こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

姉の背中を見て...

夏休み突入も
中3 吹奏楽部 ちはやは、毎日のように部活動。
朝から夕方まで、学校がある日と同じ生活時間を送っております。

となると、
小6 あすかは、おうち組になります。
おかあちゃんも、夏休みはお仕事がないので
娘の夏休み=おかあちゃんの夏休みって感じです^^
ありがたい♪♪

そんな あすか
お姉ちゃんの背中をみて過ごしております。
性格は、まったく違うものの
勉強に対する思いは、似てきます。

今回、6年生の宿題は、自由研究・読書感想文などはあるものの
夏休みの友的な冊子や、課題プリントは出されていません。
ただ、一言
「自分学習提出」と、書かれています。
自分で課題を見つけられない人用に、プリントは準備してあったようです。

あすかは、そのプリントはもらってきませんでした。
「ねぇね みたいに 自分でやること決めるの。
6年生の算数の教科書解き直し と、漢字100問テストを完璧にすること。」
毎日、毎日、午前中机に向かっています。

2015072011110001.jpg
 ある日の あすかの算数ノート
 自分で、解き直し
 おかあちゃんが〇付け
 おかあちゃん、間違えPOINTを記入したり
 気づかせるメモを書く
 間違ったところには、付箋をスタンバイ
 その付箋に正しい答えを書く
 そして、添付 


こうやって欲しいとあすかから要望があったんです^^
実は、これ、ちはやの勉強のやり方なんです。


2015021119060004.jpg

間違った問題の答えは、そのまま残し
その上に付箋を貼って、正しい答えを書く。
もちろん、1枚目の付箋でも、間違えることもあり....
次に、別の色の付箋が重なります。
自分が、どんな間違いをするのかに気づくことが大切で
自分のミスの傾向もわかります。
できるまで、確実に解く....こつこつこつこつ
一歩ずつの学習法です。

だんだん楽しくなってきて、集中して学習しています。
もちろん、タブレットも同時進行。
今までの、理科と社会も総復習。
夏休み号で「紙のテキスト(笑)」も届いているのそっちも制覇です^^


そうそう、おかあちゃんも忘れている計算や脳の活性化のために
お勉強しているよ。
2015071920200001.jpg
 これ一冊で、やったことを思い出せるんです。
 すっごくわかりやすくって、
 同じような出題を「これでもか!!」としつこく練習したり
 パターンをわかりやすく説明してくれるので
 「そういうことだったのね^^」
 と、改めて理解できたり。

 ありがちな「ミス」を犯しやすい問題出題もあったりして
 おかあちゃんの算数&数学アイテムです。
 時々、ちはやも
 「貸して~」と持っていきます。

 ちはや曰く
 「わかりやすいし、解ける気になる問題集」とのことです(笑)
 おかあちゃん、これで懐かしの平方根もバッチリです♪



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

クラリネットの音色に....

暦の上では、土日・祝日の3連休。
正式には、21日から夏休みがスタートなのかもしれませんが....
娘たち、しっかり夏休みモードで活動しています。

中3 受験生 ちはやは
朝8時から、夕方5時まで、吹奏楽の時間^^
コンクールに向けての追い込みです。

ひたすらに部活動の毎日です。
休みなく、ふらふらになりながらも、
「行ってきまーす♪」
と、飛び出していきます。

部内での、おでこ冷えピタ率も急上昇。
みんなで冷えピタをして演奏していたら
指揮をしていた先生が思わず、突っ込みをいれたくらい(笑)
だって、想像してみてください。
みんな冷えピタをして、みんなまじめに必死に楽器を演奏している図を^^

今回、みんなソロ演奏のつもりで舞台に上がります。
人数が少ないことを言い訳にしない。自分の音に響きを!
そして、みんなの音を聴く。一つの音楽に.....

ちはや 青春まっさかりです。

それでも、ふらふらになって帰宅しつつも
夕食後は、机に向かっています。
まずは、夏休みの宿題をこなしていますね。
先生方、しっかり宿題を出してくれるので.....(苦笑)
でも、それも受験勉強ですものね。
今は、部活がメインですが、限られた時間を有効に使えたらいいね。

そうそう、学校で補習&学習会を開催してくれるのですが
夏休み入ってすぐの週なので
吹奏楽部は、事実上参加できない状況(休めないし.....)
でも、みんな社会の学習会(3年は受験対策会)には行きたかったらしく.....

