こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

私立高校を選ぶとき

我が家は、100% 公立志望。
全力で公立高校合格目指す日々です。
当然、公立高校は「1校」しか受験ができません。

もしも.....のことを考え
併願で私立を受験することを考えます。
(「考えてください」と言われました。)

気持ちは公立なので、最初はなんとなく目で追っていたのですが
「もし入学したとき....その後...」
と考えると、公立よりもより真剣に選択しなくては....と気持ちが。
私立は近隣の県も受験できるので
あまりにもたくさんありすぎて、どこからどう見ていいのか
田舎(東北)出身のおかあちゃんには、戸惑いばかりです。

そんな中、ゴールからたどる という私立選びを実行しました。

ここからは、学力・実力云々は、隅っこに置いておいて
理想論で、自己中心的に語らせていただきますね^^


基本条件
①自宅から通える距離
②通学状況と体力的・時間的な面を考慮する
③制服がある
④吹奏楽部・オーケストラ部or児童学研究会がある
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::おまけ
④入学金延滞制度がある⇒これは、おかあちゃん的な条件(^_^;)


ちはやの夢=ゴール
子どもとかかわる仕事がしたい
先生になりたい

つまり、小学校・幼稚園・保育園の免許が取得できる大学・短大に進学

私学に進むのであれば、免許の取得できる大学に進学しやすい高校を選ぶ
≪選択肢≫
1.希望の大学への進学率が高い
2.指定校推薦がある
3.希望大学の付属高校

まで、たどり着きました。

小学校・幼稚園・保育園の3つの免許を取得可能な大学は限られています。
(まだ、どの職種になるか迷っているので、3つの選択肢は必須)
さらに、自宅から通えるの基本条件をくわえると目的地は絞られてきます。

大学の様子を見つつ
いろいろ調べましたが我が家としては、
コツコツがんばる「ちはや」を信じて、直結の付属高校がいいのでは....
となりました。
大学受験の時に、一歩前進できているように思えて.....

いろんな話を聞いて、中高一貫の大学付属ではなく
高校からの大学付属を考えたのですが
残念ながら我が家の基本条件をみたす高校はなかったのです。
(あっ!ここでは、ちょろっと学力面も考えましたよ (^_^;))

結論:
教育学部または家政学部(教員免許が取得可能)を持つ大学付属高校を探す


現在 3校まで絞りました。
併願優遇がいただけるように、まずは目の前の学習に力を入れていますよ。
日々の勉強が、自分の夢に直結しているって
この私立選びを通して感じる事ができました。

しかし、考えているうちに
おかあちゃん、気持ちが悪くなってきましたよ(>_<)
考える事ありすぎです(+o+)

七夕には、進路説明会
夏休み前に3者面談

「志望校は?」
と聞かれて、まだ「〇〇です」
とは言えない我が家ですが
目指すべきものは見えてきたように思います。

ちはや、本日復活して部活動に行きましたよ^^

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

にゃごまま says..."少しずつ・・・"
ちはやちゃん、元気に部活に行けて良かった!
なんとなく大人も疲れる、そんな季節だもんね。

志望校、併願校、少しずつ具体的になってきましたね。
(考えなくちゃいけない時期とも言う?)
ちはやちゃんのように、その先の希望分野が決まっていると、
ゴールからたどれるんだね!
ボヤボヤしたにゃごの夢は、まだまだこれからの経験に左右されそうです。

勉強も部活も一緒に頑張れる仲間がいる場所はどこ?
気持ちの希望以外に学力や通学等の条件も加わって・・・
確かに気持ち悪くなるかも 苦笑

でも、勝手に想像するその先の将来はなんとなく明るくて、
我が子の色んな姿を想像するのは楽しいですよね♪
どうしても良い未来ばかり想像してしまう楽天親子です 笑

充実した夏休みになりますように☆
2015.07.04 22:08 | URL | #- [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."良い未来♪"
くふふっ。一緒一緒♪
私の想像(妄想)では、ちはやが、高校生活をエンジョイして
大学生になって恋なんかもしちゃって(必死に学費を稼いでいる自分もいて)、
先生になって、結婚して子供だ出来て(女の子なの 笑)
働く娘をサポートするおばあちゃんになってるよ。私(爆)

