こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

前に立つ!6年生として

lav02m.jpg
  ようやく PCにゆっくりむかえます(*^_^*)
  春は、わくわくしますが

  やはり、超がつくほど忙しく
  また、同じ職場でも『慣れるエネルギー』が必要です。

  私は、時に1対1だったり、全体応援隊だったり
  メインとして立つことはないのですが
  その場が円滑に、みんなが笑顔に、「やった♪」の気持ちが
  少しでも増えるように、サポートして行けたら....と思っています。
  
  仕事以外にも、今年は「チャレンジ年度」なので
  少しでも、自分自身が成長できたらな....とたくらむ
  キラキラの40代後半女子です(*^^)vイヒヒッ
  幾つになっても、学びはたくさん♪
  幾つになっても、成長できるはずですものね♪
  おかあちゃん!第何次???成長期かしら(爆)


さて、今日は、小6 あすかのお話。

今までは、前に前に出るタイプではなかったのですが
これまた、ちはやの影響なのか
いろんなことに夢中になり、チャレンジし始めています。
5年生の時に、ともかく夢中になって駆け回り、極めようとしていた
『放送委員会』
今年も、放送委員会に立候補。
「あれ?運営委員会じゃないの?」
と、いろんなお友だちや先生に言われたようですが
「あすかは、放送委員がやりたい(^O^)」
と、耳に腕をピッとつけて、立候補したとか

そして、6年生として、『委員長に立候補』
しっかり、その座を射止めてきたようです^^
みんなの前に立って話すことや
自分は知っているけど、みんなが知らないことを
わかりやすく話すことなど....学ぶこと経験することはたくさんです。
決まってから、なんだかドキドキしているあすか(苦笑)
でも、引き受けたからには精一杯がんばってほしいですね。

それから、ちょっと女子の間で話題なのが
『中学受験』
あすかの同級生(いや、あすかの仲の良いお友だち?)は
中学受験組が多いようです。

「あすかちゃんは、受験しないの?」
とも、よく聞かれるようです。
私立は、まったく考えていませんが
公立の中高一貫には「制服がかわいい」という理由で、興味を持つ あすか(苦笑)
なんとかく、中学受験への憧れ....は心の隅っこで ふわふわ。
おかあちゃん的には、ちはやと同じ中学にの気持ちでおりますが
今後、どうでるか.....あすかの気持ち次第です。

そして、我が家のあすかさん
『お嬢様』にあこがれております(爆)

我が家では、ダントツに女子力あり。
まあ、比較対象のおかあちゃん&ちはやが
目に見える女子力はまとっていないので.....(^_^.)

髪の毛を触っている時間、
洋服を選んでいる時間、
「ああ~これが女子なのね~。」
と、傍目に見守る ナチュラル系女子2人です。

あすかの日課に
『あすか 腹筋始めました』
毎日100回、腹筋を始めました。
スタイル維持でしょうか!体力UPでしょうか。
まだまだ、Theキューピーさん体系のあすかですが
いろいろ気になるお年頃のようです。

でもでも、我が家でダイエットという言葉はありません。
しっかり朝からおかわり、給食もおかわり女子しております^^

ちなみに、作る量も半端ないですよ~。
昨日の夕食は、
塩野菜肉炒め&ニラ玉汁

ピーマン15個♪
もやし3袋♪
キャベツ2分の1玉♪
お肉400グラム♪
中華鍋2つ使っての調理です(笑)
ニラも3束♪
野菜大好き家族です。

でも、あっという間になくなって!
おいしい顔を見られるなら、腕の疲れもなんのそのです(笑)

最後になりましたが
あすかの学習目標は
「きれいな字を書く」
毎年、一番の目標にしているようです。
左利きのあすか
ちょっとやりにくいこともあるけれども
『字は心をあらわす』を学習の中心に据えているようです。

タブレット学習も。山ほどの宿題も
毎日楽しそうにこなしています。

いいスタートが切れたね。あすか!!!

PHOTO by ミントblue
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 
  

スポンサーサイト

2 Comments

マミマミ says..."No title"
あすかちゃん、放送委員長に立候補して、
自ら6年生としてのリーダーシップをとろうとするなんて、偉いなぁ~!

ひよこもね、突然6年生もなったら、女の子のくせに運動会の応援団長に立候補してきたから、
母はビックリしたんだけれど。。。(^。^;)
そうやって、「最高学年なんだから、やろう!」という積極性が出てくるって良いことですよね♪

あ・・・でも、我が家の娘は『女子力』には中3になっても全く興味がなさそうなんですけどね(^m^*)
2015.04.18 13:35 | URL | #- [edit]
Dear マミマミさま♪ says..."女子力^^"
マミマミさん!!
ありがとうございます(0'v'0)♪

そうなんです!急に「立候補したの~」と報告。
ええっ!あすかが?????でしたよ(笑)
でも、ひよこちゃんの
『応援団長』もびっくりですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

でも、「最高学年」とか「小学生最後の」とか
「6年生」というキーワードは
何か心の中で化学反応を起こすのかもしれません^^

でも、そんな気持ちをうれしく思います。
1つ1つの経験が、宝物になりますからね♪

えっと....中3ちはやは、もしかしたら ひよこちゃんタイプかも。
(一緒にしちゃってごめんよ~)
まったく、女の子モードなし!
でも、カットバンとかティッシュとか
さりげなく持っていて渡すあたりは、隠れ女子力もってます(爆)

2015.04.18 21:28 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。