こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

ありがとう

          mono70.gif

穏やかな気持ちで 年越しができそうです^^
すでに、お蕎麦もおなかの中(笑)
これから、みんなで『紅白歌合戦』です。

ことこと お鍋 ストーブの上で
ぽかぽか 湯気も おいしそう
ほんわか 香りに 思わず笑顔
みんな一緒に ちゃぶ台囲んで
お茶に お菓子に ミカンをのせて
わくわく どきどき 年越しです ^^

     mono79.gif


今日は、三世代で台所仕事。

koharu家流~お惣菜的おせち料理(笑)~
みんなの好きなものをつめこんじゃいます。
一緒に作ると おいしいね(0'v'0)♪
少しずつ 覚えられたら うれしいね。

さあ、あとはゆっくり過ごしましょう♪

もうすぐ2014年が終わります。
うん。いろんなことがあったけど、「いい年だった」そう思えます。

2014年 ありがとう。
出会いに ありがとう。


心の備忘録

clock01.jpg
 「まっ いっか。」
 って、思えることや笑えること
 
 それができるまでに
 結構な時間がかかりました(笑)

 ちゃんとしなくちゃ とか
 誰からも好かれる人でありたい とか
 立派なお母さんでいなくちゃ とか 
 しっかり子育てしなくちゃ とか
 
 ねばならぬ  
 いっぱいいっぱい自分に呪文を唱えていたな....



まあ、今は、”ほどほど”な、
ちょっといい加減(いい塩梅)の自分をみつけた感じ^^

そんなおかあちゃんになったことで
ちょっと、娘たちも自分らしく....過ごしているように思います。

甘い考えかもしれないけど
「その時はその時。」
「何とかなるって。」
「失敗したら、そこからリスタートすればいいじゃん。」
「きっとうまくいくよ。」
「何があっても私が味方でいるよ。」
「まずは、笑ってみよう。そして、深呼吸。」
「そのまんまでいいんだよ。」

あっ!でも、絶対譲れないものもありますよ(ー_ー)!!

こんな気持ち(別名:覚悟)を忘れずに娘たちとは接しています。

なんていいつつ
そこは、こはるかあちゃんですので
めちゃくちゃ心配性だし、よくばり心も生まれるし
眉間にしわもよるし、無言の怖すぎるおかあちゃんにも変貌するし(爆)
あくまでも、”忘れずに”ってことで(*^^)v



私自身、立ち止まったり引きこもったり
ひたすら足踏みだったり、坂道を転がったり
いろんなことがあって、今がある。
あっ!もちろん楽しかったこともいっぱいあったよ。

でも、そんなごちゃごちゃなことがあって気づくことができたし
そのもがいた時間があって、今の自分がいる。
だから、失敗もうまくいかないことも、いっぱい経験してほしい。
できない自分を知ることも、人として大切なものを学ぶから。

真面目な性格の娘たち
だからこそ、しんどかったりするのかな...私がそうさせているのかな?
なんて、正直思うこともある。
そのため、どうしても人とぶつかってしまったり、”うざい”と思われるタイプになったり。
でも、それにぶれない自分でいるのは、娘たち自身?なんて思ったり。
都合よく考えちゃう私もいて(苦笑)

それでも、娘たちの出会う人たちや担任の先生が
そのままの娘たちでいられるように、言葉をかけてくれたり支えてくださっています。
大切なことを学んでいます。
親ではうまく伝えられないことをたくさん。
その出会いに感謝です。

私が、いろんなことを乗り越えてこられたのは
やっぱり
家族がどんな時も味方でいてくれたから
そして、
心からやりたい仕事を見つけていたから

自分の居場所があったからかなって思います。
そして2014バージョンが加わります。

たくさんの出会いがあったから^^

そんな思いから、娘たちの進学に関しても
本当に好きなもの、やりたいものを見つけてほしいなって思います。
時間がかかってもいいから^^
その目標への道は、一本ではありません。
あっちこっち、回り道をしてもいいし
一度、もどって考えてみてもいいし
時には、ワープできたり^^
時には、分岐点に立つことも。それもよしです。

今日も、お買いものラリー&玄関まわり掃除を終えて、お勉強中です(0'v'0)♪
明日は、みんなで台所仕事です。
娘たちは、宿題も兼ねているので一石二鳥



悩むことも多いけれど
目の前にいる娘たちを信じよう。
そう、思えた気がします。

日記を書き始めて
”私は、1人じゃない”って感じる事ができました。
”同じように、一緒に悩んでいる仲間がいる”

今日の日記も、この場で出会ったたくさんのお友だちがいたから
自分の心の整理(備忘録)できたのかな.....。

きっと、これから思いもよらぬ波乱万丈の人生が待っているかもしれないけれど
その時は、叫びます(笑)

ゆったりとした年末を迎えられることに感謝ですね^^
素適なであいにも感謝です。
この日記に遊びに来てくださったみなさま、こんなこはるですが
よかったら来年も遊びにきてください(0'v'0)♪

いつもありがとうございます!!!

