こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

のぞく

po138.jpg

 「あのね、今日 のぞいちゃったの。」 

なんですと?
ちはやが、のぞき???(>_<)???

この『のぞく』
を、ちはやの心境表現にすると
『意識する』
なんです。

今まで、成績などは、一切口外せず
自分から提示することもなく、
受け取った瞬間に、クリアファイルの中に入り込み
持ち帰っていました。
その分、他の友だちの成績も気になることなく
いつも自分との闘いというか、自分のがんばり評価だったのです。

、今回
ちはやの鉄壁をするりと越えて、いつの間にかそばにいて
いつの間にか、ちはやの成績事情に、入り込む女子1名(笑)

その子は、ちはやが、
前担任の先生に『苦手な子はいるの?』
と、問われ、答えた女の子。

はじめて同じクラスになると、いろいろ話しかけてくるようです。
なぜか、ちはやの成績も知っていて(情報漏えい???笑)
どうやら、現時点の内申は同じなようで....
気になるようです(笑)

「ちはやは、塾には行ってるの?」
「行ってないよ。」
「そうなんだ。」
「でも、〇〇ゼミはやってるよ。」
「でたよ!!!」

なんて会話も繰り広げられているようです。

それでも、自分は自分と思っていたようですが
志望校のことや、内申の事や、部活のことを話していく中で
(班長・修学旅行実行委員...などなど一緒時間も多数)
ちはやの中に「意識する」気持ちが芽生えたのかもしれません
あの子からも、「ライバル視線」が日々注がれているようで(苦笑)

その意識する、気持ちが「のぞく」につながったようです。

国語のノートは、プリント式
板書を写すだけでなく、自分の思ったことや気づいたことなど
ともかく書きこむノート形式。
そこで、いろんなポイント加点があるようです。
「なるほど」POINT=その気づきに1ポイント
「納得」POINT=みんながうなずきそうな内容に1ポイント
って感じで^^
その中で、なかなかゲットできないポイントがあるようで....

朝、教室に入ると
みんなの机の上に、国語ノートプリントがペラッと配られていたそうです。
一番、前の席のちはや
後ろのドアから入ってきて..........自分の席に行くまでに....
彼女の机がありました。いつもなら、すーーーーっと通り過ぎるのですが
ふっと、プリントに目がいったようです。
その目線の先は、なかなかゲットできないポイント欄

偶然,目に入ってきた....とも言えるのですが
ちはやいわく
「朝早かったから、人も少なかったし」
はい!意識的でございます。
まあ、見てしまった状況をちゃんと彼女に伝えて、自分のノートも差し出したそうです。

なにか言われると思ったのですが
「なんだかうれしそうだったし、全然気にしてなかった!」
ですって^^

こっそりのぞくのは、良くないことですが
ちはやの中で、なにか化学反応がおこった瞬間でした。

そのうち、自分から声をかけるようになるのかな?

苦手意識 が、ライバル意識 にかわりつつあります。
お互い、切磋琢磨していいライバル、そして友達になれたらいいね。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

のんのん says..."No title"
ちはやちゃんのピュアな感じがとっても伝わるエピソードですね〜❗️
そして、こはるさんも❗️

ウチのHaaは常にのぞいています( ̄ヘ ̄;) 爆
気になるのは、やはり競争心の表れですよね。
特に同じくらいのレベルの子とは、これからの時期
切磋琢磨できる材料にはなりそうですが…
ガツガツと人の心に入りこむのではなければいいんですけどね(⁎˃ᴗ˂⁎)

ちはやちゃんも今までに接したことないコとの化学反応して
良い影響をもらえるといいですねー!
いろんな人との触れ合いでストレスも感じるけれど、あしらい方(いけない言葉😢)
やいろんな意味で成長できると思うので、楽しんでほしいですよねっ❗️
2015.05.30 12:34 | URL | #- [edit]
Dear のんのんさま♪ says..."ご無沙汰しております(>_<)"
大変お久しぶりですm(__)m

ようやく迷宮より抜けだしお返事が書けます。
うれしいコメントをいただき、お返事をなんてルンルンしていたら
私にとって、「超苦手な6月の迷宮」に吸い込まれていました。
本当に、この時期は.......ため息ですよ。ごめんなさい。

いろんな化学反応。ちはやにとっては本当に良い刺激です。
もちろん、お友だちも程よく「ちはや」を感じ取ってくれているので
時には、緊迫感。時には、なははは感。
いい感じの距離感のようです。
最近は、ほめちぎったり、「すごいんだよ~」といいところをいっぱい
見つけて帰ってくるようになりました。
苦手意識の時は、興味さえも、アンテナさえも、すごいところ探しも
なかなかできずにいたので(0'v'0)
Haaさんも、気になるお年頃ですよね^^
もしかしたら、みんなそうなのかも♪♪

気づくと夏休みが目の前です。焦りがちょこっとでています(本当は.....すごく?!)
2015.06.29 17:14 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。