こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

体育祭2015♪

2494347.jpg

校庭に響く 吹奏楽の音色
そのリズムに合わせて 力強い行進


真っ青な空の下で...
とは、行きませんでしたが
疲れ切った体には、ほどよいお天気だったのかも

手元のプログラムには
カラフルなたくさんの書き込みが。
自分の出場する種目
係として、誘導する種目
演奏箇所
さらに、会場図には、各種目の立ち位置まで^^

『応援してね~』があふれています。
もちろん、おかあちゃんもおとうちゃんも
赤でばっちりそろえていきましたよ。← ちはや赤ブロック
(ポロシャツとシャツですが....ペアルック??的になりました

競技もそうですが、何気ない時に
友だちと話している姿や、後輩と話している様子
先輩として、ブロックの仲間への声かけなど.....
真剣な表情やあふれる笑顔に会えたことが うれしかったな~。
楽しんでいる.....そう思えるって幸せだなって 親として思います^^

走ることは、苦手な ちはや。
苦手な仲間をどうサポートして勝ちを得るか!!!!
たくさん作戦を練ったようです。
3学年女子全員リレー。
みごと赤ブロック 勝利しました(*^^)v

2494492.jpg


おそろいの絆創膏をつけてがんばった
学年種目 ムカデ競争(リレー)
男女混合でチームを結成。
1・2・1・2
担任の先生も、並走しながら声をかけ続けていました。

途中、真ん中の友達の足がずれたそうです。
でも、転んだらダメ!確実に進もう!
と、決めていたので、足並みを戻すように、強く引いたりゆるめたり
ちはやも
「耐えろ!」
と、声をかけたそうです。
一度も勝てなかった ムカデリレー。
思いが叶い、みごと勝利ました♪♪

応援席はあるものの....
競技や係、吹部とほぼ席に座ることはなく
あっちこっちと飛び回っていました。

「おかあちゃん。あのね
最後の体育祭...って時々使われるけど
なんか、最後って気がしないんだよね。
みんな言ってるんだ....来年もまたここにいるような気持ち。」

気負うわけでもなく
今を本当に楽しんでいる様子。

そうそう、ダンス♪
めちゃくちゃ楽しそうに踊っていました。
まあ、ふりの大きいこと(爆)
リーダーさんの指示は、忠実に守りますので....
誰よりも大きく踊っていました。
あふれんばかりの笑顔で......^^
かっこよさ!とは、まったく別の意味でね(0'v'0)

赤ブロック!
4冠は、逃してしまいましたが
学年優勝を含め、総合優勝をいただきました(^^)/

ゆっくり休んでね....
と、言いたいところですが
ちはや、疲れた体にむち打って、お勉強中です^^
まあ、明日模試という、強行スケジュールですので。

でも、日々の学習をゼロにはしないと決めたことで
だんだん、学習リズムも整ってきたようです。
どんなに疲れていても、教科書を開く.....
やらないと、かえって気持ちが悪い.....なんて言っておりました(苦笑)

疲れもピークなので
早めに就寝しましょうね^^

本当にお疲れさま。
素適な時間をありがとう(0'v'0) ちはや

今回の、吹奏楽部の様子を 張り付くように観ていた あすか。
「絶対、吹奏楽部に入る!!!」
と、決意を新たにしたようです。
さらに、仲間をも......くふふっ

中学が楽しみになったね♪ あすか

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

8 Comments

でんでん says..."お疲れ様でした♪"
無事に体育祭、お疲れ様でした。
今日は、無事に模試に出かけたかな?
我が家の長女もぶつぶつ言いながら出かけました。
ずっと思うようにテニスができなくてストレス溜まって
いるようです(苦笑)
模試は実力を知るためとか言って、ノーベン?!で行ったかも。
一応・・・昨晩、範囲は確認していましたけどね。
行事が早いのは、羨ましいようなさみしいような・・・・
我が家は2学期が合唱祭に体育祭、盛りだくさんです。
1学期は修学旅行です。
我が家の長女も先取りは全くしていないので
しかもちはやちゃんほどコツコツタイプではないので・・・・
間に合うんだろうかってちょっと親が不安になってみたり。
それよりも母の仕事も予定に間に合わせなくてはいけなくて
そっちも不安だったり・・・・計画性のなさは母譲りですね。

