こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

響け!〇〇〇♪

が家の
中1 あすか
高1 ちはや
二人が選んだ部活動は、『吹奏楽部』でした

さて、本日のタイトルは、某吹奏楽アニメよりお借りしたもの...
しかし、〇〇〇に入る楽器が、まだ定まっておらず.....
さらに、なぜこのタイトルにしたのか....というと。。。。。ふふふっ

アニメやドラマで目にしたことがある
『弱小吹奏楽部が......』 
『部員不足の小さな〇〇部が!』

的な
シンデレラストーリーってありますよね。

ecut550.gif

ちはや高は、ちはや学年が入部して、ようやく3学年そろう 新生吹奏楽部。
先輩方は総勢7名。楽器は、6名が金管楽器。1名がクラリネット....。
コンクールの出場などはなく、外部での演奏もなく....
校内での活動のみだったようです。
(でも、みなさんいい音を奏でている.....文化祭でその音に心つかまれました

そこに、やってきた新入部員♪
総勢15名。先輩方は、うれしい悲鳴。
そのメンバーがすごかった、経験者は、ちはや以外みなさんマイ楽器を持ち
県大会、いやそれ以上の大会で「ゴールド金賞」を手にしてきた奏者さん。
さらに、初心者さんも数名いるのですが
「なんか家にサックスがあって....」とか
「家にフルートがあったから、持ってきました....」とか
ミラクルな環境にお住いの奏者さんとか(笑)

ちはやの希望のクラリネットには5名♪
ちはや以外 B♭クラリネット マイ楽器。
先輩をいれて6名......
もしかして.....B♭クラリネットになるのは厳しい???
そこで、ちはやは考えた
E♭クラ(通称「Es エスクラ」)を吹いてみた(笑)
もちろん、他の楽器も吹いてみたが.....
クラリネットへの思いは強く.....

結果、クラリネットパートの一員に♪
その曲によって、いろんなクラリネットを操ることのできる
マルチクラリネット奏者(使い方違うかな)が誕生しそうです。
5月に行われる体育祭の演奏がデビューになりそうかな....
今は、B♭クラの練習をしているようです。

そこに現れし、顧問。
今年より、ちはや高に舞い降りた!!!!
「メンバー維持できるなら、来年はコンクールに出たいんですけれども。吹奏楽連盟にも入っています!
みなさんの活躍の場を広げたい!市の音楽祭にはエントリーしま~す。
金管の申し子でございます~。」
やる気に満ち溢れた顧問の先生。

ちょっと、先輩方は引いている.....雰囲気はあるのですが....(苦笑)
なんだかこれから、素敵な吹奏楽ドラマが始まりそうです。
なので、一応 こちらは

 響け!クラリネット♪♪  物語は近日ぞくぞく公開~

ecut550.gif

あすか中(元ちはや中)は、昨年 悲願の銀賞を受賞。
B編成に、20名弱で参加した.....小さな小さな吹奏楽部。
ちはやたち3年生が11名卒業したので.....先輩の数は14名。

そこにやってきました、新入部員8名。
こちらも、新たなるドラマがスタートします。
体験入部では、すべての楽器を吹いたそうです。
肺活量のある あすか。
リードにも金管のマウスピースにも、それなりに対応できたとか....
まあ、この時期の、吹奏楽あるある

「すごい!音でてる(0'v'0)♪なかなかでないんだよ~。上手~

と、どのパートでもほめまくられ,,,,うきうきの あすか(爆)
わかっているけれども、うれしいようです。

恋い焦がれた フルートが第一希望ですが
たくさんの楽器に触れることで、うきうき♪
ユーフォニアムも、結構音がきれいに響いたようで.....。
チューバは、高い音は出るけれども、肝心の低音がでない...とか
トロンボーンの魅力にはまった...とか
楽器ってすごいな~と日々目を輝かせております。

実は、こちらも顧問の先生が変わりました。
ちはやの時の音楽の先生(顧問)が転任され.....涙涙......
しかし、新しい風が吹き込んだことで、こちらも変わろうとしています。

