こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

ジェットコースター模試

2015052020350002.jpg
  ちはや 模試の解き直し中

  ちはやの模試って
  ジェットコースターにのってる感じ(>_<)

  「ふうん、こんな感じか.....」から始まり
  「えっ!すごいこんなに~♪」に続き
  「あーーーーんんんん~。」←今 ココ!!(笑)

  今回の結果は

  得点
  理科>数学=国語>社会>英語
  偏差値
  理科>国語>数学>社会>英語
  
  全体としては、前回よりも偏差値6down 

なんというか、できるモードとできないモードがあるようで。
というより、得意なところがでるか、出ないか....なのかな?

ちはや自身が
「覚えているところと、
やった記憶はあるけど答えが出ないものと
まったく見たことがないってものがある。」
そんな風に言ってました。
で、今回落としているところが、やったけど答えが出ないものが多かったこと。
自分自身があいまいになっていることに気付いたようです。

「定着」って難しいな~って思いますね。
あれだけ勉強しても(ちはや的に)しっかり残っている?と問われると
なんとなく......になっているようです。
何回も取り組むことで覚えることができるのかな?
コツみたいな技が欲しい~と叫んでおりました(笑)

しかし、こつこつクラブ会員ですので
地道に地道に、一歩ずつ。
ですね。

一応、市内の志望校は合格圏内A1でした。
今回、先生が話してくださった高校も、ネット合否判定をやってみると
合格圏内A3のようです。ちょい厳しい.....

前回より100点近く落としているので
これからのがんばり次第ですよね。

「なんとなく」を「確実」に持っていけるようにがんばると
本人も意気込んでおります。

まだまだ先は長い!努力はきっと実を結ぶはずです!!
ファイトじゃ~
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

郁の母 says..."No title"
こんにちは(*^。^*)

ちはやちゃん、ちゃんと模試の解き直しされていて偉い!!
この時期、結果も大切ですが、まずはできなかった問題をしっかり解きなおして、同じような問題で次は躓かないようにすることって大切ですよね。うちの郁は、なかなかそれができていません(>_<)。
それにしても、模擬テストの偏差値は、どうしても受験した母集団によっても動いてしまうので、比較が難しいところがあるのでしょうか・・・。でも、点数も問題の難易度によって動くし・・・。そうなると、やはり合否判定結果が重要? 
でも、模擬テストの振り返りをしながら、「ここが苦手」「ここは忘れてる」と、自分のできなかったところ、苦手なところに気づくことが、学びの第一歩だと感じてます。
2015.05.22 08:38 | URL | #- [edit]
でんでん says..."先を見据えて・・・・"
模試返ってきましたね。長女は当日に確認してそれっきりだったわ。
ノーベンでこそ、実力がわかるとか大きな口を叩いてて、
コツコツクラブにはなかなか加入できません。
やるときは一気にコツコツするのですが、なかなかですよ・・・・。
今はサーブがクラブ1下手だとコーチに言われ、練習するようです。
そちらはコツコツなのかなぁ・・・・。

我が家も得点は同じぐらい落ちていた気がします。
前回凹んだ理科はアップ。前回良かった英語はダウン。
相変わらず社会は低空飛行中です。
しっかり受験までに覚えてほしいなぁとは思いますが、
短期集中型の彼女を信じておきましょう。
ただ・・・・英語は通信の添削でも模試でも長文読解が苦手なようで
そこだけは課題として考えてほしいです。
数学なんて、ケアレスミス。本人もあ然としておりました。

郁の母さんがおっしゃるように、偏差値は母集団で変わるので
あまり気にしないで、内容を気にしてがんばりましょう。
我が家は、来週修学旅行、6月に1学期唯一の定期テスト。
7月は模試ですね。7月からテニスの試合も目白押しで・・・・
あっという間に夏になりそうですよ~~~恐ろしい。

志望校にゆるぎないので、もう突き進むしかありませんけどね。
ちはやちゃんもこの夏説明会にたくさんいって希望の高校が
見つかるといいですね。きっとその頃にはコツコツが花開いていくと
思いますよ。

2015.05.23 07:12 | URL | #FvLIUmYM [edit]
Dear 郁の母さま♪ says..."地道に地道に(^_^.)"
郁の母さん~~。ありがとうございます!!

がんばってはいるのですが、なかなか”どどん”と成果は出ず(^_^.)
まあ、そんな”どどん”を期待してはいけないのですが(苦笑)
がんばりが形になる体験を、積み重ねることができたらと親心です。

昨日、社会の解き直しをしているとき
「なにこれ!一番最初に、消した奴が答えじゃん。
なんなのこの勘違い!」と、模試の問題にブツブツ言ってました。
「なんで、こんな答えを書くかな~。」
なんても.....。

英語は、「長文は、読んでいる時間がないから、ともかく目を通して
書いたけど、こうしてゆっくり読むと、なんとなくわかる。
やっぱり早さって大切なんだよね。そこが課題なんだよね。」
と自分で納得していました。
時間があれば、もっと点数がとれるのだそうです。
が、現実はね......。
以前、タイムトライアルで因数分解の話を聞いていたので
時間を設定しての勉強も、やってみようか...と話しています。

模試=苦手発見=苦手つぶし♪になったらいいなって思います。
2015.05.23 16:33 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."進む道..."
でんでんさん♪いつもありがとう(0'v'0)♪

英語の長文。ちはやも、どどどどどどっと配点が少なかったです(^_^.)
郁の母さんにも話しましたが
「時間がなくって....なんとなく読んだら、違った。ヘヘヘッ」とのことです(ー_ー)!!
家でゆ~っくり考えると、もうちょっと解けるのですが。
ちはやの課題は、時間なんですよね。
時間配分や解く速さ、読み取る速さ。
数学も、「時間さえあれば確実に解ける問題」らしいのです。
演習スピードUPも入試を制するポイントなのかもしれません。
ともかく、解きまくる!しかないのかしら....。
もともとマイペースなちはや。
だからこつこつクラブ会員として、がんばれているのかもしれません。
が、時に、この自分のペースを進化させないとね....
「だって、焦ったら、解けるものを解けなくなりそうで。。。。。」
それも、確かに....(爆)

こうやって模試を積み重ねる中、同時進行で文化祭や学校訪問で
「いきたい!ときめく!」高校に出会えたらって思います。

忙しくなるね~。
あっという間に、夏休みが!!!!!!!!
こはる、深呼吸しております(笑)
2015.05.23 16:40 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。