今日も知り合いのいない場所に一人で模試に行きました。
今回は、ウェブ登録もしたから早めに確認できますね。

あすかちゃん、中学に向けて夢が膨らみますね。
でも小学校最後の1年も楽しんでね~♪
今年はダブルで修学旅行、卒業ですね~。
2015.05.10 13:08 | URL | #FvLIUmYM [edit]
郁の母 says..."No title"
こんにちは(*^_^*)

体育祭、ちはやちゃんお疲れさんでした。
そして、応援のおとうちゃん・おかあちゃん、あすかちゃんも、お疲れ様でした。
赤のペアルック・・・なかなかですね(^^)v。もしかして、保護者席ではあちこちで見られた光景だったのかもしれませんが・・・。みんなで一緒になって楽しむ「体育祭」って最高ですね。
個人ではできないことも、みんなで工夫して頑張ればできちゃうって素敵ですよね。リレーも無事優勝、おめでとうございます!! 4冠にはならなかったかもしれませんが、頑張った分ムカデ競争も優勝できて、いい体育祭でしたね。本当にお疲れ様~。
楽しく頑張っているちはやちゃんを見て、中学が楽しみになったあすかちゃん。やっぱり、姉妹っていいですね。

そして、そんな日でもちゃんとお勉強はしちゃうちはやちゃん。「やらないと、かえって気持ちが悪い.....」とは、すっかりお勉強が習慣化したってことですね。さすが、「こつこつクラブ」会員です。体育祭と同じで、頑張った分、成果につながっていくのでしょうね。




2015.05.10 13:27 | URL | #- [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."時間の流れが..."
でんでんさん♪
いつもありがとう(*^^)vございます。

確かに、行事が1つ1つ終わっていくと....
さみしさを覚えますね。
なんと、5月に体育祭、6月に修学旅行と
前期に中3メインイベントが2つ終わってしまうのです(>_<)
修学旅行のちょっと後に、中間テストがやってきて....
あっという間に、7月になっちゃうよ~~。
書いていて、焦ってきたぞ(+_+) 苦笑

模試....思いのほか気分すっきりで出動です。
私も、用があったので、一緒にでかけました^^
長女ちゃんは、どんと1人でしっかりしていますね。
我が家は、まだまだ送り迎えつき...って感じですよ。
模試前の勉強といっても、今回は練習疲れがあったため
なんとなく....って感じでした。
日頃の「こつこつ」が実を結んでくれれば、自信につながるのですが!いかに♪♪
Webでの結果は、「17~19日には出るっていってたよ~」と話していました。

あすかは、今を楽しみつつも、中学への思いがあふれています。
確か、ちはやもこの時期そうだったような...
でも、夏休み明けから小学校時間を、ものすごく意識していたように思います。

あすかの修学旅行は秋です^^
この1年、なんだかあっというまになりそうです~ こわいよ~(笑)


2015.05.10 20:10 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear 郁の母さま♪ says..."がんばった分の..."
郁の母さん♪
元気になる言葉をありがとうございます^^

うふふっ。ペアルック♪
「おかあちゃんたち、すぐわかったよ~。」
と、ちはやも探しやすかったようです(笑)
色もさながら、二人とも大きい方なので....。

確かに、校庭には色とりどりの保護者さんがいっぱいでしたよ(笑)
ちょっと微妙なお年頃の子どもたちですが
「黄色の服着てきてね。」
「赤と青の服は、やめて!」
など、注文があった...という話を聞きました。
ちはやも、「赤い服できてね♪」と話していたので。
中学の体育祭も、たくさんの応援があって、盛り上がりますね!!!

ムカデ競争や全員リレーでの勝利は
ちはやの中で、とってもいい化学変化を起こしています。
苦手なものが、みんなで工夫して事でがんばりが実を結んだこと。
何度も何度も繰り返し練習したことで、最高の力を本番に出せたこと。
「がんばりは自分の力になる」
そう感じたようです^^
学習面でも日々のこつこつが、
「やっていてよかった!」「こつこつ効果が出た!」という実感に
変わる日が楽しみです^^
その感じが、次への頑張りにつながりますものね。

そうなんです。
「やらないと、かえって気持ちが悪い.....」なんてセリフ。
びっくりでした(笑)でも、もちろん、量は少ない時もありますよ^^
やりはじめは、気が重くて「今日は1ページね」とやり始めるのですが
やるとのってくタイプのようで、いい流れにつながっているようです。
先生との約束なので(宣言してしまったようで....)
卒業式の日に、がんばりを伝えるそうです^^