以前いらした中学は、ゴールド金賞校♪
指導には定評のある方のようで........
基礎練習の様子を、先日の保護者説明会で拝見したのですが....本格的。
先輩たちの響きにも変化が!!!
ものすごく前向きで、新しい活躍の場もどんどん広げているようです。

うきうきしていた、ピカピカの一年生の保護者の私。
でも、わくわくな気持ちが
2・3年生の先輩の気持ちを察する心が足りず 反省。
今まで積み上げ体得してきたものや、
来年はこうしよう!って思いがきっとあったはず....
すべてが1から....っていうのは3年生にとってはしんどいことでもあるんですよね。
それでも、必死に「今」にくらいつこうとしている姿が
とっても心強く思いました。

1年生は、ちょっとお休み中。
「部活行きたい!!!!」とあすかは吠えております。
今は、先輩方の体制を整えることが第一と先生も考えていらっしゃうのかも.....
体育祭明けに、1年生の楽器決めを行うそうです。
体格・唇の形・楽器との相性....本人の希望・音の響き・先輩方の楽器編成
すべてを考えて.........相棒が決まります。

あすかは、呼吸法を練習したり
息が長く続くように練習したり、走ったり....
今できることをがんばってますよ♪

ですので.....
響け!〇〇〇(未定)♪♪  タイトルは近々公開(笑)

我が家に、どんな音色が響くのか.....楽しみです(0'v'0)♪



スポンサーサイト

近況報告(高校編)

乱の1週間から......
なんとなく....本当になんとなく.....落ち着いて?!過ごしている ちはやです。

今回は、友達関係・人間関係は
まったくと言っていいほど悩みはなく
とってもスムーズに教室が自分の居場所になっているようです。

「真面目ね~」と言われることもなく
今までの自分でいても、特に目立つこともなく....なじんでいる様子。
がんばっている話をしても、「うんうん。おんなじ。」と共感の嵐。
休み時間に勉強し、ふと話に入って、また勉強しても....それもありで^^
それぞれにがんばって、この場所にいるので
お互いを尊重している様子。
ちはやの突拍子もない質問に苦笑しつつも
「この子らしさなんだろうな~」と受け入れてもらっているようです。
朝早めに登校して、テキストと向き合うお友だちもいるし
「これって、どうやるんだっけ?」とふと声をかけてくれる友達も....
みんなで伸びていこう!夢をつかもう♪
そんな雰囲気のクラスのようです。

今までは、人間関係の悩みが山ほどあり、勉強よりも重きを置いていたためか
その人間関係の悩みがない分
全面的に勉強面の不安があふれ出る ちはやです。

なにより『予習』の壁
今まで復習でコツコツやってきた ちはや。
予習の習慣がありません。何をどうしていいやら見当がつかず。
それでも、予習ありきの授業なので....
その授業も、「スピード違反でしょ(>_<)」ってくらいの速さで進み....
あたふたしているうちに.....進むようです。
それでも、わからない時は、手をあげ聞いているようです。

苦手な英語も、毎回「40単語覚える」課題がだされ
その中から15問出題。10点以下は追試....
これが無限ループのように.....
見たこともない英単語に、頭を抱えるちはやです....
最初は、「こんなの覚えられない~」と叫んでいましたが
もともとコツコツのちはやです。毎日のように、英単語を書き読んでいました。
現時点で、2回テストがありましたが、無事クリアーしております。
しかし、無限ループで40単語ずつ覚える....
中間テストでは、今まで学習した400単語中......から出題されるとか....
英語も、いろんな種類があるので.....眉間にしわがよりっぱなしのちはやです。

何をどうしていいかわからない状態ですが、
今は、 「言われたことを確実に!」
が目標です。
まずは、明日のことをやろう。
少し、余裕が出たらちょっと先を見通して....
今は、一歩一歩の状態です。

stitch7.pngstitch7.png

そうそう!
ちはや、携帯デビューしました。

が!いまだに、メールでつながっているのは家族のみ...の状態です(^_^;)
もう少し、なれたら、徐々にお友だちに知らせるそうです。
この状況なので、予想がつくと思いますが
ラインも登録していません。

