こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

志望校学校説明会にて

本日、公立第一希望校の「第一回学校説明会」に参加してきました。

地域別に、2回に分けて実施
我が家は、1回目の指定地域でしたので.....朝早くより出陣

「おはようございます!」
ジャージ姿の生徒さんが校門でお出迎え
確実に運動部の爽やか挨拶(0'v'0)
会場にたどり着くまでに、声出し完了♪ってくらいに
あいさついっぱい^^気分すっきりです(笑)

体育館には、所狭しと椅子が....
最終的には、いすが足りなくって、生徒さんがせっせと運んでいる音が....
超満員の体育館。
「すごいね.......」
思わず、苦笑いの私たち^^

でも、見渡すとみんな雰囲気が似ていて....
もしかしたら、同じクラスになるかも♪
もしかしたら、同じ部活動になるかも♪
もしかしたら.....ってわくわく。
そう思おうことにしました(爆)

募集人数が発表され....その中の1人になるために
これからの勉強をがんばっていかなくてはいけません。

『5年後・10年後の自分を想像できますか?』
5年後は、高校を卒業して、大学等へ進学している自分
10年後は、仕事をしている自分....
その想像をして、高校選びをしてほしいと.....

学習環境・状況が整っている様子。
だれもが、志を高く持って生活している様子。
自由な部分が多い校風。だからこそ自主性が必要....ということ。
授業も 65分×5時間で行うそうです。
言い方は変ですが、「勉強をしない」という状況が作れない...くらい
いろんな形で学習に取り組む工夫があるようです。

高1の夏には、2年生の選択科目を決定するそうです。
ここで、すでに文系・理系の選択をしなくてはいけません。

高2の夏には、3年生の選択科目を決定します。
この段階で、第一次調査として、
志望校と受験科目を提出するそうですφ(..)メモメモ
そして、12月には『第一志望校宣言!』をするそうです。
そして、1月には、3年0学期としてスタートするようです。

勉強だけではなく、行事や部活動も全力!!!
行事(体育祭・文化祭・合唱コンクール)などは、生徒たちの自主運営になり
それぞれに考え工夫して、盛り上げているようです。
体育祭では、授業を使って練習するのは1時間だけで
応援・競技なども、朝・昼・放課後などの時間を有効利用して練習・準備をするようです。
代表生徒の声かけに、みんなが協力して動く。
3学年が合同で動きますので、本当にみんなの気持ちを合わせなければ
成立しない....そんな学校のようです。

宿題も、1週間分まとめて出され、日々コツコツ解いていくそうです。
もちろん、その日の授業からも課題やノート整理、レポートもあるようで....
ともかく、コツコツ積み上げていく。

おかあちゃん的には
「いつもの ちはやでいれば大丈夫ってことだよな~」
って思っておりました。
あっという間の高校3年間。
ものすごく駆け足で過ぎていきそうな予感はあるけれども、
今まで、ちはやがやってきたこと=この高校の方針なんだなって実感。

部活も、加入率85パーセント以上。
文武両道!推し
勉強=行事=部活
1つ1つを全力でやりきる体験が、今後に生きていく力になるはず....

気持ちが引き締まりました。
気持ちが固まりました。

さあ、あとはやるのみです!!!
がんばれ ちはや♪

備考
学力調査表:学力テスト:面接=4:4:2

スポンサーサイト

真の受験生誕生

中3になってすぐに
「受験生」という肩書をいただきましたが
部活や行事に夢中になることで、心がどしんと座っておりませんでした。

先日、最後の舞台を終え
本日、吹奏楽部で引退セレモニーが行われ
ちはや、帰宅した時点で、正式引退.....となりました。
「ただいま!」と元気は声は響きましたが
目は真っ赤でした......
最後の部活動。いっぱい話していっぱい泣いて....
たくさんの握手を交わしたそうです。
大切な時間......3年間。お疲れさま。
そして、がんばったね。やりきることができて、おめでとう。

さあ、我が家に真の受験生が誕生しました。

そんな思いで(おかあちゃんの覚悟!)、
カウントダウンカウンターを設置しました。
昨日、その作業をしているとき
「あれ?受験日って何日だっけ?」←この時点でオイオイですよね(>_<)
なんとなくうる覚えなのですが、確実に確認しようと手帳の2月の予定を....

「・・・・・・・・・・・・・・・!?」
が・学年末テスト予定しか書いてないし(-"-) ←そっちかい!

