こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

水無月歳時記”旅をしよう”

IMG_5894.jpg

そうだ 〇〇に行こう!

中3のちはやは、修学旅行♪
お泊り行事の苦手なちはやですが、今回は”楽しみ”な気持ちにあふれていました。
体調管理がちょっと危うかったのですが
なんとか気持ちと勢いで元気になりました(笑)

2泊3日

カメラの中にうつる ちはや・お友だち。
先生の笑顔や男子の照れくさそうな顔^^

何も語らずとも楽しかった雰囲気が伝わってきます。
おこづかい(自由行動のお昼代、拝観料も含む)に制限があったため
お昼ご飯は、みんなでパフェだったり(笑)

歴史・文化財......多くのことを学ぶ3日間
学び修めの旅行
仲間・集団行動・相手の気持ち.....たくさんのことを学ぶ3日間
でも、やっぱり楽しい旅

宿泊所での笑顔は
より輝いておりました(笑)
なぜか、毎回のお膳の写真もあり^^

そ・し・て
先生たちとのツーショット写真もしっかりゲットしたちはや。
卒業するときに、感謝のお手紙に添えるそうです。

お土産にもらった、八つ橋をぽりぽりしながら
たくさんのお土産話に盛り上がった 帰宅日の夜でした。


a2536961.jpg

そうだ〇〇に行こう!

小6 あすかの校外学習
(修学旅行は、12月です.....寒そう(+o+))


ミッション!!
集合場所が、お昼!国宝:大仏の前


もちろん、その集合場所までの間に
自分たち(班行動)で計画した見学場所にも行きます。

目的見学地にたどり着くまでの
最寄駅で乗る電車の時刻3本は指定(改札で先生から切符をゲット!)チェックポイント

目的見学地駅にて、先生に「スタート報告」チェックポイント

そこから あすかたちは あじさいで有名なお寺に足を運び
その後、またまた代表的なお寺で山沿いの急な階段を登り 天狗さんたちに会いながら絶景を眺めに!
その後、大仏さんへたどり着いたそうです。チェックポイント



迷子になりそうなところには、お母さんたちが^^

大きな大きな経験です。
でも、あすか曰く
「班に地図の読める男の子がいてよかった。
あとは、お店の人に聞くのが一番♪」
と、話していました。

朝から雨が降っていて
延期だね、と誰もが思っていた矢先に
「予定どうり 実施します」
雨が上がる予報を信じたようです。


朝、学校前7時集合から始まった旅
(班によっては、バス停前の所も)
バス→電車⇒目的地

歴史的建造物を学び
計画を立てることを学び
みんなの意見を聞くことを学び
集団行動を学び
自分たちで行動することを学び
いつも誰かに支えられていることを学び

小学校を卒業するにあたり
自分たちが考えなくてはいけないことを学んだ校外学習でした。

私は、仕事でボランティアに参加できませんでしたが
お手伝いくださったお母さんたちに感謝です。

無事終了
よかったね^^

娘たちの冒険は
まだまだ続くようですね^^

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

にゃごまま says..."おかえり~"
ちはやちゃんもあすかちゃんもこはるさんも
おかえりなさーい!

ちはやちゃん、思い出に残る修学旅行だったのかな?
パフェランチはきっと忘れないよね 笑
先生との写真に、深い意味があるなんて~素敵☆

あすかちゃん、無事ミッションクリアおめでとう!
中学生のころ、私も遠足で行った場所かな~と想像してます(^^)
あじさいの写真はあすかちゃん?きれいだね☆

イベントごとに子供の成長を感じて、、、嬉しいね(*^▽^*)♪

2015.07.01 21:13 | URL | #- [edit]
なんちゃって says..."No title"
パフェランチ・・・娘と一緒だ(笑) お昼ご飯は、ダンシ君達の強い希望でパフェのみ・・・大人にしたら、「なんじゃ、それ???」ってコトが、本当に、楽しいんだろうね♪

御膳の写真! 食べちゃったら、なくなっちゃうもんね。娘は、コンビニとか、みょーな写真が多かったです。子どもの視点が、面白いよね♪

2015.07.02 07:39 | URL | #- [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."たっだいま~"
にゃごままさん~(0'v'0)♪

おっかえり~の声がうれしかったよ~。
元気だったのですが、何せなんにも手がつかない日々を過ごしていました。
梅雨休みというのでしょうか.....(苦笑)
でも、カレンダーがめくれると同時に、やる気がみなぎっていますよ。
ゆっくりゆっくり綴っていけたらって思います。

でしょ。パフェランチ♪♪
男の子たちと一緒に食べている写真もあって
ものすごくいい顔をしているの^^男子が特に(笑)
思わずくふふって思ったけど
いっぱいおしゃべりしながら食べたランチは最高の思い出だったようです。
写真♪実は、素敵な意味もあるのですが
密かに、一番とりたい先生がいらして♡
他の先生は、カモフラージュ説も(爆)
女の子たちが考えそうですよね^^
でも、どの先生方も満面の笑みで♪素敵な出逢いがたくさんです。

あすかのあじさいの写真は、
以前撮ったものかな???PCの中に保存されていました(苦笑)
当日は、カメラは持っていなかったようです。
あら、にゃごままさんもいかれた場所かな??
私も、好きな場所です。
ふっと、行きたくなります^^

私は、
小学校の修学旅行が宮城県の松島
中学校が、富士山&東京(上野周辺)
高校が、京都・奈良でした。

小さな旅は、思い出いっぱいです。
2015.07.02 20:28 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear なんちゃってさま♪ says..."似たもの娘たち^^"
なんちゃってさん♪

くふふっ^^娘ちゃんもパフェランチ仲間だったのね。
ダンシ君たちは、節約?それとも食べたい思い?どっちだったのかな(笑)
でも、ずっと忘れない思い出と味のような気がします。
ちなみに、ちはやは”抹茶パフェ”を食べたようです(^_-)-☆

そうそう、コンビニのことも熱く語っていたよ。
その写真って、セブンイレブンじゃないですか?
京都の景観を守るため、コンビニもカラフルではなく
京都カラーで黒かったり、木の雰囲気だったの!!!
あの3色カラーも細くちょこっとだったという話も。

他の写真も。「どこ?」「なに?」「およよ?」がいっぱい。
でも、その1枚1枚にしっかり解説があるようで(笑)
本当に子どもの視線って面白いです。

いつか、その場所やそのものを探してみたいって思うほどでした。
2015.07.02 20:34 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。