こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

魅力的すぎる私立高校

私立併願希望校のオープンスクールに行ってきました。

校門近くになると、下校してきた生徒さんとすれ違います。
「こんにちは^^」
元気な声と笑顔が(0'v'0)♪
それも、何人も^^

校門をくぐると、もうなんと言葉に表していいのかわからないのですが
あったかい空気があふれています。

ちはやももうテンションアップで、ひとりひとりに声を返していました(笑)
先生方もいらっしゃるのですが、ほぼ生徒さんが対応してくださって
親しみがあり、安心できる雰囲気に包まれていました。

授業も、とっても楽しかったようで、もう興奮気味のちはや。
休憩時間にトイレに行ったら、トイレの中でもたくさん声をかけていただいたようで
どれも、自然な感じで.....

それにね、先生方が、今の大好きな中学の先生たちに似ているんですって
話し方やかかわり方、先生同士の様子とか.....
授業中も、無茶振りあり、ご指名あり.....
いっぱい話たり読んだり!!緊張しつつも楽しめたようです。

line28.gif

おかあちゃんは、校長先生のお話を聞きました。
おもしろい!
まったくもって飽きずに、思わず笑い声もこぼれるほど。
まあ、お話し好きの校長先生で生徒さんの話になると止まらず....(笑)
学校がどう変わってきたか、いいところも悪いところも.....
子どもが中心にありき!って感じ。
ちはやから後に聞いた先生の印象と、校長先生の話された先生方の様子は
見事に一致していて.....。
ここで、勉強できたら楽しいだろうな~安心して過ごせるなって好印象。
飾らず、心のままにの校長先生でした^^

その後、授業参観できたのですが
私たちも後方の空いている席について一緒に授業^^
とっても新鮮でしたよ~。

校舎も新しく、中央が吹き抜け.....
でも、新しいからいいというのではなく
そこに過ごす生徒さんの様子が、よりきれいな校舎の印象につながって
いるように思います^^

「すっごい!楽しかった。この学校好き。
ここで勉強できたら、絶対楽しい!!先生方も面白くってわかりやすい。
一緒にいた生徒さん達も、なんか自分とにた空気感だったんだよね。
なんかね、自分の中学の教室にいるような感じなの....
なんていうかな...すごく居心地がよかった。ここに前からいたような感じ。」
と、もう目がキラキラしていて(笑)

は~
ため息までこぼれます。

私立併願高校、決定いたしました^^
もうここまでくると 揺るがないようです。

明日からでも通いたい高校が見つかってよかったです。
(明日も、授業受けたい....っていってたので確かです)

併願校は、心から通いたい学校であることが一番。
さあ、あとは自分でがんばるのみです。
今度の進路面談で、先生に伝えましょうね^^

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

志望校名欄にドキドキ

ecut1321.gif

先日、PTAのお仕事で、中学校へ
いつもは、夜の集まりですが、この日は15時集合。
ちはやたちは、6時間目の合唱パート練習移動中

図書室で、模擬店の食券づくりをやっていると
大地讃頌の歌声が....
ソプラノパート♪
あっ男子パート♪
思わず口ずさんでしまいます(笑)
The 男の子の低音が力強くて.....。
みんなの歌声をBGMに、おかあさん’sも張り切ってお仕事しました^^

その後は、部活時間になり
吹奏楽部のパート練習の音色が。
一番近くの教室が、クラリネットのようで
おかあちゃん特権
ちょっとお得な気分でしたよ。

line149.gif


今朝、 第2回進路調査表を記入しました。
①高校進学
②公立 
③普通科
そして、はじめて、
④第一志望の高校名
を書く欄があり、ちはやと、どきどきしながら書きこみましたよ。

