こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

ケーキとテスト

koharu
2877774aaa.jpg2877770aaa.jpg

が家のパティシエール あすか

バレンタインデーのお返し用の予行練習ケーキ(笑)
チーズケーキチョコレートケーキ♪

すっごーーーく!すっご~~~く おいしかった~
チーズケーキは、今まで食べた中で一番のお味。
チーズケーキLOVEのおかあちゃんは、食いしん坊になってしまいました。

ちはやもちょっとお手伝い。
本番もおいしくできるといいね。

あすかの学年末テストが、徐々に返却中。

ちょいと複雑な.....点数(苦笑)
「どんな点数でも、胸を張って持って帰っておいで!!!」
と、伝えてあるものの
「あれだけがんばったのに....」
という思いは、あすかの中で もやもや。

あのがんばりがすぐに成果にでるとは限りません。
でも、きっといつか あすかのがんばりが実を結ぶ瞬間が
きっとあるはずです。

さあ、今日も、胸をはって持って帰ってこい!!!
落ち込んでないといいのですがね........

返却されたテストは、宝箱です。
あすかの苦手と間違いポイントが「ここだよ~」と的確に!!見える。
もう一度、問題を解いて、何を間違えたのか、何がわからなかったのか
何が足りなかったのか、次はどうすればいいのか....
問題をとことん解いてみたいと思います(0'v'0)

結果は、すべて揃ったら....お知らせしますね。
今後の成長過程のために....


スポンサーサイト

響け!少人数吹奏楽部


<動画はお借りしました>

さな吹奏楽部に所属している
我が家のクラリネット姉妹

ちはや高は、1年生 2名
あすか中は、1・2年生で、10名+α

それでも、一歩ずつ動き出しております。

あすか中
そろそろコンクール曲が決まりそうで
B編成で出場予定。
毎年、1年生を舞台に....が先輩方の役目。

実は、ちはやが3年の時、念願のをとることが出来ました。
その時、1年生が舞台にのったのは1名のみ。
「私たちの時だったら、みんなのれるぐらいのレベルなの。
でも、今回は....まとまりを優先して....
だから、1年生の思いも一緒に吹いて銀賞を....」
そんな思いで迎えたコンクールでした。
顧問の先生が、転任される....そんな背景もあったようです。
卒業後に知ったのですが.....

ちはやが卒業して、あすかが入学。
新顧問の体制は、全員で舞台に!!!!
1年生も特訓が続きます。1年生を全力で指導・カバーするために先輩方も....

その時、卒業生(ちはや学年)が、楽器運びのお手伝いに大集合。
舞台袖で、自分のパートの後輩のそばにぎりぎりまで....
2年生は、ほとんどが初めての舞台。
卒業生が、心の隅にあった「一緒に」の思いだったようです。
あすかの最初のコンクールは、銅賞でした。

そして、日々特訓を受け あすか中サウンドを身に着けた1・2年生たち。
これから入部してくれる新1年生とともに、コンクールの舞台に!!!
まずは、部員集め(^^;
せめて20名になれたら......と目標を立てているようです!!

動画のように、20名でも、一人一人がスキルアップして
お互いの音を聴き合えば、少人数だからこそぴったり合わせられる。

学年末テストも終了
「行ってきます~」
弾むような声で、部活に飛び出していった あすかでした(0'v'0)♪


ちはや高
こちらも部員集めが必須です(;´・ω・)
まずは、新入生歓迎会でどどんと!!!アピールです(笑)
それから、何気なく、昇降口付近で、朝練とか....
校内で、何気なく演奏とか.....できるかも....^^二人なので(笑)

そして、演奏の舞台を増やすべく
地域の少人数の高校さんにも声をかけて合同バンド計画も!!
いろんな地域のステージにも参加で来たらいいね。

校長先生がね
「入学式や卒業式、吹奏楽部に演奏してほしい」
というお言葉をいただいたようです。
ちはや高は、一度吹奏楽部が廃部になったので
その後は、放送で音楽を流していたようです。
校長先生は
「校内で頑張って練習している生徒がいるなら
生かす場所があるべき。
迎える・送り出す.....そこに音楽があるなら でしょ」
と.......(涙)

来年度の入学式は、難しいですが
卒業式には、吹奏楽部が音楽担当できるように
そんな目標もできました。

ちっちゃな少人数吹奏楽部の奮闘記は続きます!!!

音楽が好き!
吹奏楽が大好き!
クラリネットが、大・大大好き

楽しもう!音楽を(0'v'0)

にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

新しい相棒届く

 koharu

IMG_0334.jpg

1月が、新年...ではあるのですが
我が家的には、4月が大きな”新年(度)”です。
手帳も4月はじまりを使っています(0'v'0)♪♪

ちはやは、学校から手帳をいただけるので、それを待ち
あすかは、今まで 中学生用のNOLTYスコラライトを使っていましたが
今回は、ちはやと同じ NOLTYスコラを購入しました(0'v'0)♪

おかあちゃんは、3年目になる NOLTY ユーです。

 こはる手帳 
 ちはや&あすか手帳  

新しい手帳は、やはりわくわくしますね。
3月から使えるので、予定を書き入れ始めています。

ml4.pngml4.png



話は変わりますが(笑)
先日、長芋をたくさんいただきまして...
とろろ好きの我が家。
すりすりしてご飯にかけて食べたり、短冊切りにしてシャキシャキ食べたり
していたのですが、量がたくさんで!!!

