こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

水無月歳時記”成長&変化”

2536518.jpg

あすか!
12歳になりました^^


我が家のおしゃれ女子です。
女子力(見た目)UPを一切考えていない、こはる&ちはや。
そんな中、なぜか、女子力向上心が半端ない あすか^^
洗面所前立ち時間も、長いです(笑)
かわいいものが大好きで♪キラキラ!ふわふわ大好きな女の子。

優しい気持ちがいっぱいで、相手の気持ちを感じ取ることができます。
時には、素直になれなかったり、つい言ってしまったことに
引っ込みがつかなくなって だんまりを決め込んじゃうこともあるけれど
ありのままの気持ちを表に出してくれます。

卒業式に、袴を着たい!
なんともとてつもない野望を抱いているようです(^_^.)
おかあちゃんの袴は......でかいよな~(汗)

そうそう。
通信講座をタブレットに変更しましたが
あすかにとっては、ベストな選択だったようです。
ためることなく毎日、タブレットに向かっています。
付属の問題集もしっかり取り組んでいます。
何より、楽しそう^^タブレットの話もはずみます。

その効果か、今まで以上に100点がとれるようになりました。
今まで、漢字テストは燃えて100点は取っていたのですが
各教科のテストやプリントは、どうしても85点とか90点台。
どうしても、わからない部分を”なんとなく状態”にしていたらしいのです。
でも、タブレットにしたことで、繰り返しや完璧になるまで繰り返しているので
しっかり定着したのかな^^
あすかには効果大でした^^


c89df0f05313e649bc0cecb6be1fddd5_m.jpg

さて、吹奏楽部話  

今年、たくさんパートごとの講師をお迎えしております^^
現役で、〇〇ハーモニーとか市の吹奏楽団などで奏でている先輩方です。
そんな中、ちはやも 講師の先生から多くのことを学びました。
その学ぶと同時に、自分でもびっくりするほど音の変化を感じたそうです。
「えっ!」
自分の耳を疑うくらいに。
ほんの少しのアドバイスで音が変わり、吹きやすくなる。
魔法をかけられたような気分だったようです。
そんな経験の中、もっといい音を奏でたいという欲がでてきたようです。
それは、たいせつな欲ですよね。

今まで、
「マウスピースを自分に合ったものにするだけでも音は変わるよ?」
と、先生やおかあちゃんに言われていたのですが

「高校に入って、クラリネットを吹けるかわからないから、
今はこの相棒でがんばるよ。もし、高校でもクラリネットになれたら.....」
なんて話していいた ちはやですが
講師の先生から学んでから すぐに
「おかあちゃん!お願いがあるの!
今からになっちゃうけど、マウスピースを買ってほしいの。
もっといい音が奏でたい。少しでも出したい音に近づけたい!」

ちはやの中で、小さな化学変化が起こりました。
すぐに顧問の先生が、楽器屋さんとコンタクトをとってくださり
1つ1つ試吹きをしながら、自分の口にあうマウスピースを購入しました^^

次の日、たくさんの仲間が、音の変化に気づいてくれたそうです^^

習うってすごいですね。
講師の先生は、コンクールまで時々応援に来てくださるそうです。

がんばれ!ちはや。

ただ、新1年生が何人舞台に上がれるかわからないのですが
現状は、30人編成(B編成)に参加するのですが
その半数....を超えるくらいかな~。

1人1人の音が大切になります。
みんなソリスト!と思い吹いているようです。
1音1音丁寧に.......

今できる事、今のメンバーでできる最高の演奏ができるといいね♪

(0'v'0)♪
明日、ゆっくりみなさんの所におうかがいします。
いつも、本当にありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。