こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

忙しいWAKU*WAKU♪

毎日、大忙しの6年生。

たてわり仲良し班をしきり、みんなに説明^^

運動会に向けて、鼓笛隊の引き継ぎ。
シンバル演奏を一緒に指導

代表委員会に参加して、スローガンを決めたり
進行の打ち合わせをしたり

放送委員会で、駆け回ったり

忙しい日々を わくわくして過ごしている あすか。

「なんか、めちゃくちゃ忙しいけど
めちゃくちゃ 楽しんだ(0'v'0)♪」
と、学校生活を満喫中です^^

今年の6年生。
色んなことを、自分たちで考える!ようです。
遠足のこと
運動会の種目のこと

今までは、提示されたものを発展させたり
少し話し合ってきたけれど
1からのたたき台作りも自分たちでやって決めているようです。
もちろん基本骨子や最低限の枠はありますが.....

勉強も、先生が答えを言って
「どうしたら、その答えになるのかを、説明する」そんな授業が多いそうです。
公式を覚えるのではなく、公式を導き出したり
だれもが「そっか!」と思えるような説明を考えている...との事。
線対称1つにしても、自分で例を出して、説明したり。

「今、必要とされる力」
なのかなって思います^^

6年生として、大きくステップアップの1年になりそうです。

あすか
「あのね、卒業式で袴はきたい!!」
なんだか、お友達同士で盛り上がっているとか.....
なんともかんとも(^_^.)
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


予習♪

コンクール曲を、
1音1音確認して吹いた後、
CDに合わせて練習するちはや。
ひとしきり練習すると 
ぽつりと つぶやいた

「予習しておこう。」

楽譜ファイルのサイドポケットから取り出した楽譜。
コンクール曲、3rdクラリネットの楽譜。

今までは、自分のパート譜しかもっていなかったけど
3年生にだけ渡される”もう一枚の楽譜”

1年生が吹くとしたら、どんなメロディーなんだろう。」
と、楽譜をしばらく見つめメトロノームをセットして
吹き始めた ちはや

2485835.jpg
  続けるってすごいね

  中学に入ったばかりの頃は
  楽譜も読めずに 飛び込んだ吹奏楽部
  耳コピーしてきた ちはや
  楽譜にド・レ・ミを必死にふることから 始まってた。

  でも、
  今では 初見で吹き始めて.....
  音の出にくいと思われるところや
  指使いの大変なところに チェックをいれて....

  うううううん~(@_@)ウルウル
  成長したのね~
  この2年間って....なんかすごい。

親バカ全開だけど
3年生になったんだな....
いつの間にこんなに成長して....
と、うれしくなっちゃいました。

1年生 クラリネットの仲間が増えるといいね。

(ー_ー)!!
クラリネットの予習はやるけど
お勉強の予習はしないそうです.....(爆)

火曜日から、ジャージ登校のちはや。
体育祭モード突入の中学校。
期間中 授業は「体育」only\(゜ロ\)(/ロ゜)/
でも、あと5日で、ブロック応援もダンスも、学年種目も.......やり終える。
中学生のパワーと集中力はすごいね。
明日から、朝練スタート←学年種目

放課後(=係担当)は、ファンファーレ&栄冠は君に輝く&校歌の練習
(ひそかに、コンクール曲)
入場行進曲を、エンドレスに演奏(笑)
学級委員の仕事もあるようで、忙しい日々が続きます。
ぐったりさんが帰ってきそうですね^^

それでも、
「こんな時こそ、がんばらなくちゃ!」
と、どんなに疲れても、勉強ゼロにならないように
計画を立て取り組んでいます。
高校生になったときのことを考えているんだって。
吹高に目を向け始めた ちはや。
きっと練習が今の3倍も4倍にもなるから.....って
もちろん、今(受験生)も大切だけど
その先の自分も思い描いているようです^^

ここも、成長した面ですね。
両立できるといいね。

ファイト!ちはや。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村  

一年生いいいぃーーー

c89df0f05313e649bc0cecb6be1fddd5_m.jpg

毎日のように、我が家で流れる曲が2曲

1曲は、コンクール自由曲
♪コラール風な序奏のあと、クラリネットのゆったりとした美しいメロディーとなり、
金管も加わります。少人数編成でも、響く曲とのこと^^

ちはやの学校は、B編成・・・・選択肢のないB編成です(^_^.)

