こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

何かがはじけた

pola_n26.jpg

「なんかね、あ~高校行きたいな~って思ったんだ~。」

夕食後、数学の問題集を開きながら、夢心地なセリフ。
「今日は、証明をやる。なんか、ちょっと自信ないところあるから。
でも、解けたとき、よっしゃって思うよね。」

そのまま、真剣に問題と向き合っていたので
あの夢心地なセリフがでてきた理由は....聞けませんでした。

学校で思ったようなので、先生の話やお友だちとのかかわりかな。
いつもに増して、楽しそうに勉強しています。
ここ最近、「やらなくちゃ」という、ねばならぬって感じではなく
自分で今、自分に足りないものに気づいて自分で計画を立てているように思います。
もちろん、今 目の前にあることが最優先で、「全体を見通せていますか?」ときかれれば
答えは、「いいえ」になります。
でも、問題を解いている娘の表情は、穏やかで楽しそう。
わくわくしているようにも感じます(0'v'0)
できた時の、小さなガッツポーズも、ちょっとドヤ顔も

高校に行きたいな~って思ったことで
勉強がどこかカラフルな色に包まれたのかしら?
今までは、黙々タイプでしたが、声を出したり暗唱したり
重要ポイントを大げさに「先生風」解説したり。
自分の中に、しっかりしまいこんでいるようです^^

先を見つめる目は、ものすごく大切。
でも、今をしっかり学習することも大切ですよね。
この瞬間の自主勉強も、授業中も受験勉強ですものね。

「今、やってることは、今、覚えるの。
1年生のときの足りなかったもの、そこはもう一回。」

ちはやの心の中で はじけた何か。
がんばれ!ちはや


Photo by ミントBlue


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。