こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

姉妹で同じ志望校?!

2015050410000000.jpg
  「あすかちゃんって 髪染めてる?」 

  って、この頃 聞かれるそうです。
  確かに、こうやって写真を撮ると
  栗毛色というか、黒髪....とはいえませんね。

  小さい頃から、どちらかというと明るい髪色でした。
  もし、私が髪を染めるなら
  いい感じの色合いだな~って思います(笑)

  まあ、写真は光の当たり具合もあるけれども
  「染めてる?」
  と、お友だちに思われるようです。
  先日は、先生にも聞かれたとか....

  こはる家ですので、
  この時期に染めるなんぞありませんよ。

中学にいったら、「地毛です」←この漢字でいいのかな?
って......報告するのかしら(^_^.)

さて、そんな あすかのお話

実は、後日 書き綴りますが
本日、ちはやの家庭訪問でした^^

あすかは、ちはやの担任の先生が大好きで
どうしても会いたくって、走って下校したくらい(笑)
先生も、「あーちゃん♪」なんて呼んでくれるの、
そりゃ~うきうきです^^
さらに、来年度入部希望の吹奏楽部の顧問の先生ですしね

で、ちはやの志望校の候補として
先生が「ここは、どうかしら?!」と、隣の市の高校を教えてくださいました。
それで、ちはやは帰宅後 その高校のHPを見ていたのです。

それを横目で覗いていた あすか。

ちはやが部活動を見ていると
「あっ!!!!!あすか、この高校に行きたい!!
難しいの?いっぱい勉強したらいける?」

と、大騒ぎなんです。

あすかの目に飛び込んできたのは
「かるた部」

まあ、長女が「ちはや」ですので、気づかれる方は
『あっ!あれね♪』
と、思われるかもしれませんね(笑)

その影響で、あすかの愛読本は「百人一首」関係が多いのです。
もともと、好きになったら一直線のあすか
思いたったら即のあすか
どっぷりはまっていきました。

まだまだ覚えるまでは行っていませんが
ものすごく興味を持っています。

吹奏楽部もあり、かるた部もある.....。
最寄駅からも近い(笑)

あすか、第一志望決定です(爆)

「なんで、私より先に決まるかな~(+o+)」
と、ぶつぶつ言いながらも
ちはやも、
「ここ 魅力的!ときめく!!」
と目をキラキラしていました。

「あすかのほうが先に決めたんだよ。」
「いいじゃん、受けるのは私が先だし。」
オイオイ、何をもめてるんじゃい(-"-) 

偏差値的には、理想高ぐらいのようです。
今から コツコツがんばれば、手が届くかもしれない高校(←今6年生ですので)
「志望校は、高めがいいんでしょ。!目指す場所は、しっかりがんばった先にあるもんね。」
と、ちはやの受け売り(?)で、あすか発言です。

なんだか ちはや?あすか?
どっちの話じゃいっ!て感じですよね(笑)

もしかしたら、姉妹で同じ志望校になるかも(0'v'0)♪
それも、また楽し♪
制服、スライドできちゃうし....(←そこかい!オイ!)

なんだか、こはる一家 盛り上がっております(0'v'0)♪


2499512.jpg
  あすかが、おやつに選んだ プチゼリー
  50種類の動物が描いてあるとか?
  動物園ゼリー的な感じ。

  そんな中
  「おかあちゃんには、これね♪」
  と、手渡してくれました。

  おかあちゃんの好きな、動物です^^
  どこか 動きも似ているかも(苦笑)

  ついつい、受験生のお姉ちゃんに目が向いちゃうけれど
  あすかも、卒業学年。
  そして、本当はめちゃくちゃ 甘えん坊さん。
  でも、とっても空気を読んでくれて
  本当に周りが大変な時は、じっと自分を抑えている。



普段は、めちゃくちゃ!
私を見て!話を聞いて!なんですよ^^

あすかの心の動きや変化にも、
そっと寄り添える 心の余裕をもってなくっちゃ。
そう、思うこの頃です。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

郁の母 says..."No title"
こんにちは(*^。^*)

そういえば、ちはやちゃんも、あすかちゃんも卒業学年なんですね。
3つ違いになるのかなあ・・・。ちょうど、ちはやちゃんが高校を卒業したら、あすかちゃんが入学というタイミングになるのですね。同じ高校っていうのは、親としてはいろいろと便利かも・・・^_^;。
まずは、ちはやちゃんからですが、先生のおすすめでもあるし、意外にこの流れですんなり志望校が決まっちゃったりして・・・。

それにしても「姉妹」っていいですね。記事から楽しそうな2人の様子が想像できます。うちは、母自身も、郁も一人っ子なので、うらやましいです。

2015.05.16 21:05 | URL | #- [edit]
なんちゃって says..."No title"
かるた好きさんは、妹さんの方でしたか(笑) 「うた恋」も、オススメです♪

志望校選び。「ときめく!」って、重要ポイントですね。進学を見据えた進路も大事だけど。一度しかない高校生活は、やっぱり、ときめいていたいですよね。

競技かるた。部活があるのって、賢い学校が多いような・・・。そんな、憧れを、少しずつ形に変えて行けたらいいですネ♪
2015.05.16 23:39 | URL | #- [edit]
Dear 郁の母さま♪ says..."姉妹^^"
郁の母さん♪
いつもありがとうございます(0'v'0)♪
確かに、姉妹はほほえましいことがたくさんです♪
が、もれなく『まったくもーーーー』もついてきます(笑)
本人たちも、「お姉ちゃんのほうが得だ!」「いいよね妹は!」
と、お互いないものねだりをしていますよ。
でも、時に理解者、時にライバル、時に文句を言う相手、時に八つ当たり
そして、一緒にいると楽しい♪
いろんな姉妹劇場が繰り広げられています。

そうなんです。あすかも卒業学年。
3歳差ですので、これから、W卒業&W入学が続きます。
ちはやが高校以降も進学するのであれば、W受験にもありますね(苦笑)
お互い刺激になれば....って思っています。

志望校。ものすごくときめいておりますが、
今回の模試の結果で、また「んんんん~(-"-)」と難しい顔に(苦笑)
山あり谷ありの日々です。
2015.05.19 19:03 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear なんちゃってさま♪ says..."うた恋♪"
なんちゃってさん♪
ありがとうございます^^
そうなんです!以前コメントで、「ちはや」に反応していただいたので
「あっ!知っているな♪」って思っておりました(笑)
さらに「うた恋」の日記をも読んでいたので.....
実は、我が家の本棚にもしっかりありますよ~(0'v'0)♪

長女が「ちはや」なのは、おかあちゃんが好きだったから。
でも、夢中になっているの次女のあすかです。

かるた部ってなかなかないと思っていたのですが
先生からのお勧めに、その言葉を見つけたとき、家族で「おおおおお~」
でした。そして、確かに、その高校は「賢い」部類ですね....
ちはやは、ものすごくものすごーーーーく頑張らないと手が届きません。
でも、ときめきを感じたようなので
目標は高く!!!!と、決まればいいのですが(^_^.)
おっと、あすかも今から、こつこつがんばると話しています。
この時期に目標があると、母的にも心の余裕あり???(笑)
2015.05.19 19:10 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。