こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

新しい春に向けて 今

photo
IMG_6896.jpg

すかが好きで見ている 朝の情報番組の占い
いいことは信じる(笑)
悪いことは、なんとなく頭の隅におき、聞き流す(苦笑)

おかあちゃん、かに座
本日 第1位でした。そして、こんな言葉が

必要な物が次々と手に入り絶好調♪
新生活の準備を始めるのもオススメ

この言葉を目にして
「これって....もしかして(0'v'0)♪」
と、心はずむ予感を.....

そう、おかあちゃん面接の結果待ち中.......(
必要なもの:内定連絡&書類
新生活準備:新しい仕事への心構えと勉強
そう思っちゃいますよね!!

で、で!!!
TOP写真でわかってしまいそうですが(笑)
無事、内定をいただきました(0'v'0)/
4月から、ずっとやりたいな...って心で思っていた仕事に挑戦します。

今の仕事も大好きで、やりがいも ものすごくあるんだけど
どうしても、ふとした瞬間に「私の居場所はここでいいのかな?」って.....
思う時があって!!
新しい気持ちで、春を迎えられそうです。
ワクワクと同時に、大丈夫かな...って思いもありますが
本当にやりたいことなら、ちゃんと向き合っていけると思います。
がんばりますよ~。

そんな心うきうきの春ですが....
ちはやにとっては、時に眉間にしわ
お鼻 むずむず。
今年は、すでに飛散が始まったとか((+_+))
薬もスタートしています。
この春の花粉状況はどんなかな......

スポンサーサイト

あの日の光景を思い出す

koharu

2867339.jpg

の日の光景を、違う角度から見つめる...
「きっと、どきどきして来るんだろうな....私もそうだったから。」

こちらの地域では、
本日より公立高校願書受付がはじまります。
今日・明日の二日間(明後日は予備日)
(ちはやの時の様子はこちらを→ 
あの日は、校門から学校に向かって...ドキドキしていました。
ちはや、今年は、校舎から校門に向かってドキドキしているそうです(笑)

あれからもう1年が過ぎるんですね(◎_◎;)
なんだか早いです。
今年は、数名 ちはや高を受ける...というお話を耳にしました。
その子たちの気持ちになって、なぜかそわそわしている先輩です。

町にも受験が近づいている風景が見られます。
お菓子も応援メッセージになったり
塾のカウントダウンボードが動き出したり

どうか体調を崩さず、その日を迎えてほしいです。
がんばれ!受験生!
そして、
応援団のおうちの方!がんばれ!あと少し(0'v'0)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

奏でよ!心ひとつに


動画はおかりしました

日前、中1あすかが、譜読みをしていました。
後ろから、ひょいとのぞくと....
「ん???James Swearingen」
聞き覚えのあるお名前,,,,
さらに、楽譜に目を向けると...思わず一言。

「あすか。これ来年のコンクール曲?」
と尋ねました。

Chesford Portrait :
James Swearingen(チェスフォード・ポートレイト/ジェイムズ・スウェアリンジェン)

あすか中としては、大曲=コンクール曲的な楽曲です。
スウェアリンジェンの曲は、
クラークカウンティセレブレーション
をちはやが中2のコンクールで演奏しました。

「コンクール曲?」
の問いに、あすかは
「違うよ。これはプレ。コンクール前の課題練習曲だよ。
一週間で譜読み・個人練しなくちゃだめなの。すぐに合奏が始まるから。」

顧問の先生が変わってから、ものすごい勢いで楽譜が配られ
スモールSTEPで確実に力をつけてきています。
最初は、みんな戸惑い、顧問の先生とぶつかることもありました。
特に、先輩たちの戸惑いは大きく...
(どこかで、聞いたようなお話が、こちらでも💦)
反発しながらも、しかられ、ほめられ、大量の楽譜にうもれ
必死に食らいつき、音を奏で....日々振り返りノートを記し...

新生あすか中  1・2年生メンバーは(笑)

「絶対文句言わせない演奏して見せる(反発をパワーにタイプ)」
by パーカッション

「先生~ここを聴いてください。アドバイスお願いします(人懐っこいタイプ)」
by  クラリネット&フルート

「(文句をいいつつも)ただひたすらに練習(自分を信じてタイプ)」
by 金管楽器

「先生の思い描く音にたどり着いて見せる(先生についていきますタイプ)」
by サックス

だったようです(笑)
苦しかった時期を乗り越えた今
1年生も、新しい楽譜を自分で譜読みし、1週間後には
合奏にたどり着けるように。そこから、また1音1音合わせていくそうです。
2年生の音は、半端ないそうです。
「音が響いた。音がピタッと重なった。」
その体験が積み重なり、今は、楽しくて仕方がないようです。

今日も、新しい楽譜をもらってきました。
今度は、嵐のHAPPINESS。
新入生歓迎会など4月からたくさん演奏する機会があるので
曲を貯金するのだそうです(0'v'0)♪
パート練習だけでなく、同じ旋律を奏でるセクションごとに集まり練習したり
ともかくお互いの音を聴き合っているようです。

