こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

眠けまなこで....まろ

日 あすか中初の吹奏楽部定期演奏会

今年は、ともかく一気に数曲楽譜を渡され
必死に楽譜と向き合った日々。
初めて楽器をもつ1年生は、あたふたしていましたが
追い込まれる....って時にすごいパワーを。
どの曲も、どんどん上手になるものです。

ちはやが1年の時に、コンクール曲として選曲した
『バンドのための民話』も演奏するようです^^
あすかもちはやも クラリネット3ed
思い出の曲です。

さあ、楽しみです。ワクワク


そんな練習の日々をぬって、テスト勉強(;´・ω・)
昨晩は、社会Dayだったのですが.....

時は、鎌倉に......という範囲

チンギス・ハン、モンゴル帝国、宋、元、平氏・源氏
中尊寺金色堂.....源頼朝などなど
必死に教科書音読するのですが
なんとも、読む声も....ホロロ....

こ:「あすか!征夷大将軍になったのはだれだ!」
あ:「源頼朝さん.....」
こ:「正解。あれ?前もいたよね。征夷大将軍。だーーーーれだ?」
あ:「ん~~。maro......」
こ:「('Д')ん~。そう。maroだよね~。って!なにmaro??」
あ:「柿.....坂....まろ%&$#....。」
こ:「あすか?大丈夫?」
あ:「あっ!坂上田村麻呂のmaro!」
こ:「正解。その時は、どんな任務だったか覚えてる?」
あ:「蝦夷.......東北.......」
こ:「そうだよね。でも、今回の頼朝さんの征夷大将軍はちょっと違うだよね。」
あ:「蝦夷といえば....防人%&$(~$#」
こ:「え????(;^ω^) 」
あ:「北九州で......」

こりゃあ、完全に寝ぼけてる様子。
防人と蝦夷のキーワードは前回セットで覚えていたので.....

あ:「遣唐使...阿倍仲麻呂!」

と、突如叫んだので
お布団に入っていただきました(笑)
1日中、練習していたら疲れます。
3年生の引退コンサートでもあるので、その思いも計り知れません。
それでも、勉強しようと思う気持ちを認めてあげなくちゃです。

しかし.....
あの状態で、どんなインプットがされたのか....
聞いてみるのが楽しみだったりします。
まろ
阿倍仲麻呂
坂上田村麻呂
柿本人麻呂

現時点で、3名の”まろ”があすかの脳に記名されております^^

さて、おかあちゃんは定期演奏会スタッフとしてお仕事してきます。
たくさんのお客さんが聴きにきれくれますように(0'v'0)♪

楽しむぞ!!!
 あすか曰く
「今日かえったら、社会の続きと、美術のテスト勉強をする....」
と、張り切っておりました。

どうなることやら(苦笑)





 

スポンサーサイト

クラリネットの一曲を

はやのクラリネット曲を検索中

クラリネットソロの曲
まあ、この深ーーーーい事情はそのうち詳しく....

そんな中
おかあちゃんが見つけた
「これできたら楽しいかも~曲」

題名がまた好き

壊れちゃたクラリネットが直っちゃった変奏曲

好きなんです!こういう感じの(笑)

動画があったのでお借りしました^^
最終的にクラリネット力が必要になりますが
ちはやに吹いてほしいな(0'v'0)♪なんて勝手に思うおかあちゃんです。



吹けたら楽しそうでしょ^^

ちはやは、めちゃもてクラリネットソロ A列車で行こうを検討中


にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

中1テスト対策本部始動

スト二週間前
本来なら、日々こつこつ....と言いたいところですが
勉強<部活のあすかさん
学校の宿題&学習振り返りで時間めいっぱい。
遅くまで起きていられないので....学習時間は限られています。

それでも、テスト範囲表が届くと
気持ちは、あせります(;´・ω・)
部活も定期演奏会前で忙しいのですが、ここはやらねば!!(笑)

まずは、テスト範囲表を見ながら
一緒にテスト範囲に付箋を付けます。
どんな範囲なのか、どんな勉強なのかを話しながら。
全体の見通し、ここは重点的にいかなくちゃ
ここは比較的得意.....など、あすかの話を聞きながら。

