こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

見えざる敵が(>_<)

ワガヤニ ミエザルテキ アラワル

おとうちゃん 
金曜日の夜 早めに帰宅 熱はなし
翌土曜日朝 検温 37.6度 
病院にて インフルエンザA 陽性
病院で8回くらいシュシュッ(薬)して すべての治療終了らしい。
あとは、食べて寝る 薬を飲むこともないとのこと。
そういえば、そんなインフルエンザ薬があったこと聞いたことあったな~

唯一、おとうちゃんのお部屋があるので
そこで、隔離していただいております。

土曜日、二次感染なし
ちはやもあすかも 私も 元気いっぱい 平熱

なんとか このまま.....と思ったのです


が!!!!

本日、日曜日 夕方

なんか、ほっぺが赤いぞ.....
ちはや 検温    37.1  微妙 (ー_ー)!!
あすか 検温    37.5  まずい ((+_+))

今後の様子を見ていきたいです。

あすかは、金曜日に『学習発表会』を控えています。
ちはやは、「絶対休みたくない。やらなくちゃいけないこと
やりたいことがいっぱいの一週間なの!」と....

どちらにしても、今晩熱があがれば
明日は、病院決定です。

金曜日、早く帰ることができた おとうちゃんと
団子になって転がって テレビを観ていた娘たち。
さらに家族四人、みんなで横並びで寝ているので
感染してもおかしくないんですよね.....。


スポンサーサイト

もう一回行く?

週末に 
職場体験に挑んだ ちはや

くたくたで帰ってきました(笑)
雨&寒さ&水仕事&慣れない作業
カッパを着て、全力で駆け回ったそうです。
動物園の朝仕事は早いです。
いつもよりも1時間以上早く、家を出ました。

ちはやが、行ったのは
「動物公園」

予定を変更して、参加3名が一緒に動いたそうです。
ぺんぎん舎の水が抜かれ、コケを洗い流すために
ゴシゴシ!ゴシゴシ!
ぺんぎんが「だれだれ?」と寄ってくるようで
「ちょっと、待ってください。もう少し下がって!」
と、声をかけていたとか(笑)

みんな模様が違うこと
性格があること
もう話したいことがいっぱいで
マシンガントークちはやでしたよ。

雨が降る中での作業でしたが
体を動かすことと、まじかにペンギンがいることで
テンションUP!心も体もぽかぽかだったようです^^

その後は、動物さんのエサづくり。
慣れない包丁仕事に悪戦苦闘。
みじん切りでは、
「おうちであんまり包丁使ってないでしょ~^^」
と、バレバレでございました(爆)
動物園の動物たちの分ですので
その子のサイズに合わせて切る切る切る\(◎o◎)/!
動物たちの様子を聞きながら、大変ながら楽しい作業だったようです。

そして、すべての動物たちの訪問&健康観察
飼育員さんに名前や性格、様子などについてお勉強。
しっかり名前を憶えてきて
事細かに教えてくれました。

くたくたのちはやでしたが
学校に戻って
「もう一回行きたいですか?」
の問いに対して
「はい!行きたいです♪(0'v'0)」
と即答したようです。

この動物公園で働く皆さんは「市の職員」さんたち。
以前、市の職員募集の冊子にも
確かに、動物園の言葉が....
ちはやの夢がまた広がります。
市の職員の中には、保育士もあり、図書館もあり....
そして、動物園も.....

ちはやは
「市の職員になると、やりたい夢につながっているような気がする。
保育園の先生!って限定するんじゃなくって
今は、好きなことにつながる道がたくさんある場所を目指したいきがする。
動物園もやりたい仕事の一つだから。」

ちはや、公務員をめざす?!

体験を通して
いろんな可能性が広がります。
なんか わくわくするね♪

お疲れさまでした。ちはや

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

ちはや
「時間が見つかったら、みんなで動物園に行こうね。
みんなに会いに行きたいから♪」
週末楽しみが増えました。

やりたい気持ち

さて、気づくと1月も後半に....
なんだか、とっても早いです。

そんな時期は。
通信講座の更新の時期(笑)

現中2の ちはやは、そのまま継続。
現小5の あすかが、悩み中でした。

そんな中、
「やりたい気持ち」を最優先にする結論になりました。

あすかの受講している講座は、
テキストタイプとタブレットタイプを選べます。
今年度も選ぶことができたのですが、テキストタイプにしていました。

でも、実は、本人は半々で「タブレット」を希望していたんです。
それに対して、大人二人で、「こうじゃない~」「あ~じゃない。」
「力をつけるのはテキストタイプじゃないかな~。」
「やった!っていう達成感は、テキストタイプのほうが。。。」
「見直しだってできるし、何回でも....」なんて(苦笑)
言ってしまっていたのでありました(^_^.)

もちろん、テキストタイプをしっかり取り組みました。

そして、再び....