もう1曲は、ハイスクールミュージカルより
「みんなスター!」("We're All In This Together")

(動画はおかりしました)

こちらは、体育祭のダンス曲のようです^^
全学年合同女子演目♪
メロディーも振りつけも、完璧に覚えているのですが
わかっているのと「踊れる」は別のようで.....(苦笑)
ただ今、楽しみながらもがいております。

音楽があふれる我が家。
結構、好きですね♪

さて、ちはや
つい最近まで
『一年生いいいいいいいいいいぃ~』
と、獲物を狙うかのような、目で1年生をみていたかも(笑)
勉強よりも、新入部員がきになっていたようです。

全校でも270名前後の小規模校。
(ちはやの学年は、81名です)
部員集めも必死だったりします。

現在、3年生 11名(豊作年.....と言われた)
   2年生  5名
16名でがんばっております。

うんうん。欲しいね1年生(@_@)ウルウル
入学式の演奏から始まり、新入生歓迎会、中庭コンサート。
さらに、突撃中庭コンサート2、ポスター作り!!!!と
できることは、やったようです^^

部活体験に来てくれた1年生
1日目 3名(入るモード全開♪)
2日目 7名(雨だったため、運動部から流れてきた説)
3日目 6名(文化部連携?美術部希望から体験参加???説)

吹奏楽あるある
ともかく褒めちぎる先輩の図が今年も繰り広げられたとか(苦笑)
でもでも、今年の1年生は、「センスがいい」とあちらこちらから!!!

そして、今年は、8名のピカピカの新入部員さんが入ったそうです^^
よかったね~。
男の子が3名も♪♪
男の子の存在は、とってもとっても大切だったりするのです!!!
あと、もう1名。2年生が増えるかも......とのことです。

24名 全員がコンクールの舞台に立てるように
3年生は、1年生の指導に力がはいります。
自分たちが、先輩に教えていただいたように!!!!
あの時の先輩のように!
あの時の、感謝の気持ちも込めて
自分たちが恩返しです!!!

といっても、まだ1年生はすべての楽器に触れる体験中。
もう少し、楽器がきまるまではかかりそうです(>_<)
どうしても、「今必要な楽器(パート)の優先順位」がある小規模吹奏楽部。
クラリネットに1年生は来てくれるかな?

みんなで、素敵な音楽を作っていこうね♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

131560.jpg

  写真やイラストは 「イラストAC」さんよりダウンロード(無料)

  なかなか思うように写真って撮れない私。
  カメラ好きなんだけどな~。
  ちょっとお勉強したいこの頃です。

  ちはやは、最初 サックスが第一希望でした。
  クラリネットは、第三希望。

  それでも、今では大切な相棒
  「クラリネット=ちはや」ってくらいに
  『クラリネットでよかった♪』
  と、話しています。

  きっと、どの楽器になっていても
  今と同じ気持ちだったのかな....って思います。
  一緒にいる時間が長いですものね。
  そして、みんなと1つの音楽を奏でる中で
  その楽器は「相棒」になるのかもしれませんね。

  きっと好きになるはず
  そう思います^^




お話しタイム♪

icetea02m.jpg
  今日は、あったかかったな~
  自転車をこぐ時間も お日様を浴びて
  元気いっぱい(0'v'0)♪
  「今日も、がんばるぞ!!」
  気持ちもはずみます^^

  さてさて、次女 あすかの家庭訪問は
  すでに 無事終わっております(0'v'0)♪

  玄関内か玄関の前で立ち話か!の選択(+_+)
  おうちには、上がらないらしいのです。

  日差しが強かったのでという理由をつけて
  玄関内に入っていただきました(苦笑)

玄関(土間?)から部屋にあがるのに高めの段差があるので
そこに座布団をしき、先生に横座り?していただきました^^
こちらも、座布団2枚しいて、あすか&おかあちゃんで^^
一応、目線は一緒になります。

