こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

引退と模試

漢字2文字が
結構~キーワードになる 中学三年生。

まあ、一番は『受験』((+_+))
そして『引退』(@_@)
時に、『模試
まあ、『内申』とか『進路』・『願書』とかいっぱいあるのですが
ともかく、漢字二文字に心揺れる 今日この頃なのです。はい!!

先日、部活説明会に参加しました。
基本、新1年生の保護者向けのものですが、
ここは、どどんと3年生の親も顔を出そうぜ!って感じで
みんなで足を運びました^^
1年生のお母さんたちとのつながりって、実は、ものすごく大切で、
少しでも早く、顔見知りになりたかった....が本音です。

そんな中、顧問の先生が
「文化祭で演奏して、3年生は引退になります。」
と、なんともさらっとおっしゃいました。
でも、おかあちゃんの耳から入った『引退』の漢字二文字は
心の中で、これでもか~~とやまびこのように反響していたんです。

「この間、入学してクラリネットを吹き始めたのに、もう引退なの....」
って、もう うるうる(@_@)
なんとも言えない余韻に浸っていたのですが
はっと我に返って

≪えっ!つまり、10月の下旬までは、普通に部活があるってことよね(+o+)≫
ちょいと焦る気持ちも生まれておりました(笑)

勉強と部活の両立。どちらも手を抜けない日々が続きますね。


さて、もう1つ『模試』のこと
体育祭の次の日に、疲れた体を引きずって模試に向かった ちはや。

「途中で、眠くならなかった?」
と、帰宅したちはやに聞くと

「全部解いてから、ちょっとぼーーーっとしてた。
その後、見直しして......」

このセリフから推測できることは
時間に余裕があったということ。
問題数的には、学校の定期試験のほうが大量で
ゆっくり読み解く時間もあったようです。
あえて定期考査で問題数を多くして、時間内に解く速さや
ペース配分。できるものから取り組むなど....あるのかも。

「それとね、学校のテストで見た同じ形で出てたんだ。」
この模試は、ちはやの受ける県の公立高校入試をベースに出題されているらしい。
つまり、学校も、公立高校入試問題に似せて出題してくださっている!と推測(0'v'0)♪

「でもね、数学だけは、時間がなかったよ(>_<)
最後の問題は、ともかくかけるだけ書いたって感じになってる。」

はい!ここが ちはやの課題ですね。
お友だちの日記にもありましたが、立式や計算に時間がかかるようです。
わからない!ものも もちろんありますが、
わかっていても途中で時間切れになってしまうことが多く、
慌てて書くあまり、珍解答が生まれるというか.......
「速さ」が求められていることが、課題としてはっきりしていますね。

「ちはや的な、感じでいいけれど、5教科の中で
何が一番手ごたえあったの?」
「えっとね。理科!」

さて、結果はどう出ますか^^

計算処理能力+見たことのある問題作戦
これから こつこつクラブ課題になりそうです。

台風、どうなるのかしら。
ちはやの学校は、「学校においで!」と「先生に会おう」のイベントが多くて....
今週は、「修学旅行説明会」&「家庭訪問」&「地域のお祭り中学生参加」と
学校と密に連絡を取り合っている状況です。

体育祭⇒修学旅行⇒からの~中間テスト(ー_ー)!!
イベント続き後の、中間テスト!
ふんばれ!こつこつクラブ
今こそ!こつこつパワーを充電だ!!!

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

でんでん says..."我が家は・・・・"
少し反抗期気味の長女さん。
我が家は、持って行った腕時計が止まってしまって、
受けた教室に時計がなくて、国語の時間配分を間違えて
全部解けなかったと落ち込んでいました。
隣の男の子はかなり早く終わっていたって言っていました。
でも数学は自分の方が早く終わったけどねだって(爆)
理系はいいのですが、社会が細かく出ていてだめらしい。
まだまだ受験モードにならないようですよ~~。