吹奏楽部3年生で、ひそひそひそ。
後輩にも力をかりて ひそひそひそ。
それぞれの社会の担任の先生に、これでもかとアピール(笑)
吹奏楽部の顧問にも、直接ではなく、聞こえるような独り言を.....(爆)

すると、どうでしょう。

吹奏楽部予定表 8月バージョンにこんな文字が

「吹部臨時社会学習会 1~3年対応」 
吹部のために、社会の先生が全面協力。
ありがとう~ございます

勉強と部活動の両立。
大変だけど、得るものは大きいと思います。
それに、ちはやを見ていて
部活動があるから、勉強も集中できているような感じです。
限られた時間だからこその集中力っていうのかな....
こつこつクラブ生には、部活動の存在も大きいような感じがします。
高校選びでも、部活動の存在はでっかいですからね。

大好きなことをやることのできる喜び。
いろんな意味で支えになっているようです。

今日は体育館でリハーサルを行うそうです。
「ぜひ聴きにきてください!」のお誘いあり。

見逃せません!!!!楽しみです。
  
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

中3 ドキドキ三者面談

なんだか、暑い。
数日は、洗濯物を乾かしてくれるお日さまを歓迎していたものの....
こう暑さが続くと、ついつい文句も出てしまいますよ(苦笑)
いきなりの暑さに、くらくらしております(+o+)

お盆&新盆の関係でお家仕事
今年は、土日を挟まないので、事前の準備などがありました。
お墓に提灯などをセットしたのですが、数日の風&明日からの台風の影響は....
雨の中の送り火も.....どうしようかな....

さて、夏休みも目の前ですが
本日、中3ちはやの三者面談がありました。

①志望校について

はじめて、担任の先生に「志望校」なる高校名を話してみました。
公立志望で行くこと。
今のところは2校.....気になる.....
今の内申とこの夏のがんばりをキープすれば、いい方向へいく♪との事。
まだ、1校には絞り切れてはいませんが、志望校が定まりつつあります^^
先生にも「がんばれ!GOサイン(0'v'0)」をいただけました。

私立の併願は、ゴール(夢)からたどる作戦をとったのですが
いろんな先輩からの情報や高校を知っている先生から、選び方を再度教えていただきました。
そして、ちはやに「いい感じ」の私立校をいくつか紹介していただきました。
夢からたどった志望校も含め、夏休み中にいろいろ探してみたいです。
「併願優遇の学校との連絡は、精一杯伝えるからね^^」とも....
何気ない一言に、わからないことだらけの我が家ですが、ほっとできました。

②前期仮内申について

ちはやの学校は、2期制なので、まだ成績は出ていませんが
「仮内申」ということで、現時点での成績を教えてくれました。
2年生の後期の成績をキープ
このままキープできれば、内申は132 でいけそうです。
(保健体育は、どうもがいても....)
もちろん、気は抜けません。コツコツ努力有るのみです。
夏休み、1・2年の復習対策も大切ですが、授業に即した3年生の勉強も確実なものに!!

③夏休みの学習について

同級生たちは、入塾やまずは夏期講習からの参加....という話も多くなり
多少、気持ちは焦る ちはやですが、
揺れはするものの、気持ちは変わらず。
今まで通り学校の授業&家庭学習&通信教材で今後も進めることに!!
自分のペースが、一番なようで、苦手を1つ1つつぶしていきたいそうです。
夏休みには、過去問にも取り組み始め、
わからない問題は、教科書に戻ってもう一度確認する。
その時に、手持ちの問題集から似た問題を探す→母の仕事に決定(^_-)-☆
県の入試傾向を感じる夏にしていく方向です。

必ず、過去問から、教科書に戻る形をとり
どんな問題も、教科書と通じていることを感じる事で
習ったものをどう組み合わせるか、自分のしっていることをどう活用するか!
などの積み重ねもしてほしいなって思います。

④学校説明会&志望校学校行事について

自分で足を運んで感じた気持ちって、実はものすごく大切で
合格したら、毎日通うことになる学校。
直感やフィーリングは、重要なようです^^


実は、先日夢の高校の文化祭にいったのですが
ちはや的には「あれっ?なんか....」って居心地の悪さを感じたようです。
午前中部活だったので、最後1時間ぐらいでたどり着いた文化祭。
ここにいる自分を想像できなかったこと
通り過ぎる先輩たちの印象が、想像していたものと違っていたこと.....
帰るときも、今までは振り返って校舎を見上げていた ちはやですが
そのまま、駅に足を進めていました。
でも、もう一度授業体験や学校説明会には行ってみるそうです。

