こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

小6の分数わり算宿題

<この週末宿題>
みんなが納得(ナッ!解く)説明をしてくだい。

5分の2÷4分の1について

もちろん、小5で既習した部分で
逆数にして計算することもわかっているのですが......

そのひとつ前の学習で
5分の2÷4も、図で描いて説明して、みんなが納得。

でも5分の2÷4分の1を、どう説明すると、
「あーーーーそうか!」とみんなが納得するのか!
割ったのに増えるのはなぜ????
という、謎に包まれております。

言葉のとらえ方(発想の転換)によって、なんとなく納得できるのですが
視覚的や操作でわかりやすく説明するのは、至難の業。

今までの学習から、
逆数にして計算できる事実や戻ったり戻したりの計算過程からの説明はできるけど
論理的には納得(?!)できるけれども
気持ち的に納得できていない部分があって....

でも、なんとか説明したい あすか
一家で、その気持ち的な部分を納得する説明に目を輝かせております。

さて、説明はできるのか!!!
頭と心を使う週末になりそうです。

小6の心を納得させちゃう
分数÷分数の”魔法のアドバイス”ありましたら、ご協力を(←おかあちゃん他力本願あり)



イメージ的には
「わり算は優しさなんだよ。」
10個のクッキーを、5人で分けたら、一人2個になるよね。

じゃあ、10個のクッキーを2分の1人で分けたら.....
って、人間を2分の1にはできない...ってことになります。

だから、10個のクッキーを2分の1枚ずつ配ったら何人に配れる?
ってことになる。
すると、20人となるので、分数で割ったけど答えは増える。
はてさて、みんながわかる説明って.....難しいですね(^_^.)

まあ、1を2分の1で割ったら、2になることの説明をまずは考え途中です。
分数のわり算に翻弄される現場から おかあちゃんがお届けしました^^

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

にゃごまま says..."はい!"
せんせー こんなのどうでしょう?

「÷」には「分ける」という意味のほかに「の中に」という意味もあって、
例えば 1÷1/2 は 「1の中に1/2はいくつ?」と考えると答えは2

2/5÷1/4 は分母が違うと比較できないので、まず20に通分すると、
=8/20÷5/20→「8/20の中に5/20はいくつ?」と考えると =8÷5=8/5

だから、逆数の掛け算をした時と同じ答えになります!


あっでも、それが「逆数の掛け算でよい」と証明することができないっ!
どなたかバトンタッチ~
2015.05.30 20:41 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.02 18:35 | | # [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."ありがとう~そして、ごめんね~"
長い長―――――い、迷宮のトンネルより
ようやく生還いたしました。私にとって6月というものは....
なんというか.....なのです(苦笑)
時々、日記を読んで、思いはあるのですが。何も手つかず...。
ご心配をおかけしました。
もう大丈夫です。また、よろしくお願いします。

さて、さて、分数のわり算の宿題は、
いろんな方法を持っていて、先生に提案したそうですが、
逆襲にあい、あえなく撃沈。
どれも正解ではあるのですが、説明力部族&押しが足りない???感じ(苦笑)
もっと、自信をもって、問われたことに言い返す(説明する)ことができればいいのですが
すぐに、しゅんとなって引き下がってしまったようです。

もしかしたら、先生の意図するものは、算数だけでなく
子どもたちに今、必要な何かを鍛えているのかな....とも。
にゃごままさんの説明は、すごく納得していました^^

ありがとう^^
気づくと7月が目の前に(>_<)
ぼちぼち復活しますね^^
2015.06.29 17:21 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear 鍵コメさま♪ says..."ありがとうございます^^"
鍵コメさま♪
せっかく、素敵なご提案を教えていただいたのに
お返事がこんな時期になってしまってもうしわけありません。

かけ算になおしちゃおう作戦。
()の移動で、あら不思議!!!
娘も、ものすごくうなずいていました。
鍵コメさんの技も先生にぶつけたのですが、問い返しにこたえられず(>_<)
いい線までいったようですが!!!

でも、素敵な機会をいただきました。
また、ぜひお声かけください。
ありがとうございました^^
2015.06.29 17:27 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。