勉強に関するアドバイスをすると、ムッとして膨れるあたり
遅くも反抗期に入ったのかもって思います。
母も長女に対して見守らなくてはと思っています。

部活の引退・・・・さみしい響きですね。そして10月まで?!
焦りもわかります。我が家の長女もいつまでテニスを続けるのか
わからないわ~~。とりあえず夏まではやるでしょうね。

息子もやっと部活に入ったばかり。
でもあっという間に2年間で引退なんだなぁとこはるさんの記事を
読んで思いました。中学は早すぎますね。
子供たちの中学は1学期は中間がないんです。
さてさて息子はどんな結果でぎゃふんとなるか・・・・怖いけど
楽しみです。
次女は・・・・相変わらずの学力。こちらの方が心配ばかりです。

5月もあっという間に過ぎそうですね~。
2015.05.12 21:33 | URL | #FvLIUmYM [edit]
にゃごまま says..."引退?!"
新年度スタートしたばかりでまだまだ実感わかないけど、もう引退の話?
「引退」私のココロでもやまびこだ~~~(;△;)

にゃごは夏の吹コンで仮引退です(地方大会全国大会に進まなければ・・・)。
ちはやちゃんの学校は秋までなんだね。
でもきっとそこには先生の受験生への配慮があったりするのかな?
両立して最後まで頑張ったその流れは、きっと受験勉強への流れに上手く乗るんだよね。
応援がんばろー!

体育祭後の模試、おつかれちゃんなのに頑張ったね!
こつこつクラブの課題も見つかって収穫あり、やったね!
やってくるイベントたちと並走しながらこつこつパワー充電ファイトォ!!!
2015.05.12 23:07 | URL | #- [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."時間"
でんでんさん♪
いつもありがとう^^

時間....
長女ちゃん、焦ったよね(^_^.)
試験会場に時計がないっていうのもびっくりですが(>_<)
高校入試は、学校でやるので 大丈夫だね。
(腕時計は、持っていかないよね)
でも、そんなハプニングも長女ちゃんにとっての経験値になるはず。
ちはやも、反抗期とまではいかないけれど
私に聞くことは聞くけど、「参考意見」程度になっていますよ(苦笑)

ふふふっ。数学に関してのライバル心いいですね~。
思わず、隣の席に ちはやがいたら....と思い浮かべ
思わず、吹き出してしまいました(笑)
ちはやの必死感に押されちゃうかも(爆)

数学は、最終的な課題になりそうだよ~(ー_ー)!!
長女ちゃんは、数学得意分野だもんね。
それぞれの≪課題≫をクリアーすべく がんばろうね。

そうなの、そうなのよ~引退(@_@)
さみしい気持ちと、10月まであるの~て気持ちが
綱引き中です。
小学校生活6年間は、ものすごく長いけど
中学は、本当にあっという間よ!!あっという間(笑)
我が家は、続いて あすかが入学するので
中学生母は、ちょうど6年間。それでも、小学生時代より早く感じそうです。

息子君も、今をめいっぱい楽しんでくださいね♪
2015.05.13 20:00 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."さらっと...引退話"
にゃごままさん♪
うんうん、そうなの。新年度ピカピカの3年生になって(笑)
新一年生の孫育てが始まったばかりの、胸はずむこの時期に、「引退」の話。
それも、さらっと....おかあちゃんの心で、そりゃ~やまびこだったよ~。
でも、気づくと....って感じなのかもしれませんね。

ちはやの学校は、「めざせ銀賞」なんだ。
なんとか、銀賞にたどり着けるようにがんばってるよ。
にゃごちゃんたちは、その先に進みそうだよね。
もちろん、めざすのは、さらに先!!!なのかな。
となると......練習の日々は続くので♪一緒ぐらいかな~(0'v'0)♪
よし!部活と勉強を両立すべく、応援団を結成だ!!!!

にゃごちゃんたちは、3月に定期演奏会があるのかな?
だから、仮引退って言葉なんだよね。
きっと、定期演奏会 涙・涙(@_@)だろうな~~。

模試、マイペースにがんばったようです^^
何事も経験。点数だけでなく得るものは多いようです。
2015.05.13 20:06 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。