こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

英語わからん!

「もう、どうしてこうなるわけ~???」



She is not good at English.
彼女は、英語が得意ではない。

我が家では、英語の勉強が始まると、雄叫びが響きます
でもね、ものすごく不思議な現象というか、状態なんです。

ちはや、前期英語の成績は、「5」でした。
ちなみに、中1の時も「5」で通ってきました。
テストも、90点台をキープしているんです。

でも、確実に見ていると、英語が苦手です。
正直、わかっていないんだろうな~と感じます。

たぶん、その時の短期記憶(見慣れている)はいいのですが
テストが終わると、定着せずに流れていく状況かと....。
同じ文章だったり、教科書文は丸暗記できても
ちょっと違った文章や長文がくるとお手上げになってしまうのです。

その時は、解けても「英語のルール」「複数形の時は....」などの
約束というか、文法の決まりというか....
そういうものが、あやふやな状況のようです。
自信がないので、書き込みや語順問題もおろおろ。

「わからない!わからない!」
と、言っている ちはや。
もがくより!行動!
わかるための手段を探ろう!

やはり、もう一度「大切なポイント」を振り返って
それを確実なものにすることが先決。
難しい問題に取り組むのではなく、大事な要点を繰り返し学習して
基礎・基本を自分のものにしなければ!
今なら、まだ間に合う!!!(よね.......

そこで、今まで問題集なんて買わなかったのですが
(通信講座のテキストを使っていました。)
短期間で、見直し・確認・定着ができそうなテキストを探してみました。
少しでも自信をつけて、「わかった」の気持ちに変わるように。
ちょっとでも自信を持つことで、吸収力がUPする ちはや(これホント)。

で、今回はこちらを購入。

中1英語 (テスト前にまとめるノート)中1英語 (テスト前にまとめるノート)
(2014/08/19)
学研教育出版

商品詳細を見る


ノート術が一緒に身に付く!おまけつき(笑)
中もカラフルで、書きこみ式。
イラストや説明もわかりやすく、楽しみながらできそうです。
頭をかかえるテキストではなく、楽しく解き進めていくノートです。
何より、1日の自主学習でどんどん復習できるので、中1で習ったことを数日で思い出せます。
今回は、フリクションのピンクで答えを書きこんだので
次回からは、赤いシートでかくして、2度目の総復習に。
基礎固めにいいかな....と思っています。

それでも、数問間違っていますが(^_^;)
(あ!こんな風に書いていますが、わたくしも超苦手で
英語だけは、アドバイスできない状況だったりしますすまぬ、娘よ!!)


かけ算九九を忘れずに使えるのは
日々、九九を使っているから。
その要領で、時折、このテキストで繰り返し見直すことで定着できたらなって思います。

今回、一緒に、中2も購入。

急がば回れ!!
12月の模試のテスト範囲に、「中1で習ったこと」と書いてあって
本人も、やる気になっています。

苦手意識払拭。
まずは、そこから....
英語を楽しく勉強できるようになるといいな~。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。