こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

夏期講習と模試

photo
f53c0038d070f912b37219451b32b38d_s.jpg

はや高校 夏休みに突入しました(0'v'0)♪
そして、次の日から校内夏期講習スタート。

この夏期講習。希望制ではあるのですが
「もうちょっと頑張れ!」と、指名補習メンバーも....
ちはやは、指名補習は逃れたものの、得意分野ではなく
日々、ぎりぎりの自転車操業的小テストでありまして....
そのまま定着しているか.といえば..びみょ~~~~な感じ(^^;

英語の夏期講習
授業が始まるや否や、
「ちはや!この問題解いてみろ!」
と、一発目にご指名。
「えっ!!!!!(◎_◎;)」
もじもじしていると
「忘れたか~。これは.....」
と説明が始まり、座ろうかな....と腰をおろしかけると
「じゃあ、これは?」
「正解!これは?」
と5問連続問題(ノД`)・゜・。笑

「絶対。この子 指名補習メンバーだって思われた。
まあ、いいけどね。質問しやすくなったから(・_・)。」

昨年、英語担当&副担任だった先生。
ちはやの性格もよくわかってくださって(0'v'0)♪
何度も質問に職員室に通っていたので
苦手分野の問題を集中講座してくださったようです。

講習後も、ちはやの質問に答えてくださったようです。
漫才コンビのようなやりとりが繰り広げられていたのかも.....

午前中夏期講習、午後部活動
しばらく、続きそうです。

今日帰宅後
「おかあちゃん。私、模試とか受けないで、志望校決めてるけど大丈夫かな。
みんな模試の結果とか見て考えてるんだよね~。
めちゃくちゃ無謀な希望だったりもするんだろうな.....。
まあ、今はいっか。行きたい気持ちが大事だもんね。
うん。いいことにしよう。
そのうち、模試うけてみようっかな~。まずは、課題~期末テスト~♪」

自己解決しておりました(爆)

のんびりすぎる無謀な娘でございますが
日々自分なりにこつこつがんばっているようです。
3年生になると学校で模試オンパレードがあるようですが
2年生でもいくつか受けてみよう...という話も(0'v'0)

ゼミを受講しているのでフル活用です。





スポンサーサイト

オープンキャンパス通信②

photo
85f641ec3f5d1e1146004ef0f41215da_s.jpg


なたしか見えない」
と、恋にもにた思いで 国公立大学にときめいている ちはや。
その恋を応援しつつも
ちょいと恋敵を投入してみるのも.....イシシッ(^_-)-☆いいよね。

私立大学のオープンキャンパスに足を運びました。
バス➡電車➡電車➡電車➡バス➡大学
ちょいと長めの通学コース。

ちはやは、少人数担任制であることや、
多くの学部があるのではなく、
その専門の学部の中で、専攻に分かれている
つまりみんなの目的は1つで、それぞれの専攻がともに学び合える環境が
お気に入りのポイントのようでした。

オープンキャンパスは
その大学が自分に合っているかときめくか...の部分もあるけれども
「自分の学びたいことはなにか?」
「この先にどんな自分の姿が見えるか!」
「自分のやりたいことって何?」
「本当にこの道でいいのかな?」
「自分の将来の夢を語れる?」
など、その自分の中のもやもやを解きほぐしていく”きっかけ”を
得る場でもあるんだなって感じました。

漠然とした思いが、はっきりとした思いになったり
あいまいな言葉で話していたことが、明確な言葉に変わったり

その面で、今回のオープンキャンパスは貴重な時間でした。
実際に体験が多かったこと、今、目指している職種の方が
まさに、今活躍している方がいらして、お話を聞かせてくれました。
その方の大学選び(こちらの大学では無いようです)の決め手や
勉強法。なぜ、この仕事を選んだのか、迷いはなかったのか。
そして、今の仕事内容。大変さと喜び。
ストレートに伝わる内容でした。
現役従事者さんの言葉に、ちはやは夢中になってメモを取っていました。
目がどんどんきらめいているのがわかります(^▽^)/

