こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

携帯

pola_n18.jpg


我が家の娘たち 

携帯は まだない


本人たちが、欲しがらない....ので
今の所、携帯とは無縁の生活。

我が家の固定電話は、ナンバーディスプレイ搭載(笑)なので
ちはや&あすかに来た電話は、本人のみが出るようにしています。
そうすると、お友だちもかけやすいので^^
その時に、とれなくても着信履歴をみてかけなおしているようです。
まあ、ナンバーディスプレイは、出なくていい電話対策でもあるのですが....

さて、本日
おかあちゃん的には、ちょっと眉間にしわの寄っていたあるものに助けられました。
それは、ライン
私の携帯は、ガラケイなのでラインとかツイッターとかできないので
どんな状況なのかもまったくわかっていないのですが(^_^.)

困った噂ばかり、耳にはいり、ライン=眉間にしわがよるもの...的な印象が(苦笑)

ちはやの学校の吹奏楽部は
基本、最後に全員があつまりミーティングを行い
明日の予定や持ち物、確認(つねにメモ)などをしっかりするので
部活内のやり取りや連絡で、携帯を必要とすることはありませんでした。


本日、黒板にメニューとしては書いてあったのですが
最後のミーティングで復唱するのを忘れてしまったらしく.....
締め切りの迫っている案件だったため、ちょいと不安になった ちはや。
3年生のみに、どうしても伝えたい思いが浮かびました。


吹奏楽部!いまさらですが、部員連絡網がなかった(ー_ー)!!
というか、それだけ必要がなく過ごしてきたってことです。

「みんなメニューをみていると思うけど.....」
曲決めにかかわることだったので、心配になったようです。

おかあちゃんの携帯に登録されているメンバー(の母)もいるのですが
さすがに全員....は。

そこで、ネットワークの広い、副部長さんに相談。
(おかあちゃん同士、つながっております)

おかあちゃんを通して伝えてもらうと
「〇〇ちゃんは、携帯持ってないけど、他はラインで送るよ~。
〇〇ちゃんには、ちはやちゃんから伝えといて~」
っていってるよん♪とお返事。

あの悩んでいた時間は,,,,,ってくらいに
ピロロロロン~と一瞬で、みんなに伝わったようです(0'v'0)♪
「ラインってすごいね~。」
と、親子で感心してしまいました(笑)

「吹奏楽部は、みんな携帯でもつながっている」
ということは、感じたようですが特になにか言うでもなく
要件が伝われば、安心したのかご機嫌に夕食を食べていました。

あすかが
「ねーねは、携帯いらないの?」

「今は、困ってないからな~。学校で約束すればいいし、
家に電話してくれるし。今日みたいなことがあったら
副部長ちゃんにお願いできるってわかったし。
高校生になったら、考えてみるかも。」
と返していました。

「そうそう!いざとなったら、協力してクラスのみんなにだって回せるもの。」
昨年、体育祭の前日に渡されたゼッケンの色が間違っていました。
でも、みんな下校後。
学校に残っていたのは吹奏楽部のみ。

そこで、知っている家をみんなで駆け回り
さらに友達の輪で、知っている人のおうちに届けてもらい....
全員と交換できたという経験が!!!

最近は、いろんな連絡がラインやメールで届く時代。
ちはやの携帯デビューも近づいているのかもしれませんね^^

まあ、本人は
「持つなら、ガラケイ♪」
と話していますが......
時代の流れにのるまでには、もう少し時間がかかる我が家です(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

6 Comments

says..."ミームです"
こんにちは。
私は何度も記事にしていますが
携帯、LINEのトラブルは怖いですね。
逆にちはやちゃんのようなしっかりしたお子さんは
問題なくそういったモノと付き合えそうで羨ましいです。
あっても無くても困らないっていうちはやちゃんは素晴らしいです!
2015.05.14 09:23 | URL | #- [edit]
Dear ミームさま♪ says..."良いものとして..."
ミームさん♪
ありがとうございます(0'v'0)♪

携帯やライン。とっても便利で活用方法はたくさんあります。
ラインは、「無料通信アプリ」という言葉どおり、お財布にもやさしいのかな?
でも、どうしても、負のイメージのニュースが耳にはいり
そのトラブルの数も....どうしても気になってしまうものです。

もしかしたら、ちはや自身も
「なんか、めんどうくさい....」
って思う気持ちがあるのかもしれません。
どちらかというと、友達付き合い<おうちなので(苦笑)
でも、いずれ手にする日が来ると思います。

本人自身も携帯マナーや約束はわかっているのかもしれませんが
1つ1つ確認していく必要がありますよね。

無機質な文字は、受ける側によって「意味」さえも変わってしまいます。
真逆の意味にとられることさえ。
ちはやは
「謝るとき、伝えるときは、顔をみて話したい。」
と、言っています。
大切なことは今まで通り続け、携帯などの便利さも良いものとして活用できる力を
持ってほしいなって思います(0'v'0)♪
2015.05.14 16:58 | URL | #ZhpB80kE [edit]
郁の母 says..."No title"
こんにちは(*^。^*)

