こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

暗記に潜んでいた落とし穴

1あすか
暗記に潜んでいた落とし穴に気づく

うまく説明できるだろうか.....
50点台だった英語

あすかは、テスト範囲の教科書英文を丸暗記していました。
Lesson1~Lesson5まで、暗唱できるほどに。
そして、意味もすべて丁寧に.....
なので、語順だって暗記したものを使えば、
すべて,,,,,,,,,,解ける問題でした。

がっ!!!!
あすか、暗記はしていましたが
英単語が読めていませんでし(ノД`)・゜・。
もちろん最初に教科書をみて読んだはずなのですが
いや!違う!教科書だと読めるのです!!
このページには何が書かれているか覚えているから。
(きっと、1つ1つの単語を目で追ってはいない)

んんんんっ。どう説明すればいいのでしょうか。

教科書の英文を別の紙に記してあると
目の前に広がる英文が何を語っているのかわからないようで.....
よくみれば、知っている英文だけなのに
「何が書いてあるかわかならい....」ようです。
ですので、英語長文の部分は、壊滅的でした。

暗唱したものを書かなかったの?
書いて覚えなくちゃ!って思いますよね。

もちろんやりましたとも。
音読して、全文視写して...完璧とまでは言えませんが
それなりに書くことができていました。

が..........なのです。

「読んでみて.....」とテスト直しを一緒にすると
たどたどしく.....止まってしまい.....
単語を1つ1つ拾い読み....というか発音できないものが多く。

でも、私が一読すれば
「なんだ!」とすらすら解いていく....なんだか不思議な状況です。

もともと、アルファベットの順番を入れ替えた状況の単語。
覚えられなくて苦労していました。
アルファベットの羅列は、あすかの目には脳にはどううつっているのかな~。

今後の課題になりそうです。
あすかにとっては
暗記している=英文を読める....ではなかったようです。
きっと耳コピーだったんですよね~。
楽譜を見ながら歌っているけど、音符は見ていない....
耳で聞いた音を覚えている......だけ状態です(-"-)

さあ、英語が楽しくなるように!
「わかった!」の笑顔が見られるように!
みんなで考えよう(0'v'0)♪
おかあちゃん....英語苦手なんですよね(ノД`)・゜・。
一緒に勉強しましょう!ってことかな。うん


スポンサーサイト

中1 後期中間テスト結果

だいまの声が ちょいと鈍かったここ数日

微妙な表情でテスト結果報告(;´・ω・)
いやいや、がんばったからね~今回。
それでも、取れないのであれば、勉強法を考えればいい話!!

結果は受け止めつつ
次へのステップアップにしようじゃないか!そうだ!そうだ!
あすかよ!胸を張れ!
君が頑張ったことは、おかあちゃんが一番知ってるよ♪♪

というわけで、今回の結果は

美術>社会>90>80>数学>国語>理科>70>60>英語>50

社会は安定!
今までの勉強法でOK!.

数学は、問題の読み間違え、ケアレスミスの嵐
「あすかさんは、わからないわけじゃないし、理解していないわけでもない。
普段できるのに、テストになるとね.......。by数学科担当」

アドバイスとして、勉強するとき「問題文をうつす」作業を加えるように....とのこと。
しっかり問題文を読む
確実に計算する....が課題です^^

国語は、文末表現で減点。
言葉が足りなくて減点....の嵐。
こちらも読み取れてはいるのですが、答えが不十分。
テスト慣れ....というかたくさんの問題を解くことで得られる力かな....
家にある「福島式(小学生バージョン)」をちょっと日々の学習に取り入れ計画!!

理科は、
「なんで他はできてるのに、できないのかな~by理科担当」
基礎基本の知識は完璧なのですが、この先生の出す問題は
そこからの応用が多く、生活の中にある理科を自分の言葉で答える問題。
たとえは、
弦の長さの違いで音の高さが違う--------なぜグランドピアノはあの形?
を自分の言葉で説明したり....
そんな問題が山ほどで....
言葉が足りなかったり、説明が伝わらなかったり.....
時事問題も、半分わからず。
生活の中の理科を大切にせねばですね^^

さてさて、問題は英語( `ー´)ノ
今回、リスニング&英作文の配点が半分近くで.....
語句や語順問題、教科書英文は、完璧だったのですが.....

英作文は時間がなくてかけず=お友達紹介英作文
購入したけれども、使用できずにいた教科書準拠英語CDをこれより活用開始。
毎日のルーティーン学習に組み込むことにしました。
今回は、平均点自体も、がくんと低かったようで....
「ちょっと難しくしすぎて、頑張っている人も解けない問題だったね....by英語担当」

救済策として、全問解きなおしノート提出で、プラス点をいただけるそうです。
なぜ、間違えたのか、自分のミス・弱点はなにか!!
しかし、先生!リスニングはぼろぼろのあすか....
どうやって解きなおしを.......???
どうやら、聞かせてくれるとのこと(英語担当が放送しているので)。
何事も積み重ねですね。

テスト前の集中勉強だけでは、どうにもならないことを実感。
ともかく、日々のこつこつで確実なものにしていこう!
ということで、テストが終わった次の日から、
「毎日のルーティーンこつこつ学習」を決めたり
曜日ごとに強化教科を決めて計画をたてました(0'v'0)

でも、続かなかったら意味がありません。
あすかが「これなら(0'v'0)」という少量を毎日。
積もり積もってあすかの力に!!

