却されたテストは、宝箱です。
あすかの苦手と間違いポイントが「ここだよ~」と的確に!!見える。
もう一度、問題を解いて、何を間違えたのか、何がわからなかったのか
何が足りなかったのか、次はどうすればいいのか....
問題をとことん解いてみたいと思います(0'v'0)

結果は、すべて揃ったら....お知らせしますね。
今後の成長過程のために....


このカテゴリーに該当する記事はありません。