そこで、ポテトフライ(長ですから)風にしよう作戦(笑)

IMG_0331aa.jpg

フライドポテト風に切って
フライパンで炒め、塩と青のりで味付け風味付け♪
それだけ、簡単クッキング(0'v'0)/
簡単おいしい!が一番です。
我が家の人気の一皿になりました。

今日は、あすかがケーキ作り♪
バレンタインデーが、テスト勉強で参加できなかったので
いただいたお友達にお返しするお菓子つくりのリハーサルだそうです。

おかあちゃんは、食べる係りです(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

学年末テストだい!

koharu

IMG_0254.jpg

すかの中1学年末テスト 
無事終了しました。

ちはやの時から思いますが
9教科を、2日でこなすのは、ハードです。
終わってみれば、ほっとできるのでいいのですがね~。
まずは、がんばりをたたえたいと思います。

でも、初日 思うように解けなかったようで
ダメージのせいで、その晩
翌日の総まとめの時間、心ここにあらずでした。
それでも、気持ちを切り替え、教科書と向かっていました。
あすかのがんばりが実っているといいな~。

そんな、ほっとしたのもつかの間
たまっていたテレビを見た後、また勉強を始めました。
中1の総まとめコツコツ学習をするそうです。
3月後半に、模試があるので....一度経験してみるのもいいかな~
と、ふっと思う おかあちゃんでした。
(ちなみに、ちはやは、新中3模試からスタートなので、
模試デビュー遅かったです。)

ml4.pngml4.png

さて、おかあちゃん。
第一次テスト対策本部(中学生組)は一度 任務完了。
次に、
第二次ッテスト対策本部(高校生組)に就任

といっても、こっちは見守り&気持ちを立て直す係りです(苦笑)
まったくと言っていいほど、勉強についていけず.....
でも、あすかの地理と範囲が重なっていたので、
暗記系の教科は一緒にやってみる予定。
まわりの友だちとの競争心は、あまりないちはやですが
どうも、おかあちゃんに対するライバル心は、ものすごい炎なので
一緒にやると、ものすごい勢いで覚えられるようです。
いい意味での、着火剤的おかあちゃんです。

使わないカレンダーの裏とか、チラシの裏とか
結構、裏紙書きなぐり学習法のちはやです。
最初、ノートを使っていたのですが、冊数が半端なくって....
エコ&お財布に優しい、裏紙大活躍の我が家です(0'v'0)


ようやく公立高校入試立ち入り禁止期間も終了し
ここ数日、登校しておりました。下校は速いですが....
友だちとの時間も楽しみながら
穏やかに過ごしています。

このところ強風のため、どうやら花粉が飛んでいるようで(◎_◎;)
おかあちゃんは、今現在は花粉アンテナを持っていないので
わからないのですが、相当しんどくなり始めているようです。
クスリは飲んでいるのですが、確実に集中力に影響がでています。

なんで~。やる気はあるにに....だめだ~と....
ちはやは、ひのきもあるので、ゴールデンウイークごろまで
花粉との闘いは続きます。
家族も、おうちの中に入れないように気を付けないと...
洗濯物も部屋干しが多くなります。
お日さまのにおい好きなんだけどな~。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

ハナヒラケ

 photo
375c5c6451d90d524348d98fde9873e2_s.jpg

1 あすか

学年で一鉢運動実施中

今回のお花は、ラナンキュラス
TOP画像が、咲いた姿。

お正月休みも、欠かさずにお水やりに出かけ
お隣のクラスの先生に
「あすかさんは、お花に水をあげているとき
本当にうれしそうにニコニコしてるね(0'v'0)♡」
と言われるくらい、成長を楽しみにしています。

1年生は、来年度入学してくる新1年生のために
2年生は、卒業される3年生のために....お花を育てます^^
ラナンキュラス、大きくハナヒラケ(0'v'0)♪


さあ、あすか、いよいよ学年末テストです。
本当にがんばりました。

ここまで来たら、もうできないことは数えるな!
できるようになったこと、いっぱいあるよ。
がんばってもできなくって、悔しくって、涙がこぼれて....
悔しいって思えるくらい頑張れた!!!
おかあちゃんは、一番そばで見ていたから
その気持ちは、誰よりもわかるつもり.....
大丈夫!今の力を書き綴っておいで~~。

明日は、5教科!!!
さあ!あすかのがんばりハナヒラケ(0'v'0)/

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


あすか!クラリネット禁断症状が出始めています(◎_◎;)
「先生が、クラリネット持って帰っちゃダメっていうんだもん!!!」
あすかの性格をよーーーーく 把握してくださっており
気分転換....と吹き始めると、本気練習になっているので(^^;
ぎりぎり気持ちを保つために
教科によって、PCから吹奏楽の曲メドレーを流しておりました(笑)
まあ、音楽を流しながらできる勉強は限られているのですが(;´・ω・)

テスト終わったら、卒業式に向けて......練習が追い込みにはいります!!

*おかあちゃん、テスト対策本部長のため、現在多忙期(爆)
お返事は、金曜日に(0'v'0)♪いつもありがとうございます!!!!

にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

該当の記事は見つかりませんでした。