こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

部活動or模試 どっち?

本日 
ようやく受け始めた模試の「中3生 2回目の模試」です。
しっかり事前申し込みを終えております^^
(今の所、3回目まで)
受験料もしっかり収めています。

模試は、日曜日開催がほとんどで
部活が日曜日休みのちはやにとって助かっていました。
、今年になって&この時期は、コンクール前の追い込みになります。

部活予定欄に、7月5日(日) 午前 〇 になっていました。

ちはやに、
部活動 or 模試


ちはやは、今
学校でクラリネットを吹いています。
迷うことなく、部活動を選んでいました。
今回は、その気持ちを最優先です。
いろんな思いはあふれるようですが、今はこれで....


実は、早めに、欠席が確定したので
模試センターに電話を入れると
「会場に当日お越しになれないのなら、自宅模試をおすすめしています。」
自宅模試??

公開模試から、突然のキャンセルに対応してくれて
自宅模試への切り替えが可能だったようです^^

ありがたいことに、事前に模試セットを自宅に郵送していただき
(リスニングのCDまで、しっかりあります)
自宅で受験して、そのまま送り届ける。

そうすれば、会場で受験したときと同じように判定や結果がでるそうです。
とっても助かります。
今は、どこの模試もそうなのかしら?

2015070111090001.jpg  2015070111140000.jpg

普段、ちはやは
学校から帰宅後、夕飯を食べて、宿題やノートまとめ、その後に受験勉強。
この受験勉強時間に、模試を進めています。
1教科 50分
数日にわけての受験です。

高熱で1日寝ていたこともあり
昨日は、部活・高校訪問帰宅後、2教科取り組んでいました。

今回、自宅で模試を受けている様子を見て
「ほ~。こうして焦るんだ。」
「なるほど、こういう状況に陥るのね....。」
と、ちはやの受験課題『メンタル編』を垣間見ることができました。
自宅受験では、心の声がそのまま部屋に外部出力されるので(笑)

おかあちゃんは、試験官なのでお口チャックですがね^^

タイマーの音とともに
いろんなお話ができました。
「焦る」気持ちとどう付き合うかですね。
17分残っているのに、ものすごく焦って、
記述問題を、書いては消してを繰り返していた ちはや。
やはり、記述ですね.......。
夏休み、楽しみながら特訓です^^

模試=苦手探し
になりつつある我が家です。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.06 15:00 | | # [edit]
Dear 鍵コメさま♪ says..."いろんな模試の形"
鍵コメさん♪
忙しい中、遊びに来てくださってありがとう^^
こつこつがんばる仲間とのつながりって本当にうれしいし
「よし!」って前向きになれるように思います。

模試!
そうそう、通信教材などは確かに「在宅模試」形式ですよね。
でも、このように一般の模試で、「自宅模試」になるのには
何回か受験していますが、初めて知りました。
どうしても、部活の予定がぎりぎりにわかるので
「えっ!?この日あるの!!」
と、おうち予定の変更も多々ありました。
それでも、今は吹奏楽優先のちはや。
このキャンセル時の自宅受験切り替えは、本当にありがたいです。

でも、購入したほうが安い
という不思議現象が模試にはあったりするんですね。
でも、そのおうち・その子なりの模試活用があっていいですよね。
色んな模試を....なんて私は思うけれど
受けるのは ちはや本人なので、尊重しております(^_^.)
また、お話し聞かせてくださいね^^
2015.07.06 22:27 | URL | #ZhpB80kE [edit]
にゃごまま says..."No title"
にゃご中吹奏楽部は、部活?模試?高校説明会?文化祭?定演?・・・と、まあまあモメてるようですよ 苦笑
8月初めまで続くし、親の方に焦りがあるんじゃないかと話を聞いてて感じます。
最後までみんなで頑張って欲しいよ~

手に汗握る試験監督でしたね、お疲れ様でした!
自宅で模試受験できて良かったね。
そして間近で見る我が子の頑張る姿、いいですね!
模試は苦手を見つけるチャンス、克服しようと思うだけでもメリットあるもんね。がんばれー!

ちはやちゃんはすっかり元気になったかな?にゃごはゴホゴホで体調下降気味。ふみとどまれるといいな。

2015.07.07 23:34 | URL | #- [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."うんうん"
こんばんは!
雨ばっかりで、眉間にしわの寄っている こはるです。
さすがに、もう十分だよ~雨~(+o+)

そうそう。
ちはや中も、そんな感じかな~。
1つ上の賞を取りに行く!という気持ちで頑張ってきたみんな。
中3のこの時期になって、「受験生モード」
やはり、学校説明会や文化祭、模試がたくさん....
でも、7月末のコンクールに向けて練習は....。

子どもたちは「部活」って思っても
お家に人の優先順位によっても、変わってきますものね。
ちはやにも、そのことは話し、そんな会話が部内であったら
声をかけるように伝えてあります。

子どもたちもそうだけど、実は親の方が気持ち焦っていますものね。

試験官 なんだか緊張しましたよ(^O^)
静かにしているって大変(爆)

模試も経験値UPになりますものね。
まだまだ部活メインのちはやですが、コツコツがんばりますよ~。
ありがとう~
2015.07.09 21:41 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。