こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

卒業式対策本部?!

我が家には、二人の卒業見込みガールがおりまして.....

ちょいと女子力高めの次女。
(おかあちゃんと、ちはやが低い?!というのもあるのですが.....)
やはり気になる、卒業式ファッション。

最初は、『袴』を猛烈アピールしていたのですが
申し訳ありませんが、その大変さをお伝えして、丁寧にお断りを(汗)
トイレの事や、着付けの事、もろもろありますので.....

で、スーツにしようとなんとなく納得していただきました。
といっても、できれば
清楚でお嬢様ぽくって、落ち着いた感じの......
という壮大なテーマを掲げておる次第でございます

なんて言っている本人も、こんな感じとはっきりしたビジョンはなく
あくまでもイメージなもので。。。。。。

ちはやが受験勉強している脇で
こそこそと、
「こんな感じ?こっちはどう?」
と、インターネットでいろんな卒業式の服を検索しております(苦笑)

清楚でお嬢様ぽくって、落ち着いた感じ....難しい
ちはやは、ブルーのワイシャツにイーストボーイのチェックのスカート
そこにアイボリーのカーディガンを羽織って卒業式に参加したんです。
そのまま、残っているのですが
あすかは、普段からそのスカートをはいておりまして(汗)
中学の制服を、そのままスライドすることもあるので
卒業式の服は、本人のお気に入りをとことん悩みたいと思っています。
もちろん、予算は抑え目に(爆)、卒業式後も着用できるもので♪

卒業式服コレクション

<写真は、お借りしました>
imgrc0065778757.jpg

こんなのとか

imgrc0068639526.jpg

こんな感じとか

img60528270.jpg

こっちの色合いとか.....

清楚でお嬢様ぽくって、落ち着いた感じの......

その答えって.......

今日は、おとうちゃんとあすかで
いろいろ回ってリサーチに行っています。

早めに動かないとね......。いったいどんな服になるのかな~

おかあちゃんの小学校時代は、
卒業式.....進学先の中学校の制服でした(0'v'0)♪
みんなお揃い(一人転校するお友だちだけ違っていたかな?)

卒業式は、大切な儀式
気持ちが大切ですが、やっぱり女の子ですよね。


にほんブログ村

スポンサーサイト

ツイートをみる母娘の図

昨晩
おかあちゃん、こそこそパソコンをみていました。
”気にしない.....ゆるがない”といいつつ思いつつも
やっぱりね.......(苦笑)

見ていたのは”ツイート”
公立高校の出願状況を、
私たち受験生のためにかけまわって情報を集めてくださっている方々
ここでも、支えられてることに感謝ですよね。
模試でもお世話になっております。

こっそり見ていると
背後になにやら気配を感じました

「何見てるの?」 

「えっ なんか出願状況っていうか。。。現時点の倍率というか......」

「担任の先生が、インターネットの情報に振り回されるなって言ってたよ。」

と、言いながら丸椅子を運んでくる ちはや(爆)

「知ってる。揺るがないこと前提に、一応見てる。」←おかあちゃんが!

数校を除いて、すべて現状がツイートされているらしい
ゆっくりゆっくり スクロール 

「〇〇高校!〇ちゃんたちの所!」 

お友だちの受ける高校も、やっぱり気になるようです。

さらにスクロール

「K先生がね、『倍率が高いからって、すぐに志願変更とかするなよ。
ちゃんと考えろ。あくまでも、現時点だ!
どう化けるかわからないぞ!志願変更を考えていいのは、ぎりぎりまで悩んでいた人と
公立一本の人だ。そのくらいの気持ちで志望校を選んだはずだ!』
っていってたよ。」


お友だちの出願校はあるものの
なかなか ちはやの志望校は現れず.....ドキドキ

 「『学校見学していない高校に、倍率見て志願変更なんてありえないぞ。』っても言ってた。」

先生方も、今までの経験を通して、いろんなアドバイスをくださっているようです。
もちろん、口ではそう言っていても、生徒の言葉にはちゃんと耳を傾け
月曜日あたりから、相談会が開かれるようです。

「でも、12月の希望調査での倍率は、2倍以上だったから
多少の覚悟はしなくちゃね。それだけ、人気のある高校ってこと。
さすが、ちはやの選んだ高校だよね~。よかったね~

 「なにそれ(苦笑)うれしいような複雑な感じ~」

 「あっ!あった!!! 



「2倍はきったね。」

「うん。あまりにも高い倍率を覚悟していたから、気持ち楽に思えるね。」

「うん、でも、よーーーく考えると、めちゃくちゃ倍率高いよね。」

「そうも、言える。」

「でも、やるしかないね。よし、なんか”やる気もらった!”続きやるね~」

~ツイートも 気持ち次第で やる気UP~   おかあちゃん心の句

ちはやなりに、何かが吹っ切れて 覚悟が決まったようです^^

今日の、受験勉強=学校の学年末テスト勉強に、精を出しています。
残りわずか!さあ、ラストスパートです。

お天気の悪い中、各学校に足を運んで情報を届けてくださった方々
ありがとうございました!
その応援をうけて がんばります!!