あすかは、初めての男の先生。
ちょっと緊張の面持ちでしたが、
先生が来てくださるのを楽しみにしている様子です。

今回、先生は聞き役に徹して
先生は、あすかのことは、語りませんでした。
何気なく問いかけると、問いかけなおされて(爆)
だったらと、あすかのいいところ、今の課題など
おかあちゃん語りましたよ~。

たまたま順番が最後だったので
先生も、ゆったりとしていました。
私の方が時間を気にして、〆の言葉を話すのですが
先生が........また話しているので(笑)

じゃあとお言葉に甘えて、たくさんお話しできました。
まあ、基本、おかあちゃんおしゃべりさんなので(*^^)v

途中から
「おかあちゃんと先生、打ち合わせ(職員会議)みたい」
って言ってました(笑)
先生の夢とか、やってみたい取り組みを熱く語っていました。
「もしかしたら、時代と逆行しているかもしれないけれど
やってみたいって気持ちがあって.......」
子どもたちを思って、たくさんの思いがあるんだなってうれしくなりました^^

ついていきますよ!!!先生!!!

昨年度の、ちはやの担任の先生も男の先生。
今年度は、あすかの担任の先生が男の先生。
お二人とも「語る先生」でした^^

やっぱりお話しすることで
感じること、伝わることってありますね。

先生、一年間よろしくお願いいたします^^

 PHOTO by ミントblue

 にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 

バタンキューな毎日(^_^.)

n05.jpg

  自分によゆうがないと 疲れも倍になりますね。
  それでも、忙しい毎日の中で
  家族が元気でいてくれること
  なにより、自分が動けること
  働けること
  誰かの役に立てていること
  笑顔があふれていることが うれしい毎日です。

  疲れてしまい、体力温蔵最優先
  気づくと バタンキューの毎日でした(笑)

  日々のお仕事に加えていろんな学校行事&仕事が重なりました。

  ○あすかの家庭訪問
  ○中学校のPTA総会での議長
  ○中学校の役員合同委員会
  ○さらに、学年委員さんの集まり&メンバーのアドレス登録
  普段、携帯不携帯のおかあちゃん。
  学年委員長に任命されたので
  新規登録作業に悪戦苦闘(+_+)
  メールアドレスを一文字一文字入力。
  行け~と送信するも【iモードセンター】より返信(@_@)
  アドレスとにらめっこです(苦笑)
  ○中学校部活動保護者説明会
   
  中学校の行事が一気にきましたね。
  でも、どれも無事に終了したのでよかったです。
  
めったに鳴らなかった おかあちゃんの携帯
ひっきりなしになっております\(゜ロ\)(/ロ゜)/
でも、これも今しかできない時間....と思って楽しみたいと思います。

しかし、中学校は【おうちの方!学校においで】モードですよ。
4月に入って本日までで、土曜参観1回、公開授業参観2回なんです。
授業参観の後に、いろんな保護者の集まりがセットになっています。
先生方も大変ですよね。
でも、たくさんの機会に感謝ですね。
仕事の関係で、公開授業参観には行けず,,,,,
でも、
校長先生曰く
「時間があったら、いつでも学校にお越しください。
生徒の姿をみてください。365日公開授業参観だと思ってください。
部活をしているところでもいいです。ぜひぜひ、来てください!!」

と、話されていました。
お仕事をされている方が多いので......そんな気遣いもあるようです。
結構、ふらっと授業参観者が実際にいるようです^^
そんな雰囲気のちはやの学校は、いいな~って思います。

書きたいことがいっぱいですが
今日は、♪あんなこと~こんなこと~あったよね~♪のご報告まで(笑)

ちはやは、火曜日から体育祭時程に突入です。
5月の第2週には体育祭(ー_ー)!!
応援が!ダンスが!とあたふたしております。

さてさて、どうなることやら。
忙しい毎日は、まだまだ続きそうですね^^

また、ゆっくり書き綴って行きたいと思います(0'v'0)

PHOTO by ミントblue

にほんブログ村 小学生の子
にほんブログ村 中学生の子

該当の記事は見つかりませんでした。