こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

中3 ドキドキ三者面談

なんだか、暑い。
数日は、洗濯物を乾かしてくれるお日さまを歓迎していたものの....
こう暑さが続くと、ついつい文句も出てしまいますよ(苦笑)
いきなりの暑さに、くらくらしております(+o+)

お盆&新盆の関係でお家仕事
今年は、土日を挟まないので、事前の準備などがありました。
お墓に提灯などをセットしたのですが、数日の風&明日からの台風の影響は....
雨の中の送り火も.....どうしようかな....

さて、夏休みも目の前ですが
本日、中3ちはやの三者面談がありました。

①志望校について

はじめて、担任の先生に「志望校」なる高校名を話してみました。
公立志望で行くこと。
今のところは2校.....気になる.....
今の内申とこの夏のがんばりをキープすれば、いい方向へいく♪との事。
まだ、1校には絞り切れてはいませんが、志望校が定まりつつあります^^
先生にも「がんばれ!GOサイン(0'v'0)」をいただけました。

私立の併願は、ゴール(夢)からたどる作戦をとったのですが
いろんな先輩からの情報や高校を知っている先生から、選び方を再度教えていただきました。
そして、ちはやに「いい感じ」の私立校をいくつか紹介していただきました。
夢からたどった志望校も含め、夏休み中にいろいろ探してみたいです。
「併願優遇の学校との連絡は、精一杯伝えるからね^^」とも....
何気ない一言に、わからないことだらけの我が家ですが、ほっとできました。

②前期仮内申について

ちはやの学校は、2期制なので、まだ成績は出ていませんが
「仮内申」ということで、現時点での成績を教えてくれました。
2年生の後期の成績をキープ
このままキープできれば、内申は132 でいけそうです。
(保健体育は、どうもがいても....)
もちろん、気は抜けません。コツコツ努力有るのみです。
夏休み、1・2年の復習対策も大切ですが、授業に即した3年生の勉強も確実なものに!!

③夏休みの学習について

同級生たちは、入塾やまずは夏期講習からの参加....という話も多くなり
多少、気持ちは焦る ちはやですが、
揺れはするものの、気持ちは変わらず。
今まで通り学校の授業&家庭学習&通信教材で今後も進めることに!!
自分のペースが、一番なようで、苦手を1つ1つつぶしていきたいそうです。
夏休みには、過去問にも取り組み始め、
わからない問題は、教科書に戻ってもう一度確認する。
その時に、手持ちの問題集から似た問題を探す→母の仕事に決定(^_-)-☆
県の入試傾向を感じる夏にしていく方向です。

必ず、過去問から、教科書に戻る形をとり
どんな問題も、教科書と通じていることを感じる事で
習ったものをどう組み合わせるか、自分のしっていることをどう活用するか!
などの積み重ねもしてほしいなって思います。

④学校説明会&志望校学校行事について

自分で足を運んで感じた気持ちって、実はものすごく大切で
合格したら、毎日通うことになる学校。
直感やフィーリングは、重要なようです^^


実は、先日夢の高校の文化祭にいったのですが
ちはや的には「あれっ?なんか....」って居心地の悪さを感じたようです。
午前中部活だったので、最後1時間ぐらいでたどり着いた文化祭。
ここにいる自分を想像できなかったこと
通り過ぎる先輩たちの印象が、想像していたものと違っていたこと.....
帰るときも、今までは振り返って校舎を見上げていた ちはやですが
そのまま、駅に足を進めていました。
でも、もう一度授業体験や学校説明会には行ってみるそうです。

「気になる高校には、夏休み中も足を運んでみてくださいね。
コンクールがおわっらたら(0'v'0)♪」by 担任=吹奏楽顧問


ちはやは、こつこつクラブ生として、この夏を満喫しますよ♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

のんのん says...""
こはるさんこんにちは!