いやいや、どこかに書いた記憶が.....
そうだ!と部屋の家族カレンダーをめくると

「・・・・・・・・・・・・・・・!?」
そうだ、12月までしかなかった!!!(+o+)!←それさえ気づかぬ動揺ぶり

最終手段だ!
「〇〇公立高校受験日」 click 検索

受験日を確認した瞬間。
真の受験生の母が誕生しましたφ(..)メモメモ

昨日の段階で設置していましたが、
本日で、残り110日となります。
その前に、私立の受験もありますが、第一希望をメインにカウントダウンです。

今日、市のテストの範囲表
後期、中間テストの範囲表をもらってきました。
2週間後には
火(市のテスト5教科)・水・木・金(中間テスト9教科)とテスト週間がやってきます。

今は、できることを必死にがんばるのみです。
毎日の積み重ねを大切にして。
こつこつクラブさらに邁進いたします(0'v'0)♪


にほんブログ村

音楽が響くと...

2621873.jpg

夏休みの親子工作
あすかと一緒に作った モザイクタイル♪
モザイクタイルは、1年生でやって以来だったけど
最後に、一番作りたいデザインを(0'v'0)♪
ふたりで、あーでもない、こーでもないとがんばりました
白い部分にも、アイボリーのタイルが敷き詰められています。
形あわせが、パズルみたいで、はまった瞬間ガッツポーズがでる工作です(笑)

ecut173.gif

さてさて
なかなか登場率の低い、おとうちゃんですが(苦笑)
いつも家族を支えてくれております。感謝してるよ~。

そんなおとうちゃんも音楽が大好きで
ギターを弾いたり、歌を歌ったり(0'v'0)♪
密かに音楽一家だったりするのです。

そんなおとうちゃん、「コミック」も好きなんです。
何気なく買ってきたコミックを、家族で共有って感じの日々。
このコミック選択は、もちろんおとうちゃんなのですが、基本みんなはまります(爆)
好きなものは、一緒ってことなのかもしれません。

当時はやった、のだめカンタービレもそろっております。
音楽を取り上げたコミックが多いのも我が家の特徴かな.....。

そんな中、今、はまっているのが
『四月は君の嘘』←オフィシャrサイトへGO!
です(0'v'0)♪
ピアニストの彼とバイオリニストの彼女....
物語の中ではさまざまな音楽が奏でられています。
メロディーを知っている曲、題名だけは知っている曲、はじめましての曲
紙面からもその臨場感は伝わってくるのですが
もし、自分の中に音楽が奏でられていたら....
そんな風に思っていたときに、見つけました(笑)
たよりになるなる 某レンタル屋さん(爆)

2621871.jpg

物語の中で演奏されている曲とその紹介がのっていて
もう一度コミックを持ってきて、同時進行で(笑)
最近、我が家での『violin』 LOVE率がUPしており
(ブログのお友だち+題名のない音楽会がきかっけ)
いろんな思いが重なって、コミックを読んでおります(笑)
コミックの中から、音楽が響くと もっともっと世界が広がるこの頃です。

おとうちゃん!あのね
『響け! ユーフォニアム 』とか『tutti!』とか、吹奏楽バージョンも....むふふっ♪
幸せな息抜きを...ちはやに♪ (←娘を全面的にアピールする母親の図

そうそう、それからね
ちはやがちょっとやる気が停滞したり
勉強に集中できなくなってきたな~て思った時
さりげなく流しちゃう(おかあちゃんが)BGMがこちら!

2621872.jpg

その気になるCD達です(爆)
しっかり目が覚め、頭もクリアーになるようです。
音楽の力って、本当にすごいです(0'v'0)♪

音楽があふれる我が家へ ようこそ!!(爆)


にほんブログ村

保育園へいこう♪

ecut154.gif

「おかあちゃん!ちっちゃいころやった
らららぞうきんとか、がたがたバスの歌詞覚えてる~?!」

帰宅後の第一声でした(笑)

いっぱいやったよね~。手遊び・体遊び。

「やってあげようか~(0'v'0)」
「今考えると、絶対くすぐったかったよね~。
でも、すっごく楽しかったの覚えてるんだ!教えて!!!」


文化祭が終わり、受験生の顔に!!
の予定でしたが、ちはや中、まんべんなくいろんな活動が
ちりばめてあるのです(笑)

10月末には、『保育実習』です
家庭科の実習課題として、午前中、近隣の保育園へ実習へ。
もう、楽しみで楽しみで仕方のない ちはやです^^

吹奏楽のラスト舞台でのクラリネットと並行して

「がたがたバ~ス、がたがたバ~ス でかけます~でかけます~♪」
とか
「ラララぞーきん、らららぞーきん ぞーきんをぬいましょう~♪」

と、声高らかにうたっております(笑)
何せ、将来なりたい職業でもあるので^^

近隣の保育園は、0歳児から5歳児クラスまであり
3年生 3クラスが、クラスごとに日にちを変えて、おじゃますることになります。
男の子たちも、「苦手だよ~」といいつつ
どこかわくわくしている様子ですって^^
ちはやは、最終日。

「おかあちゃん、どこのクラスにしよう~。悩む~。」
おかあちゃんになんども尋ねるのですが
一応、尋ねられたおかあちゃんは、答えようと思うのですが
話す前に、くるくる回ってどこかにいってしまう ちはやです(爆)