にほんブログ村

あとは今できることをコツコツと

ちはや
公立高校の出願 無事終了です。

一度学校に集合し、距離的に遠い高校から出発したようです。
8時半過ぎには、みんなに見送られて出発した ちはや。
一緒に受験する男子と二人で、違った意味で緊張したそうです(苦笑)
でも、電車の中でもいろんな話をきかせてくれたようで.....
緊張が和らいだそうです。

早く出たつもりでしたが
志望校につくと.......えっ!!!\(◎o◎)/!
すでにたくさんの制服の「一緒にめざす人たち」が......

ちはやいわく
10列ぐらい机が並んでいて、
ディズニーランドのアトラクション待ち風景のように
長蛇の列になっていて.......。
目の前にも、何重にも人の列が....
自分たちの後ろにも、次々とやってきて......
提出して、すぐに帰れるだろうと思っていた ちはや。
待つ時間が長かったようです。

途中、小学校で一緒だったお友だちを発見。
でも、目をそらしたそうです。
出願ガイダンスの紙に
「知り合いにあっても話さない。」
ってあったので.....(苦笑)
話しかけられたら大変と思ったのか、無意識に目をそらしたそうです。

出願が終わって、時計をみると、すでに12時近く。
最寄駅で、学校に帰校予定時間を伝え.....ぐったりして学校へ到着。
みんなは、すでに5時間目の社会の時間でしたが、お弁当をもって 控室へ。
緊張と思いのほか時間がかかった出願と、ほっとしたのが混じって
なかなかお弁当がのどを通らず。
授業にも参加したいので、早めに教室に戻ったそうです。

その後、教頭先生との面接練習もあったので
へろへろのちはやが玄関に立っていました。

おつかれさま。
無事、第一志望校 出願しました。

しかし、出願1日目だけで、もしかしたら募集定員はるかに超えてる?!
明日も、あるのに.....(どうやら、混雑を避けるためにか、出願日地域指定があるとのこと)
でも、倍率が何倍になろうとも

 「ここに行きたいから。あとは、今できることをコツコツやるしかないよね。
本当に行きたい高校だから、ゆずれない高校だもん。自分との勝負だもんね。
でも、今日は本当に疲れたよ~。寝ることも大切だよね!
 

そう話して、早めに就寝しています(笑)

来週は、学年末テストも控えており.....
ご想像がつくと思いますが、そのテストももちろん本気に向かっていくようで
教科によっては、「テスト範囲もう一度見直す!」と教科書音読しております。
もちろん、それも受験勉強です!!!

倍率......
塾にいっているお友だち情報によると
「ちはやちゃんの志望校、2倍以上らしいよ。今年、人気みたい。」
一瞬、ひるんでいましたが
「だよね。みんなそう思うよね。だって本当にそこで勉強したい高校だもん。」
と、自分に言い聞かせているようでした(0'v'0)♪

さて、ゆるがない気持ちはあるとしても.....
やっぱり 倍率は気になるところです。
明日、出願2日目です。お天気が崩れそう。
みんな足もとに気をつけてね。


にほんブログ村

出願です!!

ecut1037.gif

いよいよ 出願ですよ。

私立併願高校は、Web出願をして、受験料を払い込み
その後、必要書類をダウンロードして、写真をはって、
先生から必要提出書類をいただき、
本日大安!!郵送完了です。
まず、1校 無事出願完了。

そして、いよいよ明日
第一志望の公立高校に出願。
当日の道順ももう一度確認しておいで!
(二駅の間にある高校なので....)
本日、出願ガイダンスなるものが開かれたようです。
ちはやと同じ高校へ出願するのは2名。
「一人じゃなくて、ちょっとほっとしたよ。」
そう、つぶやいていました。


これから、おかあちゃん。
ちはやの制服のボタン付けです。
突然、取れたようで....
「当日でなくてよかったよ。ほかの所も確認しなくちゃね。」

普段大丈夫なのに、ふとした時に、こんなことも(^_^.)
スカートのホックなども確認が必要ですね。
当日、気になってしまうことを増やさないためにも。

ちょっと緊張気味の ちはや。
胸を張って笑顔で出願してきてください。
きっと、がんばりは伝わります(0'v'0)♪


にほんブログ村

卒業を感じる瞬間

「おかあちゃん!けんこうカード 机に置いておくね。」

洗濯物を干しながら
「わかった!見たらハンコ押しておくから、明日持って行ってね。」

「もう、持っていかなくてもいいんだよ。」

ふとした瞬間に 『あっ 卒業なんだ.....』と感じます。
いろんな思いをこめて、もう返却はしなくてもいい けんこうカードに
保護者印をおしました(@_@。

いつもなら、更新されたその場所のみに目を通す私ですが
今回ばかりは、ゆっくりと今までの時間を振り返りました。

1年生4月は、120.8cm   この1月は、154.5cm  大きくなりました。
この記録も、大切な宝物ですね。

保護者印を押した後、
ちはやの小学校時代のけんこうカードを引っ張り出し比べていました^^
そして、成長の記録ファイル(賞状なども一緒に保管ファイル)にしまっていました。

なかなか気持ちは、卒業には向かない....受験生のいるおうちですが
ふとした瞬間に、残りわずかの時間を感じます。

今を楽しんでほしいです。
友だちとの時間を.....


にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。