こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

一年生いいいぃーーー

c89df0f05313e649bc0cecb6be1fddd5_m.jpg

毎日のように、我が家で流れる曲が2曲

1曲は、コンクール自由曲
♪コラール風な序奏のあと、クラリネットのゆったりとした美しいメロディーとなり、
金管も加わります。少人数編成でも、響く曲とのこと^^

ちはやの学校は、B編成・・・・選択肢のないB編成です(^_^.)

もう1曲は、ハイスクールミュージカルより
「みんなスター!」("We're All In This Together")

(動画はおかりしました)

こちらは、体育祭のダンス曲のようです^^
全学年合同女子演目♪
メロディーも振りつけも、完璧に覚えているのですが
わかっているのと「踊れる」は別のようで.....(苦笑)
ただ今、楽しみながらもがいております。

音楽があふれる我が家。
結構、好きですね♪

さて、ちはや
つい最近まで
『一年生いいいいいいいいいいぃ~』
と、獲物を狙うかのような、目で1年生をみていたかも(笑)
勉強よりも、新入部員がきになっていたようです。

全校でも270名前後の小規模校。
(ちはやの学年は、81名です)
部員集めも必死だったりします。

現在、3年生 11名(豊作年.....と言われた)
   2年生  5名
16名でがんばっております。

うんうん。欲しいね1年生(@_@)ウルウル
入学式の演奏から始まり、新入生歓迎会、中庭コンサート。
さらに、突撃中庭コンサート2、ポスター作り!!!!と
できることは、やったようです^^

部活体験に来てくれた1年生
1日目 3名(入るモード全開♪)
2日目 7名(雨だったため、運動部から流れてきた説)
3日目 6名(文化部連携?美術部希望から体験参加???説)

吹奏楽あるある
ともかく褒めちぎる先輩の図が今年も繰り広げられたとか(苦笑)
でもでも、今年の1年生は、「センスがいい」とあちらこちらから!!!

そして、今年は、8名のピカピカの新入部員さんが入ったそうです^^
よかったね~。
男の子が3名も♪♪
男の子の存在は、とってもとっても大切だったりするのです!!!
あと、もう1名。2年生が増えるかも......とのことです。

24名 全員がコンクールの舞台に立てるように
3年生は、1年生の指導に力がはいります。
自分たちが、先輩に教えていただいたように!!!!
あの時の先輩のように!
あの時の、感謝の気持ちも込めて
自分たちが恩返しです!!!

といっても、まだ1年生はすべての楽器に触れる体験中。
もう少し、楽器がきまるまではかかりそうです(>_<)
どうしても、「今必要な楽器(パート)の優先順位」がある小規模吹奏楽部。
クラリネットに1年生は来てくれるかな?

みんなで、素敵な音楽を作っていこうね♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

131560.jpg

  写真やイラストは 「イラストAC」さんよりダウンロード(無料)

  なかなか思うように写真って撮れない私。
  カメラ好きなんだけどな~。
  ちょっとお勉強したいこの頃です。

  ちはやは、最初 サックスが第一希望でした。
  クラリネットは、第三希望。

  それでも、今では大切な相棒
  「クラリネット=ちはや」ってくらいに
  『クラリネットでよかった♪』
  と、話しています。

  きっと、どの楽器になっていても
  今と同じ気持ちだったのかな....って思います。
  一緒にいる時間が長いですものね。
  そして、みんなと1つの音楽を奏でる中で
  その楽器は「相棒」になるのかもしれませんね。

  きっと好きになるはず
  そう思います^^




スポンサーサイト

2 Comments

にゃごまま says..."獲物を狙う声"
ちはやちゃんの一年生を呼ぶ(狙う)声が聞こえたような気が・・・笑

そんな3年生のガンバリが一年生を本入部へと導いたのですね。
ピカピカの新入部員ちゃんたち、入部決定おめでとうございます!
「だんしぃ~」力強くて大切だよね♪
にゃご中も今年はいつもより男子が多く、なんでだろ?と首をかしげてましたよ。
新たな吹奏楽部のスタート。先輩は気合い入りますねっ☆

体育祭の全学年演技?面白~い!大勢でノリノリ盛り上がりそう。
楽しいね~
カッコイイ映像真似て鏡の前で動いてみたけど、、、
あまりのイケテなさにショック 笑
2015.04.29 16:27 | URL | #- [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."わかったから(>_<)"
にゃごままさん♪
やっぱり聞こえました?(笑)
耳、キンキンしませんでしたか~。
おかあちゃんに似て、声がでかいので.....(ー_ー)!!
毎日、毎日1年生の話を入学式直後から聞いているので
時々
「わかったから~」と心の中で思うことも(苦笑)
でも、自分たち11名が抜けた(引退)時のことも
気になっていたようです。
「コンクールに出られる人数はそろえたい」って.....。
だから、8名の新入部員さんは大切に育てたい(孫ね♪)って
言ってましたよ。

そうそう、全学年女子のダンスは迫力がありますよ。
各学年のダンスリーダーさんたちが、指揮をとってくれます。
3色のブロック対決ではありますが
みんなで心ひとつに取り組むダンスは
先輩後輩入り混じっての貴重な体験でもあります。

私も、踊ってみたよ(0'v'0)♪
なんか、ソーラン節と炭坑節がまじったような踊りに(ーー゛)
何がちがうんだーーーーーーーー!!!!

あっ。
ちはやの楽器第二希望を書いていなかったね。
ちはやの、第二希望は......フルートでした^^
2015.04.29 17:53 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。