こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

全国学力状況調査対策本部

なんだか 仰々しいタイトルですが(^_^.)
近々行われる、
ブログのお友だちの日記にも、ちょくちょくうわさになっている
『全国学力状況調査』
運よく?!我が家は、娘2人が対象学年♪♪
小6&中3です。

対策本部なんていっておりますが
『総復習しちゃおうよDay』になりました(笑)

今年度より、理科が加わり、3教科に。
全範囲(既習分)総復習できるチャンスをゲット(0'v'0)♪
と、ちはやは大はりきりです。
数学は、日々、毎日課題で全体的に触れているので
今日は、理科集中網羅中です。

2476825.jpg
 こちらは、ちはやの対策グッズ(0'v'0)
教科書・教科書ワーク・マイノート
図でわかる中学理科(1分野・2分野)
通信教材単元別冊子(中1・中2分)......写真は一部です^^

今日は、この通信教材単元別冊子を制覇中です。
基礎の基礎ですが、説明あり、重要語句あり、問題あり、応用あり....。
この薄さなので、見通しが持てるようで、サクサク進めています。
今回で、3回り目になるって言ってました。

2476828.jpg

で、こちらが
通信教材一問一答暗記book (中1・中2)
通信教材入試基礎力完成シリーズ
そして、模試&テスト勉強

あれもこれもと手を伸ばしたくなる気持ちは、正直ありますが
ちはや自身も、「今までの出会った問題の答えは、この中にあったから^^」
と、以上のラインナップで、受験日前日までがんばると話していました。

ちはや曰く
「国語は、できる分だけやってくる(^_^.)」
とのことです(苦笑)
国語の勉強法が、いまいちわからずに模索中です。
これも、広すぎますよね。

さて、小6 あすか
お姉ちゃんと対策本部に参加したものの
ねーねの集中力には、追いつかず、
休みながらの参加(笑)

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

あすかは、国語をメインに勉強。
どうしても、問題文をしっかり読み取れていない。
解く以前の、何を聞かれているのか!!って部分なんです((^_^;))
「問題文の中には、答えるべきことや、ヒントが詰まっているんだよ。
物語文や説明文を読むことも大事だけど、設問を読み解く力も
ものすごく大切だからね。」
と、一緒に取り組みました。
★文中からそのまま
★何文字以内
★初めの5文字、終わりの5文字。 
★自分の言葉を添える
★1文で書く
「何を答えればいいの?」
「答えるための約束・条件はある?」
など、設問の中で、いろいろ尋ねて、確認してから問題に取り組みました。

次の算数は、国語力を生かして、応用問題。
一緒にやっていて
やはり、問題をしっかり読めていないことがわかりました。
こうなれば、絵に描いたり、その状況に自分を置いたり
数字や文字だけでなく、イメージを膨らませたり
小数を、わかりやすい整数に置き換えて考えたり.......
悪戦苦闘の時間が続きました。

算数は、日常の経験とものすごくかかわっているな....って思います。
毎日の生活で、何気なく算数って使われていますよね。
お料理の中で、やっていることが、
応用問題に出てくると、わからなくなったり.....
あすかの場合は、苦手意識が前面に出て
しっかり読み取れずに、わかんない!!!(>_<)って言ってるようにも。
少しずつ、問題と出会いながら
経験を積んでいきたいね♪って話しました。

対策本部は、まだまだ続いております♪

;+*+*+*+*+*+*+*+*

昨日、今日とお天気が落ち着いているので
おかあちゃんは、洗濯DAYでございます^^
物干しざおが、弓なりに.....。
がんばれ!もっててくれ、物干しざお!!!
と、応援したくなる おかあちゃんでした。

にほんブログ村 小学生の子
にほんブログ村 中学生の子


スポンサーサイト

4 Comments

SMILY says..."No title"
明日ですね~、学力調査。
ちはやちゃんもあすかちゃんも総復習DAYで学習の見直し…エライっ!!!
うちは弟の小学校の方が対策に熱心で、算数はかなり前から予想問題などをしています。
国語は、本人曰く「時間内に終われない。」とのこと(^^;)
先生方、ご期待に添えずゴメンなさいと言う感じです。

