こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

姉の背中を見て...

夏休み突入も
中3 吹奏楽部 ちはやは、毎日のように部活動。
朝から夕方まで、学校がある日と同じ生活時間を送っております。

となると、
小6 あすかは、おうち組になります。
おかあちゃんも、夏休みはお仕事がないので
娘の夏休み=おかあちゃんの夏休みって感じです^^
ありがたい♪♪

そんな あすか
お姉ちゃんの背中をみて過ごしております。
性格は、まったく違うものの
勉強に対する思いは、似てきます。

今回、6年生の宿題は、自由研究・読書感想文などはあるものの
夏休みの友的な冊子や、課題プリントは出されていません。
ただ、一言
「自分学習提出」と、書かれています。
自分で課題を見つけられない人用に、プリントは準備してあったようです。

あすかは、そのプリントはもらってきませんでした。
「ねぇね みたいに 自分でやること決めるの。
6年生の算数の教科書解き直し と、漢字100問テストを完璧にすること。」
毎日、毎日、午前中机に向かっています。

2015072011110001.jpg
 ある日の あすかの算数ノート
 自分で、解き直し
 おかあちゃんが〇付け
 おかあちゃん、間違えPOINTを記入したり
 気づかせるメモを書く
 間違ったところには、付箋をスタンバイ
 その付箋に正しい答えを書く
 そして、添付 


こうやって欲しいとあすかから要望があったんです^^
実は、これ、ちはやの勉強のやり方なんです。


2015021119060004.jpg

間違った問題の答えは、そのまま残し
その上に付箋を貼って、正しい答えを書く。
もちろん、1枚目の付箋でも、間違えることもあり....
次に、別の色の付箋が重なります。
自分が、どんな間違いをするのかに気づくことが大切で
自分のミスの傾向もわかります。
できるまで、確実に解く....こつこつこつこつ
一歩ずつの学習法です。

だんだん楽しくなってきて、集中して学習しています。
もちろん、タブレットも同時進行。
今までの、理科と社会も総復習。
夏休み号で「紙のテキスト(笑)」も届いているのそっちも制覇です^^


そうそう、おかあちゃんも忘れている計算や脳の活性化のために
お勉強しているよ。
2015071920200001.jpg
 これ一冊で、やったことを思い出せるんです。
 すっごくわかりやすくって、
 同じような出題を「これでもか!!」としつこく練習したり
 パターンをわかりやすく説明してくれるので
 「そういうことだったのね^^」
 と、改めて理解できたり。

 ありがちな「ミス」を犯しやすい問題出題もあったりして
 おかあちゃんの算数&数学アイテムです。
 時々、ちはやも
 「貸して~」と持っていきます。

 ちはや曰く
 「わかりやすいし、解ける気になる問題集」とのことです(笑)
 おかあちゃん、これで懐かしの平方根もバッチリです♪



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

2 Comments

にゃごまま says..."素晴らすぃ~☆"
あすかちゃん、
小学生にしてこつこつクラブ入会ですね!
カラフル付箋作戦、いいね~♪

お姉ちゃんがしっかり机に向かってくれてると、
自動的に?下の子も机に向かってくれる法則。
我が家でも見かけます~!
歯磨きするのと同じように、机に向かってくれるというか、
フツーのことになるのかな。
(一番上の子はプレッシャーですね 笑)

長女が受験生になり、
みんなが静かにしなくちゃいけない時間がなんとなく増えて、
勉強もそうだけど、将棋したり、トランプしたり、、、
レトロな静か遊びも増えてる我が家です。
2015.07.23 21:21 | URL | #- [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."同じだね♪"
ふふふっ
充実した夏休みをお過ごしのこととを思います。
もちろん、我が家もてんこ盛りな感じで
毎日を過ごしていますよ。
焦りもありますが(^_^.)基本笑顔があふれる毎日です。

おねえちゃんの背中は
親が言葉にしなくても、お手本にしているようで
「中学校にいったら、こんなにお勉強できるかな~。」
「毎日、こつこつがんばるしかないんだよね。」
「提出するもの完璧にしなくちゃ。メモや確認大切だね。」
と、ちはやの姿をみて未来の自分を想像しております。

勉強中に、静かにする、譲り合う空気感も自然に^^
「おかあちゃん、ねーねが受験生になったら
テレビ観られなくなったね。でもね、中学行くとそんなに見られないでしょ。
きっと、今から限定してみなさいの練習なのかも♪」
と、不思議な納得をしております。

でも、みんなで観るテレビなども決めて、楽しんでいます。
今は、合唱ドラマを楽しんでいますよ。

書きたいことが山ほどあるのに、PCになかなかむかえず。
多少時差がありますが、お付き合いくださいね、
2015.08.08 18:30 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。