「ここだよね。」
って確認して.....。
いよいよなんだなって実感した瞬間でした。

line256.gif


明日は、私立併願のオープンスクールに行ってきます。
ちはやは、2時間体験授業あり
英語は、動名詞を1時間でマスターなんて、うれしいコース(笑)
もう1教科は、国語。ことばの秘密にせまるそうです。
その間、おかあちゃんは、ミニ説明会に参加します。

なんだか楽しそうです。
部活動が終わったら、ダッシュですよ~~

ちはやの思いを最優先して決めた志望校。
私立併願校の偏差値と、公立希望校の偏差値は、同じです。
両校第1希望ってくらいの気持ちで挑むようです。

クラスでも風邪が流行っているようです。
鼻かぜが流行中
みなさんも体調管理には,,,,お互い気をつけましょうね^^

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

恋心と雨男

ちはや 胸キュン恋心

「ちょっとまった!!!そこの受験生!!!」
おとうちゃん、ちょっとまったコール(笑)

彼の名は
夏目快人くん
知っている人は、知っている 彼です^^
詳しくは、表参道高校へ(笑)

ドラマの中の青年に恋しております(笑)
本物の恋は、いつになるのかな~。

もちろん役柄の性格や雰囲気だと思うのですが
間違いなく「顔」も胸キュンの理由のようです。

「表参道高校合唱部。明日で最終回なんて~
とつぶやいておりますよ。

それでね、夏目快人くん.....
いや志尊淳さんが出演しているスペシャルドラマを見つけ、録画しておいたんです。
今日、あすかが見ていたのを、のぞいてた ちはや

「快人くんのイメージが違う!」(だって、別人の役ですから)
「なんで、やな感じになっているの?」(だから、違う役だって!)
「髪の毛は、黒髪のほうがいい~」
画面にぶうたれておりました。

恋する乙女は、見ていて面白いです(0'v'0)♪

line26.gifline26.gif

さてさて
明日、あすかは校外学習なのですが.....
本日も、担任の先生の あのセリフが
「何度も言うけど、私は雨男ではありません。」
天気予報......雨  のようです(^_^.)

明日は、あすかもお弁当。
ちはやには申し訳ないのですが、
あすかのお弁当を作るならばと、お弁当買い物追加。

毎日のお弁当と
年に数回のお弁当では、ちょっと気合の入り方に違いが(苦笑)
ふたりとも同じお弁当になるので
一緒ですけれどもね^^

明日は、いつもよりちょっと早起きしなくちゃ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

秋便り 2015♪

PicMonkey Collage

うふふっ
朝、おはぎを買いに和菓子屋さんに自転車を走らせると
ふんわり、秋の香りが届きました。

「あっ!キンモクセイ♪」
香りが届くときは、その姿はもっと遠くにあるはず。
でも、ちょっと急いでいたので、どこからこの香りが届くのか見つけられず
花よりおはぎ でした(爆)

おはぎ、
きな粉・ずんだ・ゴマ・こしあん・つぶあん
我が家は、22個ご購入。
どんだけ食べるの~ですよね^^
食欲の秋でございます。
我が家の一番人気は、きな粉&ずんだです。

さて、さっき夕飯の買い物に同じ道をゆっくり....
香りがどんどん近づいて....
でも、すぐそばだと感じないのよね。それが不思議。
見つけた場所は、あすかの小学校の校庭のキンモクセイ。

<ちょっと私信>
こちらのキンモクセイ香り記念日は、9月23日でしたよ~。
そちらはいかがですか~。予報士さん♪


そして、この大量どんぐりくんたち。
あすかが、命名した『どんぐり公園』で、ゲットしてきたもの。
ビニル袋いっぱいのどんぐり
集めている姿を思い浮かべ くふふです^^

 IMG_9901a.jpg2598137.jpg

右の写真は、2010年9月の同じ時期。
う~ん すでに5年前。
今、あすか12歳なので、5年前なので7歳の頃の写真

ブログのトップ写真は、実は ちはや9歳とあすか7歳の頃のものです。

同じ時期に、同じ場所でとる写真って
娘たちの成長記録になるんだろうな....ってふと思いました。
今日は、ちはやも一緒に行きたかったようですが
「弁論ができてないお勉強しなくちゃ~
と、残念モードでございました。

