こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

受験生ダウン(@_@)

土曜日の午後
学校主催の英語冬期講習を終えて帰宅した ちはや。
一緒にお昼を食べて
また机に向かっていたのですが
「なんか、だるいんだよね。」
それでも、勉強をしないという選択肢はないようで.....
マイペースで鉛筆を走らせていたのですが。。。。
「なんか、だるいし、気持ちがわるい....。」

鉛筆をおいて伏せる ちはや。
「ちょっとコン詰めすぎたんだよ。少し横になれば?」
「でも、受験生なのに.....。」
「体調管理も、受験生の大切な仕事でしょ。すっきりしてがんばればいいよ。」

と、お布団を敷いて横になったのですが
気持ち悪くて眠れず......
夕方には嘔吐が始まります(>_<)
吐いて・吐いて・吐いて......
胃にはもう何も入っていないのに、吐き気が襲い
胃液を絞り出している状態。
そばにいる方も、つらくなるほど......。
10時過ぎには、熱も38度まで上がり......

吐くと、少し落ち着いて「うとうと」しそうになるのですが
また吐き気がおそって
「あっ、くる!!!」
陣痛のように、波があって、おさまるとき、激しくなるとき.....を
一晩中......私もほとんど眠れぬ一夜を過ごしました。
赤ちゃんに戻ってしまったのでは....と思うほど
そばにいて,,,,,の状態に。
本当にしんどそうでした。

今日も、吐き気はおさまらず。
英語の冬期講習を気にするも、「無理です!お休みの連絡入れるね。」
その足で、救急外来へ!!!

電話をかけながら、気づきました。
救急外来,,,,,,,,ちはやは、小児科だったんですよね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
「小児科医が不在のため、小児科医がいる病院を探してください。」

断られる(^_^.)
15歳ですが、まだまだ小児科だったのね..と改めて実感。
救急を使うことがかなった....それは幸せなことだったんですよね。
ようやく見つけて市の大きな病院へ。

「ノロウイルス」の診断がおりました。
今日も、一日、お布団の中で......
午後になって、吐き気がおさまり、ようやく眠れるようになりました。

「おかあちゃん、勉強しない受験生って....しんどいよ。
吐いてるとき、『受験勉強より辛い!』って思った。
もうやめて....って思っちゃった。はやくいつも通りになりたい。
冬期講習いきたかったな。。。。」

受験生のダウンは
大切なことを思い出し、勉強できることのありがたさ(?!)を感じていました^^

今日、1日ゆっくり休んで
明日から、少し動けるといいね。
でも、なんにも食べていないので、そこからですね。

みなさんも体調にはお気を付け下さいね。



にほんブログ村


サンタさん あのね

20111206_2279854.png

うふふ 我が家にもサンタさんが来てくれました

あすかには、なんとチョコレートがどっさり\(゜ロ\)(/ロ゜)/
「えなんでこんなに?」
「サンタさんに、お手紙で頼んだのこれでね、チョコレートのお菓子作るの~(0'v'0)♪」
「へーーー。そっちはなあに?」
「これは、型だよ。おとうちゃんの好きなギターの形と、みんなの好きなピアノになるの。」
そういえば、おばあちゃんには「くるくるチョコレート工場」を頼んでいたような。。。。。
パティシエールあすか仕様のクリスマスプレゼントのようです。

実は、すぐに作っていたんです(0'v'0)♪
エッグチョコって知っていますか?
中が空洞になって、おもちゃがはいっているチョコレートです。
そのイメージ!中が空洞のチョコレートが完成♪
おとうちゃんが、『ミッキー型』も見つけて買ってきてくれたので
それも使っていました。
即やってみる あすか♪あまーーーい香りが漂っていました。

20111201_2273173.png20111201_2273182.png

さて、ちはやにも ちゃんと届きました。
ちはやの書いた手紙には、をお願いしていたようです。
中2の夏休みに、市立図書館で借りて読んだ本。
あっというまに引き込まれて、ちはやの中で何かがはじけた本のようです。
面接の練習をしていたとき
「心に残っている本はありますか?」
と、質問されたそうです。
『吹部』などもふっと頭に浮かんだようですが
今回、サンタさんにお願いした本の題名を伝えたそうです。
「どんなところが心に残っていますか?」
そう質問されて、あの夏に感じた思いを話したそうです。
やはり、心から感じたものって、自然に話せるようです。

 「あのね、もう一回読んでみたいなって思うの。
もしかしたら、あの頃の自分と少し変わったかもしれないから
印象は違うかもしれない。でも、それもいいかなって。
もしね、『最近読んだ本で.....』って質問されたとき、
嘘になっちゃうといけないから、もう一回読んでみようって思うの
サンタさんにお願いしたら、いい結果につながりそうだし(0'v'0)♪」


