こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

緊急(+o+)変更

本日より
小学生組は、学校がスタートしました~。
大きな荷物と模造紙をかかえて学校へ元気いっぱい向かいました!!
(中学生組は、明日からです!今日は、部活動でした。)

おかあちゃんも、本日よりお仕事スタートです(0'v'0)
おかあちゃんは、夏休みのほうが絶対忙しい!!
そう思う今日この頃です。

さて、ブログも「夏休みモード」になっておりましたので
これより再開いたします。

緊急(+o+)変更とは....

夏休みの自由研究(小学生バージョン)の事。
昨年の続編で、今年は「葉緑体」について
夏休み開始日より研究スタート。

顕微鏡で葉緑体を観察したり(オオカナダモはよく見えました^^)
赤い葉っぱには、葉緑体はあるの(青シソと赤しそを比較)?とか
でんぷんを確認しよう....など
エチルアルコールやヨウ素液(←イソジンで代用)をつかって実験したのですが
失敗の連続。
どうしても、思うような実験ができず.....結果が出ず.....
もちろん、うまくいかなかった....という結果の研究でもいいのですが
本人がどうも気持ちが落ち着かず

「おかあちゃん、今から違う研究にしようと思うの。」

気づくとすでに八月になっており......

自由研究で、テーマが決まると研究の50%が終わった!
って思えるくらい、大きなことなので....(我が家は)
暗雲が立ち込めたのですが

おばあちゃんの一周忌の帰りの車の中で
あすかが
「吹奏楽部のフルートのせんぱいがね。
『ペットボトルを上手にならせるようになると、フルートも吹けるようになるよ。』
って言ってたんだ~。」
と、手元にあった空のペットボトルを吹きはじめました。
微妙な音。
みんなが順に吹くと、響きが違います。
ペットボトルによっても音が違って......

今年の研究テーマが決まった出来事でした(笑)
いろんなペットボトルを吹いて、空の状態での音階を調べたり
(我が家には、チューナーという武器があり^^)
水を少しずつ加えて音の変化を確認したり
違う形のペットボトルでも、水量や吹き口までの高さに共通点はあるか。。。。
とか、楽しみながらの研究に変更しました。

最後には、音階をしっかり作って
家族で演奏しましたよ^^
しっかり録音も♪♪

2578307.jpg
  模造紙もしっかり3枚書き終えました^^
  
  今までの自由研究は、その学年の学習に関連したものを選んできました。
  1年:あさがおの観察
  2年:幼虫を育てたら
  3年:町探検(商店街を調べよう)
  4年:ゴミ収集関係
  5年:葉脈について
  
  でも、今年はふっとひらめいたもの^^
  自分の好きなことにつながるかもしれないことが
  自由研究になって なんだかうれしそうでした。


なにより、楽しかったようです^^
 
無事、夏休み「模造紙」との仲良しタイムも終了です。
そして、今回をもって、模造紙卒業でございます。
毎年のように、模造紙3~4枚書くのはそれなりに大変でした(苦笑)
一時期は、ちはやとあすかダブル模造紙でした。
でも、夏の一番の思い出.......だったように思います。

夏休み=自由研究だった我が家。
いっぱい思い出ができました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。