おかあちゃん同士のつながりも大切ですね。
それにしても、みんなに流されることなく、今の状況から自分でその必要性をちゃんと判断して「(携帯は)今は必要ない」って言えるちはやちゃん。いいですねぇ。我が家も、地元校に行っていたら、きっと今も持っていないと思います。

うちは、小学生の時から電車・バス通学だったので、緊急連絡用に持たせていました。中学生になって、キッズ携帯を卒業した時にスマホに・・・。ラインとツイッターはやらない、ダウンロードも必ず親の許可を取ってからというお約束です。部活が高校生と一緒ということもあって、連絡は携帯に来ることが多いのですが、ラインをしない子もいるので、一斉メールでやっているようです。周りには、ラインとツイッターをやっている子も多いようですが、トラブルが起きたという話はあまり聞きません。
今の時代なので、いずれ、ラインもツイッターも解禁しないといけない日が来ると思います。その時には、使うときのルールや危険性を自分でしっかり考え、自分の行動に責任が持てるようになっている必要があると考えています。上手に使えば、とても有効なツールなので、ちはやちゃんのように、周りに流されず、自分できちんと状況判断できることが重要だと思います。
今は、結構、ガラケイを探す方が難しいかも・・・。

2015.05.14 20:11 | URL | #- [edit]
Dear 郁の母さま♪ says..."一部の情報に..."
郁の母さん^^
うんうん、大きくうなずいて読んじゃいました。
で、感じました。
一部のピックアップされた情報に、すでに流されていた自分に気づきました。
実は、ちはやたちの周りでも、ラインでのトラブルは聞いていません。
まわりのお友だちは、今回のように、スムーズに伝えるためのツールとして活用したり
何気ないおしゃべりや情報交換として良い方向で活用しているようです。
でも、ニュースやPCからの情報で、ちょっと怖くなるのも事実。
でも、使い方次第!使う人の気持ち次第ですよね。

バス・電車通学だったら、我が家も速攻で携帯させると思います^^
緊急連絡用は必須です。
今でも、ちはやが友達と駅前や電車で出かけるときは、私の携帯を持たせています。
郁ちゃんとの約束。いいですね。
そして、ラインをやっていない仲間を考えての一斉メールの形もうれしいです。
同じ方向(志)を向いてがんばっている仲間や、がんばってきた仲間。
お互いを思いやる気持ちがあれば、とっても有効なツールなんですものね。

ちはやは....判断しているというか...
めんどうくさいと思っている感もあります(^_^.)
それでも、友達とつながっていることができて楽しんでいる。
まわりのお友だちにも感謝♪です。
本当に「欲しい!必要!」になったときは、スキップしてショップへ向かいます。

えっ!!!ガラケイってそんなに探せなく....
そっか~。そっか~。
私も指で、シュッて操作するの苦手なんです。
「そこじゃないの~~」って言っちゃいます。
おとうちゃんのスマホ。私は苦手です(ー_ー)!!
2015.05.14 20:40 | URL | #ZhpB80kE [edit]
でんでん says..."我が家はガラケー"
ふふふ。我が家は夫婦でガラケー。長女もガラケーです。
息子も欲しがりますが、あきらめております。
長女は1人で遠くのテニスの試合に行くこともあるので
一応持たせましたが・・・・携帯を持って家電はさらに
ならなくなりました。

ラインもやらないので、とりあえずトラブルは起きていませんが
ご近所さんでトラブル発生してました。学校に行ったら次の日に
一人ぼっちになっていたそうです。ラインの中でそういう状況に
なったそうです。それを聞いて怖いね~~って思いましたよ。

何でも使う人次第ですが・・・・家電のかけ方すら知らない子に
携帯を持たすのもどうなのって先日同僚と話をしたばかりです。

私は・・・・少年団がなくなり、ますます携帯不必要になりつつ
あります。あはは~~~夫は少年団にPTA。ガラケーではきつくなっています。
でも意地でもラインはやらないようですよ。

長女もめんどくさいって言っています。同じね~~
高校生になるときにまた再考かな。
2015.05.14 22:26 | URL | #FvLIUmYM [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."ガラケイ仲間^^"
でんでんさん!
長女ちゃんと、ちはやは、ちょくちょく共通点があって
実は、うれしかったりしますよ(笑)
もしかしたら、おかあちゃん同士も似ている部分(考え方&昭和的♪)
があるからかも.....^^

たぶん、ちはやが『ガラケイ』を選択しているのは
「ラインやツイッターができない環境」のほうが楽だからかも。
なんか面倒くさいから...感が、にじんでおります。

やはり、ライントラブルは、テレビの中の出来事だけでは
すまない現状もあるんですよね....。
家の固定電話への電話のかけかた。
まず、あいさつ、自分を名乗って、話したい相手につないでもらう。
最近のセールス電話や大人からの電話でも、いきなり要件を話したりが
多いですよね。
携帯は、常に通じてしまうので、「今、お話してもいいですか?」って
確認の配慮も必要ですよね。
何気ないスキルを大切にしてほしいなって思います。

私も、PTAの委員長になって、携帯活動率が増えました。
でんでんさんの旦那さんのガラケイは、どこまで持つかな(笑)
でも、できる限り、何事も顔をみてお話ししたいですね。
2015.05.15 17:36 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。