そんな話をしていました。
サンタさんは、もう一冊届けてくれたようです。
吹奏楽ミステリーのようです^^
3月になったら、読みたいなって言ってました(0'v'0)♪


24日は、
家族でお誕生会。
受験生.....なので、ちょっと気にしていたのですが
朝勉強・冬期講習・帰宅後5時まで勉強していたので
「誕生会後は、家族時間に決定!!!」
5人で、人生ゲームやトランプを楽しみました(0'v'0)♪

時には、気持ちを切り替えて楽しむことも大切。
そして、しっかり深呼吸して、いいエネルギーを吸い込めばいいのです!!

家族の笑い声って、大切だなって.....
めいっぱいの笑顔のちはやをみて思いました。


にほんブログ村

にほんブログ村


今できることをこつこつと

なかなかPCに向かえない日々が続いておりました。
冬休みって、仕事をしているときよりも忙しくなるように.....思います(苦笑)
いつも応援ありがとうございます(0'v'0)♪

さて、このところの我が家の報告を

ちはやは、日々、中学校英語の先生主催の「冬期講習」に通っております。
基礎コースと応用コースがあるようで、ちはやは10時~11半の応用コースに参加。
数日かな?と思っておりましたが、~29日(火)と年明けの4・5日まで、
土日もびっちり学校に足を運びます。
応用コースには十数名が参加して、がんばっているようです。

朝も、帰宅後も、机で過去問とにらめっこしています。
それでも、食後は家族時間をとり、一緒にテレビをみたりおしゃべりを楽しんでいます。
それでも、
「もう少し進めたいから....」と机にもどる ちはやです。
自分のペースでがんばっているので、応援することしかできません。

先日、理科の凸レンズ(中1単元)で、にっちもさっちもいかなくなっていた ちはや。
夜になって、おかあちゃんと二人で、
電気スタンド&天眼鏡(おばあちゃんにかりました)を使って、
焦点距離の実験を行いました(0'v'0)♪
もう一度、基礎から確認。使える条件をしっかり暗記しました。

時には、紙面上ではわからないものは、
「実験あるのみ!」と家で使えそうなもので工夫しています。
まっくらな部屋で、「おお!きれいにうつった。ここが焦点距離!じゃあこの問題は!」
「そういうことか!!!」
苦手って「のびしろ!」ってことですものね。


さて、小学生組。
こちらも通信教材を、日々こなしております。
中学準備号も届きました。
お姉ちゃんが勉強しているとき、午前中は一緒に勉強しています。
また長期休業恒例の50問漢字テストが届き、はりきって勉強中。
小学校で習っていることが、ちはやが苦労している単元だったりするので
次女特権で、「今のうちに基礎を徹底的に」と二人ではりきっています(笑)

社会の歴史の暗記などは、あすかも参加していますよ。
おかあちゃん作戦で
「ねえ、あすがが先に覚えちゃうと、ねーねライバル心で定着がはなくなるかも。」
「でも、それって、ねーねのためと言いつつ、私のためでもあるんでしょ。
中学にいって困らないように^^」
「なんでわかったの~。するどいね~(0'v'0)」
なんて、会話も(笑)

中学生になるまでの三か月。
あすかもしっかり小学校での単元をくりかえし学習予定です^^

さて、明日は、サンタさんとお誕生日のおはなし♪です。

にほんブログ村

なかなかみなさんの所に言葉を残せず....(>_<)
でも、一緒にがんばるみなさんの所で元気と安心感と、次へ進むエネルギーをもらっています。
お互い体調に気をつけましょうね!!!
いつも、ありがとう(0'v'0)

それいけ過去問

ようやく過去問に集中モードのちはや。

いろいろ考えた結果、
大問1を7年分やりぬく!
大問2を7年分やりぬく!というやり方にしたようです(0'v'0)♪
問題を見渡すとやはり傾向があるようで......

今日の社会の大問1は、この7年間すべて『地理』問題。
時差を求める問題や緯度・経度にかかわる問題。
出題の仕方も、3パターンあるらしく(^_^.)

