こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

気づくと

づくと 梅雨の季節が近づきつつあるこの頃
私自身の忙しさと、パソコンの不調が重なり(息が合わず?!)
まったく更新で出来ずにおりました。

仕事もなんともポジションが変わり、勤務時間も延長。
考える事・準備すること・個に対応しなくてはいけないこと...etc
山ほどのお仕事が....

まだまだ慣れない ちはやの話を聞き
日々を楽しむ あすかの話を聞き
週末も体育祭・地域のお祭りお手伝い(中学カレー作り)・職場のイベント...
スケジュール帳が文字で埋まっておりました。

今週末は、
*来週から ちはや高の前期中間テスト対策。
*次の週から あすかの前期中間テスト.....の学習会。
*週明けのあすか家庭訪問対策本部・・・・大掃除祭り開催
と、これまた忙しく(0'v'0)/

書きたい事、話したいことは山ほどですが
ぼちぼち 記していきますね^^

みんな元気です。
ご安心くださいね!!
悩みや不安もあふれておりますが、ちはやらしく
新しいことに日々チャレンジしている あすか
忙しさの中に、充実感を感じている おかあちゃん
来客=部屋がきれいになるチャンスを
ここぞとばかりに(笑)楽しんでおります。

【勉強机を見せていただきます】
先生からのご連絡。

我が家のリビングのテーブルをみていただくことになりそうです(笑)
よし、あと少し、片づけるぞ~^^

スポンサーサイト

夕時の思い出

る~回るよ 時代は回る~♪

ecut3443.gif


娘たちが小さい頃、夕方になると
おうちの前の小路で、ご近所の同じぐらいのお友だちが
一緒に遊んでいたのが、懐かしい。
夏は、蚊取り線香をたいて......

ちょっと年上のお姉ちゃんが、遊びを教えてくれて
喧嘩するとご近所さんに声をかけてもらって....
遊び方も友達とのかかわり方も
気づくと学んでいて.....
そして、次に自分たちがお姉ちゃんとして、
小さい子たちに遊びを....そうやってご近所時間とともに成長してきました。
それでも、小学生になるとだんだん....

そして、今、次の世代(?!)の楽しげな声が響いています。
たどたどしい会話やキャッキャと喜びを全身であらわして....
ピコピコサンダルの音も、またほほえましい(0'v'0)♪

今日は子どもの日。
そんな声を娘たちとベランダで聞きながら
「なんか幸せだね。それでいて、懐かしいね^^あの頃さ~」
思い出話にもりあがる。
ベランダから声をかけると、あの頃の自分たち(笑)が一生懸命話しかけてくれる。
なんとも難解な言葉たち。
でも、お母さんにはちゃんと伝わって......それもまた懐かしい。

本日、あすかは登校日。体育祭の練習も佳境にさしかかっています。
柏餅にかぶりつきながら、今日のがんばりや発見、うれしかったことを報告。
体育祭練習期間が、終わってしまうのが、さみしい。
そのくらい楽しくってたまらないようです(0'v'0)♪
菖蒲湯にはいって、疲れをとってね♪♪

ちはやは、勉強もがんばっていましたが
以前、観るタイミングを逃した
『マエストロ』をレンタルして、映画鑑賞。
そして、その音に....心揺さぶられ
学校から持ってきたクラリネットを演奏。

こちらも、「栄冠は君に輝く」「ファンファーレ」「得賞歌」と
体育祭モード全開です。
でも、高校の体育祭の練習って......ん?ん?あるの????
出場競技は、決めたらしいけれども....
もしかして、ちはやは【玉入れ】だけ???かもしれません(笑)

「小2以来なんだけど、玉入れ~」
と、叫んでいました(笑)
あとは、吹奏楽部の演奏という......体育祭の予感。
これから、追い込みになるのかしら?
短時間集中なのかもしれませんね。

GWお出かけは、みんなでパターゴルフ。
時には、お日様も浴びなくちゃね~。
野草もたくさん見つけて、なんだか気分リフレッシュです。




ユメスゴロク

生にゴールってのはあるのかないのか。
勉強にゴールってのはなくって....今の私も日々学びって感じで....

それでも、当時中学生だった ちはやにとって
高校受験で、志望校にたどり着くのは、まずは1つのゴール。
そのゴール(校門)から、また道は続く....
すごろくを作るなら、ゴール手前は、通学路になるのかしら(笑)

ゆめすごろく
を、現在製作中。
高校生バージョンの、ゴール設定は”将来の夢を叶える”...
もちろん、その後も、続くのですが......

スタートは、ちはや高の校門
ゴールは、職場の校門
(途中に、おそらく大学の校門もあるのですが.....)
きっと、ゴール近くになると、自分で選ぶ道がいくつかに分かれて....
そのゴールまでの道のりは、まだ白紙の状態。
でも、ゴールから作り始めることで、
夢の場所に、にたどり着くまでに必要なことが見えてくるのかもしれません。
「今」何をすべきか!「今」何ができるか!

なんていってますが、日々の予習・復習であっぷあっぷなのが現状(苦笑)
でも、中学の時も、このコツコツでここにたどり着いたので
ちはやも私たちも、コツコツを信じて見守っています。

ちはや高は、3年間外部(教育通信系列・模試)からのサポート&情報提供がつくようです。
今の自分の夢への選択肢や先輩方の学習法、今立っている自分の場所など
定期的に説明会・情報交換会があるようです。

最初の新入生テスト(模試?)での成績がでました。
自分の進路志望を記入していたので、現状でがんばれば可能な志望校も....
ちはやの進路希望は”教育系”とざっくりとしている状態からのスタート。

今回は、ちょっと出題傾向課題テキストがあったので、比較的高得点。
家庭の事情と本人の希望もあり....自宅から通える範囲で..校名を探してみる。

この時期だから言えるよね~。
『夢は大きく』 (笑)

まずは、めざせ国公立大学♪

〇TG大学
〇YK大学
は、憧れが....ありますよね~。
(あえて、宣言してみる、言葉に書き表してみる.....ことが大切らしいです
私立は、併願で受験した付属高校の大学。
それと、気になる女子大.....