クラスのお友だちに
「ラインやってる?」
と聞かれ、
「高校生になって携帯持ったばかりだから、まだやってないの。
少し慣れるまでは、やる予定ないんだ....。」
そう伝えたそうです。ちょっと反応が怖かったのが本心だったのですが
「そっか。いるよ^^そういう人。まあ、学校で話せるもんね。
もし、ラインはじめたら、声かけてね。いつでもいいから~。」
だれもがそんな感じ。
でも、教室にいるときは、普通にいっぱいお話しているようです。
学校にも携帯は持って行ってますが、時間割を写したり、座席表を写したり
カメラ機能大活躍^^

電車にのりましたメールが届くぐらい....の携帯です。

部活動の先輩にも
「めったにないけど、基本ミーティングで話すけど、急な変更は
ラインで回そうかなって思うけど.....やってる?」
との話。
前回のように話し、メールで知らせていただけたら....と話したら。
「OK.ちはやちゃん。携帯番号教えてよ^^
私が電話して連絡するよ。そのほうが確実でしょ。これが私の連絡先ね。」
先輩もさわやかです.....。

ラインに登録していないお友だちもいるようです。
クラスのラインもあるようですが、
「ねえ、こんなこと書いてあるんだよ^^」
と、一緒にお弁当を食べているお友だちが見せてくれたり
話を教えてくれたりしているようです。

ムリせず.....少しずつでいいんじゃない(0'v'0)♪
そんなスタートの携帯デビューです。


おかあちゃん、今までは、中学までは,,,,なんとか娘と一緒に勉強できていましたが
高校の勉強は..........な私。
数学も英語も、追試組,,,,,だったのよね(>_<)

「おかあちゃん、これ教えて!!!」
に対応できなくなってきました。
もう一回、勉強やってみようかな~~。と心に思うおかあちゃんでした。





近況報告(中学編)

躍るように、制服を着て登校していたあすか。
気付けば、ジャージ登校になっておりました^^
通勤時間に出会う、ご近所中学もジャージ登校。
体育祭準備期間に突入のようです。

毎日、茶色い靴下で帰ってきますよ。
砂埃のお土産つき。
小学校の頃は、あんまりダンスなどを本番前に見せてくれなかったあすか。
しかし、今は、毎日習ったダンスを披露してくれます^^
応援の話、種目の話.....
マシンガントークにさらに磨きがかかります。

体育祭の練習の時
「200メートル走 第〇コース こはる あすかさん」
とコールされると、
「えっ!!!」
という視線が突き刺さってきたそうです。
気のせいでしょって思うかもしれませんが
走った後、いろんな先生や先輩に声をかけられたとか....(苦笑)

まあ、この時も、ちはやの姿をみなさん思い出したようで,,,,,
こはる家=体育が苦手....と思っていたようです。
でも、私自身も
「なんで200メートル走?選抜メンバーなんでしょ?
あすかで大丈夫なの???」
と、思わず言葉に出してしまったほど.....(苦笑)
ごめんよ~あすか~。

おかあちゃんも知らない、あすかの姿を発見。
クラス全員リレーも、少し長めに走るようです。
(ちはやは、当時、短めに走る担当でした.....)
まだまだ、親の知らない姿があるようです^^
ちなみに、おかあちゃんも
走れば、トリをかざってゴールしておりました^^


楽しくって楽しくって仕方がない中学校生活。
先生の話・お友だちの話....たくさんの思いがあふれだす毎日です。

あすかは、学級委員としてがんばっているようです。
部活動は、吹奏楽部に本入部しました。
新入部員は8名。
が!!今は、体育祭の演奏練習があるため、先輩方の時間のようで...
1年生は、ちょっとお休みのようです。
それでも、仮入部の時、たくさんの楽器に触れ
いろんな音を出すことができたようです。

一応、現在の希望は
1:フルート
2:サックス
3:クラリネット
ん~~。木管楽器がお好きのようです^^

どの楽器が相棒になるのかな^^

まだまだ、お勉強は未知数。
少しずつZ会も進めているようです。

ちはやが、「予習」の壁にぶつかっているのを見て
Z会をコツコツ「予習」として進めている あすかです。
小学校時代は、進研ゼミを使っていましたが、今はZ会。

難しい印象はありますが、予習なのでコツコツです。
1、要点学習をする
2、応用学習をする
3、一問一答、問題演習
4、添削問題(わからないところは調べ学習あり)
5、戻ってきた添削の見直し