めいっぱい悩み、クラスでバランスをとった結果

「おかあちゃん♪0歳児に決まったよ~。
10か月ぐらいのお友だちと一緒に過ごすんだって~♪♪
基本は、その子に合わせるけれども、いろんな歌を歌ったり
体遊びできたらな~。そうだ”エプロン”用意しなくちゃ~らららっ ~♪♪」

こんな感じでございます(0'v'0)♪

週末は、
部活と11月の後期中間テストへ向けての勉強&手遊びにがんばってますよ。
今回の中間テスト、入試内申最終決定のテストのため
なんと、9教科を一気に行うそうです\(◎o◎)/!
どこも、そうなのかしら~~~~~~~。
「やることいっぱいありすぎる~\(゜ロ\)(/ロ゜)/」
といいつつも、楽しいことがちりばめられている ちはや中です^^

テスト明けには、また楽しいイベントが待っております(0'v'0)♪
中間テスト後の「ご褒美♪」ともいわれているんですよ^^

さてさて、中学生らしい時間をお過ごしくださいませ^^
ファイトだ!ちはや^^
いいぞ!ちはや中(笑)


にほんブログ村

せーのdeジャンプ

「みんながんばれ!!!」

絶叫のおかあちゃん現る(爆)
ビデオ撮りながら叫ぶので、画面が揺れる揺れる(^_^.)

この日は、あすかの地域別運動会。
近隣の小学校(6~7校)の6年生が集まって、運動会を開催します。

あすかは、
5分間 八の字とび(跳びて)と、
5分間 10人とび(まわして)でした。

8の字跳びの練習は、鬼のような練習だったようです(あすか印象より)
「なんで、先生はあんなことを言うんだろう。」
「もっと、ゆっくりすれば、みんなできるのに」
あすかなりに思いはあるのですが、先生は揺るがず.....
跳べなくって、入れなくって.....
でもね、日に日に、うれしかったことやうまくできたこと
友だちのことがあふれるようになりました。

最初の記録は、「28回」からのスタート
いつしか、『今日、400回とべたんだよ(0'v'0)』
と、記録を伸ばしていきました。

鬼のような先生に対抗できるのは
クラスのみんなが支え合い、励まし合い、息を合わせる事
ひっかかった友達にどう声をかけるか
できるようになった友だちへの喜び
気づくと、クラス一丸になって、縄を回し、スピードUpされた
縄の中に飛び込んでいったようです。

あすかは、10人とびの回し手なので、練習したいのですが
どうしても8の字跳びに集中してなかなかできずに焦っていました。

それでも、
「せーの1 ドンマイ。もう一回いくよ。
せーの 1   大丈夫、息を合わせて、せーの 1.....
ずっと、1しか数えられないの(>_<)」
なんて話も....

どうやったら回して二人の呼吸があい、10人の息が合うか
みんなで考えたそうです。
回すあすかは、全身でスクワット状態。
なので、日々筋肉痛で、「いてててっ、いててててっ」が口癖のように.....。

そんな話を聞いていたので
実際に、8の字跳びをしている姿をみると叫ばずにいられませんでした(笑)
長縄をまわしているのですが、
まるで、一人縄跳び状態。
大きな体の6年生が、小さなトンネルを抜けているような光景
カウントも早く
回っている縄さえも見えない状態......
体を丸くして、回転をくわえながら跳んでいます。

「よく入れるよね,,,,,(>_<)」
みているお母さん同士でびっくりでした。
最初28回だった あすかのクラス。
流れるように、とび続けます。
鬼のような先生は、瞳をうるませながら見守って、笑顔全開でした。
できる!って信じてくださっていたようです。

時に厳しく、何かに打ち込む
6年生として、とっても貴重な経験だったなって思います。
何度も何度も......


10人跳びでは、あすかの声が響きます。
エールを送りながら、カウント
しっかり、1・2・3・4と増えています。
ひっかかってもあわてず、体制を整えて、「せーの」
全身の力を振り絞って回していました。
いつもとは違う、あすかの姿に、胸が......

何よりも、校庭にならぶ あすかの横顔が
「こんなにお姉さんだったっけ....」って感じたおかあちゃんでした。
6年生なんだな~~。
友だちとじゃれたり
めちゃくちゃ興奮して応援したり
いろんな表情のあすかにあえて うれしかったです。

「おかあちゃん、声が......」
大きな声を出しすぎて、声がかれておりました。
でも、やり終えたあすかの表情は、キラキラ輝いていました(0'v'0)♪

他には、勝ち抜き綱引きや玉入れ、リレーなど盛りだくさんでしたよ。
綱引き男子の決勝は、あすか小Aチーム対あすか小Cチームでしたよ!!
女子チームも、準決勝まで勝ち進み大活躍でした。
みんな おつかれさまでした(0'v'0)


にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。