「あすかは、どうする。」

「あのね、タブレットがやってみたいの。
今回、ポケットタイプの学習機が来たでしょ。あれね、とことんやったよ。
苦手をクリアーするまで夢中になったよ。
タブレットもがんばれると思うの。
漢字練習や作文は、紙に書くでしょ。何回もやるよ。
タブレットに挑戦してみたいの。」

「いいんじゃない^^」と、おかあちゃん

「本人のやりたいものが一番だからな。」と、おとうちゃん

このたび、我が家の通信講座は、タブレットタイプに決まりました。
楽しんで取り組んでもらえたらうれしいですね。

6年生。
中高一貫の話も、あすかはしていましたが
ちはやと同じ、地元の中学に進学をすると決めたようです。
吹奏楽部に入って、フルートを吹きたいそうです。

ちはやの勉強している内容が、
「今」、学習している事にプラスαされていることに気づき
小学生の「今」の学習が、どんなに大切か実感しています。
小学校生活。最高学年 最後の一年。

あすかなりの勉強ができたらいいなって思います。

やりたい気持ち
自分で選んだ学習
楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

一生懸命の力

先日、年明けのミニテスト&実力テストが実施

冬休み中に、ちはやがぽつりと....
つぶやきました。

「一生懸命勉強はしているけれど、力になっているのかな?
すごく不安になるんだ。
でも、やって無駄なことはないって思うし、やらずにはいられないから
力になってるって思うしかないよね。」

模試を受けてから、すべてが受験範囲と認識。
その膨大な内容に、
「この勉強法でいいのか?」
「ちゃんと力になっているのか?」
「全部見直せるのか?」
たくさんの迷いや不安が渦巻きます。

果てしない....そんな思いがあるのかもしれません。

それでも、もがくしかないのが受験生なのかもしれませんね。
もがいて もがいて
まよって 迷って
回り道して 遠回りしながら 自分の道を見つけていく

今回、英語のテストは「冬休みの課題」がメインになるだろうと
先生方も話されていました。総復習のテキスト。
ちはやは、3クール 取り組んだもの。
そのほかにも、10日間で総復習的なテキストも1クール(比較級をのぞく)。
ともかく苦手な英語を、少しでも好きになりたい。
そんな思いがあったようです。

今回、返却されたテストの間違いは、一問だけ。
複数形 s の付け忘れ。
先生に
「がんばりが見えるテストだった。」
と、声をかけてもらったようです。

そして、学習会のプリントで
「あっ、これ前にやったことがある。」
と、みたことのある英文が.....

がんばりが実った瞬間や記憶がよみがえった瞬間
そうやって積み重ねていくのかもしれません。

ちはやなりのやりかたで
一生懸命。

がんばれ!ちはや


さて、勉強に集中したいのですが
新たなる課題というか、役割が....
職業体験もしかりですが

2015011718000000.jpg
  今度は、
  合唱祭の音トリピアノ担当になったらしいのです。
  これは、各クラスにいる吹奏楽部が受け持ったようで....
  来年度3年生になると、
  課題曲として『大地讃頌』を歌います。
  来年度は、周年行事にも当たるという、
  なんとも素晴らしい年(^_^.)
  最高学年としても力が入ります。
  合唱練習も、基礎として始まったようです。
  ピアノが弾けないちはやですが、片手ならなんとか。
  必死に楽譜と鍵盤に向き合っています。



  これまた、好きな仕事なんですよね~。
  「もうちょっと、もうちょっと(0'v'0)♪
  あ~勉強しなくちゃいけないけど、
  いくらでも練習できちゃうよ~。」

幸せな悩みを繰り返しております。

勉強も学校生活も、部活もゆったりタイムも
全力で楽しむ,,,,,そんな1年になるといいですね。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

履歴書ですと?

さてさて
今日は、中学2年 ちはやのお話

ecut1604.gif


職業体験の勤務地が決定いたしました(0'v'0)
あっ!希望事前調査のお話はこちらに → 『職業体験予備調査』

今回は、ちはやの第一希望が通り
『動物園勤務』になりました(^_^)v

さて、動物園には3名派遣されます。
ちはやは、リーダーになったようです(勝手に◎がついていたらしい)

リーダーの仕事に
☆自分の体験する場所に、事前にあいさつにいく
というものがあるとのこと。

それも、担任や先生と一緒ではなく
リーダーが一人で\(゜ロ\)(/ロ゜)/ ちはや あたふた
バスを2台乗りついていくことや
バスターミナルで、何系統にのるとか、どのくらいの時間がかかるとか
事前に調べなくてはいけません。

さらに、呼び出され
突然のように
『リーダーあいさつロールプレイ』が.....始まりまります。
数名の先生方が、職員役で....。
どのように、あいさつするか、
聞かれたことに、どう受け答えして対応するか...
その場で、即 対応しなくてはいけません(>_<)
矢継ぎ早にいろいろ聞かれたそうです。

さらに、自分の考えや気持ちを問う、質問もあったり.....
「笑顔で対応したけど、手汗が.....まったく先生ったら(-"-)」
と、ドキドキしたそうです。
「面接ってこんな感じなのかな.....」
ふっと、思ったそうです。

そんな中
ちはやの伝えなくてはいけない あいさつの中に
「参加者3名の履歴書です。よろしくお願いします。」
というフレーズが....

おかあちゃん
即 反応

 履歴書??? 
そうなんです。今回 履歴書を書くようです。

仕事に就くとき.....履歴書書きますよね。
職業体験にたどり着くまでにも、事前にやるべきことがあるんですよね。
その過程も、しっかり体験できるようです。

部活動・特技やら自己PRやら.....必死に下書きをしております。

なんだかドキドキがいっぱいです。
たくさんの経験に、ちはやも「成長」できる予感

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。