「気になる高校には、夏休み中も足を運んでみてくださいね。
コンクールがおわっらたら(0'v'0)♪」by 担任=吹奏楽顧問


ちはやは、こつこつクラブ生として、この夏を満喫しますよ♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

あっちいってこっちいって

この頃、雨の中を あっちこっちGOのおかあちゃんです。

先日は、
仕事→中学進路説明会小学校三者面談中学校PTA運営委員会
と、ドタバタ Dayでしたよ~(+o+)
まあ、同日にしたのは私ですがね(^_^;)

中学の進路説明会は、
勉強しよう&早めに学校説明会に!って感じです。
入試までの流れや入試実施要項の話など
「覚悟&自覚」につながるのかな.....ひそかに「焦り」も(笑)
でも、ちはやといろいろ調べた内容で大丈夫だったので安心。

来週に、三者面談があるので、希望する高校をお知らせくださいとのこと。
そこで、成績と対応して、現時点での見込みを報告してくださるようです。
まだ、はっきりしていない ちはやですが
今、心にある 公立2校 私立併願2校を伝える予定です。

その時、前期中間時点での仮内申もでるのかしら.....。
いよいよって感じですね^^

3学年担当の先生方。そのうち2名は、吹奏楽部^^
部活との両立も応援体制ばっちりです(そう思うようにしています.....^^)


その後、あすかを引き連れて、小学校へ。

こちらの三者面談は、夏休みの宿題の事がメイン。
あっ!あと選考委員会のくじもありました(苦笑)
あとは、なんとなくワイワイお話をした感じです(苦笑)
今の所、あすからしく過ごしていれば大丈夫のようです。よかった^^

クラス内(学年を通して)で、宿題の提出率が低いことから
夏の宿題が、自主学習という形に。
今までは、山ほどプリントが出ていたのですが.......
やることがわからない人には、「プリントも用意してあります。」と書いてありました。

あすかは、6年間の総復習をやりたいとはなしています。
中学に向けて..........。
毎日、コツコツがんばるようです。
まあ、自由研究・(魔の)読書感想文もありますがね.....。

夏休み。
楽しみなようであり.....そんなに早く来なくていいよ....の心境もあり。
ちょっと複雑な、ダブル卒業学年のおかあちゃん心です。

おまけ
あすか学年のお友だちママに、ちはやの夢を話していると
「うちの子、中学受験するから、いろいろパンフレットあつめたの。
ちはやちゃんの夢に近づきそうな学校のパンフもあるから、使って~^^」と......

さらに、職場で一緒にお仕事している学生さん(その方はサポート)に
ちはやの私立希望のことを話していると(その学生さんの夢は、ちはやと一緒^^)
「私の行っている大学の様子も話しますよ。なんでも聞いてください。
それにうちの妹、娘ちゃんの気になってる私立高校に通ってますよ。なんでも聞いてください^^」と......

さらに、公立志望校に数年前まで通っていた同僚もいて.....

なんだかいろんなネットワークが^^つながりました!!!
心強いです。

さあ、今週もあと1日。
みんながんばるぞ!!!
おひさま~。まってるよ~。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

初挑戦!

さてさて、なんとも雨の日が続きます(+o+)
洗濯物が.......のれんのように......
なんか、どこか湿っぽく感じて しまえない.....
リビング=ウオークインクローゼットになっております(ー_ー)!!
お願い!!!お日さま~。まってるよ~。

土曜参観だった あすか
月曜日は、おばあちゃんとお留守番。

2015070716300000.jpg  その日、おかあちゃんが仕事から帰ると
  甘い香りが ふわわわわん♪

  「おかあちゃん!みてみて!」
  おいしい山を見せてくれました。

  おかあちゃんが大好きな 「サーターアンダギー」
  写真は、おかあちゃんの分(笑)
  初めてのチャレンジだったのに
  表面はかりっとしていて、中はほろほろ。
  噛めばかむほど甘みがお口の中に~♪♪

  我が家のパティシエールは、
  みんなを驚かせてくれて、笑顔にしてくれます^^

  今日も、七夕デザートを作ってくれました。
  あっという間に食べて!
  「写真わすれた!!!\(◎o◎)/!」でした。

あすか、いつもありがとう^^

実は、土曜参観の「国語」で
『たのしみは..』.という短歌を作る単元でした。

自分が楽しい...と感じる事を5・7・5・7・7であらわします。
たくさん作った中に、こんな たのしみが.....

たのしみは 家族一緒に 食べる事 料理を作り 笑顔見るとき

あすからしい1句ですよね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。