こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

日々コツコツ学習大作戦

さてさて、ピカピカの受験生が誕生してから
数日がたちました^^

春休みから模索して、あーだこーだとやってみて
毎日取り組む「こつこつ定着課題」が見えてきました。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

高校入試の基本知識の中に
学校ごとの受験における””も大切ということを知りました.....今頃ですが(^_^.)
いわゆる
調査票:学力テスト:面接 の比です。
志望校がどんな比率で選抜を行うか調べておく必要ありですよね。

H27年度の県のHPで調べてみると
ちはやの志望校3校は
調査票:学力テスト:面接=4:4:2
理想高のみ、=3:5:2 でした。

つまり、内申の大切さは確実です!!

中学3年生。当たり前ですが、日々授業があります(苦笑)
まして、ちはやは学校で習うのが最初なので(一切先取り学習をしていません)
その授業でしっかりインプットしていく必要があります。
中1・中2の総復習はしていますが
中3の学習も、同時進行で”受験の力”まで引き上げなくてはいけません。
だからこそ、日々の授業や振り返り・宿題は、超受験勉強となるわけです。
日々の提出物や課題も、評価の対象になるので
一切手を抜かずに取り組むと思われる ちはや。

宿題も半端なく多い中学なので......
それだけで、力尽きることも....
でも、ちはやいわく

「やってないと不安になる。まんべんなく全体を見ていたい。
でも、そんな時間....あるかな~。終わらなかったら....なんて思うよ(>_<)」

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ということで、ここで
毎日取り組む「こつこつ定着課題」に話が戻ります(笑)

ちはやが宿題を終わった後に、やれそうな分を考えてみました。
この時期ですが、ひたすら基礎基本の定着が目標です。

≪英語≫
2469239.jpg

未来を切り開く学力シリーズ(英語は3冊ありました)
CDを使って、聞いて・読んで・書いて!!
CDを聞き、一時停止してその英文を書いてみる。
最後には、その定型文を「自分モード」に変えて書いてみます(英作文)。
1日 6文 さらにさまざまなパターンで音読。
1日6文×30日=180の英作文がマスターできる予定
繰り返しやることで、文法も覚えてくれるかな。
出る順300の英単語も含まれているそうです。
ちはやは、楽しんでやっているので、まずは、1ターン回ってみます^^

≪数学≫
2469247.jpg

こちらも、未来を切り開くシリーズ。
ちはやの、”まんべんなく”を意識して
毎日、いろんな問題を解くようにしています。
受験の時も、いろんな単元からまんべんなくでますものね。
各単元から 1問ずつ問題を解いていきます^^
まんべんなく習った単元は、毎日触れることになります。
方程式・関数の日  図形の日  確率・総まとめの日....
一週間で2回ずつ回って 全体を感じる事ができる作戦です^^

≪国語≫
漢字・語句の総まとめ
まさにコツコツの定番ですよね^^
毎日20問ずつ漢字練習し、語句を声高らかに口にしています。
同時に、トイレに入って(!?)、休み時間に!!本を読んでいます。
今は、重松 清さんにはまっております。
模試などで出題されていた問題文で、続きが気になるものがあり
本を選ぶ参考になっているようです。

≪理科≫
通信教材のテスト対策用、一問一答冊子♪
そんなに厚くないので、しっかり見通しがつくので毎日一単元ずつ。
声に出して!一問一答!!!!

≪社会≫
理科と一緒です(0'v'0)♪


1時間半あれば、すべて終わる量です(笑)
その後、メイン教科の学習。

もちろん、疲れたり、明日に備えることで メインは後回しになることも。
その分は、週末にまとめ学習をしています。

県の受験情報によると
中1・中2の内容からの出題率は、6割
中3の内容からの出題率は、4割

広すぎるテスト範囲をコツコツコツコツ積み重ねていこう大作戦です。

メイン学習も、教科書中心で進めます。
教科書音読!!!隅から隅まで!!
受験の基礎は、教科書にあり
我が家のちはやに 一番あった学習法のように思います。

さて、このコツコツが少しずつでも ”得点力”につながってくれたらうれしいね。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

