こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

風邪が流行中(*_*)

週のように行われるミニテスト
これがまた、曜日がそれぞれ違うので、日々ミニテスト状態((+_+))
基準得点をクリアーしないと、追試or追加課題あり....
さらに、ちはやクラス、追試を受ける人がいないという....
がんばりやさん勢揃いのようです.....。

毎日のように容赦なくだされる課題たち
さらに、予習をしている前提で進む授業
わかっていること前提で、省かれている途中式たち(カンバーーーーーック)
わかっていること前提で、話を進めていく先生方!!!!
必死に質問しまくる女子生徒(笑)

毎日、勉強勉強勉強
「高校生ってこんなだったけ~~!」
なんて、叫んでいるは、おかあちゃん(爆)

最初は、涙目で日々を過ごしていた ちはやですが、
今では、ひーひー言いながらも、しっかりこなしています。
このペースに慣れてきたようです。
でも、本当に、これで部活がなかったら....って思います。
この時間が、ちはやの精神安定剤・がんばりエネルギーなのかなって♪♪

そんな ちはや。
「なんか、だるいんだよね。」
違和感を覚えて、2日目。
声がかれて...........
クラスの仲間の欠席も増え....
風邪が流行っているようです(*_*;
みんな、休むと.....という不安もあるようで、がんばって登校するのですが
途中で早退も増えてきているようです。
通学時間がかかる友達は、早退するだけでも大変だろうな......。

今日、なんとか授業を終え、部活動に向かったちはや。
楽器もセットし、合奏の準備をしていると
「ちはやちゃん、顔色悪い。大丈夫?」
「なんか、顔白いよ....。具合悪そうだよ。」
「これで吹き続けたら、倒れちゃうよ。今はいいけれど
家に帰りつけなくなっちゃうよ....。」
と、たくさんの部の仲間に声をかけてもらったそうです。

保健室に行き、
「今日は、このまま帰ったほうがいいかな。
明日、学校に来たいなら(0'v'0)」
とのことでした。
早退を顧問の先生に伝えるために、職員室に行くと
担任の先生がいて
「明日、学校休んでもいいぞ!無理するな~。」
と、声をかけてくださったそうです。
部活動を切り上げ帰宅しました。

明日のミニテストの見直しをして、早めに就寝予定です。
今のところ、熱は出ていません。
きっと、気を張り詰めていて、必死だったこの2か月半。
ようやくペースをつかみ慣れてきて、ほっとしたんだと思います。
ちょっと気が抜けたところに、
ウイルスさんが、近づいてきちゃったのかな,,,,,,。

まずは、ゆっくり休んで、元気になってほしいです。

ecut669.gif

吹奏楽部のお友達から
野球応援の曲目リストの写真がメールで送られてきました。
うれしそうに見ていました。

少しずつメールアドレスの交換もできているようですよ。
部活動のお友達、クラスのお友達....
たくさん....とは言いませんが、なんでも話せるお友達が
心許せるお友達が.....増えてきたようです。
LINEは、相変わらず未登録ですが、今のところ不便はしていないようです。
緊急以外は、顔を見て伝えているようです^^

少しずつ高校生らしくなってきたかな。
次は、合唱コンクールに向けて動き出しています。

校内で行われる
夏休み前半および、夏休み後半の夏期講習の登録も始まったとか。
夏休み中、2週間は夏期講習があるようです。
ちはやは、しっかり活用するようで......。
科目が重ならないように、一生懸命考えています。
ただ、吹奏楽部の野球応援との兼ね合いも.....
「まずは、登録だけしとけ!応援がある場合は、要相談で!」
とのことでした。

さらに、オープンスクール参加報告書も課題になっているようです。
その予定もしっかり手帳に書いていました。
今のところ、5校メモしていました。
どうも、あっちもこっちも重なるものなんですね(苦笑)
どの大学も、「オープンスクールびより」が一緒のようです^^
AO入試の願書提出が8月から始まるということもあるのかな????

