こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

お話しタイム♪

icetea02m.jpg
  今日は、あったかかったな~
  自転車をこぐ時間も お日様を浴びて
  元気いっぱい(0'v'0)♪
  「今日も、がんばるぞ!!」
  気持ちもはずみます^^

  さてさて、次女 あすかの家庭訪問は
  すでに 無事終わっております(0'v'0)♪

  玄関内か玄関の前で立ち話か!の選択(+_+)
  おうちには、上がらないらしいのです。

  日差しが強かったのでという理由をつけて
  玄関内に入っていただきました(苦笑)

玄関(土間?)から部屋にあがるのに高めの段差があるので
そこに座布団をしき、先生に横座り?していただきました^^
こちらも、座布団2枚しいて、あすか&おかあちゃんで^^
一応、目線は一緒になります。

あすかは、初めての男の先生。
ちょっと緊張の面持ちでしたが、
先生が来てくださるのを楽しみにしている様子です。

今回、先生は聞き役に徹して
先生は、あすかのことは、語りませんでした。
何気なく問いかけると、問いかけなおされて(爆)
だったらと、あすかのいいところ、今の課題など
おかあちゃん語りましたよ~。

たまたま順番が最後だったので
先生も、ゆったりとしていました。
私の方が時間を気にして、〆の言葉を話すのですが
先生が........また話しているので(笑)

じゃあとお言葉に甘えて、たくさんお話しできました。
まあ、基本、おかあちゃんおしゃべりさんなので(*^^)v

途中から
「おかあちゃんと先生、打ち合わせ(職員会議)みたい」
って言ってました(笑)
先生の夢とか、やってみたい取り組みを熱く語っていました。
「もしかしたら、時代と逆行しているかもしれないけれど
やってみたいって気持ちがあって.......」
子どもたちを思って、たくさんの思いがあるんだなってうれしくなりました^^

ついていきますよ!!!先生!!!

昨年度の、ちはやの担任の先生も男の先生。
今年度は、あすかの担任の先生が男の先生。
お二人とも「語る先生」でした^^

やっぱりお話しすることで
感じること、伝わることってありますね。

先生、一年間よろしくお願いいたします^^

 PHOTO by ミントblue

 にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。