もう、楽しくって楽しくって(笑)

未来ってすごいなって思う。
その妄想のような未来に向かって、娘たちは1つ1つ・一歩ずつ
こつこつがんばっているんだよね^^

ちはやの夢は、保育園の頃から揺るがず.....。
もちろんほかの道に進んだとしても、教員免許は取得したいようです。
学びたいんだって^^
その学習は、母親になったときも生かせるものね(笑)
でも、本当に頭を抱え、気持ち悪くなりました。

「楽しく思いっきり勉強して、部活して行事は全力で盛り上がって
同じ志でがんばれる仲間がいる!」
そんな欲張りな高校選びは続いております^^

ここで出会ったみんなと同級生になれたら
めちゃくちゃ!楽しいだろうな!
時にライバル!時に仲間♪♪
あっ!また妄想モードONしちゃいました^^
刺激的~~。

夏休みが楽しみで、ちょっと焦る我が家です^^
2015.07.05 10:27 | URL | #ZhpB80kE [edit]
でんでん says..."我が家も考えなくては・・・・"
コメント遅くなっちゃったわ~~お帰り♪
6月は、じめじめしてなんとなく調子悪くなるよね。
ちはやちゃんも元気になって良かったわ。

私立校・・・・我が家も決めかねています。
長女は全く行く気なしなんだけど、そうも言っていられないしね。
万が一に備えて出しておかないといけないんだよね。
そうそう、先輩ママから公立2次募集は私立を受けている子は
受けれないんだって!!!そんな仕組みなのね~~
なんとしても公立に受かってほしいんだけどね。

入学金延滞制度も大事よね~~高い高いv-12
我が家ももっと調べないといけないわ。

ちはやちゃんは、将来の夢がはっきり決まっていていいわね。
我が長女は全く決まっていませんよ。
大学にはいっているんじゃない~~だって(驚)
目標を持って大学で学んでほしいんですけど・・・・・
高校選びはテニスが強くてそこそこの偏差値ってなると
かなり減ってしまって・・・ものすごい高い所はあって
滑り止めにはなりませんね(涙)
大学付属も視野に入れて我が家も探します。
本屋さんで少しだけど私学の過去問も売られててやってみたいって
言っておりましたが・・・・まずはz会を終わらせてからと言うことで。

学校が楽しいようで、残る中学生活を名残惜しそうに過ごしていますよ。
まだまだと思っても、あっという間に過ぎいていきそうですね。
私もボーーーっとしていちゃだめだわ。

先日は温かいコメントありがとう♪いつもいつも涙しちゃうわ~~
これからもどうぞよろしくね♪
2015.07.05 16:42 | URL | #FvLIUmYM [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."夢に向かって^^"
でんでんさん!
大忙しの毎日だね(>_<)
なんだか、ポカしそうでカレンダーや手帳、朝の確認をやってるよ~。
夏休み前は、娘たちの学校に足を運ぶ機会も多くなります(^_^;)
週末も、まったくゆっくりできない”受験生の母”だったりね。

やっぱり、入学金延滞制度は大切よね。
「宝くじ前後賞合わせて!!!なんて奇跡が起こったらな~。」
なんて言ったら
「私が、必死にがんばって合格する方が確率たかいよ~。
それに、おかあちゃん買ってないし。」
って言われちゃいました(苦笑)娘を信じなくちゃね。

我が家のちはやの夢は、すでに先に先に進んでいるので
今は、そこに向かって進んでいるようです。
原動力になっているので、応援中。

でも、受験生の顔になってきたけれども
学校生活を1日1日楽しんでいますよ。
「今までは、夏休み早く来ないかな~って思っていたけど
今年は、ゆっくりでいいな。受験日が近づくってこともあるけれど
もっとみんなと一緒にいたいもん。
それに、吹部のみんなといっぱい演奏したいもん。」
って言ってたよ。
今年は、本当に早いです(>_<)
気持ちのせいかしら~。

長女ちゃんも、素敵な私立高校との出会いがあるといいね^^
2015.07.06 22:19 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。