夏休みも忙しそうです。

おかあちゃんが次に高校に足を運ぶのは
7月中旬の3者面談。
ちはやのがんばりをアピールしてきますよ(爆)
前向き♪前向きです。




スポンサーサイト

先回りしすぎて

信教材を見直そうと決意

良問でいい教材
それは、私自身がみて絶対力がつく!そう実感。
シンプルでまとまっていて、添削のやり方も納得。
本当に、考える力がつく教材ばかり......
国語なんて、
「あすかが終わったら、ちはやもやってみて~。時間があったら」
って思うくらい。
この考え方・導き方をしているとわかりやすい....的なことがあふれている。




ちはやの受験がおわって、中学の3年間を私自身やり直して
受験期になって、反省すること、こうすればよかった....てことを
いっぱい体験したから....
ついつい、あすかの学習に対して、先回りばかりしていたことに
ふと気づきました。
ついつい、せかして「今からこうしたほうが!あーしておけば!」
みたいなオーラが全開だったのかもしれません。

なかなか通信教材に手を付けない あすか。
ちはやは復習型だったのですが、あすかは予習型でスタート。
これは本人の希望でした。
しかし、教科書にそって、ゆっくり丁寧に.....というものではなく
『受験』を今から見据えた良問ぞろい。
あすかには、難しすぎて、その基礎の部分がおぼつかない。
考える力や、思いを綴る力がこれからの課題のあすか。
つきつけられる問題は、今はまだ「苦しい」だけのようでした....

勉強すると、「わからない」だけが残ってしまって....
なんとなく手を付けるのがいやになっているようでした。
シンプルでポイントを押さえているから....と一緒に選択したのですが


「おかあちゃん、スキマ学習は好きなんだよね。でもね.....」
復習型でもいいよ...と伝えても
やっていないこと、出せないことにプレッシャーを感じる あすか。
やってみてもわからなくって、鉛筆が動かなくって.....悔しくって....。
だから、やれなくなって...
ただただ、しんどい状況だけなのかな~って。

あすかは、教科書を中心に、ゆっくりゆっくり進めるほうがいいなって思いました。

教科書を音読して、先生のプリントや問題集を一緒に解く。
勉強しているときの表情が違います。
ちはやが、使っていた通信教材をちょこっと導入。
すると、
「これならできるかも。」

やっぱり我が家は、こっちだったのかな(苦笑)

現在取り組んでいる教材は、そのまま活用できるので
まずは、一度ストップしてみようかなって思います。

ちょっと無意識に押し付けていたこと、
その教材の良さに、魅力を感じていたのは、
実は、あすかではなく、私だったのかな....って反省。

勉強するのは、あすかです。
通信教材.....は、しばらくお休み。
中2になる前に、もう一度考えてみたいと思います。

授業と家にあるテキスト、ちはやが使っていたテキストを
うまくつかって、あすかにあった勉強法
楽しく自分から取り組める勉強法を考えてみたいです。

あすかに話すと
「うん。ほんとはね....」
と、胸の内を話してくれました。

あすかも、私も、受験生の姿を見てきたので
どこか、焦っていたようです。
わかっていたけど....
ちはやとあすかは、違ってあたりまえ....
二人で、思わずくふふっと(0'v'0)♪

まあ、今は勉強より部活のあすか。
夏のコンクールまでは、勉強<<<<<<<<<<部活かも(汗)

先回りしすぎず
急がば回れ.....ってことで^^

おかちゃん、どんと構えて見守っていきたいです。

楽しもね!あすか♪



迫りくる?!読書感想文

休みの宿題
我が家で、一番最後に残るのが、「読書感想文」

ecut845.gif


でも、これって、
感想文を書くために『読む』から、難しいのでは.....
なんて思い立ち、
時間があれば、本屋さんにみんなで立ち寄って
ひそかに読書感想文を念頭に置き、本を選んでいます^^
直前ではなく、夏休みが終わった直後から、宿題対策って感じで(爆)