良いお年を(0'v'0)!!!

といいつつ、明日も書くかも(^^)/にひひっ

PHOTO by ミントblue

にほんブログ村 小学生の子
にほんブログ村 中学生の子



恒例の年末行事だ!

 『みんな~29日だよ!全員集合♫』 

souzi2.jpg
 さあ 年末恒例の”おうちしごと”スタートです。
  
 昨日までは、
 ”宿題やっつけろ大作戦”を実施していました^^
  
 29日からは、おうちしごとがメインになります。
 今日から、お買いものラリーもはじまります。

 AM9時から、
 年末”お野菜買い出し”にいくので
 それまでに、担当箇所の大掃除。
 


 今日のお掃除当番
 
 あすかは、階段まわり
 ちはやは、洗面所・トイレ  

毎年、楽しみながらやってくれているので、おかあちゃんも助かります。
私は、リビングのお片付けです。

今日は、冷え込み、雪の予報まで...
気分を盛り上げるために
本日のBGMは

Sparkling POP Disney :Disney Mobile Music SelectSparkling POP Disney :Disney Mobile Music Select
(2013/02/27)
V.A.

商品詳細を見る


ディズニー史上最高に”ガーリー”なアルバム
ってキャッチコピーです(笑)

音楽にのって、お掃除も進みます♪

9時には、お買いものにスタート^^
年末の商店街、たくさんの人にあいます。
中には、はじめましての方もたくさんですが
何気なく言葉をかわしてしまう....それも年末の光景ですね。
今日は、あいにくの雨なので、そんな天候のあいさつも多かったです。

3人で荷物を持つので、助かりますね。
おせちとまでは行きませんが、年末年始のごちそう用の野菜を購入~。

帰宅後は、それぞれ、お勉強タイムになりました(笑)


そうそう、右下のちはやの写真。
国語講師を見つけたんです(笑)
ずっと忘れていましたが、おとうちゃん学生時代「国語」が専攻だったのです
「なんだ~。一番近くにいたのに、灯台下暗し~。」
って感じでした。
まあ、仕事で忙しくて、普段は勉強している時間には帰宅していないんですよね
この冬休みは、
国語冬期講習を開催します(0'v'0)♪
 「あと、英語の先生だ!どこかにいないかな~。」
なんて、ちはやは言ってます(笑)← おかあちゃんはまったく役に立たないので

夕食後は
みんなでゲーム大会を開催しています。
お勉強もあるけど、まだ小学生のあすかのお楽しみタイムも必要です。
ちはやも一緒に夢中になっています。
おとうちゃんも一緒!っていうのが、娘たちもうれしいようです^^

にほんブログ村 小学生の子
にほんブログ村 中学生の子
col4.gif
 できるぶんだけ
 がんばるぞ~おおおお~♪



模試結果を奪い合う

夢の国から帰宅.....
夢心地のまま迎えた次の日

忘れたころにやってきた~
あの日の模試の結果が~♪♪ルルル~(0'v'0)

「おかあちゃん、ちはやがみるからダメ~。」
と、封筒をかかえて、布団の部屋の隅っこで開封していました(笑)

もう、見たくて見たくて、みんなうずうず

しばしの沈黙.....
「おかあちゃん~どうやってみるかわかんないよ???」

どれどれと、みんなで頭を付きあわせて、模試結果を奪い合い。
そりゃ~大騒ぎさ(笑)

はじめてみる模試結果。
じっくりゆっくり、これは~ほうほう。
で、これは、そうか!ここが点数で、おお~これが偏差値というものか~。
みんなで模試結果の見方と活用法を研究しました(笑)

今回は、結果や数値に一喜一憂するのではなく
模試を受ける気持ち。
自分の苦手な分野に気づくこと。
正答率の高い問題と、低い問題が出題されている事。
みんなが解けている問題を、うっかりミスで落としてしまっていたこと。
内申点の大切さ....などなど。
自分で”気づき” ”発見”することが目的。

本当に詳しく分析してあって、みんなでびっくりでした。
さらに、解き直しの大切さや、苦手POINTの問題プリント&解説まで....。
またまた、やる気UPですね。

一応、お友だちの日記で目にしていた書き方をまねっこ

模試の点数は
理科>国語>社会>英語>数学

数学は、一次関数を習っていなかったので、そこは全滅。
でも、それだけではなく、わかっているのにうっかりミス発見。
それと、解き直しの時
「家でやると解けるんだよね。
あの場所にいると、早く解かなくちゃって、途中式抜いて計算したり
手順を1つ忘れたり.....。ドキドキしちゃうんだよね。」
と、話していました。