あすかの音色もどんどん響くようになりました。
来年度のコンクール曲は2曲までに絞られたそうです。
手元に届くのを楽しみにしている あすかです。

姉妹で、対照的ですが
それぞれの吹奏楽部を心から楽しんでいます。

奏でよ!心ひとつに!
響け!クラリネット♪♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

心♡ときめきカレッジ①

photo
acsyo.jpg


少しずつ 大学リサーチ開始しております。
ちはや自身が動き出して、いろんな情報を話してくれます。
気になる!やってみたいことがあるって
本当に一歩をふみだす原動力になるんだなって、見ていて思います。
思いってすごいです。

で、ちはやの心♡ときめきカレッジ①は
こんな感じでしたよ(笑)

K大学 ちはや希望学科 前期試験

センター試験

5教科5~6科目(700点満点)
【国語】国語(200)
【数学】数IA(100)
【理科】物基・化基・生基・地学基から2,または物・化・生から1(100)
【外国語】英[リスニングを課す](200[40])
《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(100)
《公民》現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択(100)
 ※理科は,「基礎2科目」または「発展1科目」から選択
●選択→地歴・公民から1


個別学力試験
学科試験なし(200点満点)←ほかの学科はあるようです。
【面接】(200)


備考
募集は前期のみ。
個別…面接は個人面接

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

まんべんなく勉強せよ!
でございますね(0'v'0)♪

日々の勉強をこつこつがんばる ちはや。
評定平均4.0以上をキープできるように
どの教科も精一杯。
ひそかに推薦Aも視野に入れつつ....
「挑戦したい!やりたい!行きたい!」と思ったときに
選択肢が広がるように、今できることをがんばっています。

ちょうど、ちはやの心♡ときめきカレッジを例にあげて
推薦のメリット、デメリットを話されたようで....
推薦を考えると、ある時期から面接や小論文(英語長文読解必要)対策に力を入れることになり
もし、残念だったとき、ひたすらにセンター対策をがんばってきた仲間と
向き合うことになり.....やはりその時間(追い込み時期・覚悟)は大きいそうです。

ちはやの気になるK大学は、大学独自の学科試験なしなので
センターの成績がまるごと実力となります。
確かに、そういわれると、考えますね....
でも、推薦を視野に入れることは、
ちはやの性格からするとプラスになることも多いと思っています。
限られた時間ですが、まだ1年生。
可能性は広がっています。気持ちは大きく!!!!

心から行きたい大学への道を自分で踏み分け切り開け!!

高校を選ぶ時もそうだったけれども
その場所にいる、ちはやを思い浮かべてみます。
ちはやの夢
その仕事をしている姿を目を閉じて思いうかべると
その光景がしっかりと映像になって、イメージできます。
ちはやが笑顔で寄り添っている光景が......
そして、おもわず目を閉じたまま
ほほえんじゃうおかあちゃんがいて(笑)←親バカ万歳(0'v'0)

なんか一生懸命ってかっこいいね。
夢があふれる、それに向かう姿っていとおしいね。キュンキュンしちゃう
心配事も悩みもいっぱい出てくるけれど
目標に向かって今を大切に進め!
ACTION!!!!!

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

エトピリカに思いをのせて


動画はお借りしました


ろんなことが重なって、温度差の壁や気持ちのすれ違い
顧問との壁、それぞれの音楽に対する思いがぶつかり絡み合い、
なかなかほどけることなく.... (経過はこちらに  )

1年生 2人きりの吹奏楽部が 今 動き出しました。

「ちはや!とりあえず、おまえ行って聞いてこい。」
顧問の先生の一言で、わけもわからず生徒会運営会議に参加。

この時期、決算報告や活動報告書などを提出し
運営会議に参加しなくてはいけないようで......
練習の後に、先生と書類書き....

新体制の活動計画=予算の申請もあるようで
気づくと部長の欄に、ちはやの名前が記されていたそうです。

一緒のバスクラちゃんは
「やるならさ、やっぱり目標(発表の機会)がほしいよね。程よい間隔で!」
そんな風に言っているとうれしそうに話していました。

まずは、新入生歓迎会に向けて....練習をスタート。
そして、部員が集まったら、アンサンブルコンテスト参加を目標に。
(あくまでも自分のスキルUpと舞台での達成感目的で)
学校行事だけでなく、市の吹奏楽部の発表会にも参加して
「ちはや高吹奏楽部活動中~♪そこんとこよろしく(0'v'0)」
と、控えめにアピール作戦決行....計画もあるそうです。
一歩ずつ一歩ずつ。
部活になっていくといいね。

そうそう、TOPの動画の「エトピリカ」
このエトピリカ カノンVersionをクラリネットデュオ+ピアノ(顧問)で
新入生に思いを届けるそうです。
忙しそうに駆け回り、
「なんか大変~(◎_◎;)」
と、いいつつ、なんだかうれしそうです。
「クラリネット吹きたい!!!」
吹けることがうれしくてうれしくて、合奏できることがうれしくて(0'v'0)♪

ちっちゃなちっちゃな吹奏楽部。始動します。

実はね、顧問の先生のところに
「吹奏楽の話を聞きにきている1年生がいるらしく......(0'v'0)」
もしかして、3人に....なんてワクワク。
なんと、またもや ちはやクラス(笑)

自分の気持ちに正直に行動して
こうして一歩を踏み出せて
音楽ができることがうれしくって
そんな娘の姿を見るのがうれしくって^^
そんな風に感じる、今日この頃です♪

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

該当の記事は見つかりませんでした。