こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

ちょっと気になるお年頃

たくさんのご訪問&メッセージありがとうございます。
明日、ゆっくりお返事しますので、もう少しお待ちください!!

2479149.jpg

無事!? 全国学力学習状況調査を終えた二人
山ほどのテスト冊子を持ち帰りました。

小6のあすかは、もう”ぐてぐて”だったようです(苦笑)
何とも言えない、緊迫感がありますものね^^
国語Bが難しくって、点数取れてるのかわからない.....と。
算数も、ちょっと時間がたりなかったと話していました。

中3のちはやは、
「あたまから、煙出ていない?」
と、尋ねると
「大丈夫。そんなに問題数なかったから。
学校の問題数のほうが多いからね。
時間的には、少し余裕があったよ。」
と、落ち着いて取り組めたようです。
中学のテストも、この形式の問題冊子なので
いつも通りの気持ちでできたのかな?
おやおや!?
もしかして、高校入試の出題(問題)って
この冊子の形なのかしら?それとも、別???

自分の高校受験の記憶を、ものすごく絞り出しましたが
はるかかなたの記憶で......(爆)
どなたか~。どんな形式かご存知のかたいませんか~。
(新聞掲載は、毎年みているのですがね.......。)

まあ、冊子は大切にとっておいて
結果が戻ってきた時に、一緒に解き直しや振り返りを楽しむ予定です。
まずは、お疲れ様でした。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
さて、春.....にしては、雨が多い4月ですが(>_<)
確実に、夏は近づいています。

そして、半袖やプール学習も。
今までは、何もいわずにいた娘たちですが
この頃、腕や足の ”うぶげ”が気になっている様子。
でも、かみそりをあてるのも,,,,,,,
本人たちも怖がっているので、どうしたものかと思っていました。
あすかは、まゆげが........はなカッパ風になっているし....

いろいろ調べたり、チェックすると、いいものを発見♪
それが、こちら^^
Panasonic フェリエ フェイス用 緑 ES-WF50-G
2464406.jpg

お顔のうぶげや眉を整えるもの^^
おかあちゃんなんて、使ったことのない代物よ~(爆)

本来の用途とは、ちょっと違うかもしれませんが、腕や足、わきも対応可能♪♪
肌にもやさしく、ヘッドもぐねぐねしているので
まだ、やわらかい娘たちのうぶげや肌には いい感じです。
でも、なにせヘッドが小さいので、多少時間はかかりますが
ふたりで、キャッキャッいいながら使っていました。

やはり、ちょっと気になるお年頃ですものね。
「みて、すべすべ~。」
と、すりすりしてきます(笑)
なつのプールもどんとこいです!!!

少しずつお年頃になってくる娘たち。
うれしいけれど、ちょっと複雑なおかあちゃん心です^^

にほんブログ村 小学生の子
にほんブログ村 中学生の子

スポンサーサイト

4 Comments

でんでん says..."2人ともお疲れ様♪"
こはる家は事前に一生懸命がんばったものね~~
我が家の長女は一夜漬け。昨年の息子にいたっては・・・
ぶっつけ本番でしかも、国語Bをやり忘れる始末・・・・。

長女は・・・・国語で字数がオーバーしてしまい
書き直していたら最後の小説の時間が5分しかなくて
焦ったよ~~だって。
数学はいつもより問題が少なくて、でもいきなり考えさせる
問題で一瞬戸惑ったとか。みんなと答えが違うから確認して
って数問すでに解いてみました。たぶん、大丈夫。
理科は、苦手な分野が出てなくて、模試の方が大変だったとか。
理科、社会は1年時から総復習が必要ですね。

で・・・・6月のテスト前に行われるテニスの試合に出たいと
言いだした長女さん。夫に事前からしっかり勉強しておけば大丈夫と
言われておりました。集中力試されます。

母としては・・・・中3だし、テスト前の試合を入れなくてもって
思うんだけど・・・・公式戦だしね。受験間際まで試合に出なくても
いいようにって考えているらしい。本人の意思を尊重しますけど。

そうそううぶげの処理・・・・我が家もね。女子たちは母よりも・・・ね。
長女は数年前から処理したいと言い出して、母はしないので反対してたけど
結局していました。いいものがあるんだね~~~
お年頃女子と言うことで認めなくちゃね。
母は、ありのままのあなたでいいって思うんだけどね。
女子心は、それとこれとは別なようです。次女は長女に相談するんだろうな。
もう少しそのままでいてほしいけどね。
2015.04.21 23:10 | URL | #FvLIUmYM [edit]
郁の母 says..."No title"
こんにちは(*^。^*)

全国学力学習状況調査、お疲れ様でした。
小学生のあすかちゃんにとっては、学校で1日を丸ごとテストに費やすことは、初体験だったのかなあ。それだけで、緊張するし、疲れちゃいますよね。ちはやちゃんの方は、いつも通りで来てよかったですね。さすが「受験生」?!