欲張らずに一歩ずつ。
きっと、がんばりの花が咲く日がくるはずですものね。

さあ、部活も勉強もがんばりたまえ~~♪


耳に残そう鎌倉時代~仏教・文化~

1 あすか
無事中間テストも終わり、ほっと一息...

しかし、実は無事ではなかったようで.....(苦笑)
それでも、今回 あすかなりに精一杯テスト勉強したので
結果は真摯に受け止めますが、がんばりは認めてあげたいです!!
そして、そのテスト用紙から、たくさんのことを学びましょう(0'v'0)
そして、これからどう取り組むとプラスになるのかを
考えようね~~。

さて、タイトルの
『耳に残そう鎌倉時代~仏教・文化~』
鎌倉時代の仏教が、なかなかインプットできずに苦戦していたので
そうだ!歌にしよう~♪♪(笑)

こちらの地域では、中学1年生の定番合唱曲
『夢の世界を』
のメロディーに乗せて作ってみました。

字あまりやらありますが、何度か歌っていると
ふっと思い出したり、いつの間にか歌詞自体も暗記して
得意分野になったりも(0'v'0)♪


(動画はお借りしました)

ちょいと ご紹介です♪  歌詞:こはるおかあちゃん

『鎌倉時代~仏教・文化の世界を~』

♪前奏( なむあみだぶつ なむあみだぶつ )

念仏 唱えて 法然~ 浄土宗
親鸞 浄土真宗だね
一遍 時宗で 踊~り念仏
日蓮 日蓮宗 題目唱えて~
 (なむみょうほうれんげきょ)
栄西(え~さ~い) 臨済宗
座禅を組んで 悟り開こう~
道元(ど~げん~) 曹洞宗
鎌倉で広まる 仏教の世界を~


藤原定家が 編集した
新古今和歌集(し~ん こきん わかしゅう)だね
琵琶(び~わ)を鳴らして 語~ったね
平氏の軍事記 平家物語(へいけ ものがたり~)

東大寺南大門(と~だい~じ なんだいもん) <復元←心の声>
徒然草(つれづれ~ぐさ~)は 兼好法師(けん~こうほうし~)
金剛力士像(こ~んごう~りきしぞう~)
方丈記(ほ~じょうき)は誰? 鴨長明 (かも~の~ちょうめい~)

*
さ~あ~ おぼえましょ~
武~士の気風に あったの禅宗~
宋銭(そう~せん~)使いましょ
鎌倉時代の 文化(ぶん~か~)・仏教~♪


こんな感じです。
音楽好きのあすかは、のりのりで一緒に何度も歌いました。
本人曰く
「この部分は全部かけた!」
そうです。

勉強は、楽しみながら!を合言葉に♪



幕ノ内勉強^^

週の火曜日に、全市テスト
木・金曜日が、中間テスト

日々日々、テスト勉強中のこはる一家です。

「幕ノ内勉強」
いろんな教科をまんべんなく強化中( `ー´)ノ
本日は、社会と理科をとことん。
あとは、ルーティーンとしているこつこつ。
最初は、大変そうだったけど、
乗ってきた あすかです(0'v'0)♪

しばし、おかあちゃんもテスト対策本部長の任務がありますので
なかなかPCに向かえず。
テスト明けに、みなさんのところへお邪魔いたします(0'v'0)♪♪

本日、NHKFMで、
お昼から吹奏楽特集!!なんと夜の九時まで!!!
でも、ラジオ......
そんな時、強い味方が♪
ラジオをこよなく愛する、おかあさまが
「録音しておいてあげるね。」
と、カセットでこつこつ録音してくださって(涙)
ありがとうございます。
すでに、4本手元に!!!!

これからの家事やゆったりタイムに、流して聞きたいです。
ドラマ『仰げば尊し』のモデルになった高校の
金賞をとった時の演奏も流れたとか......わくわくです。

あすかの定期演奏会も無事終わりました。
9曲を先輩と奏でました。
涙目で帰宅したあすか。
先輩と離れるのは.....さみしいね。

テストが終わると
新体制で動き始めます。

まずは、中間テスト(爆)
がんばれ!あすか。

おっと、お風呂から上がってきそうです。
おかあちゃん、任務にもどります。

インフルエンザ
マイコプラズマ肺炎
胃腸炎
いろんな見えざる敵も.....
お互い気をつけましょうね。

受験生のみなさん!体調には気を付けて~


にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。