のんのん says...""
おとといのブログを本日拝見し、
タイムリーなブログを書けない私は、うちのこと??と驚いてしまいました。
多感な新中3生ですね( ̄ヘ ̄;)
翌日はちはやちゃんとは違って、心にいろんなものを秘めていて口数が少なかったHaaです…まだまだストレスいっぱいの毎日のようです。

ちはやちゃんのコツコツ勉強素晴らしい!
ちゃんと計画的に、またおかあちゃん(笑)もちゃんと把握してらっしゃる!
えらいっ!
やっぱり受験には、コツコツ真面目さが一番の強さが必要なのだと思います❗️

がんばりましょー!


2015.04.10 19:58 | URL | #- [edit]
郁の母 says..."No title"
こんにちは(*^。^*)

「高校受験研究」、着々と進んでいますね。
ちはやちゃんとのところは、県立高校ではみんな「面接」があるのですか?
すごいですね。受験生が多いと、やられる方もやる方も大変かと、心配になってしまいますが・・・。
こちらの公立高校では、ほとんどありません。

他の方のブログにもありましたが、「こつこつ」やることが基本であり、一番大切ですね。
親の差もあって、うちはなかなかちはやちゃんのようにはいきません。それでも、「こつこつクラブ」入会資格まではいっていないのですが、少しずつやり始めたところです。習慣化するまでは努力が必要で、前途多難の予感が・・・。でも、この時期に習慣化できると、これから先の財産になるので、ちょっと頑張ってもらおうと思っています。


2015.04.11 18:21 | URL | #- [edit]
Dear のんのんさま♪ says..."中3生の心"
のんのんさん♪
お互いに見守るしかできない状況....。
心ときめく春ですが、心揺れる春...でもありますね。

ちはやは、今までの中で一番短期で復活しました。
Haaさんは、まだ気持ちの中でいろんな思いがあふれているんですね。
でも、のんのんさんがいつでも”聞く雰囲気”でいるので
きっと、ぽそっと話してくれると思いますよ。
ちはやも、毎日にようにマシンガントークですが
この時期は、いつもの倍増しで真剣に話をきくおかあちゃんです(笑)
Haaさんが、笑顔いっぱいになりますように。

こつこつ地道に進んでおります。
「これでいいのかな?」「間に合うのかな?」
「もっと考えなくちゃいけないのかな?」
なんて、思えばきりがないのですが
自分で「こうしたいんだ」という娘を応援しています^^
がんばるのは、ちはやなので。
お互い1つ1ついろんなことを積み重ねていけたらいいですね。

いつも、ありがとう(0'v'0)♪
2015.04.12 15:03 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear 郁の母さま♪ says..."こつこつクラブ(笑)"
郁の母さん♪
いつもありがとうございます(0'v'0)♪

どこかで聞いたことのあるフレーズ 『こつこつクラブ』
いつか表紙を飾るべく、がんばってますよ(爆)
いろんな演習集があるのですが、いきなり難しいと
「何がわからないか、わからない」
状況になるようで.....。
ちはやの場合は、基礎をしっかり固めないと
途中でとっちらかって、あさっての方向の答えがでて(苦笑)
だから、過去問を解ける日を夢見て、まずは基礎基本をがっちり固める作戦です。
少しでも、得点力に結びつくように。

そうそう!面接があるんです。
私も高校受験で面接なんてありませんでした。
入試期間が、3日間で、初日は一斉に学力テスト。
のこりの2日間のどちらかが面接日になります。
気持ち的に、連続のほうがいいような,,,,,。
確かに、受験生すべてと面接するのも大変ですよね。
こちらも100点満点評価のようです。
減点式?加点式?なぞも多いです(笑)

入試日が近づくと、面接練習もあるのかな?
まあ、素直にありのままで行った方が、ちはやはいいかも。
構えると、話が.....つながらなくなりそうです(^_^.)

ちなみに、ちはやには内緒ですが
おかあちゃんは、どっちかというと”こつこつ型”ではなく
短期集中型、一気に駆け込み型だったりします(笑)
2015.04.12 15:14 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。