こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

あっちいってこっちいって

この頃、雨の中を あっちこっちGOのおかあちゃんです。

先日は、
仕事→中学進路説明会小学校三者面談中学校PTA運営委員会
と、ドタバタ Dayでしたよ~(+o+)
まあ、同日にしたのは私ですがね(^_^;)

中学の進路説明会は、
勉強しよう&早めに学校説明会に!って感じです。
入試までの流れや入試実施要項の話など
「覚悟&自覚」につながるのかな.....ひそかに「焦り」も(笑)
でも、ちはやといろいろ調べた内容で大丈夫だったので安心。

来週に、三者面談があるので、希望する高校をお知らせくださいとのこと。
そこで、成績と対応して、現時点での見込みを報告してくださるようです。
まだ、はっきりしていない ちはやですが
今、心にある 公立2校 私立併願2校を伝える予定です。

その時、前期中間時点での仮内申もでるのかしら.....。
いよいよって感じですね^^

3学年担当の先生方。そのうち2名は、吹奏楽部^^
部活との両立も応援体制ばっちりです(そう思うようにしています.....^^)


その後、あすかを引き連れて、小学校へ。

こちらの三者面談は、夏休みの宿題の事がメイン。
あっ!あと選考委員会のくじもありました(苦笑)
あとは、なんとなくワイワイお話をした感じです(苦笑)
今の所、あすからしく過ごしていれば大丈夫のようです。よかった^^

クラス内(学年を通して)で、宿題の提出率が低いことから
夏の宿題が、自主学習という形に。
今までは、山ほどプリントが出ていたのですが.......
やることがわからない人には、「プリントも用意してあります。」と書いてありました。

あすかは、6年間の総復習をやりたいとはなしています。
中学に向けて..........。
毎日、コツコツがんばるようです。
まあ、自由研究・(魔の)読書感想文もありますがね.....。

夏休み。
楽しみなようであり.....そんなに早く来なくていいよ....の心境もあり。
ちょっと複雑な、ダブル卒業学年のおかあちゃん心です。

おまけ
あすか学年のお友だちママに、ちはやの夢を話していると
「うちの子、中学受験するから、いろいろパンフレットあつめたの。
ちはやちゃんの夢に近づきそうな学校のパンフもあるから、使って~^^」と......

さらに、職場で一緒にお仕事している学生さん(その方はサポート)に
ちはやの私立希望のことを話していると(その学生さんの夢は、ちはやと一緒^^)
「私の行っている大学の様子も話しますよ。なんでも聞いてください。
それにうちの妹、娘ちゃんの気になってる私立高校に通ってますよ。なんでも聞いてください^^」と......

さらに、公立志望校に数年前まで通っていた同僚もいて.....

なんだかいろんなネットワークが^^つながりました!!!
心強いです。

さあ、今週もあと1日。
みんながんばるぞ!!!
おひさま~。まってるよ~。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。