英語は、本当に苦手教科なので、ともかく基礎基本を大切にです。

偏差値は
理科>社会>国語>英語=数学

理数系でもなく、文系でもなく(笑)
今回は、偏差値でいう、平均的....な感じでした^^
さあ、ここからゆっくり力をつけていけるといいね。

合格可能性も表記
今の所、第一希望は80%ラインでした。
でも、今回は、夢の成績表(×3)だったので、今後は....
期末テスト、がんばらねば!と ちはやも息を荒くしていました^^

はじめての模試で、
我が家のスタートラインが引かれました。
このラインから、少しずつでも前へ!!!進めるといいね。

自分の予定勉強を頑張りたいのですが
なにせ宿題が山のように

「おまえたち!勉強しろよ~」
的な感じに、課題が積まれております(苦笑)
各教科演習プリントのほかに
作文課題、書初め・調理課題、俳句
働く人にインタビュープリントと、バラエティー豊かです。
ただやるだけでなく、年の初めに”小テストの嵐”があるので....必死です。

これからが、楽しみです(0'v'0)♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

来年の今頃は

「来年の今頃は....」

なんて言葉を耳にします。
そう、中学2年生のお子さんがいるおうちでは
きっと、口にするセリフなのかもしれません。
3年生の先輩たちの背中を見つめながら
来年の自分の姿を思う12月のようです。

そんな中、そのセリフを逆手にとる........我が家

「来年の今頃は、きっと大変だから....
今年が一番のチャンスじゃないかな?」
という、実家の母の言葉

「来年の今頃は追い込みだから
今年のクリスマスは楽しむんだぞ。」
という、学年主任の先生の言葉をうのみにして真摯に受け止め(苦笑)

ある計画を実行しました。

大旅行決行! です。

実家の母の願いも含め
我が家の夢でもあった....

こちらにお泊りしてきました^^

Xmas

人生初の、ディズニーシーです。
弟がミラコスタをおさえてくれて....感激でしたよ~。

たどり着くまでに、雪の影響で電車が!!
なんてこともありましたが、無事合流できてほっとしました。

今までは、実家によく帰っていたのですが
ちはやの部活が始まると、なかなか帰ることができずにいました。
母にとっても、孫たちとの時間は一番の元気の素のようで....

目いっぱい2日間 駆け回りました。

なにせ、初めで訪れたので(参加者全員が)
地図とにらめっこでした。
必死に考えて、最終的にキャストのみなさんに助けていただき

絶叫好きなのは、あすか&こはる&母(チャレンジャーすぎるほどです)
こわがりさんは、ちはや&弟
みんなで、のれるものを吟味しましたよ^^

でも、なんだかんだとたくさんのアトラクションに乗りました。

そして、ビックバンドの演奏&ダンスに感動。
劇場公演の抽選が当たり、一階席で中央前から4列目♪♪
もうクリスマスメドレーもあり、心も体も音楽にのってうきうきしていました。

「あ~。ディズニーのお仕事も素敵だよね~。」
出会う、キャストの方々の笑顔と優しさには 憧れますよね^^

そんな中、あすかと私は貴重な体験をしました。
ファストパス(優先チケット)で、二人でセンター・オブ・ジアースに並んでいたとき
安全装置が作動し、運行ができなくなったというアナウンスが流れました。
私たちは、5分も待たずにその場にいたのですが、
中には、車体にのっている方、1時間半ちかく並んで、ようやくたどり着いた方
たくさんの状況の方が、同じアナウンスを耳にしました。

でも、そのアナウンスが終わっても、誰一人騒いだり声をあげる人はいませんでした。
キャストさんの誘導に、静かにしたがっていました。
何事もなかったように、ゆったりと....。
不思議とみんな笑顔で、ドキドキわくわくの気持ちのままであるかのように。
「けがをしたり、事故じゃないといいね。」
聞こえるのは、そんな言葉ばかり....
夢の国では、たくさんの奇跡を感じますね。
いったいどれくらいの人が、あの場にいたのだろう.....
そう思った時、あの震災の時のニュースを思い出しました。
大切な経験ができました。
あすかにとっても、あの場所に立ち会えたことは貴重だったと思います。

数時間後に、再開しました。

家族時間。宝物です。
母も、弟も笑顔いっぱい、笑い声にあふれていました。
我が家の大旅行!大成功です。

さて、夢の国から帰ってきて
しっかり現実に戻りました。
この楽しい時間をエネルギーにして、また精一杯頑張ろうね^^

帰宅した、次の日に届いた模試の結果....
こっちが先に届いていたら....
なんて感じの結果でしたよ~(爆)

それは、また次のお話で♪

にほんブログ村 小学生の子
にほんブログ村 中学生の子

該当の記事は見つかりませんでした。