こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

通信教材ファイナルアンサー

2644870.jpg
 荷物 つめつめ
 気持ち わくわく  
 入れたり^^出したり^^
 ちょこっと ドキドキ

 荷物の小分けは
 ジップロックが大活躍

 楽しみだね。修学旅行(0'v'0)♪


さて、カレンダーがラスト一枚になると
あすかは修学旅行に向けて出発します。

3匹のお猿さん と いつも寝ている猫 に会いにいくそうです
一泊なので、あっという間になりそうですが
たくさんの思い出を作れますように(0'v'0)♪
お天気も大丈夫なので!楽しんでおいでね~~。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・

さてさて、4月には、中学1年生になる あすか。

ずっと迷っていた通信教材選択(⇒その時の日記
あすかの選択に、 「ファイナルアンサー?」 と問いかけてみました。

ハイブリッドか?!(iPad使用)
オリジナルか?!(従来の紙テキスト)

めいっぱい悩んで出した、あすかの答えは
「オリジナル」のテキストスタイル
中学生になったら、紙のテキストでコツコツやるそうです。
ちはやの姿をみて、
「あすかも中学になったら、あんな風に.....」
そう思ったそうです。

「ハイブリッドでもいいんだよ。」
とは、伝えてありました。
それでも、オリジナルを選択。
まずは、そのコース登録を先ほど済ませました。
もしかしたら、中2になる頃には、ハイブリッドに変わる可能性もありますが
今は、あすかの気持ちを大切に受け止めます。

姉のがんばる姿は、自分のめざす姿のようです。
今も、何やら「東京大空襲」についてまとめています。
最近、集中力も増してきたような(笑)

ねーねがやっていることを、ずっと見てきた あすか。
何を覚えなくちゃいけないか。
どのくらい勉強するのか。
宿題はどのくらいあるのか。
どんな覚え方をしているのか。
ねーねが、何で苦戦しているか(笑)
今から、何ができるのか。
小6の内容が、どれほど重要か!
いろんなことを感じているようです。

なにやら社会の歴史、必死に読んでますよ(爆)
次女のお得な学習情報だったりしますね。

まあ、おかあちゃんも中学3年分を一度通すので
あすかの時は、少し見通しが立ちそうです。
その気になれば........(笑)ですが
まずは、あすかのがんばりを見守ります(0'v'0)♪
つい欲を出してしまいそうなので、そこは抑えて.....
あすかは、あすか。
ちはやは、ちはや。
それぞれのいいところ、苦手なところに寄り添っていきたいと思います。


わくわく修学旅行

スポンサーサイト

ひとりぼっちなら

2643705.jpg
   たくさんの言葉と たくさんの応援
   ありがとうございました^^

   
   ひとりぼっちだったら とうにくじけていたかも
   めいっぱい 支えてもらってるって実感
   
   たくさんの出会いに ありがとう
   
   ちはやは 今日も机に向かって
   みんなと一緒に、それぞれの通学路を歩くために
   問題に向き合っています

   例の模試の問題集をお守り(!?)にして(笑)
  
   今回、一番救ってもらったのは 
   私だったのかもしれません・・・・・・・ 
   心から そう思います(0'v'0)


今度の水曜日に、最終の三者面談があります。
まだ心が震えているおかあちゃんですが、
ちはやの思いを受け止めて、志望校を確定してきますね。

昨日、国語の担当の先生と話す機会がありました。
ちはやは、理論的に読解するのではなく、感情的に読んでいるようです。
なので共感できなかったり、反感を持つと拒絶するところがあると(苦笑)
それが、問題が解けない原因なのかも....ですって。

納得がいかないと先に進めない性格、
「こういう時は、こうなの!覚えちゃうしかないよ。」
と、いわれても、
「なんで???」
ってなってね(笑)
器用じゃないところも、ちはやらしさです。
というわけで、理解にとおーーーーーっても時間のかかる娘です( ̄^ ̄)ゞ

さまざまな経験があって読み取れるものもある。
切ない思いや揺れる恋心.....きつい言葉の裏の真のやさしさ。。。。
みえかくれする心の揺れ.....国語は奥が深いです。

1人じゃないから がんばれる
そう身に染みる今日この頃です。



さて、あすかさん(0'v'0)♪
今日は、修学旅行のしおりを片手に荷物の準備♪
足りないものは明日一緒にお買いもの予定。

おかあちゃんと二人でお買いものデートです(0'v'0)♪
きっと町はChristmasの雰囲気があふれているのかな.......
せっかくなので楽しんできます。

で、ふっとカレンダーをみて思う
「年賀状」Σ(゚д゚|||)
あれれれれっ 
予防接種も忘れてる( ノД`) 


にほんブログ村


ここにきての『E』;゚Д゚)

昨晩、ネットで確認した
通信教材の通信模試結果

中間テスト後に、やったような.....
まだ習っていない範囲からの出題があったとか
すっかり忘れている範囲だったとか.....
テスト明けの気が抜けた状態だった.....
と、必死にいいわかけを考えてしまった おかあちゃん

ここにきてですか・・・・・



(。Д゚; 三 ;゚Д゚)





公立第一志望校 「E」判定
合格率30%以下...... ○| ̄|_

内申含まれていない?もしかして???
と、いろいろPC操作するも、E判定は揺るがず......