まあ、その時の環境や、心の在り方で選ぶ本は違っていて
娘たちが手に取った本の題名や、内容で、今の状況や夢を感じることがでてき
おかあちゃん的にはたのしかったりします。

ちなみに、何度も書いていますが
おかあちゃんは、重松清さんの本が大好きです^^
本の中に、等身大の自分が見つけやすく、共感できる言葉や、
自分のうまく表せない言葉を、書いてくれているから。
「そうなの。このことを言いたかったの」
って言葉があふれています(0'v'0)♪
最近では、学力状況調査や模試・教科書などでも採用されていますよね。

ちはやは、お友達との人間関係や心の成長の本。
やはり、吹奏楽部や音楽を通してのお話が多いかな。

あすかは、動物にかかわるお話や、病気にかかわるお話。
最近は、保育や小児医療の本も手に取っています。
今一番ほしい本が、小児の病気、応急処置.....だそうです。
これは、夢に必要な部分らしいですよ^^

読書感想文って、難しいって思っちゃう。
私もそうだったから。
だから、おしゃべり好きの我が家は、みんなでわいのわいの話すことからスタート。
そのためには、私も同じ本を読むという作業が必要になり.....
わが子に、負けず劣らず、興味のない本は、心に響かず、ページが進まず....なので(苦笑)
でも、比較的、似た感性を持っているので、
まったく読み進めない....ってことはないようです。

私のおすすめが、「NO」なことは、多々ありますが"(-""-)"

例えば、こんな感じで 
読書感想文対策おしゃべりしていました♪

ecut1771.gif


*どうして、この本を選んだの?

題名が気になった。表紙の絵が好きだった。最初読んだら面白そうだった
我が家は、こんな感じでスタート。
基本、好きなことが題名や表紙に描かれている場合が多い。
ここ数年は、音楽関係が(笑)。あとは、心の揺れ、人間関係。
それと、動物好きなので、ワンちゃん系もあったかも。

*どんなお話だったの?教えて!!誰が出てきた?アイテムやキーワード教えて♪

思い出すように、お話を聞きました^^
さらに、それに共感して興味を持って食いつくと、
ものすごい勢いで話してくれます。
自分でメモできれば一番ですが、話が止まらず盛り上がっているときは、
私が、ちょちょっとメモすることもありました(苦笑)

*そっか!じゃあさ~、一番好きな場面ってどこ?心に残ってるところ(0'v'0)

選んだページを一緒に探して、付箋を貼っておきました。
 
*そのとき、どんな風に感じたの? 

例えば、驚いたとか、面白かったとか、悲しかったとか、なんで?って思ったとか、簡単でいいんだ~。

*もしかして、同じような経験をしたことがあるのかな?同じこと考えたりしたことある?
気持ちわかる気がするの?


選んだ本って、どこかしらかに自分の経験や共感できる部分があって
等身大の自分がいたりする。(課題図書だとまた違いますが.....)
本の中に、自分の姿があると、思いがあふれるようでした。

*出てきた登場人物の中で、誰が好き?

自分に似た子、自分とは真逆の子。自分のなりたい未来の姿....
えっ!そっちなの?ってことも(笑)

*そうなんだ~。なんで!なんでその子が好きなの~。わくわく。

*じゃあ、その子は、自分に似ている?違っている?
 そう思ったわけを教えてくれる?


*その状況になったとき、○○ならどうした?と思う(どうしたい?)。

*読み終わったとき、どんな気持ちになったの?
 心に響いた、セリフや言葉ってあった?これいいな~。わかる!っていうの。


*こんな風になりたいなとか、こんなふうにやってみたいとか、感じることあった??


