こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

予習♪

コンクール曲を、
1音1音確認して吹いた後、
CDに合わせて練習するちはや。
ひとしきり練習すると 
ぽつりと つぶやいた

「予習しておこう。」

楽譜ファイルのサイドポケットから取り出した楽譜。
コンクール曲、3rdクラリネットの楽譜。

今までは、自分のパート譜しかもっていなかったけど
3年生にだけ渡される”もう一枚の楽譜”

1年生が吹くとしたら、どんなメロディーなんだろう。」
と、楽譜をしばらく見つめメトロノームをセットして
吹き始めた ちはや

2485835.jpg
  続けるってすごいね

  中学に入ったばかりの頃は
  楽譜も読めずに 飛び込んだ吹奏楽部
  耳コピーしてきた ちはや
  楽譜にド・レ・ミを必死にふることから 始まってた。

  でも、
  今では 初見で吹き始めて.....
  音の出にくいと思われるところや
  指使いの大変なところに チェックをいれて....

  うううううん~(@_@)ウルウル
  成長したのね~
  この2年間って....なんかすごい。

親バカ全開だけど
3年生になったんだな....
いつの間にこんなに成長して....
と、うれしくなっちゃいました。

1年生 クラリネットの仲間が増えるといいね。

(ー_ー)!!
クラリネットの予習はやるけど
お勉強の予習はしないそうです.....(爆)

火曜日から、ジャージ登校のちはや。
体育祭モード突入の中学校。
期間中 授業は「体育」only\(゜ロ\)(/ロ゜)/
でも、あと5日で、ブロック応援もダンスも、学年種目も.......やり終える。
中学生のパワーと集中力はすごいね。
明日から、朝練スタート←学年種目

放課後(=係担当)は、ファンファーレ&栄冠は君に輝く&校歌の練習
(ひそかに、コンクール曲)
入場行進曲を、エンドレスに演奏(笑)
学級委員の仕事もあるようで、忙しい日々が続きます。
ぐったりさんが帰ってきそうですね^^

それでも、
「こんな時こそ、がんばらなくちゃ!」
と、どんなに疲れても、勉強ゼロにならないように
計画を立て取り組んでいます。
高校生になったときのことを考えているんだって。
吹高に目を向け始めた ちはや。
きっと練習が今の3倍も4倍にもなるから.....って
もちろん、今(受験生)も大切だけど
その先の自分も思い描いているようです^^

ここも、成長した面ですね。
両立できるといいね。

ファイト!ちはや。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村  

2 Comments

郁の母 says..."No title"
こんにちは(*^_^*)

8人の新入部者の獲得、おめでとうございます!!
ちはやちゃんたちの「頑張り」と「念力(?)」の成果。そして、管楽器の場合、やはり肺活量のある男子くんの存在も貴重ですよね。
「もう一枚の楽譜」があるってことは、クラリネットにも1年生が入った(入る)のかな? クラの予習に余念がないちはやちゃん。いよいよ最高学年の先輩としてのお役目が始まりますね。

そして、体育祭!! 5月の初めですか?
これから、授業が体育onlyなんて、究極の短期集中型ですね(うちの郁だと登校拒否になるかも・・・^_^;)。それでも、「お勉強は0にはしない!」ちはやちゃん。やはり「こつこつクラブ」メンバーだなあと感心しました。それも、先を見通してのこととは、さすがです。

夏日・真夏日にもなる今日この頃。体調管理だけは気を付けてくださいね。
応援しています!!

2015.04.29 21:39 | URL | #- [edit]
Dear 郁の母さま♪ says..."応援ありがとう♪"
郁の母さん~♪
元気の出る応援ありがとうございます(0'v'0)♪
ちはやは、すでに夢の中におります(笑)

クラリネットに1年生が来るかどうかは、まだわかりません。
顧問の先生は、11人の3年生に、1年生用の楽譜を渡します。
1年生の楽器が決まったら、もちろん音出しの基礎練習からですが
できるだけ、コンクール曲を使って練習する作戦です。
(曲になると、うれしかったりしませんか 笑)
「ちゃんと、お手本聴かせるんだぞ!」って言ってたとか。

ちはやの所属する吹奏楽部は、パーカッションが3年生2名のみ。
だから、パーカッションに1年生2名は必要です。
トランペットも、3年生1名、2年生1名がいるのですが
実質、3年生のみが舞台にのれる状況なので、ここにも.....
チューバも3年生のみ.....などなど
1年生の存在は大きいです。すべて、
来年度以降を見越して、部活動の存続を考えて。

さて、体育祭。
運動神経は、親譲り。
すまぬ ちはや!!!のこの両親(苦笑)
1・2年生の頃は、それはもう、大変でしたよ(^_^.)
「勉強やっている方がいいよ~(+_+)」って毎日叫んでいました。
それでも、3年生になって「楽しめる」ようになったようです。
これも、成長なのかもしれませんね。
経験は、人を強くします(笑)

ひたすら走っているようなことはなく
「応援」「ダンス」「学年競技」「係活動」
などのように、メリハリはあるようです。
3年生がみんなをひっぱるので、今までの先輩の姿を
思い返して、がんばっているようですよ。

勉強ゼロにはしない.....
さて、その思い続くだろうか(爆)
でも、体調管理が一番大切なので
時には、心を鬼にして
「おかーちゃんストップ」をかけることもあるかもです^^

2015.04.29 22:11 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。