この流れになっているようです。
なんども何度も同じ問題を目にする...自分で調べて解くうちに
なんとなく印象に残っているようです。
そして、授業を受けることで、定着!!!と...行けばと願っています^^

添削も、テスト(力試し)として使うのではなく。
自分で解く⇒わからないところは、もう一度要点学習に戻って調べる
で、提出しています。
繰り返しコツコツ学習に使っています。

このGW中に、4月号をすべて出すことが目標です^^
あすかには、Z会のシンプルな感じがあっているようです。
スキマ学習のテキストや、テスト対策冊子も届きました。
今年度から、技能教科の冊子もついてきたのかな?!

あれこれと、手を出したくなるのが親心ですが
あすかは、「これを!」と目に見える分 提示するのが一番。
欲張らず、教科書を軸にして、授業とZ会でがんばっていく予定です。

ちはや同様、通塾なしで行ってみるそうです。

今は、体育祭のことで頭がいっぱい!
お友だちと一緒にがんばっているようです。

おかあちゃんは、おいしいお弁当で応援です(0'v'0)♪


波乱の一週間

げさな タイトルですが
ちはやの心模様は、大雨が降ったり、小雨になったり...
一瞬、晴れ間がのぞいたけれども、一瞬で雷雨になったり...
その移り変わりに、家族もため息の日々が続いていました。

ちはやの気持ちを聞く....そう思っていても
さすがに日々マイナス思考の話ばかり聞いていると
おかあちゃん自身も、眉間にしわが寄ってきて....
イライラしてきてしまうものです。
あすかも、気を使っているのがわかるので.....

授業が始まり、その速さに驚き....(覚悟はしていたのですが)
予習の大切さを切々と語られ、
「予習をしていることを前提に授業をします。」の言葉にあたふた。
中学時代、授業+復習でやってきた ちはやにとって
予習の習慣がなかったので.....ここに来て、大きくのしかかっているようです。

それでも、フェンフェンしつつも、やることはやる ちはや。
ちょっと落ち着いたかな.....と思ったら
仮入部中に事件が発生し......(^_^;)
状況は、想像できたのですが.....(それはまた別の日記で)

それでも、昨日の金曜日。
本入部をし、最終部活時間までやり
帰宅したのは、20時すぎでした。
やはり......帰宅時間は遅くなりますね。
通学時間1時間を、うまく勉強時間に利用する方法を考え中です^^

ようやく1週間を終え、
昨日は、楽しそうに話していました。
あんなに落ち込んだ仮入部のことも、やはり思い過ごしで
ものすごく楽しかったそうです。

授業も、間違うこともあるけれども、
手をあげて自分の意見を発表しているようです。
仲良しのお友だちもできました。
男子たちも声をかけてくれるようになりました。

「予習してない!まずい!!」
「宿題はんぱねーー。できるかな~」
「授業速いよね。ついていけないよ.....」
みんなの声が耳に届きます。

ねっ。みんな一緒の気持ちなんだよ。
みんな不安や心配の中で、がんばっているんだもん。

先生方のお名前や雰囲気
お友だちの名前、吹奏楽部の先輩の事
授業の事.....
金曜日の夕食の時に、一気にあふれ出しました。
波乱の1週間。
高校生デビュー。最初の峠は越えたようです。

ここから。。。。ゆっくりゆっくり
自分のペースをつかめるといいね。

今は、予習と週末課題の山と格闘中です。
ものすごい量ですが.....今はあたふたしているけれども
日を重ねるごとに、力になり、慣れてくれば....と思います(0'v'0)♪

がんばれ!ちはや♪
一週間。お疲れ様でした。





疲れ切った身体に....