PCの前で、軽く放心状態の おかあちゃんでした。
なぜか、テストの点数が悪かった子(のびたくん??)のように、
ちはやに見せてはいけない....と隠ぺい工作を試みようとまで....(苦笑)

今日、ちはやに現実をお伝えしました。

今まで、「A」判定だったのが一気に「E」判定。
まわりのみんなもがんばってきているってことですね。

さらに、今回の模試内容は、冷静に考えると
ちはやの「苦手単元が詰め込まれた課題おせち」のようなもの。
しっかりよく噛んで、吸収していただきましょう。

しかしまあ、この時期の「E」判定は、やる気スイッチ押してくれますd(○`□´○)b
どうしても、先取りができない ちはや。
これから習うことを、一気に受験レベルまで引き上げなくてはいけません。
なんだか、気合がはいっておりますよ。

「よかった。なんかすっきりした。
勉強しなくちゃって思っていたけど、どこか心が迷っていたんだよね。
でも、さすがに『E』判定って言われたら、迷ってる暇ないよね(0'v'0)」

とのことです。

これからの快進撃に期待です♪♪


先日の、体調不良の模試
今回の「E」判定
貴重な体験をしております(苦笑)
でも、なにが起こるかわからないのが受験

それなりの『覚悟をもちなさい』
そう言われているな気がします。

隠ぺい工作まで図ろうとした おかあちゃん。
まだまだ修行が足りないようです....┐(´-`)┌


くじけずに進め!!

凹んでいる暇があったら 前へ進め!!!!
大好きなドラマの言葉をかりて、がんばります(0'v'0)♪  by ちはや

クラスの女子*

あまりグループでいるのが 得意ではない ちはや。
学校では、自分のペースで過ごしてた時間が長かったようです。
それでも”ぼっち”っていう感覚ではなく
”マイペース^^”って自分ではとらえていました。
もちろん、友達に声をかけられたり自分からかけたり.....
部活の仲間とおしゃべりしたり....
一緒に笑う時間もありました。
ちはや自身も、そんな時間に不安もさみしさも感じていませんでした。
でも、クラスの中では、「ちはや」個でとらえられている感覚だったそうです。
ecut1771.gif


でも、最近になって、ちはやがふっとこんなことを言いました。

 「最近、なんかね。クラスの女子になれたんだよね」 

クラスの女子....の一員になれた感じ...というか
自然に紛れ込めているというか(笑)
うまく表現できないのですが、みんなの輪の中に入りやすくなった....らしいのです。
クラスの一員として、しっくりきているというか....
なんて伝えればいいのか....心地よい感じ を表現したものだと思います。
もちろん、周りの声かけも大きいのかもしれません(0'v'0)♪

そのきっかけが、以前日記にした「コクハク」←その時の日記
弁論大会で、3学年みんなの前で、自分の心の内を話しました。
そこから、みんなとの距離が近くなったそうです。

そして、「しのぶちゃん」←その時の日記
苦手だと思っていた彼女と、今は和気あいあいと過ごしている。
この間、学校からいただいてきた写真には、一緒にピースをしている写真も^^

しのぶちゃんの冗談混じった行動に
しっかり乗れるようになったようで、2回ほど真似をし返すと
「ちはやは、のらないと思った(0'v'0)♪へ~」と......。
勉強を教え合ったり、一緒に高校の分厚い特集をみたり......
何気なくそばで活動することも多くなったようです。
うれしいことに、しのぶちゃんの周りにいたお友だちとも
自然に話せるようになったとか.....
今まであまり聞かなかったお友だちの名前が夕食の時に響きます^^

さらに男子くんたち
今までは、”うざい!”感じだった ちはやですが、
弁論以降、苗字にちゃん付け(女の子たちがそう呼んでます^^)で呼び始めてくれて....
対応が柔らかく、面白くなったそうです。

ちはやは後期も学級委員になったので
チャイム着席のために、廊下でうろうろしている男子生徒さんを
教室につっこむ仕事をしています(笑)
前は、どう対応していいかわからなかったけど
最近では、
「はーーーい!教室もどるよ!!ピッピ!♪ピッピ!♫
ってバスガイドさんのように、号令をかけたら
男子生徒さんも「ピッピ!♪」と合いの手を入れてついてきたとか(爆)
なんとも不思議な行列ができたそうです。

ただただ真面目に厳しく伝えるのでは通じなかった経験が
気づくとこんなに進化していました(0'v'0)/
冗談を交えながら、楽しみながら。仕事きっちり~
直球正面戦法よりも、相手の気持ちにそって行動することも学んだようです。
「正論」もいろんな形・言葉に変化できるってことです^^
他のクラスの子が、戻らずにいると、
「わかった。一緒に戻ってあげるから....。」
と、背中をポンポンして連れて行ったり(笑)
素直についていく男子君も.....かわいいですよね~^^

ちはやの変化
でも、その変化は「コクハク」したありのままのちはやを
クラスや学年のみんなが受け止めてくれたから.......