なんだか、インタビュー実況みたいな感じで^^本の感想トークをします。
自分でメモを取りながらやると、読書感想文にまとめるとき、楽なようです。
ついついあらすじを書きづづってしまっていた娘たち。
一番好きな場面を中心に、つっこんで書くことで
書きやすかったようです。

我が家は、最初に、一番お気に入りのセリフ(心に残った言葉)を
「 」で書き始める感じですよ(笑)

中学校は、確実に、やってくる読書感想文。
高校組は、どうなのかな.....


読書感想文って、前に読んだ本を
もう一度読み返して書くっていうのも、いいですよね。
中学(小学校)の頃に読んだ感想と、今読んだ感想で違う部分を書くのも
成長が見えて.....
私たちも、感じることや心が響く部分が違っていたり....
本っておもしろいな。
人の心っておもしろいな。
そんな風に思います。

さて、今年はどんな本を選ぶのかな^^

でもね、今までの経験で
あっ!読書感想文とは離れてね。
作者さんと呼吸が合わないというか、考え方や感じ方が違うと
まったく問題が解けなかった ちはやさん。
もちろん、解き方にはコツがあったり技があるのでしょうが.....
自分とは違う考えや普段は手に取らない本も読んでほしいなと思うこの頃。

最近は、模試やテキストに載っている作品を借りてきて読んでみよう....
そんな計画もしています。もちろん、気の合わなかった作家さんも含めて(爆)

国語は、まずは読むことから、心を育てることからなんだろうな......
そして、感じたことを言葉にしてみる。
書く前に、話す!!!!
そんな家族時間もいいな~って♪♪

読書感想文は、「書く」ではなく、「思いを綴る」って思うと、ちょっと楽しくなるかな。
作家さんになった気分で♪



先輩と一緒に吹きたい!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

一緒にご飯

んなで一緒に
「いただきます」

何気ない毎日が、本当に貴重な時間だったと
感じるこの頃です。
昨年度までは、まだ長女も中学生で塾にも通っていないので
部活をやっても、6時過ぎには帰宅。
みんなでご飯をいただきました(おとうちゃんは遅くなることもあるけど)。

でも、ちはやが高校生になって、部活動は7時まで。
そこから1時間かけて帰宅するので、どうしても時計は8時を回ってしまいます。
それでも、平日部活動が週3なので、部活がないときは、6時ごろ帰宅になります。

部活がある日は、中学生組と先に食事をして
ちはやが帰宅後、おしゃべりをしながらちはやの食事におつきあい。
金曜日は、次の日お休みなので、夕食は8時頃......みんなで待っています。
できるだけ、みんなでおしゃべりしながら食卓を囲みたいねって。

でも、朝食はいつも5人一緒です(0'v'0)♪
朝1番に通勤・通学の二人に合わせて
朝6時ご飯(0'v'0)♪
みんなで『いただきます』『ごちそうさま』ができます。
年々、朝食時間が早くなっています(笑)

お弁当作りの関係で、おかあちゃんは5時起きです(;´・ω・)
だいぶ慣れましたが、時には目をこすりこすりですね。
子どもたちの成長とともに、家族時間を作ることが難しくなってきますね。

成長なんだな....とうれしい反面、やっぱりさみしかったり。
少しずつそれぞれの時間が流れていくんだろうな~。

まあ、私は、お家で待ってるよ~
と、どどんと腰を据えております(笑)

一緒にご飯
家族時間.....大切に過ごしたいな~。





先日、オカアサンと一緒に
劇場に足を運びました。
天使にラブソングを」......ちょっと旅気分。
なんと、チケット応募で当選
久しぶりのミュージカルに大興奮でした。
素敵だったな~(0'v'0)♪

次は、みんなで吹奏楽鑑賞予定。
あっ!もちろん夏は!吹奏楽コンクール。何があっても行きますよ。
秋には、響けユーフォニウムの定期演奏会があるようで.....
映画が公開され、アニメ第二期が10月より放送されるようで...
家族で行ってきますよ~。
音楽が大好きな我が家。
音楽でつながっている.....そんな家族時間も また幸せです。

該当の記事は見つかりませんでした。