一方中学校は、全く対策らしいことはしていないようです。
本人も特に意識していないようで、こちらは完全に「実力」が試されるカタチとなりそうです。
うちの長男も国語が…国語が…といい続けて早3年。
時々光は差すものの、未だに出口の見えない国語の森を彷徨っている感じ。
抜け出すためにどうすれば…と我が家も試行錯誤中です。
2015.04.20 11:12 | URL | #- [edit]
にゃごまま says..."対策本部"
対策本部はコチラだったんですね。
うかがう前に学力調査終わってしまいました。。。残念

にゃご中では「特に勉強しなくていいよ~個人の評価ではなく学校の評価だから」
と言われ、皆さんの学校のように過去問やったり対策講じたりはなかったようです。

と言っても出来具合は気になったようで、しっかり自分解答を書いて問題を持ち帰り、
ネットで調べて夜のうちに丸付けしてました。
B問題は面白かったー!と言ってたけど、ちはやちゃんの感想はどうだったかな?
あっ理科では「音」でしっかりうっかりしたようです 苦笑

あすかちゃんもちょうど二人とも同時なんて、すごーい!
でも現役中学生の勉強を間近で見られて、良い刺激になるね!

対策本部さんの物干しざおは大丈夫でしたか???
急いで乾けば負担少なく大丈夫だったり? 笑
花粉減ってきたから、我が家も外に干し始めましたヾ(@^▽^@)ノ
やっぱり外干しの方が気持ちいいよね~
2015.04.23 00:06 | URL | #- [edit]
Dear SMILYさま♪ says..."国語の森を彷徨って"
SMILYさん
お返事が遅くなりました^^
なんとも、4月は忙しさMaxのようです(^_^.)
眠気には勝てない今日この頃です。

全国学力学習状況調査....。
終わりました(笑)
対策といっても、それぞれにチャレンジ教科を定めていたようで
前日に1教科取り組んだだけなんですよ(笑)
ちはやは、受験生モードで日々全体をさらっていますが....。
でも、なにかのきっかけで勉強の機会を得ることはいいことです。

「国語の森を彷徨って」
なんかわくわくする物語の題名のようですね。
ものすごくこのフレーズが気に入った私です(笑)
まさに、その題名....いや言葉通りです。
出口が見えないというか、同じ場所をぐるぐる回っている感じです。
でも、まずは、国語=苦手と設定することで、小学生に戻って
取り組みなおしてみませんか?って感じに....いまさらですが!!!!
ちょっと、取り組み始めています。
また、日記で、『国語の森を彷徨って』というタイトルで書きたいと思います。
SMILYさんの、言葉を引用させていただきますね^^

この学力診断テストの結果は、忘れたころにやってくるのかな?
2015.04.26 21:03 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."なんちゃって対策本部"
にゃごままさん~
忙しさで、なかなかPCの前にこれない~
でも、毎日動ける自分に感謝です^^

なんちゃって対策本部。
にゃごちゃんも会員でしたよ~(笑)
優先登録させていただきました^^

ちはやは、今回、確かめたいことがあったようです。
日々、こつこつ全教科勉強をしているけれど
今回自分でターゲットを決めていたようです。
日記にも書きましたが、今回は『理科』
自分の使っている教材でどのくらい解けるのか!確かめたかったようです。
もちろん、100%インプットはできていませんが
『見たことがある』『見たことがない』を基準にしたようです。
結果、すべて埋めることができたこと。
初めまして...の問題はなかったことが分かったようです。
(もちろん、結果はわかりませんが....)
で、自分のあいまいな分野も気づけたようです^^
収穫ですよね♪♪

にゃごちゃん!即見直し、解答....素敵すぎる。
そこまでは、考えない ちはやです(^_^.)
でも、次へ向かっているので、いつか一緒に解き直したいと思います。

対策本部の物干しざおは
何とか持ちこたえました(*^^)v
本当に『ありがとう』の気持ちを込めて、撫でてしまいました(爆)
花粉の飛散も落ち着いて、外に干せるようになり
ホッとしています^^
まだ、ヒノキがちょっと引っかかっているのですが
体育祭の練習が始まったので、それどころではないようです。
週明けからは、体育祭モード突入です^^
2015.04.26 21:31 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。