今、クラスの女子として(それでも、マイペース道はばく進中)いられることが
うれしい そんな ちはやです^^

今は、受験に向けてみんなでがんばっています。
お友だちのブログで、素敵な言葉のやり取りを見つけました。
お二人さん!お借りしますね♪

「受験当日は、個人戦。でも、その日までは、団体戦。」
クラスの友だちとも、「みんなで合格」めざして勉強会をやっています。
先生方も協力体制ばっちりです。
ブログのお友だちも、目標に向かって頑張りパワーを届けてくれます。
そして、こうしてたくさんのママさんとのつながりで
私自身も最強応援団に近づけています。
1人じゃない!みんな一緒なんだ!って本当に思います。

その日まで団体戦。たくさんの人に支えられています。
幸せだなって思います。
たくさんの思いを受け止めて、受験生ちはやは、
模試の解き直しと市のテストの解き直しをやってます(笑)

例の最悪状況の模試.....
解きなおすたびに、「うぎゃーーーーーー ○| ̄|_ 」と布団に倒れこみ
「なんでこんなこと書いてるの~。゚(゚´Д`゚)゚。」
と叫んでいました。
なんど、布団にダイビングしたことでしょう。
結果が楽しみです(爆)


にほんブログ村

娘たちのあれこれ(0'v'0)

ご心配をおかけいたしました(0'v'0)♪
本日、ちはやは元気に登校できました。
ぐっすり寝たことで元気回復です。

そんなちはや。
休み時間にこんな放送が♪
「吹奏楽部の1・2年生は音楽室に集合してください。」
その放送に、反応する3年吹奏楽部員
なんとなくふらふらと吸い込まれていったそうです(笑)
「譜面台運んだの~(0'v'0)♪」
なんだかんだと かかわっていたい受験生だったりします^^

ecut173.gif


週末に、小学校で土曜参観&模擬店が開催されました。
あすかのクラスは、とっても落ち着いていて
先生が話されているときは、本当に静かなんです^^
廊下にいる大人の声が響く響く(ーー゛)

それでも、話し合い活動になると
お互い顔をしっかりみて、うなずきながら聞いたり、
身を乗り出して話したり。
ちらっと後ろを向いて、確認する あすか♪
ちょっと照れくさそうですが、お友だちとの話し合いに夢中でした。

あすかにとって、初めての男の先生。
最初は緊張して、どこか怖く感じていたけれども
今では、大好きな先生(0'v'0)♪
何気ない言葉にいつも笑ったり、びっくりしたり.....。
そんなクラスの時間が大好きな様子。
クラスの中で笑顔いっぱいのあすかに、ほっとする おかあちゃんです。
模擬店は、あすかはお友だちと回っていました^^
楽しい時間を過ごせてよかったね。

そうそう、夏休みに取り組んだ自由研究
がんばりが実を結び市の作品展に出展していただき
なんと、「市長賞」をいただくことができました(0'v'0)♪
タテまでいただきました。
2641254.jpg

毎年取り組んできた夏の模造紙....
最後に「6年間!がんばったね!」とご褒美をもらった気分です。

line362.gif

題名のない音楽会(0'v'0)♪
2週連続、吹奏楽♪♪
そんな中、吹奏楽に合わせて、五嶋龍さんのヴァイオリン演奏が.....
その時、おかあちゃんとちはやにある妄想が,,,,,

五嶋龍さんが気づくと女の子になっていて.......
その後ろにクラリネットがいて......自分で
ふっとカメラがターンをするとフルートが......女の子で.....
みんな大集合さ~~~(0'v'0)♪
「今、同じこと考えたでしょ♪(o・ω・)ノ))」
「うん。いつかみんなで演奏してみたい~。」
妄想は膨らみます!!(笑)

line25.gifline25.gif

最後に(笑)

あすかの修学旅行準備がスタートしました。
12月に出発ですよ~寒そう~~((((;´・ω・`)))
しおりも出来上がったようで、毎日のように見ています。
その様子に、ちはやも参戦。
自分の小学校時代の修学旅行のしおりを引っ張り出し
ふたりでくらべっこ(0'v'0)♪
お土産リストをみながら
「どれにする~。おかあちゃんたちどれが欲しい~?」
と、アンケートしておりました^^

バスの座席や電車の座席の話題や
同じお部屋のお友だちの話。毎日、マシンガントークです(笑)
ちょっと車酔いするので、酔い止め服用&持参せねばφ(..)メモメモ
たくさんの思い出ができるといいね。


にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。