こんな質問でいいのか?!
と、思われるような質問にも丁寧に答えてくださり、感謝です。
各コーナーで接する先生方や学生さんの雰囲気も良かったです。

おかあちゃんがうれしかったこと
オープンキャンパスアンケートに ちはやが書いた言葉

「少し 自分の進む道が見えてきました。」

この「少し」がちはや らしいのですが
「少し」のキーワードは、ほぼ心が固まったときによく口にしているので
たくさんの言葉のシャワーを浴びて、自分の未来の姿がイメージできたかな。

夏休みの宿題で、オープンキャンパス3校分の課題報告書があるので
まずは、1校目をあふれる思い出で書いていました。
前回の国公立は、「説明会」という名称なので、
この宿題には含まれず(^^;
それでも、8月にふたたび足を運ぶので、その時にまとめましょう。

この夏に、国公立2校、私立2校のオープンキャンパスを予定しています。
2年生のうちに、いっぱい回っておいたほうが、
色んな意味で”つながります”と先生が話されていました。

「国公立2校、私立3校」
ちはやが、ぼそっと言ってました。

まだまだ、夏休みにならない ちはや高。
夏休み突入の次の日から、校内夏期講習&部活動。
合間をぬってオープンキャンパス。

高校生の夏は、忙しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

にほんブログ村 受験ブログへ

吹奏楽コンクール~備忘録~

この記事はブロとものみ閲覧できます

吹奏楽と仮成績(中2)

koharu
asuka

よいよ吹奏楽コンクールの夏が開幕しますね。
今日も、くったくたになって帰宅しました。
本日、最終コンクールメンバーが発表され
クラリネット2ndとして舞台で演奏します。
先輩の音色に合わせるように、メーカーの違うクラリネットに持ち替え
あまりにも吹きづらく、思うように音が出せず
あんなに大好きなクラリネットを、投げつけそうな衝動さえあったほど....
その背景に、そばに1年生がいて、リードミス連発の自分の演奏が
悔しくて悔しくて....
「もっと吹けるのに.....」そんなプライドもあったのかもしれません。
それでも、ようやく相性もよくなり、
自分の楽器のように演奏できるようになりました。
今は、その音色が好きになったようです。
一緒に練習した1年生もステージに!!!
さあ、追い込みです。みんなの音色を一つに!!!
サポートがんばるぞ(0'v'0)♪


夏休みに突入した、中2 あすか。
もちろん、毎日部活でお弁当持ち。お休みモードはまったくありません。
2期制ですので、成績もなく、夏休み明けに前期期末テストが控えています。
手元には、おかあちゃん愛読紙「前期期末テスト範囲表」も届いています(笑)
もれなく、夏休み=テスト勉強期間
この期末テストを加えて、前期の成績が決定。

ですが、仮成績ならぬものが三者面談で.....
「見たい?」
と、お伺いの担任の先生(笑)
「はい。」
ドキドキのあすか(笑)

パッと見て暗記しやすい仮成績表
オール4....んっ!? こんなところに
って感じでした(0'v'0)♪
さてさて、踏ん張りが必要とあすかも感じたようです。
本当に頑張っているのですが、なかなか思うように伸びない成績です。

それでも、可能性ポイント発見
どの教科も観点別でBがついている部分が(-ω-)/
つまり共通して苦手な観点がある!
つまり、その苦手を克服したら( *´艸`)⤴単純志向(^^;

それは、表現の部分なんです。
授業中の発表や文章表現。

どうしても自分の気持ちを話したり書いたりするのが
苦手....というか正解を求めてしまうというか
どう思われるか気にしてしまうというか....
自信がない部分もあり....
思いはあふれていてるのにそれを表出できない あすかなのです。
それが、授業やテストにも.....
自分と向き合うのは大変です。

それでも、自分の性格がそのまま成績表に表れていて
少し感じるものがあったようです。

「もっと思い切ってやってみていいと思う。
あすかさんの思いっていることを、行動にうつしたり
気持ちを伝えてほしいって思う。
人と違うって思う瞬間もあると思う。
でも、逆に『違う・変』って言われたらワンポイントゲット!
ってくらいの気持ちでいいと思うよ。
良さをもっと前に出したら、ものすごい可能性を秘めてるって
私は思っています。」
そんな担任の先生の言葉でした。