気になっていた校名が、記されていたことが、
「よし!」って気持ちを奮い立たせてくれました。
もちろん、これからの頑張りで、手の届かない場所ではない!
というわけではありませんが(苦笑)
可能性は、のこされている....前向きにとらえていますよ~。

まずは、こつこつ学習。
大学の情報収集。
そして、オープンスクール探検隊結成。
なにより、一番は、”高校生活をエンジョイする
ですよね。一番の根本を忘れちゃいけません(0'v'0)♪

ようやく、高校生活になれてきて
お友だちの名前も飛び交って....
部活動のない日も、お友だちと自主練してきて
クラリネットを学校から借りてきて.....
いつものちはやの姿をうれしく思います。

楽しみながら、おしゃべりしながら
ゆめすごろくを作っていきたいです。
まあ、何度も何度も作り直しになりそうですが....
それも、また楽しですよね



植物部・生物部発足(?!)

ログのお友だちのお家で
『生物部』が、盛んに活動されている....そんな情報が(0'v'0)♪
きっと、黒いタピオカのような形状のものを、あの透明なふにょふにょしたもので
やさしく包み込む.....
そして、そのタピオカは....音符のようにすいすい.......
.......だよね(0'v'0)

さて、我が家では中1の春になると
『植物部からの生物部』が発足いたします(笑)

理科の最初の単元が植物の学習なのです^^
いろんな春の野草が....登場します。
そこで、我が家は、教科書に掲載されている植物を探すお散歩に出かけます。
右手に教科書!左手にバケツ。
右手に植物図鑑!左手にカメラ。

ぽかぽかの日ざしの中、いろんなおしゃべりをしながら野草さがし。
ひめおどりこそう
いぬのふぐり
すぎな
かたばみ
くろーばー
ほかにもたくさん♪

何気なく目にしている、いつもそこにあった...野草。
葉の形や花のつくりなどよーーーーーーく観察します。
そして、少しおすそ分けをいただき
それを、押し花にしています。
教科書を実物で再現です。
おとうちゃんが子どもの頃に使っていた(?!)百科事典一式が
いい仕事をしてくれますよ(笑) あの重さがちょうどいい^^
体育祭明けには、完成....予定。授業に間に合いそうです。

そして、その後は、顕微鏡。
花弁をみたり、花粉をみたり....つくりの観察。
さらに、生物部に移行して
沼の水に住む....小さなお友達探しです。
小学校の頃に、自由研究で使った、簡易式顕微鏡でも
結構観察できます。今では、スマホなどを使って(付属品購入)も
とってもきれいに撮影できるとか.....。
勉強は、楽しみながら.....ですよね。

野草を探しながらお散歩したり
自転車でちょっと遠出をしたり....
何気ない時間が楽しいです。

そんな あすか
昨日、発熱。
一日、ゆーーーくり休み。早めに就寝。
今朝は、平熱に戻っていたので登校しました。
体育祭の練習などで疲れが出たのかもしれません。
体調管理....気をつけなくちゃね。

熱があって、あまり動けなかったので
一緒に折り紙をしました(笑)
いろんなものを折った最後に、せっかくだから.....と
五月の飾りを^^シンプルコース。

IMG_2465.jpg

折り紙は、あすかの将来の夢にも必須(!?)なので....
いまから経験値&技の引出をたくさん作っているようです。
その夢へのコツコツ話は.....また今度(0'v'0)♪



学年トップを!

年トップをねらえ!

(ーー゛)
生徒さんみなさんの反応

もちろん、保護者説明会で耳にした私も
苦笑い....でしたので。

学年トップをねらえ
その真意は

『高校1年の最初の中間テストは、宇宙一テスト範囲がせまい。
だからこそ、このスタートに自己ベストを狙え!』
ということのようです。
ここでとれなくてどうする!
全力で駆け抜けてみろ!
中間テストは、ここにたどり着くまでのがんばりの延長上にある。
そして....その道は自分の将来の道へ続く......
ってことのように思いました。

先生のお話は、素直に100%受け止める ちはや(苦笑)
受験期を思い出すような光景が広がっております。

でもね、あの頃のような焦りやつぶされそうな姿ではなく
堂々と向きあっているよう思います。

受験期のあの勉強への取り組みは
高校での学習スタイルに適応するためのものだったのかも.....
そう思う今日この頃です^^

でも、楽しむ家族時間も大切にしていますよ~。
今は、お部屋の大掃除にもおつきあい願っています。
リビングの机も新調しました(0'v'0)♪




2736794.jpg

自分のお部屋が、おうち事情でない娘たち(もちろん、私もね)
リビングが勉強部屋になっています。
今までは、大きめのローテーブルを一緒に使って勉強していました。

イライラしているときなどは、消しゴムで消した揺れも...イライラを倍増させて(^_^;)
わからないモンモンは、心の余裕をざわめかせます。

そこで、同じテーブルを2つ購入。
もちろん今までの半分の大きさ程度。
時には、バラバラの部屋(となりに寝る畳の部屋があります)で...
時には、向きをかえて
そして、みんなが集まるときは、くっつけて....
これならその時の気分で、状況でうまく活用できそうです(0'v'0)♪
写真はくっつけている状態です。

リビング学習で得るものも多いはず...
今の現状で最大限の効果をねらう!!!!我が家です(笑)

該当の記事は見つかりませんでした。