英単語と漢字は、こつこつ&繰り返し課題になります。
結構な範囲なので.....
ここは、『朝勉強タイム』でやりこなすことに。

朝、ちはやが家を出るのが早くなったため、
6時半前には朝食を終えています。
あすかの登校時間まで、1時間10分(6時半から7時40分)。
あすかにとって、今までここはテレビタイムだったのです。
ちはやが帰宅すると勉強をしているので、
まとまってテレビが見られないため
朝の時間を使って、録画したものを見ていました。
その時間の確保と朝勉強をうまく折り合いをつけて....
朝30分勉強を設定ました^^
「限られた30分って、結構できるかも。」
いい感じにスタートをきれています^^

2827014.jpg

  帰宅後 本日は、理科DAY♪
  テスト範囲は、光・音・力の働き
  まずは、一緒に教科書音読。
  すみから隅まで、小さな文字も、解説も。
  途中、先生が話したことや実験中のことも聞いて
  実際に天眼鏡を使って実験したり^^
  わいわい、楽しみながらお勉強です。
  


一通り読んだ後、ちはやが使ったDS(通信教材)で確認。
インプット&アウトプット
今後は、学校のワーク、ちはや通信教材Sとあすか通信教材Zのダブルでまとめる予定です。

今回、英語が難敵です(*_*;
ちはやもそうでしたが....英語.......
ともかく、教科書音読と教科書視写、そのまま全文暗記に取りかかり中。
暗記すれば、語順OK、英作文も単語を入れ替えればなんとか。
リスニングは、英語CDを何度も聞くしかないのよね......
英文法も1つ1つ確認ですね。

リビング学習(子ども部屋がないので必然)の娘たち
お互いに気を使いながら、それでも、やりたいことはできるように
うまく調整して過ごしています。
息抜きやテレビも大切。うまくバランスがとれるといいね。

明日は、社会DAYとなります(笑)
まずは、一通りテスト範囲を流す作戦です。

中間テストの二日前に、市の学力模試があり....
そのテスト範囲は、4月からの学習で.....
そっちも見直さなければ(ノД`)・゜・。
まあ、やっぱり日々こつこつ、日々繰り返し
それが受験への基礎力になる....ってことなのよね~。

でもね~。わかっちゃいるけど.....
なかなかなのよね~(苦笑)  
なんだかんだと忙しいのが中学生なのです。


  

渡される

かあちゃんの好きなものきたよ!!

ペロンと1枚の紙
手渡される

「1年 後期中間テスト範囲表」

好きって......(;^ω^)オイオイ

あすか曰く、
この紙が来ると、
おかあちゃんは、日々手に取って愛でている。
とのこと(苦笑)

そりゃ~、にらめっこしちゃうでしょ~~。

協力依頼も来ましたので
いっちょ!かんばりましょうね。

テストまで、あと二週間です。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

あすか 
吹奏楽部顧問の先生に
言い渡される

「あすかさん!ここの6小節 一緒に吹いて下さい。」

コンクールで、どうしても先輩方についていけず
何度も練習したのに、吹くことができなかった6小節。
クラリネットをたてて待つ時間、
くやしくって悔しくって.....
今回、再びコンクール曲を定期演奏会で演奏することに。

「先輩の音を、しっかり支えてください。吹けますね。」
「はい!」

戻ってきた6小節。

これで、最初から最後まで、先輩と演奏することができます。
よかったね(0'v'0)♪♪
思いっきり吹いてくださいな!!


滞る



物事が順調に運ばない。はかどらない。つかえる

現在、気になることが、頭の中でいくつも作動中。
頭の奥で、ずっといろんなモーターがフル回転。
好きなことをやっていても、頭の隅で.....ぐるぐるぐるぐる

自分で何とかできるものなら
行動を起こすのですが、
今回は、自分ではどうにもならないことで
様子を見る・動向を見守る・見通しがつかない....
そんなことばかり。

そんなとき、おかあちゃん 滞ります(苦笑)
その滞り状況で、「あーーーーこりゃまずい((+_+))」
って気づくバロメーター。

私の滞りポイントは、『洗濯物』
洗濯物
洗濯機で、同じものを3回連続洗うという不経済が起こったり
(干し忘れ2回.....)
きづくと洗濯していなくて
「ワイシャツが!体操着が!」
と、慌てている私がいて.....

なんで洗濯物なのかは謎なのですが.....

昨日、ずっと(ものすごく)気になっていたことが解決して、
今日は、洗濯機をしっかり2回回し、洗濯籠がからっぽに(0'v'0)♪

すっきり......

自分の滞りポイントがはっきりしていると
自分の状況を客観的に見えるので.....ある意味たすかります(笑)

ちはやも、頭痛が続き
あすかも、鼻声
この気候の変化.....どうにかならないでしょうかね~




該当の記事は見つかりませんでした。