その問題を解く中で、自分の『穴』を見つけ、
その部分をもう一度教科書やテキスト・通信教材で穴埋めしています。
今日は、社会科地図帳を広げて、ブツブツいってました(笑)

国語では、どうも文法で引っかかったようで
ひたすら文法確認学習に没頭していました。
「これでいいのかな~。」
なんて、ちょっと心配そうでしたが、
過去問から見つけた『穴』は、埋めなくちゃね♪

英語は、「今頃ですか?!」って思われちゃうけれど
一番根っこにある部分が、ごっそり抜けていたので
再び、5つ文型を再確認
英作文を作るとき、書き換えの時に、きっとちはやに力を与えてくれるはずです。

ここに立ち戻ることができたのも、過去問で『穴』を見つけたから。
過去問を解きながら、多くの問題に取り組んでいます。
本当に、マイペースですが......(^_-)-☆


そうそう、受験生の年末年始休業にも宿題はあるようです(0'v'0)/
まずは、恒例の書初め。大きな半紙をいただいてきたようです。
言葉は、自由に決める事が出来ます。
さて、何を書くのでしょう。

で、何で?????という宿題。
必須....では、ないらしいのですが、理科の自由研究
夏に、がんばったのですが......自由研究再び。
「受験勉強の妨げにならないくらいで....」
とのことですが。。。。。。
やらなくても、評価は下がりませんが、やれば【加点あり】....。
そうなると、我が家のちはやは、『宿題』としてやると思われます(^_^.)

でも、自由研究というより、自由課題レポートとして提出しようと話しています。
テーマは【受験に出題される(た)実験集】を作ること(笑)

過去問や模試をやる中で、さまざまな実験が取り上げられています。
実験のやり方や注意点・結果・そこにともなく条件や薬剤など.....
総復習もかねて、まとめてみようと思います。
これで、自由研究=受験勉強になりますよね(0'v'0)♪

さあ、追い込み期に入りましたね(>_<)
焦ってしまう気持ちをエネルギーに変えて!
やれることからコツコツと!!!

私立の過去問も一緒に解きこなしていきたいと思います。

学校もあと二日。
最終日は、相撲大会があるそうです(笑)
なにかとイベントいっぱいの ちはや中です♪(あったかい豚汁もふるまわれます)


にほんブログ村

模試結果と冬期講習(!?)

さてさて、小学生組も中学生組も
今年の学校授業は、のこり2日となりました。

そんな中、我が家に『冬期講習』という言葉が降って湧いてきました。
今まで、塾に行くこともなく、がんばってきた ちはやですが、

「冬期講習に参加してもいいよね。なんかね、とことんやるんだって。
休みなくすべての日に受講できること、遅刻などないことが条件なの。」


今回、受講するのは『英語』
会場は、ちはや中(笑)
英語の先生が、必死に付き合ってくださるそうなんです
きっと部活動の予定日に、この冬期講習をくんでくださったのだと思います。
英語をどうやって勉強していいかわからなかったちはやにとって
いつもお世話になっている先生から教えていただけることは
一番の吸収になるように思います。
感謝・感謝です(涙)
1日 1時間~1時間半
こつこつクラブ、『スペシャル冬期講習~英語』に参加します^^


さて、先日受けた模試結果が返却されました。
今回、帰宅後
「数学 わけわかんないことやったかも。」
即、解きなおしていて.........
解くたびに
「なんでこんなこと書いてるの!」
「ありえないでしょ。私って!」
「計算あってるのに、なんで答えの所違うこと書いてるの?」
「どこに行ったマイナス\(゜ロ\)(/ロ゜)/」
「ここ、なんだ!解けるじゃん~」

 ちはや数学模試の歌 

♪ うっかり・あわてて・転記ミス~
  焦って 符号の付け忘れ~
  答えを書く場所、違うでしょ!
  筆算丁寧 書きましょう~  (どんぐりコロコロバージョン)
 
 
受験生 気をつけようあるあるを
ある意味「先輩の失敗例!」のお手本のような答案だったようです(苦笑)

「家でなら 高得点の 模試なのに」

そんな一句を つぶやく ちはやでした。
模試で、本当に勉強以外で学ぶことが多いなって思います。
家でできることを、会場でもできるように平常心を保てるようにしたいですね。

模試の結果12月
*点数
国語>社会>理科>英語>>>数学

*偏差値
社会>理科>五教科>国語>英語>三教科>数学

国語は平均点が高かったようです。
なにせ数学が、いままで見たことのない点数だったので(苦笑)
どどどっときましたね。

何事も経験。
しかし、確実に公立向きの成績............ですよね。
この結果を受けて、必死に3教科の苦手をつぶしつつ
理科と社会のさらなる定着にちからをいれています。

ちはや、公民の教科書を、怒涛のように音読していました。
そして、ふと
「おかあちゃん、教科書にやってみよう、自分の言葉でまとめてみようコーナーが
あるから、今度記述対策でまとめてやる日を作ってみるね。」

最終的に、社会担当の先生に添削していただく計画のようです(0'v'0)♪
マイペースながら自分の学習法で進めています。
がんばれ!ちはや(0'v'0)♪


にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。