郁ちゃんも、立派な『こつこつクラブ』ですもの♪
お互いがんばろうねー^^
2015.05.10 20:38 | URL | #ZhpB80kE [edit]
にゃごまま says..."No title"
たくさんカキコミのあるプログラム、い~な~☆
来てね光線ビームも、い~な~☆
来ても来なくても・・・なんて言ってお手紙もあまり見せてくれないお年頃のにゃごです。
さみしいっす。

ぷちペアルックもい~な~☆
あったかいこはるさん一家を想像してます(*^^*)

子供同士の何気ない笑顔は嬉しいですよね~!
吹奏楽の演奏もあって、出番満載の体育祭だったのね。
ダンス大成功?!楽しく踊れたら大成功だよね!
忘れられない中学の体育祭、
来年はあすかちゃんの観戦に行くから、やっぱり最後じゃないかもしれない?

にゃご達は修学旅行準備一色な今日この頃です。
たくさんのオヤツを箱から出してジップロックへ移し替え、箱容量減らして中身を増やして・・・ 笑 大袋お菓子を交換し合うんだそうな。

帰ってきたら体育祭準備一色になるのかな。
しばらくこつこつクラブはストップしそうです~
2015.05.10 23:45 | URL | #- [edit]
ミーム says..."No title"
こんにちは。
去年のはなちゃんの最後の体育祭の事を思い出しました。
ムカデは転んで大泣きしましたが・・・
総合優勝して本当にクラスがまとまりました。
高校受験の面接でも体育祭の話はしたそうですよ。
私にとっても今だに胸が熱くなる思い出です。
充実した中学校生活ですね!!
また伺います。
2015.05.11 10:09 | URL | #- [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."クールな中に^^"
にゃごままさん♪
まだまだ 幼さ全開のちはやです^^
にゃごちゃんはね~。
「にゃごままは、絶対来る!」って前提でいるんだろうな(笑)
何気なく、さりげなく、ちっちゃくアピールフラッシュ^^
クールな中に、「がんばるからね♪」の思いがにじみ出る感じかな....。
それも、成長なんだよね~。
それぞれの成長♪うれしくもあり、さみしくもあり....ですね。

プチペアルック。微妙にお互い車間距離いや人間距離を保って応援していたよ(爆)
目立っていたので...(^_^.)
開会ファンファーレ・入場曲・君が代・閉会式入場曲・表彰BGM・校歌
と、盛りだくさんの演奏です。
ちはやは、1年生は実行委員会(本部整列)・2,3年生は吹奏楽部と
一度も行進せず。ちょっとさみしくもあり、充実している感もありですね^^

にゃごちゃんは、修学旅行⇒体育祭なのね。
ちはやは、体育祭(五月初旬)⇒修学旅行(6月初旬)です。
あっという間に.....どうしよ~~(苦笑)

にゃごちゃんの「おやつ大作戦」順調ですか^^
いくつになっても『おやつ』は重要ですよね。
お友だちとの交換も楽しいもんね~。
準備話もまた聞かせてね^^
2015.05.11 11:08 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear ミームさま♪ says..."心に残る...."
ミームさん♪ありがとうございます。

うんうん。体育祭実行委員会だったこと、面接で話したことは
日記の中に綴られていたこと覚えています。
体育祭の日記を探してみたのですが。見つからず(+_+)
今度また、ゆっくりタイムスリップして楽しませていただきますね。

ムカデ競争。転んだ時の涙と悔しさ....
実は、ちはやたちが今まで一度も勝てなかった相手が
本番で、転んでしまったのです。
転ぶと体制を整えるのに時間がかかり、気持ち的にも動揺しますものね。
先に進む ちはやたちを応援しながらも
必死に立ち上がる仲間たちを見て、胸が痛みました。
「熱くなるなんて、一生懸命なんて....」
そんな言葉もあるこの頃ですが、体育祭の時に見せる中学生の顔は
本当に真剣で輝いています。
土ぼこりにまみれた体操着。最後までタスキを渡す姿に
惜しみない拍手が......

はなちゃんが、伝えたい思い。
あふれている思いが面接官さんにも伝わったんだろうな^^
きっと、キラキラの瞳で(0'v'0)♪

ちはやのクラスも団結して、いいクラスになってくれるといいなって思います。
6月には、修学旅行(笑)
クラス団結?!行事は続きます。
2015.05.11 11:17 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。