お盆の行事の準備お疲れさまです。
大変そうですね…。

ちはやちゃんの説明会での姿目に浮かびます(⑉• •⑉)
やっぱり自分の足で学校を見て感じるのが一番なんですよね…!
勝手に作ってしまっていたイメージとのギャップに驚いたりするのは、当然の事なんでしょうけど大切ですよね。
通うイメージ。そうそう、それを私も感じて欲しいと思っています。
夏休み、我が家もがんばって足を運んでまいります(*⌒0⌒)

暑いですが、親子で乗り切って充実した夏休みにしましょうね〜!
2015.07.16 13:21 | URL | #- [edit]
にゃごまま says..."No title"
こはるさんのおうちも7月お盆なんですね。
にゃご家も7月です。
私自身は8月で育ったので、少々違和感があります。

台風は大丈夫でしたか?
影響少なく無事に新盆を終えているといいです。

こつこつクラブ生は
少し大人の手伝いがあると、大幅効率アップな場合も。
こはるさんのお仕事は類似問題探しなんですね、楽しそう☆
時に母、時に先生、時に事務員さんになったり 笑
忙しいけど、楽しかったりして♪
ちなみに私は、一問一答問題を口頭で答え合わせする時のマルバツ係です(答え見ながらマルー、バツーとチェックする係)。

言葉にできない居心地、全く同じことをにゃごも感じてました。
そんな直感は大事かもしれませんね。
名前や立地やパンフだけでは分からないコトを感じるために、なるべく足を運ばなくちゃ。もちろんコンクールが終わったらね♪ 
2015.07.18 23:30 | URL | #- [edit]
Dear のんのんさま♪ says..."そうですよね^^"
夏休み、突入しております(笑)

そうなんです。紙面やPCの画面でみる高校。
ちはやにあう条件や理想的な校風など!「ここ♪」って思っても
いざ、学校に足を運んでみると
うまく言葉には表せませんが
「なんか違うような....」ってフィーリングがあるようです。
自分の中でのイメージが膨らみすぎている部分
直接感じる先輩の印象
学校の空気感。

その直感って実は一番大切なのかな~って思います。
中学は、学区でいくため選択できないけれど
自分で決めて、自分でがんばって入学する高校。
そこにいる自分の姿が、そこでがんばっている自分の姿を
イメージできるそんな高校に出会えたらなって思います。

夏休み、いっぱい足を運びたいのですが
以外に、夏休み中の説明会が少ない(>_<)←我が家が気にになる高校
さて、どうしようかな~
2015.07.20 08:49 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."すべてはコンクールの後に"
「今は、音楽の事だけを考えろ!」
by 3学年 学年主任=吹奏楽部顧問
「学校説明会、2~3校は行こうね!コンクールが終わったら」
by 担任=吹奏楽部顧問

3学年にかかわる先生は、吹奏楽部が多く(笑)
お墨付きがあるので、音楽に没頭しておりますよ。朝8時から夕方5時まで。
ひたすらに部活動の毎日です。
でも、こうして何かに夢中になってみんなで同じ目標に突き進む。
その経験は何物にもかえられないものね。
クタクタになって帰ってきても、夏休みの宿題と自分勉強
力のある限りがんばっています。
部活動があるから、がんばれる....そんな気もしますね。

おかあちゃんもお手伝い仕事がんばってるよ。
一問一答の問題読み&答え合わせ仕事も時々やります。
あとね、ライバル君。
同時に解いて、どっちが先に解き終えるか(スピード処理能力UP作戦)
お友だちには、ライバル心をあまり見せない ちはやも
おかあちゃんに対しては、絶対負けたくないようで
必死になりますよ。おかあちゃん、ひそかに勉強中(爆)

直接足を運ぶことで、感じる空気感・居心地・印象
とっても大切ですよね。
いっぱい足を運びたいのですが、なんだか夏の説明会が少なくて(>_<)
我が家の希望校は、秋に集中しています。
今できることを、探さなくちゃね^^
2015.07.20 08:58 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。