電車から、バスに,,,,
自分がのりこもうとしたとき、窓に見覚えがある顔。
手を振ると、笑顔が(0'v'0)♪

二人でバスの一番後ろの席へ....
中学の同級生。
吹奏楽部で一緒にがんばってきたお友だち。

偶然という運命
いっぱいお話して、部活のお話をして...
ほっとして、うれしくって♪♪
いつか同じ会場で、あえたらいいね。
そんな約束も(0'v'0)♪

懐かしいお友だちとの時間は、
ちはやにとって、一番の特効薬だったのかもしれません(0'v'0)♪

ハイテンションガール

記を書こうと思って、ふと目を右サイドに向けると
おかあちゃんの好きな作家 重松清さんの言葉がUPされていました。
ちょうど、この時期に、
ちょうど、娘たちに伝えたい.....そんな言葉でした。

君が話したい
相手の心の扉は
ときどき閉まっている
かもしれない

でも鍵は掛っていない
鍵を掛けられた
心なんてどこにもない


時には、鍵がかかっているように
たてつけが悪かったり、うまく開かないこともある。
それでも........
自分らしくゆっくりゆっくり.....心の扉を....ですよね。
自分が話しかけてもらえるのを待っているように....

ecut1605.gif

  中1になった あすか
  ちはやの姿を3年間見てきて
  中学生へのあこがれは大きく
  もうわくわくが止まりません(笑)


制服もお弁当も、楽しみで楽しみで^^
先生方も「はじめまして」の方は少なく
何度か言葉をかわしたことがある...のも心の強みです。
吹奏楽部の先輩方も、すでにお話をしていたので
「あすかちゃん!♪」
と、名前も覚えてもらっていました。
ちはやが繋いでくれた、心の安心の部分です。

勉強は,,,,,,これからですが(苦笑)

それでも、身体が3センチぐらい宙に浮いているような あすかです。
すこぶるハイテンションガールにしあがっております。

が!!!!!!
入学式の次の日=ちはやの入学式当日

式を終えて、帰宅途中に
携帯がブルブルと....
見ると「あすか中学校」と記されており
えっ(・・?

なんと38度の熱があるとのこと....(-"-)
おいおい~。
相変わらず、本人は帰りたくないと話しているそうですが
自宅に帰していただくことに(中学校は帰宅可能なら、お迎え無しです)。
ちはやと、脱げそうなローファーと格闘しながら
急ぎ足で、戻ります。

たぶん、
「いつもの知恵熱的なものかもな~。
あれだけ、興奮してハイテンションだったからな~。」
そう、思いつつも、まだインフルエンザの声も聞くので
やはり心配......

帰宅すると、あすかがちょこんと.....
「熱はかってみて~。」
「もう、測ってみた。36.8度だった(^_^;)」
「まあ、しばらく様子を見ようね。」

再び、中学校へ娘と合流したことを伝え
現状を報告。
それと、興奮したりはじゃぎすぎると(精神的面)、熱が上がること。
平熱が高いことなど、小学校時代の話を養護の先生にお伝えました。
それでも、熱が高い時は、すぐに連絡をください....と。
熱が高くても、制服を脱いだり、少し時間をおいて検温してくださるそうです。
もう、初日から.....養護の先生や担任の先生とつながれて....^^
でも、話せてよかったです。

次の日は、元気いっぱい。
「あすか!今日一日は?」
「興奮しません(0'v'0)v」
変な合言葉ですよね(苦笑)

楽しみすぎての「知恵熱」
もしかしたら、親としてはうれしい?!状況なのかもしれません。

知恵熱に涙に.....わがやは日々にぎやかです。

sakura2sss.png

昨日は、中学の授業参観でした。早いです。
廊下の窓から、桜の花びらが廊下に....
春のひざしがさしこみ、ちょっと緊張気味のクラスの仲間たち
とっても初々しくってかわいいな~って くふふっ。

学活で班ごとに盛り上がっていました。
あすかも楽しそう。
1年間 よろしくね♪♪

「おかあちゃん!学級委員になれたよ(0'v'0)」

”挑戦する”
”自分の思いを話せるようになる”


この2つが、あすかも目標なんですって^^ 

がんばれ!新中1 あすか 


該当の記事は見つかりませんでした。