こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

模試デビュー決定

byc02.jpg


「だめかもしれないけど やってみるよ。」

ちはや 
ようやく決心して
模試デビューします(笑)

なんて、今頃ですがね。

今回、ブログを通して出会ったママさん&御嬢さんに背中を押していただきました^^

深夜に、PCであれこれ検索。
ちはやにあっている(?!)模試を探してみました。
中2での模試って、それほど多くない....感じですね。
それでも「〇〇全県模試」を見つけ、会場も近隣、テスト範囲的なものもあったので
そこからチャレンジ。
よく見ると、その模試は、中学3年生になると定期的に模試を開催しているようなので
よかったら継続できたらって思いました。

ちはやは、県内の公立(県立・市立)が希望。
県の高校入試の出題傾向に準じた模試のようなので
自分を試してみる事、どんな感じなのか、どんな雰囲気なのか
経験することも大切ですよね。

ただ、撃沈する可能性が高く(^_^;)
今まで、それなりの成績をとってきた ちはやにはショックも大きいだろうな。。。。と
でも、それを乗り越えて、間違った問題を解きなおして自分のものにする。
どんな傾向があるのか、だったらどんな勉強が必要なのか。
自分の弱点に気づくことができる。何事も前向きに!!!
そして、目標に向かって今できることを!!!

「やってみる」
の一言に、エールを送ります♪♪

11月上旬に、市の学力テスト&後期中間テスト
12月中旬に、〇〇全県模試
1月上旬(?)に、通信講座の模試
コンスタントに、集中できるものがあると、計画的にがんばる動機付けにもなりそうです。

さて、最近は中1の学習も総復習を始めている ちはや。
通信講座のテキストをとってあったので、それを利用して。
「みて、なんでこんな答えを!!」
と、自分で説いた問題に自分で突っ込んでいました(笑)

「模試で、圧力とか浮力とかでたら、解けないかも!!」
って、自分の苦手分野を知っているだけ
だったら、そこを徹底的に攻略しよう(0'v'0)♪

ちょっと、受験生モードになった我が家です。


Photo by ミントBlue

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。