来年は、みんなでドングリひろいに行きたいね♪
同じ構図で写真撮ろうね~って話しています。
来年の今頃、ブログにUPしますよ~。お楽しみに~。うーーーん先の話(笑)

想像してね。
トップ写真が、ちはや(高1)&あすか(中1)バーションを
野原をかける少女 青春編

259815311.jpg

懐かしいな~
あすかの、すきすきの歯 抜け替わりのビッグsmile♪
実は、あんまり変わらないのが ちはや。
「同じじゃない?」ってくらいに(笑)
まあ、その分、おかあちゃんもお姉さんになっているわけですが.....
いろんな意味で.....

本や新聞を読むとき
メガネをかけてもいまいちで
裸眼でもいまいちで
どうすればいいのよ。。。。。。
そんなお年頃になっておりますえへっ(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ


心のざわめきと

シルバーウイーク...
遠目にカレンダーをみながら
あすかが
「ねえ、今日ってなんで休みなんだっけ?!」

問題:今年のシルバーウイーク、(   )に当てはまる言葉をいれない。
☆土曜日・日曜日・敬老の日・(       )・秋分の日=シルバーウイーク

正解は「国民の休日
そうだったのか(爆) 

昨日が敬老の日というのも、ピンとこない。
9月の第三日曜日。
昭和なおかあちゃんは、9月15日に焦点が当たってしまう。
では、この国民の休日。来年は何日になるのだろうか!

line256.gif


さて、がんばる受験生 ちはや
今は、まだ部活動に夢中でこの連休も、半分以上が部活時間。
活動しているときは、真剣でほかのことは頭にちらつきもせず
音と楽器と仲間と向き合っている様子。

帰宅すると、やはりそれなりに疲れていてぐったり。
机に伏せながら ポツリ
「このあと、塾にいく人もいるんだよな....。」
「午前中からがんばっていた人もいるんだよな....。」
自分は、自分と思いつつも、少しまわりが気になる今日この頃。

自分のできる量や睡眠時間の確保、わかっているけれども
心がざわめく瞬間があるようです。

まして、この連休、勉強以外に期限のある提出物が多く
いっぺんに目の前に課題が積み重なってしまうと
それだけで、「どうしよう。やらなくちゃ、終わってない...」
と気持ちにゆとりがなくなり、なかなか進まなくなる。
これは、しっかりおかあちゃん似(苦笑)
1つ1つ見れば可能なのに、まとめてみてしまうとモンスターにさえ思える。
で、一番やっかいなものから、やっつけようとすると、そこで意気消沈して...。

今日は、とことん提出物をやろう!ということになり
順番を逆にして、書きやすいもの、書く量が少ないものを片づけていくことに。
なんだ、そんな事?って思われるかもしれないが
どうも、性格的なものだろうか....その発想に行かず、
いや、わかっていても行けず(苦笑) いつももがいてしまうちはや&おかあちゃんです。

おとうちゃんとあすかは
いっぱいやることが降ってきても、自分で上手に優先順位をつけて
サクサク取り組めるタイプ。非常にうらやましい.....

ちはや、先ほど社会のまとめを終了
これより、生徒会立候補、応援演説文...にとりかかるそうです^^
やることリストから、1つ消えて....にっこり。
あのやることリストに、終わったよ~の横線を引くのって気持ちがいいですよね(笑)

昨日は、お墓参りに行ってきました。
緑豊かなお寺さんなので、秋の木々・花々を楽しむことができます。
赤い彼岸花も満開。白い彼岸花も可憐に....
柿も実を色づき始めていました。
家族そろってお墓参りができてよかったです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

該当の記事は見つかりませんでした。