時に、だんまりになってしまう あすか。
ちょっと自分と向き合う夏休みになりそうです。



オープンキャンパス通信①

photo
e486bcc0da78030bfeb6b62da4b6f9d4_s.jpg


日、志望大学のオープンキャンパスに足を運びました。
今のところ、自宅から通える範囲内の大学を考えている ちはや。
それでも、やはり通学時間は長くなるのは必須ですね(^^;

今回は、第一志望大学の学科説明会。
大学には、たくさんの学部があり、さらに学科があり....
そんなとき、ピンポイントで説明会を開催してくださり.....
つまり、そこで出会う生徒さんは、みんな同じ道を考えている人で(苦笑)

割合的には、3年生が7割で、1・2年生が3割って感じでした。
今回のプログラムは、
①学科入試説明会
②専攻ごとの模擬授業(二コマ)
③希望専攻の体験授業
④先生・先輩とのなんでも質問・相談会

と、盛りだくさん。
③になれば、さらにともに学ぶかもしれない仲間(ライバルさん)です。

30年度から入試制度が変わり
足を運んで初めて知る情報もありました。
ちはやは、31年度入試なので、一年その動向を見ることができます。
おそらく倍率も大きく変化しそうな予感です。
それでも、夢は確実に広がります。
その1つ1つを、まったくわからない人目線で丁寧に説明してくださり
ちはやと大きくうなずいておりました。よーーーーーーくわかりました。

模擬授業も、ちはやの希望専攻とは違う授業も体験。
それでも、それぞれすべて”つながっている”
それぞれの学部・学科・専攻が力を集結して、誰かを支えることができる....
と、いうことを実感できた時間でもありました。
これから学ぼうとしていることが、どんなことなのか
授業の先に見える自分の姿などを想像して
わくわくの模擬授業でした。あっという間に時間が過ぎ
「夢中になった。もうおしまいなの??」と
保護者も一緒に授業を受けるシステムだったので楽しかったです。

希望専攻ごとの体験授業は、迷わず「夢」の専攻をえらびました。
先輩方がスタンバイして、4つの場を用意していただき、
順番に体験。先輩や先生方との関わりもまじかに感じることができました。
私も、そばにいた先生に声をかけ色々質問。
のちに ちはやに
「私が、ドキドキしながら体験して、心の中で【おかあちゃん見て!!】って
叫んだら、おかあちゃんたら、先生とめちゃくちゃ楽しそうに盛り上がっていて...
どっちが受験するんだか...(-"-)」
と、つっこまれちゃいました(笑)
先生方も熱く語ってくださりうれしかったです。

大きなホールや体験の場では、なかなか質問できない生徒さんたち。
でも最後の部屋では、先輩を取り囲んで、たくさんの質問をすることができました。
こんな質問でいいのかな...なんて思う質問も
ずっと気になっていた質問も
不安や迷いの混じった気持ちも
勉強法や、推薦、面接についても....
丁寧になんでも答えてくださったそうです。

な!なんと!
ちはや高の先輩も今回説明会メンバーに選ばれていて( *´艸`)
学校での勉強と受験勉強の取り組み方.....
教科選択のやり方など.....くわしく教えていただきました(0'v'0)♪

生物
ものすごく使うそうです。
「できるならば、とったほうがいい。」
が先輩の素直な気持ちだそうです。
先輩は、生物を取らずに入学して、最初はついていくのが大変だったそうです。
それでも、一緒に学ぶ仲間に教えてもらったり、支えもらい
遅れた時間を取り戻すかのように教科書を読みこんだそうです。
「その気になれば、本気になれば、必死になれば、追いつけるよ(0'v'0)♪」
その表情は、とってもキラキラしていたそうです。

先輩方みんな輝いていて
一緒にもっといたい!!!一緒に学びたい(0'v'0)
そんな気持ちになれたようです。

「次は、8月に。」
そういって大学を後にしました。


さて、私立大学も動き始めないとな....
たくさんある分、たくさん足を運んで「ここっ!」って思える場所を
見つけなくちゃ♪♪

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

にほんブログ村 受験ブログへ

該当の記事は見つかりませんでした。