こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

透明人間的な....

さて、中3 ちはや
夏休み中、うまく都合をつけて「夏だ!高校探しをしよう♪」
と、いろいろ体験をしてまいりました。

市内公私合同説明会に行ったのは
「市内なら、ここだよね
と、心の確認をするため。

A高校のブースにつくと
一目散に、近くにいらっしゃる先生に、部活動について聞いていました。

「A高校は、部活も勉強も両立をして....という印象を受けたのですが。」

「そうなんです。校長が欲張りなもので(苦笑)
そこで、話しているのが、校長です。ともかく、夢中になれるものを見つけ
精一杯取り組む。勉強だけでなく部活だけでなく、両立で。
そして、とことんみんなで行事を楽しむ。
そして、やるときは、これでもか!と勉強に集中の進学校を目標にしています。」

側で、校長先生が中学生の目線に合わせて、熱く笑顔で語っています。
あいさつも大切にしている様子や、先輩後輩のつながりを宝物に思っている事。
夢中になって聞いてしまうほどでした。

「来年も、校長先生が一緒だといいな~。」
なんてちはやは、つぶやくほど。

制服も、清楚でネクタイとリボンが選べるタイプ♪
ある意味、「地味」と感じる人もいるかもしれないけれど
昭和の香りのただよう ちはやには、ぐっとくる制服だったようです^^

市内の高校は、A高校に決定した瞬間でした。


さて、お隣の市のB高校へ。
こちらは、施設説明会に.....
在校生の先輩方が案内してくださいました。

ここは、以前文化祭にいって
「なんとなく.....あれっ?」
と、なんとも言い難い違和感を感じて帰宅した高校。
でも、施設も部活動も、勉強に対する取り組みも....文句なしの高校。
今までは、ちょっとの違和感で
「ここは違う。」と第一印象(直感)で省いていたのに
ココだけは、どうしても気になるようで......

改めておうかがいして
すべてを終えて、校門を出たとき
ちはやは、こうつぶやきました。

「なんか、透明人間になったみたいだったな。」

ん?
そこに自分はいなかった?
ここにいる、自分が想像できなかった?
だれも自分に気づいてくれない?
自分らしくいられない感じ?

なんとも言えない違和感
あの文化祭で感じたものは、確かにそこにあったようです。

言葉にできないようですが
たぶん、「挨拶」のことがあるのかも。

今日は、学校施設説明会
制服の中学生&そのそばに大人
どう考えても、この高校を見学に来た!!と思うのですが
すれ違う生徒さんは、すっとそばを通り過ぎ
私たちだけ時が止まり、周りが流れている空気感。
ちはやは、先輩方に
「こんにちは」
と、頭を下げるのですが
......すっと会釈をして.....
ある意味、とっても落ち着いていて大人の雰囲気。
なんともクールな印象。

今まで、市内の高校見学に行くと
すれ違う生徒さん達に声をかけていただいていた ちはや。
それがうれしくて、その笑顔に引き込まれて.....

だから
「なんか、透明人間になったみたいだったな。
おかあちゃん。ここじゃないかも。」

憧れの高校でしたが、自分の感じたものを一番に考えたようでした。

ということで、
公立は、市内のA高校が第一希望になりそうです。

吹部の顧問=担任の先生に、その感じたことを話し
志望校名を伝えると(もちろん、部活の休憩時間^^)

「ちはやちゃんに、あってると思うよ。
ちはやちゃんなら、もう少し上の高校もえらべるかもしれないけど
今までの話を聞くと、A高校がすべて「ちはやちゃんらしい」のかもね。
自分で見て感じて、選べてよかったね。
目標が決まったら、今まで通りこつこつがんばれ!」
ってGOサインを出してくださったようです。

事あるごとに先生に話せるので
部活の顧問の先生が担任の先生だと
日々、個人面談できてお得なようです^^

あとは、私立ですが.......
こっちは、また今度^^

夢に直結コースか?夢に幅を持たせてコースか?
って選択ですね。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。