ところで、うぶげ処理のお話、興味深く読ませていただきました。
みんな、もう、そういうお年頃なんですね。女子力の高いあすかちゃんは、ちょっと早め???
それとも、みんなそのくらいから「気になるお年頃」になっちゃうのでしょうか。
というのも、うちの郁は、とりあえず、わきの処理はしてるんですけど、まだ「うぶげ」を気にするところまで行っていないのです。まあ、母自体があまり気にしていないので、そこに気づくまでには、まだ時間がかかるかもしれません。

でも、みんな着実に「お年頃」になっていくのでしょうね。
母としては、確かにちょっとさびしい・・・ですね。


2015.04.26 11:32 | URL | #- [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."自分らしく"
でんでんさん!
お返事が,,,,,日々の疲れにバタンキューの私です(^_^.)
遅くなりました。

まずは、『うぶげ』
まあ、かわいい表現にしておりますが、
実際には『無駄毛』のことです(苦笑)
ちはやは、あまり気にしていなかったのですが
やはり、脇の下など長さが出てきて、ちょっとお風呂場で気になりはじめました。
あすかは、まだまだ気にする年頃ではないのですが
色素の関係でしょうか、あすかのひげ?や足もとは目立つんです。
色白なので余計に....。
お友だちの反応もあったようですね。
やはり気になるお年頃。そのままでも おかあちゃんとしてよかったのですが
一日中気になっていたら、勉強にも集中できないので
アイテム投入となりました。

長女ちゃんにとって、テニスと勉強の両立
必死にもがきながらもバランスと保っているんですね。
何が大切か
今、何ができるか
自分が後悔しないように
どっちも手は抜けない....
小さな心の中で、葛藤しながらも自分で選択している
すごいことだなって思います。
精神力・決断力・集中力.....
中学生に必要な力があふれていますね。
そんな長女ちゃんを、さまざまな思いがあふれながらも
見守るでんでんさんは、強くて優しいですね。素敵です。
私だったら、つい なにか言っちゃいそうです(苦笑)
まあ、ちはやも聞いてきそうですが(^_^.)

学力テストは、
「できる分がんばった!」
と、二人とも(爆)
そりゃ!できる分でしょ~と苦笑いのおかあちゃんです^^
長女ちゃんも息子君も、ちゃんと自己分析できてすごーーーーいです。

2015.04.26 21:16 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear 郁の母さま♪ says..."ほんとはね^^"
郁の母さん!
いつもありがとうございます~^^

実は、ちょっと言葉を選んで『うぶげ』と書きましたが
ほんとは、『無駄毛』のことなんです(^_^.)
でんでんさんのお返事にも書きましたが、娘2人いますが
それぞれに、見た目に差がありますね。
やはり、はえはじめ?!なのでふわふわとした柔らかい毛です。
それでも、あすかのほうが濃いというか、肌が白いので目立ちます。
口角上のひげは、はっきり、おかあちゃんが見ても気になって....。
自分は、どうしてた?顔....って思った時
私は、床屋さんに髪を切りに行ったとき、顔そりをしてもらっていた記憶が!!
あの、ふわふわのハケのようなもので、ふわふわの泡が.....。
そんな記憶がよみがえって、今回あすかのおひげを処理すべくアイテム投入です。

足の無駄毛も、ちはやよりもあすかのほうが目立ちます。
もしかしたら、あすかのほうが成長がはやいの?って思うほど。
女子力と関連しているのかしら?なんて思います。

ちはやも、今回アイテム投入により、初めて脇の下の処理を経験しました。
こうして、少しずつ気になるお年頃の道に....
確かに、ちょっとさみしくもありますね。

郁の母さんと同じく、私もあまり気にしない超自然体なので.....
娘心に、ふんわり寄り添いたいです。
まあ、【まだ早いよ】のセリフも、飛び出ると思いますが(爆)

あすかにとって、一日中テストは、初の体験。
でも、この体験は、中学校体験ってとらえているようで
お姉ちゃんのすごさを、ちょっと感じたようです。
ある意味、いいお手本が目の前にいるので
気づくとお勉強しています^^
そんなものなのね~=勉強するものと思っているのかもしれません。
ちはやに感謝ですね。
2015.04.26 21:42 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。